豊洲の海鮮丼おすすめ11選!朝食からランチまで安い人気店も紹介!

近年では、高層ビルが立ち並ぶ東京でも子育て世代に人気の住宅エリアへと成長している豊洲エリア。築地市場も移転し、新鮮な魚介類が入手しやすくなった豊洲では、安い海鮮丼が食べられます!今回は、ランチにも朝食にもおすすめの豊洲の海鮮丼を11選ご紹介致します!

豊洲の海鮮丼おすすめ11選!朝食からランチまで安い人気店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ランチや朝食にもおすすめ!豊洲は安い海鮮丼の宝庫!
  2. 2豊洲エリアってどんなところ?
  3. 3ランチや朝食におすすめ!豊洲の海鮮丼を特集!
  4. 4豊洲の人気海鮮丼1:丼匠
  5. 5豊洲の人気海鮮丼2:仲家
  6. 6豊洲の人気海鮮丼3:大江戸
  7. 7豊洲の人気海鮮丼4:魚がし料理 枠のや
  8. 8豊洲の人気海鮮丼5:安庵
  9. 9豊洲の人気海鮮丼6:ゆず 寅 豊洲
  10. 10豊洲の人気海鮮丼7:なんで、や 豊洲店
  11. 11豊洲の人気海鮮丼8:大和寿司
  12. 12豊洲の人気海鮮丼9:龍寿司
  13. 13豊洲の人気海鮮丼10:岩佐寿司
  14. 14豊洲の人気海鮮丼11:マグロ卸のマグロ丼の店
  15. 15豊洲のランチや朝食は海鮮丼で決まり!

ランチや朝食にもおすすめ!豊洲は安い海鮮丼の宝庫!

2018年に築地市場から豊洲市場への移転が無事終了し、ようやく東京の新しい台所として歩み始めた豊洲市場。まだまだ、築地市場に比べると、世界からの知名度は低いですが、それでも美味しいシーフードグルメが集まる場所として次第に人気が出てきています。

築地場外市場にも負けずとも劣らない新鮮なネタを使った海鮮丼は、特に豊洲の新しいグルメとして注目されています。朝食からランチまで、毎朝豊洲市場に上がった鮮度抜群の素材をたっぷり載せた豪華で安い海鮮丼がいただけると評判です。

今回は、新しい日本の台所として世界に誇る豊洲市場とその周辺エリアでいただけるおすすめの海鮮丼を11選ピックアップ。朝食から楽しめる人気店や、ランチタイムは行列必死の有名店まで、美味しい海鮮丼をてんこ盛りでご紹介致します!

豊洲エリアってどんなところ?

東京都江東区に位置する豊洲エリアは、1980年代頃までは、東京の重工業地帯として発展してきた埋立地。湾岸を取り囲むこのエリアは、対岸にレインボーブリッジも見渡せ、夜は、カップルが夜景を楽しむデートスポットとしても人気です。

豊洲エリアは、元々は、重工業の町でしたが、ここ数年は特に高層ビルの建設ラッシュが続き、すっかり東京都心部へのベッドタウンとなっています。早朝から満員電車に揺られて通勤するサラリーマンの方も多く、ゆりかもめや地下鉄など各線も運行しています。

豊洲は、どちらかというと若い世代に人気がある居住区域で、子育て世代が多く住む人気の町へと成長してきました。街でもっとも大きなお買い物スポットとなっているららぽーと豊洲は、羽田空港からも近いことから、外国人観光客も多数やってきます。

ららぽーと豊洲にも、海鮮丼を扱う飲食店もありますが、3階には、豊洲に多く住む子育て世代を意識したショップが多数入店しています。特に、子連れママにおすすめなのが、キッザニア。都内有数の規模を誇ります。

また、ららぽーと豊洲の目の前には、無料で遊べる豊洲公園があり、春は桜の花を楽しんだり、夏は、じゃぶじゃぶ池で水遊びもできるなど、東京都内でありながら、子供たちがのびのびと過ごせる空間があるのも特徴です。

ららぽーと豊洲へは、無料のシャトルバスも運行されており、朝から晩まで、気軽にアクセスしてお買い物を楽しむこともできます。また、イベントなども多いので、ご家族連れでの週末のおでかけスポットとしてもおすすめ。

アーバンドックも隣接する豊洲の新しい顔となっているのが、今回ご紹介する海鮮丼の人気店が集まる豊洲市場。2018年秋に、83年の歴史に幕を下ろした築地市場に変わって、新しい東京の台所としてスタート。

移転前には、地盤問題など、様々な問題が噴出し、小池百合子東京都知事がなんどもメディアに登場して説明をするなど、話題となりました。今では、あの騒動が嘘のように、毎日営業しています。

開業からもうすぐ1年となりますが、最寄り駅は、ゆりかもめ「市場前駅」となっており、アクセスも良いので、次第に知名度があがってきて、観光客にも人気が出てきているようです。

ランチや朝食におすすめ!豊洲の海鮮丼を特集!

銀座界隈からもアクセスしやすく、築地よりも広い土地を所有する豊洲市場。争点の一つとなっている場外施設「千客万来」の開場は、2023年へと延期されてしまいましたが、既に、市場内で安い朝食やランチで海鮮丼を楽しめるお店が入店しています!

豊洲市場だけでなく、豊洲駅周辺にも、朝市場で上がった魚を仕入れてそのままランチやディナーで楽しめる人気店も多く、豊洲は、東京の鮮魚が一同に介する新海鮮丼グルメの宝庫となっています。

豊洲の海鮮丼の人気店の特徴は、築地から移転してきた老舗店が新たにチェーン展開したお店や、新しく新規で立ち上げたお店などが、しのぎを削っているという点です。

ネタの鮮度はもちろんですが、仲買人や魚屋とタイアップして、とにかく新鮮なネタをできるかぎり魅力的なお値段で提供するということ、またボリュームや品数の豊富さなど、行列のできるお店は、こだわりが違います。

平日の朝食の時間帯は、ランチタイムに比べて、やや人も少なめなので、実は狙い目です。週末のランチタイムは、築地場外市場顔負けの混雑ぶりですので、行列に並ぶ覚悟でおでかけしてください。

豊洲の海鮮丼は安いの?

豊洲で海鮮丼を食べる時に気になるのが、やはりお値段です。豊洲の海鮮丼は、銀座界隈などに比べて安いのが特徴で、コスパ最強と言われるお店の中には、1100円からまぐろの中落ち丼など、贅沢な一品をいただける人気店もあります。

また、うに、いくらなど高級食材が載っている海鮮丼でも、2000円しないというのが豊洲の海鮮丼の特徴で、とにかく安い、うまい、早いと三拍子揃っているのがおすすめポイントです。

海鮮丼にも様々な種類がありますが、マグロ、うに、いくら、ボタンエビなどが入っている海鮮丼は、お値段が高めなのに対し、鯵のたたきなど光り物の海鮮丼はかなり安いお値段で楽しめます。コレステロールが気になる方は、ぜひ、光り物の丼を食べてみてください!

Thumb豊洲市場の海鮮丼おすすめ7選!安い人気店や美味しい行列店もあり!
長い歴史を誇った築地市場の閉場に伴い活気を失うかに見えた東京の市場ですが、新名所の豊洲市場も...

豊洲の人気海鮮丼1:丼匠

朝食やランチにも最適な海鮮丼。美味しいのに安いと評判の豊洲の人気店を早速ご紹介していきましょう!トップバッターは、豊洲のマグロ仲買専門店が経営する海鮮丼の人気店「丼匠」(どんたく)。

マグロの買い付けに定評がある同店は、朝食からランチタイムまで食べられる海鮮丼のおすすめ店です。中でも特に安いと評判なのが、生まぐろを使った「中落ち丼」。お値段たったの1100円という安い価格は、豊洲市場最安値とも言われています。

朝から行列に並ぶ人でごった返す店内では、他にも、うにやいくらが載った「北海海鮮丼」もお値段2400円とリーズナブル。これだけ新鮮なネタがてんこ盛りになって、このお値段でいただけるというのは豊洲ならではです。

他にも、おすすめメニューはまだまだあります。人気のばらちらし丼は、たったの1500円。アナゴ丼も1900円と2000円以下で食べられます。安いのに美味しいと評判のお店です。

店舗があるのは、豊洲市場の第7街区にある管理棟の3階です。他にも、同じように海鮮丼を出すお店がいくつかありますが、朝から行列ができているので、すぐ分かります。

市場がお休みとなる日曜、祝日は、定休日となっており、月曜から土曜まで毎日営業しています。冷凍ではない「生まぐろ」を使用しているのもポイントで、この味を楽しめるのは、豊洲だけという贅沢な海鮮丼です!

Thumb豊洲市場で朝ごはんおすすめ7選!人気の海鮮や肉など美味しい店を厳選!
東京の食の台所「築地市場」が豊洲へ移転し、「豊洲市場」となって2018年10月にオープンしま...

豊洲の人気海鮮丼2:仲家

続いてご紹介する豊洲のおすすめ海鮮丼店は、「仲家」。こちらは、マグロだけでなく、うに、いくらをできるだけ安い値段で食べたいという方に人気のお店です。同店自慢のうに、いくら、まぐろ丼は、丼からこぼれ落ちそうなボリュームがSNSでも大好評!

これだけ贅沢なネタがてんこ盛りになっておきながら、お値段は2000円と安いのも魅力です。平日休日問わず、朝から行列に並ぶ人が多く、待ち時間は、多い時だと2時間待ちになるほどの盛況ぶりです。

頭付きのエビをまるごと天ぷらにした豪快な天ぷらと海鮮丼のセットなど、ランチタイムにもぴったりのボリューム満点のメニューも揃っています。赤だしと一緒にいただけば、栄養バランスもばっちりです。

豊洲の人気海鮮丼3:大江戸

続いてご紹介する豊洲のおすすめ海鮮丼は、豊洲で朝ご飯を食べたい方におすすめの「大江戸」。築地市場から移転してきた有名なお店ですが、メニューが豊富で、とにかく美味しいと評判のお店です。

同店のおすすめポイントは、海鮮丼のネタに自分の好きなトッピングを選べるという点です。まぐろの叩きなど、お得なトッピングをプラスして、自分好みのオリジナル海鮮丼にしちゃいましょう!

ランチタイムももちろん営業していますが、とにかく、人、人、人。一時間以上待つのがザラですので、お腹ペコペコで行くのはNGです!少し時間に余裕を持っておでかけしてください。

豊洲の人気海鮮丼4:魚がし料理 枠のや

続いてご紹介する豊洲のおすすめランチスポットは「魚がし料理 枠のや」。築地市場時代は、「和食かとう」という店名で営業していた老舗店の一つです。豊洲市場移転に伴って、店名を変更していますが、昔と変わらず美味しい定食系メニューが揃ったお店です。

海鮮丼もいいけれど、今日は少しカロリー控えめでいきたい。そんな時にぜひおすすめしたいお店です。金目鯛の煮付けや、銀だらの西京焼きなど、純日本風の和食を朝からランチタイムまで楽しめます。

お刺身類もとっても新鮮で、お値段も海鮮丼に比べて安いのもうれしいポイント。旅館の朝ご飯のような上品な味付けですので、朝から優雅な気分に浸れそうです。

豊洲の人気海鮮丼5:安庵

続いてご紹介する豊洲のおすすめ海鮮丼は、ランチタイムから夜は居酒屋として営業している「安庵」。お魚はもちろん、旬の食材をふんだんに使った一品料理も多数取り揃えている人気店です。

ランチタイムは、海鮮丼以外にお刺身定食もおすすめで、お値段も1000円と安いので人気があります。同店は、豊洲市場ではなく、豊洲駅から徒歩5分の距離にあります。

営業時間は、平日のランチタイムが、11:30から14:00まで、ディナータイムが17:00から23:30 まで。土・日のディナータイムは、17:00から23:30までとなっています。夜は海鮮鍋も有名ですので、ぜひ、お試しください。

豊洲の人気海鮮丼6:ゆず 寅 豊洲

続いてご紹介する豊洲のおすすめ海鮮丼は、ランチタイムにいきたい「ゆず 寅 豊洲」。魚料理を取り扱う同店は、豊洲の魚河岸料理がズラリと並ぶ、魚好きにはたまらないお店です。

海鮮丼の他にも、刺身定食、焼き魚定食などが1000円以下で揃っており、値段も安いので、気軽に利用できるランチスポットです。鯛茶漬けや天ぷらなど、夜はお酒と一緒に楽しめるメニューも充実。

アクセスは、豊洲駅から徒歩6分。営業時間は、月から金・祝前日のランチタイムが、11:00から16:00まで。ディナータイムが、16:00から22:30まで。土・日・祝日は、ランチタイムが11:00から16:00まで、ディナータイムは、16:00から22:00までとなっています。

豊洲の人気海鮮丼7:なんで、や 豊洲店

続いておすすめする豊洲の海鮮丼ランチスポットは、「なんで、や 豊洲店」。豊洲フロントビルに入店している人気の居酒屋です。

B級グルメが多数揃った同店は、お酒もお料理も値段が安いので、気の合う仲間と飲みに行くのにもぴったりのお店です。海鮮丼以外にも、大粒のカキフライなど、お酒が進む美味しいメニューが充実しています。

豊洲の人気海鮮丼8:大和寿司

豊洲のおすすめ海鮮丼ランチ、続いてはお寿司の名店「大和寿司」。豊洲市場で、間違いなく人気ナンバー1と言われるほど、行列が耐えない人気店。

まぐろのお寿司やにぎり寿司が特に美味しいと評判です。おすすめは、おまかせ握りのコース。やはり江戸前のお魚を一番美味しくいただくなら、カウンターに座って食べたいものです。

豊洲の人気海鮮丼9:龍寿司

続いてご紹介する豊洲のおすすめ海鮮丼ランチは、「龍寿司」。こちらも築地市場から移転した人気のお寿司屋さんで、海鮮丼はもちろん、美味しい握り寿司をリーズナブルなお値段でいただける人気店です。

ランチタイムは、お寿司のセットが、2500円前後からスタート。海鮮丼もおすすめですが、龍寿司の看板メニューはやはり握りです。早朝6:30から14:00まで営業していますので、朝一を狙って来店してください。

豊洲の人気海鮮丼10:岩佐寿司

豊洲のおすすめ海鮮丼も残すところあと2店となりました。続いては、仲買人が直営で経営している人気店「岩佐寿司」。

おまかせにぎりはランチタイムなら3900円という太っ腹なお値段が魅力です。海鮮ちらし丼は2500円、イクラ丼は2000円、どれも宝石のようにキラキラと輝いて、本当に美味しそうです!

豊洲の人気海鮮丼11:マグロ卸のマグロ丼の店

最後にご紹介する豊洲のおすすめ海鮮丼は「マグロ卸のマグロ丼の店」。名前の通り、豪快なマグロの海鮮丼を楽しめる人気のランチスポットです。

月島や勝ちどきエリアからもアクセスのよい同店は、ランチタイムにぜひ行っていただきたいおすすめ店。海をのぞむ絶景のテラス席で、潮風を感じながら、美味しいマグロ丼をいただけます。

豊洲のランチや朝食は海鮮丼で決まり!

朝食からランチタイムまで使える豊洲のおすすめ海鮮丼店を11選ご紹介致しました。海を望む絶景のロケーションにあるお店や、市場内にある行列のできる名店など、どれも選りすぐりの海鮮丼をいただけるスポットばかりです。

豊洲市場は、築地場外市場に比べると、まだまだ外国人観光客の知名度もやや低めです。しかしながら、朝から混雑するお店も多いので、時間に余裕をもっておでかけください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ