吉祥寺のうなぎ屋おすすめ11選!美味しいランチや人気のテイクアウトもあり!

吉祥寺といえばおしゃれなカフェ!ですが、男性も女性もそれだけでは物足りないことも多いはず。意外にも知られていませんが、吉祥寺には美味しいと噂されるうなぎの名店が数多く存在します。暑い時期も寒い時期にも恋しくなる「うなぎ」の名店を、吉祥寺エリアからご紹介します。

吉祥寺のうなぎ屋おすすめ11選!美味しいランチや人気のテイクアウトもあり!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺には美味しいうなぎ屋さんがたくさん!
  2. 2吉祥寺で美味しいうなぎが食べられる人気店を厳選してご紹介
  3. 3吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店1:うな鐡
  4. 4吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店2:ます田
  5. 5吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店3:志乃ざき
  6. 6吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店4:八つ浜
  7. 7吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店5:宮川
  8. 8吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店6:大和田
  9. 9吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店7:味乃宮川
  10. 10吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店をご紹介!
  11. 11吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店1:伊豆栄東
  12. 12吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店2:田川
  13. 13吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店3:てとて
  14. 14吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店4:串の坊うなぎ屋
  15. 15吉祥寺に美味しいうなぎを食べに行こう!

吉祥寺には美味しいうなぎ屋さんがたくさん!

吉祥寺といえば近年では「住みたいまちランキング」上位の常連、もしくはおしゃれなカフェの似合う街といったイメージがあります。

しかし、吉祥寺がそんなおしゃれな街となるずっと以前より、吉祥寺の地にてずっと営業を続ける「うなぎ」の名店が多数あることをご存知でしょうか。そう、吉祥寺は知る人ぞ知るうなぎ屋の宝庫であり、老舗が多数ひしめく街でもあります。

吉祥寺で美味しいうなぎが食べられる人気店を厳選してご紹介

ここでは吉祥寺に数あるうなぎ屋において、とくにおすすめしたいうなぎ屋を厳選して7店舗ご紹介します。吉祥寺のうなぎ屋には「テイクアウト」ができるうなぎ屋に、「ランチ」メニューの用意されたうなぎ屋まで幅広く存在しています。

吉祥寺はもちろん都内においては貴重な美味しいうなぎのテイクアウトやランチについての情報についてもご紹介していきますので、これから吉祥寺にて美味しいうなぎを探しているという方、ランチをしようとしている方は是非参考にされてみてください。

吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店1:うな鐡

まずは吉祥寺のうなぎの名店「うな鐡(うなてつ)」のご紹介です。吉祥寺のうなぎといえばうな鐡!というくらいに根強いファンを持つうなぎ屋であり、ふっくらとした食感でありながらも軽めの焼き上がり、そして甘辛いタレが美味しいと評判です。

老舗のうなぎ屋さんで、昭和から続くまるで居酒屋のような雰囲気尾を持つお店です。あくまでも上質なうなぎを使用しつつ、かつ極限まで価格を抑えたうなぎを使用しているため観光客はもちろん地元民の普段使いにも最適なお店です。

また人気の理由はそこだけではありません。11時から15時まではお得なランチメニューが用意されており、うなぎ料理以外にも多数メニューが用意されていますので、お得な定食ランチのお店としてもご利用できる点にも人気の理由が隠されています。

また吉祥寺の有名店であることを決して気取ることなく、テイクアウトも承ってくれるので希望であれば気軽に伝えてみましょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-21
電話番号 0422-21-4522

吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店2:ます田

吉祥寺駅から歩くこと約10分と、今回ご紹介する吉祥寺のうなぎ屋さんのなかではやや駅から歩くことになる「ます田」ですが、その味は折り紙付き。

定番のうなぎメニューである「うな重」「蒲焼」「白焼」としっかりと基本を抑えながらも、お値段は3,100円からと吉祥寺のうなぎ屋さんとしてはリーズナブルな料金設定といえます。とくにおすすめしたいのは白焼きで、店主自慢のこの白焼きは「山葵醤油」で楽しむことがポイントの絶品料理です。

丼や重をご注文であれば「肝吸い」が付いてくるのも嬉しいポイントです。そしてうなぎ料理以外にもます田では多数ご用意。「天ぷら」や「どじょう」といた和食の基本となる料理なども食べられるので、気になる方はお試しください。

こちらのお店ですが、店内に一歩足を踏み入れれば、吉祥寺の老舗らしい趣のある空間が広がっており、いかにも美味しいうなぎがいただけそうな雰囲気に否が応にも期待が高まります。

カウンター席からは調理しているさまを除き楽しむこともできるので、どうしても提供に時間がかかりがちなうなぎ料理の数々を、こちらのカウンター席でゆっくりと待たれてみることをおすすめします。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-10
電話番号 0422-42-7848

吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店3:志乃ざき

備長炭でじっくり焼き上げたうな重が味わえるうなぎ屋「志乃ざき」は、吉祥寺駅から歩いて7分ほどで現れる吉祥寺の人気店です。

志乃ざきのうなぎは1つ1つへのこだわりとにかく強いことでしられるお店で、うなぎを焼き上げる備長炭は「紀州産」の最高級品を使用。

志乃ざきは創業70年以上の歴史を持つ老舗店ですが、本店は意外なことに八王子にあります。

そのこだわりはすさまじく、「山椒」ひとつとっても高知産のものを使用するなど、吉祥寺の人々の信頼を勝ち取り続けている名店ということができます。志乃ざきでもテイクアウトが可能なので、お口に合うようであればテイクアウトを気軽に検討してみましょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-10宮崎ビル1階
電話番号 0422-26-8839

吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店4:八つ浜

吉祥寺とは同じ武蔵野市の住所でこそありますが、吉祥寺の駅からはかなり離れた位置にあります。そのためアクセスに関しては最寄りの「三鷹駅」から3分となりますが、吉祥寺周辺にてうなぎを語るうえでこの名店は外せません。

ランチメニューが充実した当店の「お昼のサービスメニュー」では1,700円にて「小うどん」がついてお得な「うな重セット」がオーダー可能です。

またその他のランチには「生姜焼定食」に「天ぷら定食」が880円から、「うなとろ丼」が1,600円と非常にリーズナブルです。肝心のうなぎは肉厚でふわふわ、ご飯にも甘辛いタレが十分に染みわたっており、食欲をそそる逸品です。

ランチだけではなく夜は充実したアルコールメニューとともに名物のうなぎ料理をいただくのがこのお店流。駅チカの店舗にして注文後も10分ほどで到着する仕事ぶりは、さっとうなぎを食べたい!という方にも最適のお店といえます。

住所 東京都武蔵野市中町1-24-16
電話番号 0422-36-7280

吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店5:宮川

吉祥寺駅から歩くこと約15分と、今回のご紹介する中でもっとも駅から遠く、そしてもっとも今回ご紹介する中でおすすめしたいうなぎ屋さん「宮川」は、吉祥寺にひっそりと佇むうなぎの名店中の名店です。

吉祥寺・宮川は築地本願寺からほど近い「宮川本廛」からのれん分けをした「世田谷宮川」の、さらに姉妹店です。総本山である宮川本廛は、慶応3年から続く吉祥寺はおろか、都内有数のうなぎの老舗です。

吉祥寺駅からの遠さもあり、地元民しかほぼ知らないような穴場のお店なので、この機会にぜひ伺ってみることをおすすめします。

人気のうな重にはランクがあり、「竹」「桔梗」「蘭」「菊」「上」「特上」の順番でランクが上がっていきます。竹ではなんと1,600円にて名店の味が楽しめるというのだからおどろきです。

かといっても竹は十分にうなぎを満喫できるメニューとなっており、汁物こそ吸い物ですが、ボリュームを除いて基本的には同じです。甘さ控えめであり、どちらかというと辛さの目立つタレは「江戸前焼」で楽しむうな重との相性の良さが際立ちます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町2-6-2
電話番号 0422-21-6870

吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店6:大和田

吉祥寺の観光スポットのひとつである「井之頭公園」や「ジブリ美術館」からも比較的近くにある「大和田」のご紹介です。

井の頭公園通り沿いに店舗を構えており、うな重「雪」「月」「花」「上」「特上」の順にランクが上がり、月ではなんと税込価格1,300にてうなぎを堪能することができるお店です。

「やきとり丼」や「天丼」といったメニューも非常にリーズナブルにいただくことができることから、井之頭公園の周辺にて美味しいランチを堪能したい!ということでしたらこちらのお店を検討してみましょう。

住所 東京都三鷹市井の頭4-7-12
電話番号 0422-72-0202

吉祥寺で美味しいうなぎが食べられるおすすめ人気店7:味乃宮川

吉祥寺駅から徒歩にして約5分の距離にお店を構える「味乃宮川」をご紹介します。本店を東京駅に持ち、都内に複数の店舗を展開しているうなぎ料理チェーン店ですが、その気軽さと美味しさは決して侮れません。「堅い」お店といえそうです。

ちなみに先ほどご紹介したうなぎ屋さんである宮川とはまた別のお店になるのでご注意ください。駅チカにある吉祥寺北口「吉祥寺サンロード」の一番奥、買い物に便利な西友の斜め向かいにお店を構えているため、観光客も地元民もとにかく気軽に美味しいうなぎにありつくことができます。

チェーン店らしくランチから休むことなく22時まで営業しているので、そこがまた気軽にお店に通えるポイントとなっています。

吉祥寺にてとりあえず美味しいうな重にありつけきたいなら、何かと便利で好立地なこちらのお店にしておいて間違いありません。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-24
電話番号 0422-22-1081

吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店をご紹介!

ここからは、吉祥においてとにかく気軽に美味しいうなぎが楽しみたい!という方におすすめしたいお店を4つご紹介します。

美味しい「総菜屋」によるうなぎに、うなぎのテイクアウト専門店、さらには出前の専門店とユニークで美味しいうなぎが数多く登場しますので、吉祥寺で簡単にうなぎを楽しみたい!という方はぜひ参考にされてみてください。

吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店1:伊豆栄東

まずご紹介する「伊豆栄」は、上野に本店を構える有名店による吉祥寺支店です。伊豆栄は都内を中心に積極的に店舗を拡大しており、吉祥寺であれば「東急百貨店」でも見かけることができます。

伊豆栄はあくまでテイクアウト専門店ですが、江戸時代より創業という非常時長い歴史を持つお店です。200年もの間受け継がれてきた秘伝のタレに焼き方も、その当時から受け継がれてきた門外不出の製法によって保たれています。

そのため伊豆栄はお持ち帰りのお弁当としては安くはありませんが、お値段が張るだけ非常に美味しいうなぎ料理を堪能することができます。お弁当だからと侮り見逃すと、後悔をしてしまうかもしれません。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店吉祥寺店B1階
電話番号 0422-21-5111

吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店2:田川

吉祥寺の「田川」は、美味しいうなぎ料理を出前にてお届けしている、うなぎの出前専門店です。出前専門という形式上、当然ながら吉祥寺を住居とする方たちご用達のうなぎ屋さんです。

しかし出前とはいってもあなどるなかれ、さすがうなぎ専門店だけにレベルの高い美味しいうなぎを、家に居ながらにして気軽に味わえると評判のお店なのです。

美味しいうなぎ料理はお店で焼き立てをいただくものという概念が180度くつがえされるような、ありそうでなかった個人店によるうなぎの出前専門店だけに、地元民の方が羨ましくなってしまうようなお店です。

出前は当然ながら近所にお住まいの方でないと承っていませんが、なにかの機会があればぜひ利用したいお店です。うな重は2,800円からとリーズナブルなので月一の贅沢ランチ時などに最適なお店です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-10-3
電話番号 0422-22-9766

吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店3:てとて

吉祥寺駅直結にして、吉祥寺の数ある商業施設のひとつ「アトレ吉祥寺」に入ったこちらのお店は、美味しいうなぎのお弁当が販売されているお惣菜屋さんです。

当然ながらすぐに食べることはできませんが、非常にクオリティの高い蒲焼弁当などが自宅や公園などの場で堪能することができると話題です。

お弁当の為どうしても作り置きとなってしまいますが、運が良ければできたての鰻弁当にありつくことができるかもしれません。ぜひてとてのお総菜屋さんとは思えないハイクオリティなうなぎをご堪能ください。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺1階
電話番号 0422-22-1736

吉祥寺で気軽にうなぎを楽しめるおすすめ人気店4:串の坊うなぎ屋

最後にご紹介する吉祥寺の「串の坊うなぎ屋」はうなぎのテイクアウト専門店です。吉祥寺駅から降りてすぐ、徒歩にしてわずか1分ほどの距離にお店を構える串の坊うなぎ屋では、できたてのうなぎの蒲焼をテイクアウトしていただくことができます。

テイクアウトには大事な条件である「駅チカ」の店なので、仕事帰りやお買い物の帰りなどに気軽に立ち寄りテイクアウトすることができるのが嬉しいポイントです。

明るいお母さんが対応をしてくれて、テイクアウトの蒲焼はアルミホイルに1つ1つていねいに包んでくれるとい心遣いも見せてくれます。

包んでもらった状態のままトースターで温め直しご飯に乗せれば、絶品の香りと旨味に包まれます。うなぎの蒲焼は大きさによって値段が変わりますが、平均して1,200円くらいからの販売となっています。

これは吉祥寺にいくつかあるうなぎのテイクアウト専門店と比べても、比較的安い金額でテイクアウトが可能なので、観光だけではなく吉祥寺の住民による普段使いのお店としても親しまれている人気店です。

住所 東京都武武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
電話番号 0422-21-3554

吉祥寺に美味しいうなぎを食べに行こう!

ここでは都内有数の観光スポットに恵まれた街・吉祥寺において楽しめるうなぎ屋をご紹介していきました。いずれも地元民からも愛される、現代の吉祥寺にもなくてはならないお店ばかりです。

ご紹介のように井之頭公園をはじめとした観光スポットを巡る差のテイクアウトにも最適な店舗も多数存在している吉祥寺のうなぎ屋事情。吉祥寺にてうなぎを楽しみたいというときは、今回ご紹介した11店舗に決定です。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ