神楽坂でおしゃれなバー13選!隠れ家風の人気店はデートにピッタリ!

神楽坂というと、大人の街のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。神楽坂は、個性的なバーが多く集まる街としても知られています。この記事では、神楽坂のバーがおすすめの理由やデートにもおすすめのバーなどについて、詳しくご紹介していきます。

神楽坂でおしゃれなバー13選!隠れ家風の人気店はデートにピッタリ!のイメージ

目次

  1. 1神楽坂のおしゃれなバーはデートにもおすすめ!
  2. 2おしゃれなバーが点在する神楽坂ってどんなところ?
  3. 3神楽坂のバーがおすすめの理由って?
  4. 4神楽坂のバーがおすすめの理由1:交通アクセスが良い
  5. 5神楽坂のバーがおすすめの理由2:特色豊かなバーが揃う
  6. 6神楽坂のバーがおすすめの理由3:一人飲みにもデートにも最適
  7. 7デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー①凛花
  8. 8デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー②和酒BAR風雅
  9. 9デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー③サンルーカルバー
  10. 10デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー④SAKE BAR オトナリ
  11. 11デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑤Rouge
  12. 12デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑥歯車
  13. 13デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑦地酒喝采 かも蔵
  14. 14デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑧シェルポ
  15. 15デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑨Alberini
  16. 16デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑩Bar柿沼
  17. 17デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑪ナオライ
  18. 18デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑫ラターシュ
  19. 19デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑬アタラクシア
  20. 20デートにもピッタリの神楽坂のおしゃれなバーに行こう!

神楽坂のおしゃれなバーはデートにもおすすめ!

都心部にアクセスしやすい便利な場所にありながらも、昔ながらの街並みが残る神楽坂。一人飲みにおすすめの隠れ家のような雰囲気のバーや、安い価格でお酒と食事を味わえるバー、デートにおすすめのおしゃれなバーが数多く揃う神楽坂は、実は、街の喧騒から離れた大人の時間を過ごすことのできるとっておきの場所なのです。

Thumb神楽坂デートならここ!人気ディナーなど夜もおすすめのスポットも調査!
細い路地が迷路のようになっており、石畳となった素敵な空間などといった場所がある神楽坂はおしゃ...

おしゃれなバーが点在する神楽坂ってどんなところ?

東京都新宿区の大久保通り交差点から外堀通り交差点にかけて延びる「神楽坂」。江戸時代には武家屋敷が、明治時代に花街があったことでも有名です。現在でもかつての面影を残しているのが特徴で、都会にいると思えないほどのノスタルジックな雰囲気と出合える街でもあるのです。

神楽坂のバーがおすすめの理由って?

路地や坂、石畳など、風情豊かな神楽坂は、大人の街として有名なエリアであり、安い価格で料理やお酒を楽しめる良心的なバーや一人でも気軽に行けるバー、デートにおすすめのおしゃれなバーなど、それぞれに特色が異なるバーが点在する街でもあります。ここからは、神楽坂のバーがおすすめの理由について、探っていきましょう。

神楽坂のバーがおすすめの理由1:交通アクセスが良い

東京都中野区にある中野駅と千葉県船橋市にある西船橋駅とを繋ぐ東京メトロの東西線の「神楽坂駅」や、都内の主要なスポットを結ぶ都営地下鉄大江戸線の「牛込神楽坂駅」、都営バスのバス停があるなど、電車や地下鉄、バスなどの交通の便が良く、アクセスしやすいのが特徴です。

神楽坂のバーがおすすめの理由2:特色豊かなバーが揃う

数多くのバーが点在する神楽坂には、ワインバーや日本酒バーといったお酒専門のバーがあったり、安い価格で料理と美酒を一緒に堪能できるバーがあったり、隠れ家のように落ち着ける雰囲気のバーがあったりと、一人飲みにもデートにも相応しい個性豊かなバーが揃っているのも魅力の一つです。

Thumb神楽坂の居酒屋おすすめ13選!おしゃれな店や安いけど美味しい人気店も!
神楽坂は、東京でも未だに江戸時代の風情を感じられるスポットとして人気があります。路地に入ると...

神楽坂のバーがおすすめの理由3:一人飲みにもデートにも最適

昼間から空いているバーや翌2時まで営業しているバーがあるなど、仕事が休みの日の昼間に一人で飲みに行ったり、デートでおしゃれな料理とお酒のコラボを満喫したり、仕事帰りに少し寄ったりと、様々な場面で活用できるのも嬉しい点です。安い価格でお酒や料理を楽しめるバーも多くあります。

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー①凛花

神楽坂の路地裏にひっそりと佇む「凛花」。元料亭をリノベーションした「凛花」は、古民家の外観が特徴的なワインバー。入口に着いたらインターホンを押して知らせるなど、隠れ家のような雰囲気に。暖色系の照明に、こだわりの調度に、畳や木などを生かした和の造りに、居心地の良い空間づくりにも余念がありません。

ブルゴーニュやボルドーをはじめとするフランスワイン、フランス北部に位置するノルマンディー地方で生産されるリンゴが原料の蒸留酒のカルバドス、ブランデーなどのお酒が揃っており、 檜のシャンパンクーラーでドリンクが供されるのも特徴です。

カウンター席で一人で飲むのもよし、ソファ席でカップルで飲むのもよし。パルマ産プロシュートやチーズ盛り合わせ、自家製ピクルスなどのフードメニューもありますので、お好みの食べ物とワインのマリアージュを楽しめます。

凛花の基本情報

隠れ家的なバー「凛花」の座席数は15席で、貸し切りでの利用も可能です。営業時間は、月曜日から土曜日と祝前日が19時から翌2時までで料理とドリンクのラストオーダーが翌1時30分、日曜日と祝日が17時から翌0時までで料理とドリンクのラストオーダーが23時30分になります。

住所 東京都新宿区若宮町16番地 三幸別館
電話番号 03-3260-4045

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー②和酒BAR風雅

細い路地を進んだ場所に建つ「和酒BAR風雅」は、日本酒や日本ワイン、焼酎、ウイスキーなど、和酒が充実したバーです。築80年の古民家を生かした店内は隠れ家のような雰囲気を放っており、カウンター席を1階に、ソファ席を2階に用意。3階にはTVやDVDを備えた1日に1組限定の屋根裏の個室も。

自家製燻製や珍味三点盛りなどのおつまみだけでなく、サラダから〆鯖炙りや特選和牛たたきなどの一品、鴨肉や黒毛和種の陶板焼き、温泉湯豆腐、ご飯物、コース料理、デザートにいたるまで、幅広い料理のメニューがそろっているのも魅力です。

カップルで夕食前に訪れて美味なる料理や和酒に舌鼓を打つもよし、一人で夕食後に訪れてじっくりと和酒を味わうもよし、幅広い用途での利用が可能です。

和酒BAR風雅の基本情報

牛込神楽坂駅から徒歩で3分ほどの距離に位置する隠れ家のようなバー「和酒BAR風雅」。店内の座席数は24席です。営業時間は17時から翌0時までで、最終入店は23時。また、コース料理の注文は21時30分までで、フードのラストオーダーは22時20分、ドリンクのラストオーダーは23時30分、日曜日と祝日が定休日となっています。

住所 東京都新宿区神楽坂5-30
電話番号 03-3513-5230

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー③サンルーカルバー

銀座で腕を磨き、世界のカクテルコンテストで名誉ある賞に輝いたこともオーナーが営む「サンルーカルバー」。14時から開いているのが特徴で、ランチの後に立ち寄って軽く飲んだり、お出かけの前に一杯飲んだり、仕事帰りに寄って少し飲んだ後に電車で帰ったりと、色々なお酒の楽しみ方を可能にしてくれます。

おしゃれな雰囲気の店内では、15種類ほどのカクテルや国内外のウイスキー、バーボン、スペイサイドモルト、アイラ・モルトなどの選び抜かれた世界の名酒をいただくことができます。

巧みなシェーカーさばきを見ながら一人で心静かにグラスを傾けるのもよし、カップルで落ち着いた大人の時間を過ごすのもよし、世界が認めたオーナーの腕から繰り出されるお酒に酔いしれましょう。

サンルーカルバーの基本情報

バー「サンルーカルバー」は、神楽坂駅から徒歩で約1分、牛込神楽坂駅からは徒歩で約5分、江戸川橋駅からは徒歩で約8分の場所と、利便性が良いのも魅力です。営業時間は14時から23時までで、月曜日が定休日。店内には、カウンター席と4人用テーブル席とがあり、12人ほどが入れます。

住所  東京都新宿区神楽坂6-43 K's Place102
電話番号 03-6228-1232

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー④SAKE BAR オトナリ

こだわりの料理と日本酒を安い価格で堪能できると評判の「SAKE BAR オトナリ」。居酒屋「なきざかな」のお隣にある「SAKE BAR オトナリ」は、日本酒バーです。

日本各地の美味しい日本酒のほか、ビールや果実酒、焼酎などが揃う店内には、人気の高い生ハム盛り合わせや生牡蠣、鮮魚料理、ポテトサラダ、カレー、日替わりメニューなど、お酒との相性の良い、美味しくて安い逸品がずらり。お隣の居酒屋「なきざかな」から出前をとることもできます。

立ち飲みも可能で、仕事帰りや少し飲みたりない時に一人で軽く飲むのにも、カップルで安い価格の美味しいお酒や料理をじっくりと味わうのにもおすすめです。

SAKE BAR オトナリの基本情報

牛込神楽坂駅から徒歩で約5分の場所にあるバー「SAKE BAR オトナリ」の営業時間は、月曜日から金曜日までは17時から翌0時までで、土曜日と日曜日と祝日は15時から23時までとなります。約10席のカウンター席の他に、立ち飲みも可能です。貸し切りでの利用もできます。

住所 東京都新宿区神楽坂5-35 おおとりビル B1F
電話番号 080-7954-5357

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑤Rouge

炭火焼でじっくりと焼き上げた焼き鳥と芳醇なワインで人気の「Rouge」。落ち着いた雰囲気の店内では、焼き鳥や豚肉のグリル、サラダ、前菜、本日のおすすめなどの料理と、シャンパーニュやスパークリングワイン、白ワインや赤ワイン、ビールなどのドリンクを味わえます。

カウンター席や掘りごたつのテーブル席、小上がり席などもあり、一人で訪れた際にはカウンター席に座ってスタッフとの会話を楽しむのもよし、焼き場を臨むカウンター席で調理場の様子を間近で眺めるもよし、テーブル席で料理と会話を満喫するもよし。

一人からカップル、少人数でのグループにいたるまで、シーンを選ぶことなく、幅広く利用できるのも嬉しい点です。

Rougeの基本情報

カウンター席やテーブル席など、22席が用意されたバー「Rouge」は、神楽坂駅より徒歩で2分ほどの場所に位置しています。営業時間は17時30分からで、日曜日と祝日が定休日になります。電話やインターネットからの予約が可能ですので、デートの場合には、事前に予約しておいた方が安心です。

住所 東京都新宿区神楽坂6-28
電話番号 03-5206-3860

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑥歯車

キャンドルが優しく照らし出す店内の目立つ場所に、お酒のボトルやメニューなどはなく、こちらから飲みたいドリンクを告げたり、こちらのイメージを伝えたりして、ドリンクを作ってもらうのが「歯車」流。卓越した経験と技術を持つオーナーが生み出す自分に最適な一杯をじっくりと堪能できるのが嬉しい点。

一人で心穏やかにお酒を味わいたい時もあるのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、路地裏のビルの2階にある隠れ家「歯車」です。

BGMのない静かな空間に、抑えた間照明に、こだわりの美酒にと、オーナーのセンスが光る隠れ家のようなオーセンティックバーで、一人でもカップルでも素敵な大人の時間を過ごせます。

歯車の基本情報

一人用のテーブルや二人用のテーブル、カウンターなど、店内には約10席が用意されており、一人でも立ち寄りやすい雰囲気のバー「歯車」。翌0時がラストオーダーで、定休日は月曜日になります。15時から営業していますので、昼間に少し飲みたいときにもおすすめです。

住所 新宿区若宮町 16 塩谷ビル 2F
電話番号 03-5206-8837

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑦地酒喝采 かも蔵

一升瓶をイメージさせる提灯やカウンターの奥にずらりと並ぶ日本酒などが目を引く「地酒喝采 かも蔵」は、200種以上にも及ぶ充実した日本酒のラインナップを誇っているバー。

鮮魚を生かしたメニューからお酒の肴にぴったりな一品、肉料理、スイーツに至るまで、日本酒と合う料理メニューが揃っています。利き酒師の資格を持ったスタッフもおり、自分に合うお酒や飲み方を教えてくれることも珍しくないとか。一人でも気軽に行ける雰囲気のお店です。

通常よりも量の少ない0.7合のグラスを利用しているのも、数多くの日本酒を味わえるような「地酒喝采 かも蔵」ならではの工夫。全国各地から厳選した珠玉の日本酒を安い価格で楽しめると人気が高いのも納得です。

地酒喝采 かも蔵の基本情報

安い価格で美味しい日本酒を堪能できると評判のバー「地酒喝采 かも蔵」は、JR中央線の飯田橋駅から徒歩で約8分、都営地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅から徒歩で約2分と利便性の良い場所にあります。カウンター席やテーブル席など、座席数は46席ほどで、無休で営業しているのも嬉しい点。

住所 東京都新宿区岩戸町1 M's神楽坂 2F
電話番号 03-3268-4612

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑧シェルポ

美しい夜景を愛でながら、イタリアンと美酒が奏でる美味なるハーモニーに酔いしれる、おしゃれなデートができたら素敵だと思いませんか。そんな特別な時間を可能にしてくれるのが、神楽坂テラスビルの7階にある「シェルポ」です。

フランスやイタリア産を中心とするワインは約50種類ほど。丹精込めたイタリアンとの相性は抜群。旬のフルーツをふんだんに使用したカクテルやビール、ウイスキーなども人気です。

窓越しには、東京タワーや六本木などの見事な夜景が大パノラマで広がっています。誕生日や記念日におすすめのアニバーサリーコースや貸し切りのプランも。煌びやかな夜景に、美味しい料理とお酒にと、大人のデートにぴったりなレストランバーです。

シェルポの基本情報

窓際のソファー席や夜景を望むカウンター席などを完備したバー「シェルポ」。営業時間は17時30分から翌2時30分までです。23時以降はバーメニューのみで、2時がラストオーダーになります。定休日は日曜日と祝日です。人気が高いお店だけに、予約やネットで早めに予約しておくことをおすすめします。

住所 東京都新宿区神楽坂5-1 神楽坂テラス7F-A
電話番号 03-3235-2777

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑨Alberini

本場のイタリア・フィレンツェで13年も修行に励んだシェフが生み出すトスカーナ料理が評判の隠れ家レストラン「Alberini(アルベリーニ)」。

トリッパのトマト煮込みや茄子のオムレツ、パスタ、ラザニアをはじめとする上質な料理を安い価格で味わえる「Alberini」では、白ワインや赤ワイン、スパークリングワインに加え、自家製リモンチェッロ、ビールなど、ドリンクが充実しているのも特徴です。

おしゃれで安いお手ごろな価格のイタリアンを満喫できるレストランながらもワインバーのような雰囲気も併せ持つ「Alberini」には、一人飲みに嬉しいカウンターもあり、一人でも安心して訪れることができます。

Alberiniの基本情報

カウンター席とテーブル席が用意された隠れ家レストラン「Alberini」の座席数は約20席ありますので、仕事帰りに立ち寄ったり、デートで寄ったりと、一人からカップルまで、幅広く利用することができます。営業時間は、17時30分から23時30分までで、オーダーストップが22時30分になります。定休日は日曜日です。

住所 東京都新宿区袋町2 杵屋ビル1F
電話番号 03-6265-0620

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑩Bar柿沼

ジャズやクラシックなどの心地よい音楽が流れる「Bar柿沼」は、神楽坂上交差点近くのビルの2階にあるバー。カウンターの奥にずらりと並ぶお酒のボトル、落ち着いた間接照明、こだわりの調度などが相まって、店内は和モダンの隠れ家のような雰囲気に。

確かな腕を持つオーナーが作るカクテルが人気の「Bar柿沼」。特にメニューはなく、自分の気分や好みを伝えて、カクテルを作ってもらうのが特徴です。

おしゃれな店内では、見事なシェーカーさばきなどのカクテル作りにいそしむオーナーの美しい所作を眺めたり、カウンター越しのオーナーとの会話を楽しんだり、じっくりと自分のペースでお好きなお酒を堪能できますので、一人客にもおすすめのバーです。

Bar柿沼の基本情報

都営地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅から徒歩で約2分、東京メトロの神楽坂駅から徒歩で約4分と便利な場所に建つ隠れ家のような雰囲気が魅力の「Bar柿沼」の営業時間は、18時から翌2時までで、日曜日が定休日になります。店内の座席数は10席ほどで、カウンター席や個室のテーブル席などがあります。

住所 東京都新宿区神楽坂6-8-46 アプロードビル 2F
電話番号 03-3235-1800

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑪ナオライ

スパイスとフルーツの欧風チキンカレーやデミグラス風味の神楽坂ドライカレーなど、スパイスの効いたオリジナルカレーの人気が高い「ナオライ」。おつまみや前菜、デザートなど、安い価格で味わえる料理メニューも多彩です。

200種類以上ものウイスキー、ラムやジンなどのスピリッツ、ワインなど、安い価格で堪能できる洋酒が揃っているのも人気の秘密。料理とお酒を安い価格で存分に堪能できる飲み放題付きのお得なプランも見逃せません。

ビルの4階にある「ナオライ」は、隠れ家のような雰囲気を醸し出すバーです。個室やカウンター席のほかに、テーブル席もありますので、デートや一人飲みにもおすすめです。

ナオライの基本情報

隠れ家のような雰囲気を持つバー「ナオライ」は、東京メトロの神楽坂駅から徒で3分ほどの場所に位置しています。座席は、個室8席とカウンター席が4席、テーブル席が2席×8。営業時間は、月曜日から木曜日までと土曜日が18時から翌1時まで、金曜日が18時から翌2時まで、日曜日が定休日になっています。

住所 東京都新宿区神楽坂6-66 神楽坂宝生堂ビル4F
電話番号 03-5229-8840

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑫ラターシュ

赤と白を効果的に用いた明るくおしゃれな印象の「ラターシュ」は、ブルゴーニュワインをはじめとする常時100種類以上と充実したワインのラインナップが魅力のワインビストロです。

スペイン産イワシの酢漬けや野菜のピクルスなどのおつまみから、サラダ、冷製と温製のオードブル、お肉料理、パスタやリゾットに至るまで安い価格で味わえるフードメニューも揃っており、まるでフレンチレストランかのような充実ぶり。

カウンター席で一人飲みするのもよし、カップルシートでデートを楽しむのもよし。4名から8名で利用可能なパーティープランもありますので、二次会やパーティーの際にも活用できます。

ラターシュの基本情報

東京メトロの神楽坂駅から徒歩で約1分のビルの2階にあるバー「ラターシュ」は、隠れ家のような雰囲気。店内には、カウンター席やカップルシート、テーブル席などをご用意。営業時間は、18時から翌0時までで、ラストオーダーは23時です。定休日は、日曜日と第2月曜日になります。

住所 東京都新宿区矢来町122矢来イーストビル2F
電話番号 03-3269-7650

デートにも最適な神楽坂でおしゃれなバー⑬アタラクシア

平穏な心の状態を意味する「アタラクシア(ATARAXIA)」と名付けられたバー。クラシック音楽や抑えた照明、カウンターのバックに綺麗に陳列されたお酒のボトルなど、店内には穏やかな大人の空間が広がっています。

オイルサーディンの缶焼きや3種のチーズトースト、スモークチップスなどのこだわりのメニューを肴に、旬のフルーツの風味が楽しみなカクテルやワイン、ドラフトビール、ジントニックなどのドリンクをじっくりと味わうことができます。

16時から空いていますので、食事の前にふらっと立ち寄って軽く飲んだり、周辺のお店で夕食を味わった後に立ち寄ったり、仕事帰りに立ち寄ったりと、様々なシーンで利用できます。

アタラクシアの基本情報

バー「アタラクシア」の営業時間は、月曜日から木曜日までと祝日が16時から翌0時まででラストオーダーが23時まで、金曜日と土曜日は16時から翌3時まででラストオーダーが翌2時までになっています。定休日は日曜日です。座席はカウンター席を中心に10席ほどがあります。

住所 東京都新宿神楽坂4-2 福井ビルB1F
電話番号 03-6265-0800

デートにもピッタリの神楽坂のおしゃれなバーに行こう!

おしゃれなバーデート、休みの日や仕事帰りのちょっと飲み、優雅な一人飲みなど、様々な時間を可能にしてくれる神楽坂。これも安くて美味しいお酒や料理が揃うバー、こだわりのお酒でもてなしてくれるバー、夜景が見えるバーなど、多彩なバーが揃う神楽坂だからこそ。お酒をじっくりと味わう素敵な時間を求めて、神楽坂へと出掛けませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
neko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ