麹町のカレー屋おすすめまとめ!人気のランチやインド風の名店もあり!

この記事では、麹町のおすすめカレー屋を紹介しています。麹町には欧風のカレー屋があったり、インド風でナンが美味しいカレー屋があったりと、カレーの激戦区と言われています。今回は、カレーの激戦区で人気を集めるカレー屋を厳選して紹介しますので、ぜひご覧ください。

麹町のカレー屋おすすめまとめ!人気のランチやインド風の名店もあり!のイメージ

目次

  1. 1麹町のおすすめカレー屋をご紹介!
  2. 2麹町エリアの特徴
  3. 3麹町はカレー屋激戦区としても有名
  4. 4麹町のランチが人気のカレー屋5選
  5. 5麹町のインドカレーの名店3選
  6. 6麹町の欧風カレーの人気店4選
  7. 7麹町で本格カレーを味わおう!

麹町のおすすめカレー屋をご紹介!

この記事では、千代田区の麹町にあるおすすめのカレー屋をまとめています。麹町には多くのカレー屋がお店を構えており、お店によって特徴が異なります。欧風のカレー屋だったり、インド風のカレー屋でナンが美味しかったりなど様々です。今回は、麹町のカレー屋の中でも特に人気を集めるお店だけを紹介しますので、カレー好きな人は必見です。

麹町エリアの特徴

麹町のおすすめのカレー屋を紹介する前に、まずは麹町がどんな場所なのかからお話しします。東京都千代田区にある麹町は、大使館が多い町でした。

大使館が多いため、麹町は千代田区のなかでも治安の良い町として知られています。治安が良いという点を見ると、住みやすい町のように感じられます。

そんな麹町のグルメな面を説明しますと、リーズナブルな料金で食事ができるランチのお店が充実していました。カレー屋ですと、なおのことお得な料金で美味しいカレーが食べられます。

麹町はカレー屋激戦区としても有名

千代田区の麹町は、カレー屋の数がものすごく多いです。東京都自体がカレー屋の激戦区なんですが、その中でも麹町は群を抜いてカレー屋の激戦区でした。

麹町で360度見渡せば簡単にカレー屋が見つかるというくらい、この町にはカレー屋が立ち並んでいます。麹町にカレー屋が多い理由ですが、おそらく麹町に大使館が多いからだと考えられます。

大使館が多いために、欧風やインド風など、いろんな国のカレーが集まっているのではないかと推測します。なので、東京都で美味しいカレーを食べたい人、食べたことのない味わいのカレーを食べたい人は、ここ麹町に足を運ぶことをおすすめします。

麹町のランチが人気のカレー屋5選

それでは早速ですが、千代田区の麹町にあるおすすめのカレー屋を紹介していきます。初めに見ていきますのは、麹町でランチタイムに美味しいカレーが食べられると評判のカレー屋です。お昼に外食でカレーを食べようという人におすすめの項目です。

麹町には、ランチタイムから営業しているカレー屋が充実していました。この項目では、麹町のランチが人気のカレー屋を合計で5軒まで絞って紹介しています。

その5軒のカレー屋とは次のとおりです。「オールドタイランドGEMS市ヶ谷店」「サワディー・麹町店」「ビニタダイニング・麹町店」「マザーインディア・半蔵門駅前店」「ガンジス・麹町店」です。

ランチ時に美味しいグリーンカレーが食べられたり、ナンのお代わりができたりと、お店によって特徴が異なります。まず、1軒目の人気のカレー屋からご覧ください。

濃厚グリーンカレーランチ『オールドタイランドGEMS市ヶ谷店』

千代田区の麹町にあるランチが人気のカレー屋、1軒目は「オールドタイランドGEMS市ヶ谷店」です。オールドタイランドGEMS市ヶ谷店の営業時間は11時30分から15時、17時から23時までと設定されていました。

オールドタイランドGEMS市ヶ谷店は年中無休で営業しています。おすすめのアクセス方法は電車。市ヶ谷駅で下りれば、徒歩3分ほどでアクセスできます。

『オールドタイランドGEMS市ヶ谷店』のおすすめメニュー

そんなオールドタイランドGEMS市ヶ谷店でカレーを食べるなら、タイ式のグリーンカレーがおすすめです。

グリーンカレーの「ゲーン・キィオ・ワン」は、鶏肉がゴロゴロ入っていて食べごたえがあります。また、海鮮系のカレーを食べたい人は、別メニューの「タレー・パッポン・カリー」がおすすめです。

ふわふわ卵とじのタレー・パッポン・カリーは、見栄えがよくて食べて&見て楽しめます。どちらもリーズナブルな料金で気軽に注文できます。

本格グリーンカレーのテイクアウトも可能『サワディー 麹町店』

千代田区の麹町にあるランチが人気のカレー屋、2軒目は「サワディー・麹町店」です。サワディー・麹町店の営業時間は、11時から24時までとわかりました。

サワディー・麹町店には決まったお休みがありません。定休日がないので、ランチやディナーとして気軽に来店できます。おすすめのアクセス方法は電車です。半蔵門駅から徒歩1分、麹町駅からなら徒歩4分ほどで到着できます。

『サワディー麹町店』のおすすめメニュー

サワディー麹町店では、本格的なグリーンカレーが食べられます。グリーンカレーですと「マッサマンカレー」が非常におすすめです。

サワディー麹町店のマッサマンカレーは、濃厚なコクと芳醇な香りが特徴です。マイルドな味わいで、満足度の高い一品です。

マッサマンカレーの料金は908円とリーズナブルで、多くの人におすすめできます。カレーをテイクアウトできるのもポイントです。

お得なカレーランチが人気『ビニタダイニング 麹町店』

千代田区の麹町にあるランチが人気のカレー屋、3軒目は「ビニタダイニング・麹町店」です。ビニタダイニング・麹町店の営業時間は、10時30分から22時30分までとのことでした。定休日はなく、お店は年中無休で営業しています。

ビニタダイニング・麹町店にアクセスするなら電車がおすすめです。麹町駅の1ばん出口からなら徒歩1分ほどでお店へたどり着けます。

『ビニタダイニング 麹町店』のおすすめメニュー

ランチ時にビニタダイニング・麹町店へ行けば、お得な料金でおいしいカレーが食べられます。インド風カレーのマトンカレーは、大きなナンとラッシーが付いて850円と驚きの安さでした。

マトンカレー以外ですと、日によってカレーのメニューが変わる「日替わりカレー」もおすすめです。日によって出てくるカレーが変化しますので、何度足を運んでも新体験が味わえます。

ランチ時には行列ができる人気店『マザーインディア 半蔵門駅前店』

千代田区の麹町にあるランチが人気のカレー屋、4軒目は「マザーインディア・半蔵門駅前店」です。マザーインディア・半蔵門駅前店の営業時間は11時から23時。基本的に定休日はなく、ランチからディナーまで毎日営業しています。

マザーインディア・半蔵門駅前店へのアクセス方法は、電車がおすすめです。電車に乗って半蔵門駅で下車すれば、駅からわずか徒歩1分でたどり着けます。

『マザーインディア 半蔵門駅前店』のおすすめメニュー

インド料理店のビニタダイニング・麹町店は、ランチ時になると非常に混雑します。行列ができることもあり、お店の人気具合がうかがえます。

そんなビニタダイニング・麹町店のおすすめメニューは「シェフ・スペシャル・ダル・タルカ」です。レンズ豆の入った深い味わいのカレーで、栄養が豊富です。

ランチ時にビニタダイニング・麹町店へ行けば、好みのカレーを選べるお得なランチセットがあります。料金設定が安く、ランチで訪れた人はチェックしてみましょう。

ランチはナンとライスが食べ放題『ガンジス 麹町店』

千代田区の麹町にあるランチが人気のカレー屋、5軒目は「ガンジス・麹町店」です。ガンジス・麹町店の営業時間は11時から23時までと判明しました。

ガンジス・麹町店は月曜日~日曜日、祝日も営業しています。ガンジス・麹町店には、決まったお休みがないわけです。こちらガンジス・麹町店へアクセスするなら、電車が1番です。半蔵門線の半蔵門駅で下りれば、そこから徒歩1分で着けます。

『ガンジス 麹町店』のおすすめメニュー

ランチタイムにガンジス・麹町店へ立ち寄られましたら、カレーを注文することを強くおすすめします。なぜならガンジス・麹町店のランチタイムは、ナンとライスが食べ放題だからです。

好きなだけナンとライスが食べられるので、ガッツリ食べたい人は非常に満足できます。おすすめのメニューは「ビーフカレー」や「チキンカレー」などの定番系。ランチならお好きなカレーを3種類えらべる「スペシャルランチ」も良いです。

麹町のインドカレーの名店3選

麹町のランチが人気のカレー屋が判明したところで、次の話題にうつります。続きましては、麹町のインドカレーの名店を厳選して紹介します。

カレーといえばインド、インドといえばカレーです。麹町のインドカレーの名店へ行けば、本場の本格的なインドカレーを堪能できます。カレー発祥の地であるインドのカレーが食べたい人は、本項目で紹介するカレー屋へ足を運んでみてください。

この項目では、麹町のインドカレーの名店を合計で3軒まで絞って紹介しています。「アジャンタ」「エリックサウス・東京ガーデンテラス店」「Sita半蔵門店」の3軒です。

老舗インド料理店の絶品カレー『アジャンタ』

千代田区の麹町にあるインドカレーの名店、1軒目は「アジャンタ」です。まずは、アジャンタの基本的な情報からご覧ください。

アジャンタの営業時間は、10時から23時30分まででした。日曜日と祝日の場合は、10時から22時30分までです。定休日はありません。

アジャンタへは、電車が1番おすすめのアクセス方法です。最寄り駅が麹町駅で、駅からわずか徒歩1分でアクセスできます。

『アジャンタ』のおすすめメニュー

インドカレーの専門店であるアジャンタでは、南インドの本格的なインドカレーが食べられます。おすすめは「チキンカレー」と「マトンカレー」。

アジャンタに初めて来店した人は、とりあえず上記の2品を注文すれば問題ありません。ライスやナンとの相性も良いですし、ナンにカレーを付けて美味しくいただきましょう。

バルのようなおしゃれな空間で食べるインドカレーは、老若男女とわず美味しいと感じるはずです。定期的に通って、あなた好みのインドカレーメニューを探してみてください。

ランチ限定のマトンビリヤニも絶品『エリックサウス 東京ガーデンテラス店』

千代田区の麹町にあるインドカレーの名店、2軒目は「エリックサウス・東京ガーデンテラス店」です。エリックサウス・東京ガーデンテラス店の基本情報からお話しします。

エリックサウス・東京ガーデンテラス店の営業時間は、11時から23時までです。定休日はなく、お昼から夜まで基本的に毎日営業しています。

エリックサウス・東京ガーデンテラス店のおすすめのアクセス方法は電車です。永田町駅から直通で行けますので、雨の日も快適です。

『エリックサウス 東京ガーデンテラス店』のおすすめメニュー

エリックサウス・東京ガーデンテラス店のおすすめメニューは、看板メニューである「エリックチキンカレー」です。ナンとライス、お好きな方でいただきましょう。

エリックチキンカレーは、シンプルなインドカレーの旨みを堪能できます。素材の旨みとスパイスの爽快感がクセになるほど美味しいです。料金が600円と安いのも魅力です。

また、インドカレーの他に、本格的なマトンビリヤニもおすすめです。マトンビリヤニは、具材とスパイスがたっぷり入ったインド式のご飯です。新感覚の味わいを体験しましょう。

カレーの種類が豊富なおすすめカレー屋『Sita半蔵門店』

千代田区の麹町にあるインドカレーの名店、3軒目は「Sita半蔵門店」です。Sita半蔵門店の営業時間は、11時から15時、17時から24時の2部に分かれています。

Sita半蔵門店には決まったお休みがありません。定休日が存在しませんので、ランチやディナーでお好きなときに足を運べます。

Sita半蔵門店へは、電車でのアクセスがスムーズです。Sita半蔵門店は麹町駅から徒歩5分の場所にあり、歩いて簡単にたどり着けます。

『Sita半蔵門店』のおすすめメニュー

アジア料理店のSita半蔵門店では、インド式カレーとタイ式カレーの両方が食べられます。おすすめなのは「チキンカレー」や「バターチキン」です。

Sita半蔵門店はカレーとナンの種類が多いことから、カレーへの強いこだわりがわかります。ナンは、プレーン、バターナン、チーズナン、セサミナン、ガーリックナンなどバリエーション豊富で、豊富なカレーとナンであなた好みのカレーを楽しめます。

カレーメニューがたくさんあるSita半蔵門店は、複数回訪れる価値があるお店です。麹町駅で下りましたら、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

麹町の欧風カレーの人気店4選

最後に、千代田区の麹町にある欧風カレーの人気店を紹介しておわりにします。海外のカレーというとインドが真っ先に思い浮かびますが、欧州のカレーも存在するんです。

欧風カレーは日本人が食べ親しんだ味わいなのが特徴です。なので本場の味を堪能できるインドカレーより、欧風カレーのほうが美味しく感じる人がいるのも事実なんです。

こちらでは、麹町にある欧風カレーの人気店を合計で4軒ピックアップしました。その4軒とは、「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」「サロン・ド・カッパ」「ソレイユ」「青山からす亭」です。まずは、1軒目の欧風カレーの人気店からご確認ください。

日本人好みの絶品欧風カレー『プティフ・ア・ラ・カンパーニュ』

千代田区の麹町にある欧風カレーの人気店、1軒目は「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」です。プティフ・ア・ラ・カンパーニュは、絶品の欧風カレーが食べられるとして、地元住民に長いこと親しまれ続けているカレー屋です。

まずは、プティフ・ア・ラ・カンパーニュの基本的な情報からお話しします。プティフ・ア・ラ・カンパーニュの営業時間は、11時30分から21時30分までとわかりました。ランチタイムから10時間ずっと営業していますので、仕事帰りにも立ち寄れます。

プティフ・ア・ラ・カンパーニュの定休日は、日曜日と祝日です。そしてアクセス方法は、お店が半蔵門駅から徒歩1分の場所にあるので、電車がおすすめでした。

『プティフ・ア・ラ・カンパーニュ』のおすすめメニュー

そんな「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」のおすすめメニューは、定番の「ビーフカレー」です。甘辛・中辛・辛口から選べるビーフカレーは、日本人の慣れ親しんだ味わいがします。このカレー屋へ行けば、日本人好みの欧風カレーを堪能できます。

プティフ・ア・ラ・カンパーニュは、ビーフカレーの他に、チキンカレー、カニカレー、ポークカレーなどがあります。欧風カレーのメニューだけで9種類も用意されていますので、あなた好みの欧風カレーが見つかる可能性が高いです。

なお、プティフ・ア・ラ・カンパーニュのカレーメニューの料金は、基本的に1350円で統一されていました。ディナーでもこの料金ですので、とてもリーズナブルです。

奥深い味わいの黒いカレー『サロン・ド・カッパ』

千代田区の麹町にある欧風カレーの人気店、2軒目は「サロン・ド・カッパ」です。サロン・ド・カッパの欧風カレーは、ランチタイムで非常に人気がありました。

おすすめメニューを紹介する前に、まずはサロン・ド・カッパの基本的な情報からお話しします。サロン・ド・カッパの営業時間は、ランチタイムが11時30分から15時で、ディナータイムが18時から23時までと判明しました。

サロン・ド・カッパの定休日は土日祝の休日ですので、アクセスするなら平日がおすすめです。そして気になるお店へのアクセス方法ですが、サロン・ド・カッパは麹町駅から徒歩1分の場所に位置していますので、電車を利用するのがスムーズです。

『サロン・ド・カッパ』のおすすめメニュー

そんなサロン・ド・カッパはカレー屋であり、イタリアン料理店でもあります。サロン・ド・カッパのディナータイムは、本格的なイタリアンのアラカルトメニューが人気です。

サロン・ド・カッパの欧風カレーが人気なのは、ディナータイムではなくランチタイムです。サロン・ド・カッパの欧風カレーは、ランチタイム限定のメニューでした。

サロン・ド・カッパの欧風カレーは、カレールーが非常に黒いのが特徴です。あめ色の玉ねぎと牛バラ肉をじっくり煮込んだカレールーは、深いコクが感じられます。

甘みとスパイスのバランスもよい欧風カレーは病みつきになる美味しさで、リピーターも大勢いるんだとか。料金が1000円と安いですし、カレー好きな人は行ってみると良いでしょう。

洗練された本格欧風カレー『ソレイユ』

千代田区の麹町にある欧風カレーの人気店、3軒目は「欧風カレー・ソレイユ」です。欧風カレー・ソレイユでは、さまざまなトッピングの欧風カレーが食べられます。

最初に、欧風カレー・ソレイユの基本的な情報から見ていきましょう。欧風カレー・ソレイユの営業時間は、ランチタイムは11時30分から15時まで、ディナータイムは17時30分から22時までに設定されていました。

欧風カレー・ソレイユの定休日は日曜日と祝日、それに第3土曜日となっていました。基本的に休日はお店もお休みのようです。

欧風カレー・ソレイユへのアクセス方法ですが、電車を利用するのが便利です。電車に乗って麹町で下車すれば、そこから3分歩くだけでお店にたどり着けます。

『ソレイユ』のおすすめメニュー

上で少し触れたとおり、欧風カレー・ソレイユでは定番のビーフやチキンカレーの他に、海老やホタテなどの欧風カレーが用意されています。

その中でもおすすめの欧風カレーメニューは「牛タンカレー・温野菜添え」です。牛タンカレー・温野菜添えは、欧風カレー・ソレイユ一押しの人気メニューで、なんと1日5食げんてい。5人までしか食べられないくらい、特別な欧風カレーなんです。

牛タンカレー・温野菜添えの牛タンは10時間以上煮込まれています。そのためボリュームなだけでなく、食感が牛タンとは思えないほど非常にとろとろしていて美味しいです。料金は1食2000円と少し張りますが、それでも食べてみる価値は大いにあります。

欧風カレーが人気の老舗洋食屋『青山からす亭』

千代田区の麹町にある欧風カレーの人気店、4軒目は「青山からす亭」です。青山からす亭は、麹町で長年お店を構え続けている老舗の洋食店です。

まずはじめに、青山からす亭の基本的な情報からご覧ください。青山からす亭の営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時30分、ディナータイムが18時から21時までとのことでした。ランチもディナーも長時間の営業で助かります。

青山からす亭は日曜日と祝日が定休日で、電車に乗ってアクセスするのが1番おすすめです。電車に乗って麹町駅で下りれば、徒歩3分ほどで青山からす亭の前に着けます。

『青山からす亭』のおすすめメニュー

洋食店なだけあって、青山からす亭は、欧風カレー以外にもメニューが充実していました。オムハヤシやサンドイッチなども魅力的ですが、青山からす亭の自慢の一品は欧風カレーです。

青山からす亭の欧風カレーは、ポーク・ビーフ・チキン・海老の4種類から選ぶことができました。ドライカレーもありますので、食べたことがない人は来店したのを機にチャレンジしてみるのもアリです。

麹町で長年愛され続けている青山からす亭の欧風カレー、カレー好きな人は一回食べてみて損はありません。なお、こちらの欧風カレーにはナンが付いておりません。

Thumb本格インドカレーを東京で!美味しいランチが食べれる有名店や安いお店も!
東京エリアでおすすめの、美味しいインドカレーを食べることが出来るスポットの情報についてご紹介...
Thumbスリランカカレーの特徴や食べ方は?東京や大阪などの名店を紹介!
最近、グルメの間で話題になることが多いスリランカカレー。インドカレーと似ているようで、大きな...

麹町で本格カレーを味わおう!

千代田区の麹町にあるおすすめのカレー屋、お分かりいただけたでしょうか。カレー屋の激戦区である麹町には、ランチが人気のカレー屋を始め、インド風のカレー屋でナンが美味しいお店だったり、絶品の欧風カレーが食べられるお店だったりと、本当にカレー屋がたくさんありました。麹町でカレーを食べる人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ