吉祥寺のカレー店おすすめ15選!ランチには行列できる人気店も!

吉祥寺でおすすめの人気カレー店をご紹介します。吉祥寺はおしゃれな街としても有名ですが、カレー激戦区としても知られます。ランチにおすすめのカレー店や、ナンが美味しいインドカレー専門店、女性一人でも利用しやすいカレー店もあるのでぜひご参考に!

吉祥寺のカレー店おすすめ15選!ランチには行列できる人気店も!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺には絶品カレーで有名なお店が豊富!
  2. 2吉祥寺でおすすめ人気カレー店1:まめ蔵
  3. 3吉祥寺でおすすめ人気カレー店2:モンタナ
  4. 4吉祥寺でおすすめ人気カレー店3:カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館
  5. 5吉祥寺でおすすめ人気カレー店4:MOMO curry
  6. 6吉祥寺でおすすめ人気カレー店5:カレー食堂 リトル・スパイス
  7. 7吉祥寺でおすすめ人気カレー店6:ピワン
  8. 8吉祥寺でおすすめ人気カレー店7:茶房 武蔵野文庫
  9. 9吉祥寺でおすすめ人気カレー店8:路地裏カリィ侍.
  10. 10吉祥寺でおすすめ人気カレー店9:COFFEE HALL くぐつ草
  11. 11吉祥寺でおすすめ人気カレー店10:日乃屋カレー
  12. 12吉祥寺でおすすめ人気カレー店11:Sajilo Cafe
  13. 13吉祥寺でおすすめ人気カレー店12:焼鳥 たまや
  14. 14吉祥寺でおすすめ人気カレー店13:SEKICHAN CURRY
  15. 15吉祥寺でおすすめ人気カレー店14:カレーハウスゴッド
  16. 16吉祥寺でおすすめ人気カレー店15:ナマステ東京 吉祥寺店
  17. 17吉祥寺で絶品カレーを堪能しよう

吉祥寺には絶品カレーで有名なお店が豊富!

吉祥寺は住みたい街No1に選ばれたり、若者に人気の街ランキングでも常に上位の街です。そんな吉祥寺にはグルメスポットも大変充実しています。ここではカレーに絞っておすすめの人気店を挙げていきます。ランチにはいつも行列のできる超人気店や、ナンが食べ放題できるカレー店、カレーが絶品と評判のカレー専門店もあります。

Thumb吉祥寺でランチが安い店おすすめ11選!一人でも行きやすい美味しい人気店も!
吉祥寺といえば、東京都武蔵野市の東端に位置する繁華街。ここではそんな吉祥寺の安い美味しいラン...
Thumb吉祥寺のランチおすすめ31選!人気のカフェやゆっくり過ごせる美味しい店紹介!
東京・吉祥寺は、首都圏でも屈指のランチ激戦エリアとされています。おしゃれな人気カフェやゆっく...

吉祥寺でおすすめ人気カレー店1:まめ蔵

吉祥寺駅から徒歩5分程度の距離にある「まめ蔵」は、吉祥寺で知らない人はいないといわれるほどの超有名カレー店です。開店前からいて、ランタイムはいつも超満員です。こちらのカレーは他のお店ではいただけないといわれる絶品のカレーメニューが豊富。吉祥寺を代表するカレー店特集などでも何度も取り上げられたことがあります。

こちらで提供しているカレーは10種類以上のスパイスを独自ブレンドしており、辛みの中にも香りや奥深さ・コクも同時に感じられる複雑な仕上がりとなっています。

お店一番人気のカレーが「やさいカレー」です。トマト・ししとう・ナス・カボチャなどの野菜がゴロゴロっと入っています。ルーは濃厚なコクが特徴で、野菜のさっぱりとした味をさらに際立たせてくれます。男性やガッツリ派の人にも人気なのが「スペシャルカレー」です。こちらも絶品と評判のメニューで、お肉・野菜・豆などがたくさん!

そして常連さんに絶品評されているのが「豆まめカレー」です。4種類の豆が使われているのが特徴で、それぞれの豆の特徴が活かされたカレーです。

こちらでは単品よりもセットで注文するのがお得です。単品カレーにプラス100円でドリンクとサラダがついてきます。ランチだけでなくディナータイムもリーズナブルです。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店2:モンタナ

「モンタナ」もまた吉祥寺で行列のできる超人気店です。こちらでは2018年にリニューアルオープンをしたカレーつけ麺専門店です。お店は赤と青の窓枠が特徴で初めての人でもすぐに分かります。吉祥寺駅から徒歩5分でアクセスできるの普段使いできるお店ともいえます。お店の前にメニュー看板があるので入る前から選べるのもうれしいです。

店内はこじんまりとしていてが中心となっているので、一人や少人数向きのお店といえます。厨房が目の前にあるので、料理が作られていく様が間近に見られます。

こちらでは「カリーつけ麺」が一番の名物で、つけ麺タイプで提供されます。男女共にお客さんのほとんどがこのメニューを注文しします。麺の量は並盛り・中盛り・大盛りの3種類から選べます。カレーはスパイスがたくさん使われていてさっぱりとしているのに奥深い味わいが特徴です。並盛でも女性なら満腹になる量です。

つけ麺も絶品ですが「ポークカリー」なども美味しいのでぜひご賞味ください。ピラフとリゾットの中間のようなお米の硬さが特徴で、病みつきになる美味しさです。

ランチタイムは行列必至のお店なので、訪れる際にはぜひ時間に余裕をもっていくことをおすすめします。並ぶ価値のある絶品カレーが堪能できます。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店3:カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館

吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにある「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」は、フランスの田舎に建つ一軒家のような雰囲気を醸し出しているカフェです。お店の周りにも緑が生い茂っていて、とても都会とは思えない居心地の良さです。そのため女性やカップルのお客さん大変多く、ランチタイムは特に混み合いを見せています。

こちらで絶品といわれているカレーは「チーズドライカレー」です。ドライカレーの上に、トロトロチーズがたっぷりとかかったメニューで、特に女性に大人気です。チーズの濃厚なうま味とカレーのスパイシーさがよく合います。その他「モンタナカレー」もイチオシ。このお店はモンタナも経営しているオーナー同じなのが特徴です。

こちらのお店は井の頭公園にも近いので、デートや散策の休憩場所として気軽に利用できるのもうれしいです。ぜひランチタイムはこちらのお店で!

吉祥寺でおすすめ人気カレー店4:MOMO curry

吉祥寺駅の北口から徒歩4分ほどのところにある「MOMO curry」は、こじんまりとしたお店ながらいつも大盛況のお店で知られます。ランチタイムは一人で利用されるお客さんが中心で、夜は団体の方も多いとか。お店の奥にはお座敷席もあるので事前予約をしておくと、こちらでパーティも開けます。

こちらで提供しているカレーは欧風タイプなので、じっくりと煮込んだ優しい味が特徴です。ランチタイムでは「欧風カレーと季節の素揚げ野菜」が一番人気です。野菜のうま味がしっかりとルーに出ていて絶品です。なおランチセットではカレーのほかにサラダとコーヒーがついてきます。提供までに少し時間がかかりますが待つ価値はあります。

全てのカレーメニューで辛さを調節できます。初めての人はぜひ辛さを足さない状態でいただいてみてください。1辛でプラス30円、そこから10円ずつアップしていきます。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店5:カレー食堂 リトル・スパイス

吉祥寺駅の北口から徒歩3分ほどでアクセス可能の「カレー食堂 リトル・スパイス」は、個性豊かなカレーメニューが選べることで人気のお店です。店内は間接照明が美しく、大変おしゃれなので女性にもファンが多いです。店内はまるでカフェのように居心地の良い空間演出が素晴らしく、本も置かれているのでゆっくりと食事も可能です。

テーブル席のほかにカウンター席なども用意されているので、一人でも複数人でも気軽に利用できるのもポイント高いです。

こちらの名物カレーは「ブラックカレー」です。名前の通り、見た目が真っ黒のルーで、とても辛いように見えますが実はそれほどではありません。ルーの上にはスライスした生の玉ねぎにプチトマト・季節の野菜などがトッピングされています。そしてルーに隠れるように手羽先が3本も入っています。

ルーは大変濃厚で、辛さよりもコクが強く感じられます。ご飯も硬めに炊いてあってルーとの相性も抜群です。パクチーが良いアクセントとなって食欲をそそります。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店6:ピワン

「ピワン」は吉祥寺エリアで激狭なカレー専門店として有名です。リピート率も高く、一度食べたらハマってしまうという絶品カレーメニューが豊富です。吉祥寺駅から徒歩圏内なのもあって、普段使いできるお店といえます。こちらのお店は大変狭いので、同時に3名以上の入店はできないのでご注意ください。

こちらで提供しているカレーは「チキンカレー」と「今日のカレー」「2種盛りカレー」の3種類のみという強気のラインナップです。

その中でも特に人気が高いのが「2種盛りカレー」です。目の前でカレーを温めてくれるので、調理の様子が間近で見られるのも小さいお店ならではの魅力。お皿の真ん中にご飯を盛って、左右にエビカレーとチキンカレーが盛られています。見た目も大変美しく、フォトジェニックなカレーです。

エビカレーは、エビの殻も使ってダシをとっているので、大変香ばしく奥深い味わいが特徴です。テーブルにはナンプラーも置かれていて、お好みでプラスして楽しみます。

さらに「生姜の佃煮」も卓上にあるので、ぜひトッピングしてお試しください。佃煮は自家製で、甘辛く味付けされていてこれがカレーに絶妙に合います。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店7:茶房 武蔵野文庫

吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにある「茶房 武蔵野文庫」は、レトロ喫茶店として有名です。レトロ喫茶ファンはもちろんのこと、カレー好きの人にも常連さんが多いです。元々は早稲田大学の正門近くにあった「早稲田文庫」というお店を切り盛りしていたオーナーさんが引き継いだお店で、創業70年以上の歴史を誇るお店です。

店内はカウンター席とテーブル席が半々程度で、一人でも複数人でも気軽に利用できます。こちらで提供しているカレーはスパイスの刺激がストレートで、その後に苦みや香りが口いっぱいに広がります。

カレー以外にはケーキやジュースなどのティーメニューも美味しいのでぜひ食後にお楽しみください。中でも「レモンケーキ」はご常連さんお墨付きの美味しさです。爽やかなレモンの香りと上品な生クリームの相性抜群です。オレンジジュースはなんと生のオレンジを絞った100%本物。オレンジの優しい甘み・酸味が気持ち良いです。

食器などにも大変こだわっており、こちらでは福岡の小石原焼を使っています。お店で使われている食器はすべてオーナーさんの知人の作品です。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店8:路地裏カリィ侍.

「路地裏カリィ侍.」は北海道の札幌で誕生したスープカレーの専門店です。お店は吉祥寺駅から徒歩7分程度で、まるでカフェのようなおしゃれな外観・内装が特徴です。吉祥寺エリアでは比較的新しいお店で、テーブルもソファも新品同様です。店内は広々としていて、集団での利用にもピッタリです。開放感がある作りで居心地も良いです。

カウンター席からは厨房の様子が一望できるので、一人で訪れたらぜひカウンター席がおすすめ。スタッフの方がてきぱきと動く姿は素敵です。

こちらでの注文システムはまずメインを選んでから、スープの種類・辛さ・ご飯の量をチョイスします。お肉や野菜を使ったメニューがあるので、好みで選べるのもうれしいです。

トッピングメニューも充実しています。「焦がしチーズ」や「温玉」「きゃべだく」など色々用意されているので、自分だけのオリジナルスープカレーがいただけます。おすすめは「野菜のスープカレー」です。季節の野菜がゴロゴロと入っていてヘルシーなのに食べ応えがあります。ニンジンやロイシーコーン・ジャガイモなどがたっぷり!

なお使われている野菜は季節によって内容が一部変わるので、何がいただけるのかは訪れてからのお楽しみ。食後にはぜひ「ラッシー」をご注文ください。

「濃厚」とメニューに説明がある通り、ストローで吸えないほどの濃さです。甘さは控えめで、カレーの後口の中をさっぱりとリフレッシュさせてくれます。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店9:COFFEE HALL くぐつ草

「COFFEE HALL くぐつ草」は吉祥寺にある老舗の喫茶店です。こちらには名物と呼ばれるメニューが豊富ですが、中でも特に「カレー」はファンを虜にする絶品メニューの1つです。その他のメニューもオリジナリティに溢れ、どれにするか迷ってしまうほどです。男性だけでなく女性のお客さんも多いのが特徴です。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店10:日乃屋カレー

「日乃屋カレー」は吉祥寺エリアだけでなく都内にも店舗を展開しているカレー専門店です。創業者の方は元々中華料理を経営していましたが、そのノウハウを活かしてカレー専門店へと生まれ変わりました。

こちらで一番人気なのが「カツカレー」です。カツは注文が入ってから揚げるシステムを創業当時から守り続けています。ルーも奥深くてスパイシーです。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店11:Sajilo Cafe

「Sajilo Cafe」はインドカレーが好きな人に人気のお店です。こちらではナンが絶品と評判なのでぜひご賞味ください。ランチタイムならナンとカレーのセットが大変お得。イチオシのカレーが「Aセット」です。チキンカレーとナン・ラッシーがセットで1000円です。ナンは大人の顔よりも大きく、もっちりとしていて大変香ばしいです。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店12:焼鳥 たまや

吉祥寺駅から徒歩4分ほどでアクセスできる「焼鳥 たまや」は店名通り焼き鳥専門店です。こちらではランチタイム限定でカレーを提供しています。

イチオシなのが「鶏カレー」です。鶏ガラベースのダシでじっくりと煮込んだルーで、和風のテイスト満載な奥深い味わいのカレーです。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店13:SEKICHAN CURRY

「SEKICHAN CURRY」は吉祥寺通り沿いにあるおしゃれなバーで、ランチタイム限定でカレーを提供しています。吉祥寺エリアでは新しいお店で、女性のファンが多いです。

おすすめは「ランチカレー2種とポークステーキのせ」です。カレーにはサラダとスープがついてきます。カレーはバターチキンとポークビンダルカレーが盛られています。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店14:カレーハウスゴッド

「カレーハウスゴッド」は元々は焼肉店でしたが、リニューアルオープンを経てカレー専門店と生まれ変わりました。こちらでは「チーズドライキーマカレー」が名物です。

キーマカレーの上にパルミジャーノ・レッジャーノチーズが山のように盛られたカレーです。チーズの下には温泉卵が隠れていて、黄身と混ぜながら食べるのが美味しいです。

吉祥寺でおすすめ人気カレー店15:ナマステ東京 吉祥寺店

こちらではナンの種類が大変豊富なことで人気のインド料理専門店です。お好きなナンを1種類選んでカレーとセットでお得に楽しめます。カレーの種類も豊富なので、ナンの味に合わせて選ぶのがおすすめ。イチオシかつ人気のナンは「チーズナン」です。男女共に好評で、中にとろーりチーズがたっぷり!

女性には「ココナッツナン」なども選ばれています。通常のサイズの半分以下の大きさの「ミニナン」は色々ナンを食べたい人におすすめです。

吉祥寺で絶品カレーを堪能しよう

吉祥寺のおすすめ人気カレー店特集はいかがでしたか。ナンが食べ放題可能のインド料理店や、ランチタイムが特におすすめなカレー店、女性一人でも入りやすい雰囲気のお店やカレーだけでなくサイドメニューも絶品と有名なお店もありました。吉祥寺にはまだまだ素敵なカレー店があるので、ぜひお気に入りのお店を見つけてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ