吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ7選!グルメ食べ歩きやおしゃれ雑貨も!

吉祥寺はおしゃれで若者に人気がある街です。吉祥駅北口には商店街が広がり、ショッピングが楽しめます。中でも吉祥寺サンロード商店街は吉祥寺のメインストリートとして栄えていて、西友をはじめさまざまなお店があります。ここでは吉祥寺サンロード商店街の人気店を紹介します。

吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ7選!グルメ食べ歩きやおしゃれ雑貨も!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺サンロード商店街でグルメや買い物を楽しもう!
  2. 2吉祥寺サンロード商店街ってどんなところ?
  3. 3吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ1:リンデ 吉祥寺本店
  4. 4吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ2:ハワイアンキッチン ププケア
  5. 5吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ3:セカンドストリート吉祥寺サンロード店
  6. 6吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ4:東北物産館
  7. 7吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ5:吉祥寺 聘珍樓
  8. 8吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ6:ジャノメハンドメイドハウス ボビナージュ
  9. 9吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ7:プラザ吉祥寺サンロード店
  10. 10吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ1:ボンジュール・ボン
  11. 11吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ2:小籠包吉祥寺本店
  12. 12吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ3:吉祥寺さとう
  13. 13吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ4:塚田水産
  14. 14吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ5:ナチュラルキッチン 吉祥寺店
  15. 15吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ6:SOCO
  16. 16吉祥寺サンロード商店街を満喫しよう!

吉祥寺サンロード商店街でグルメや買い物を楽しもう!

吉祥寺は「住みたい街ランキング」で常に上位に入る人気スポットです。駅周辺には雰囲気の異なるいくつもの商店街が広がり、ショッピングやグルメが楽しめます。

中でも吉祥寺サンロード商店街は、吉祥寺の商店街でも中心的存在です。吉祥駅の北口にあり、雑感店やグルメスポットなどたくさんのショップがあります。ここでは吉祥寺サンロード商店街の中から厳選して、おすすめショップを紹介します。

Thumb吉祥寺ハモニカ横丁グルメおすすめ21選!ランチ人気店や穴場の店も紹介!
吉祥寺はオシャレな街として知られていますが、「ハモニカ横丁」という歴史のあるレトロな商店街も...

吉祥寺サンロード商店街ってどんなところ?

吉祥寺は駅を挟んで南北に分かれています。特に北側にはロータリーからまっすぐに伸びる通りがいくつもあり、それぞれが商店街として発展しています。

吉祥寺サンロード商店街は、吉祥寺駅北口から五日市街道まで伸びる約300mの商店街です。吉祥寺駅北口のメインストリートで、生活に密着したショップが多いのが特徴です。チェーン店が多く、お隣のダイヤ街に比べると穴場的なお店は少ないかもしれません。

おもしろい雑貨店やグルメスポットを探したいときは、吉祥寺サンロード商店街を中心として路地を歩いてみるといいでしょう。吉祥寺サンロード商店街はアーケード街になっているので、雨に濡れずに買い物ができます。

Thumb吉祥寺のショッピングスポットおすすめ27選!服から雑貨まで人気店を厳選!
吉祥寺と言ったら住みたい街ランキングで1位になるほどの人気の街です。そんな吉祥寺は庶民的な街...

吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ1:リンデ 吉祥寺本店

まず最初に紹介する吉祥寺サンロード商店街の食べ歩きスポットはリンデ 吉祥寺本店です。ドイツパンを専門にしたベーカリーで、ライ麦やオートミール、ケシの実などを使ったハードタイムのパンを多く作っています。

こちらのベーカリーの1番人気は、ドイツの代表的なパン・プレッツェルで、塩味の効いたサクッとした食感が楽しめます。ビールにもよく合うと評判です。

また、クリスマスの時期の登場するシュトーレンも人気です。ドライフルーツがたっぷりと入った本格的なシュトーレンが3種類、用意されています。2階はイートインスペースになっていて、サンドイッチやコーヒーなどが楽しめます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27
電話番号 0422-23-1412

吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ2:ハワイアンキッチン ププケア

次に紹介する吉祥寺サンロード商店街のおすすめ食べ歩きスポットは、吉祥寺駅から徒歩5分、吉祥寺サンロード商店街にあるハワイアンキッチン ププケアです。

店内はハワイアンムードたっぷりのインテリアでまとめられていて、リゾート気分を満喫できます。半個室のVIP風ルームもあり、女子会や子連れのママ会にもおすすめです。

ランチにはロコモコやポキボール、アサイーボウルなどのランチメニューが1000円前後で楽しめます。キッズロコモコもあり、子連れランチもおすすめです。

夜はお酒に合うメニューが豊富に揃っています。定番のハワイアンフードからステーキ、ピザまで様々なグルメを楽しむことができます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-1 ロアサンロードビルB1F
電話番号 0422-27-2085

吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ3:セカンドストリート吉祥寺サンロード店

セカンドストリート吉祥寺サンロード店は、吉祥寺サンロード商店街にあるリサイクルショップです。古着や服飾品、雑貨などを扱っています。

吉祥寺という場所がら、若者向けの人気ブランドや流行アイテムのセカンドハンドが多く、状態のいいものを安い値段で見つけることができます。

古着屋さんというとヴィンテージものを扱う店もありますが、こちらはブランド品の古着を中心に扱っています。

衣類だけではなく、靴やバッグ、雑貨などの小物も多く、安い物は100円からとお手頃価格で買うことができます。メンズからレディースまで幅広い商品が揃っていて、セカンドショップが初めての方でも安心して買い物ができます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-1
電話番号 0422-23-8855

吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ4:東北物産館

東北物産館は、吉祥寺サンロード商店街リベスト2Fにあります。東北支援のためのアンテナショップで、東日本大震災の被災地や風評被害が大きかった地域を含む、東北地方全般の物産を扱っています。

海苔や昆布などの乾物、レトルトカレー、ラーメン、人気のさば缶などの食品をはじめ、フルーツジュースやお菓子なども扱っています。食べ歩きというわけにはいきませんが、お土産に購入するのもおすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-24
電話番号 0422-21-1032

吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ5:吉祥寺 聘珍樓

続いて紹介する吉祥寺サンロード商店街の食べ歩きスポットは、吉祥寺 聘珍樓(へいちんろう)です。聘珍樓は横浜に本店を持つ老舗中華料理店で、吉祥寺では落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめます。

吉祥寺 聘珍樓は2人から30人まで人数に合せて選べる個室があり、食事会や宴会などにも人気があります。平日限定でランチセットがあり、麺類や定食、点心セットなどが2000円前後から楽しめます。

ディナーコースは5000円からで、フカヒレスープや蟹、ホタテなど高食材を使った本格的中華料理を堪能できます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-6 新古谷ビル
電話番号 0422-21-0188

吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ6:ジャノメハンドメイドハウス ボビナージュ

ジャノメハンドメイドハウス ボビナージュは、日本を代表するミシンメーカーとして知られる蛇の目ミシンが運営する手芸ショップです。吉祥寺サンロード商店街をまっすぐ進み、西友の向かい側にあります。

ボビナージュとはフランス語で「巻く」という意味で、ミシンのボビンに由来する言葉です。ミシンを使って気軽に手作り体験ができるクリエイトルームで、手作り教室の他、オリジナルの雑貨も販売しています。

ミシン初心者のための講習会や中・上級者向けのワークショップなどが定期的に開催されています。また雑貨や服などを作りたい方のために、1時間500円でミシンを利用できるサービスを行っています。店内ではバッグやエプロン、雑貨など手作り品を販売していて、お土産にもおすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-23
電話番号 0422-21-6290

吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ7:プラザ吉祥寺サンロード店

吉祥寺サンロード商店街で雑貨を買いたいときは、吉祥寺駅前のアトレ吉祥寺B1Fにあるプラザ吉祥寺サンロード店がおすすめです。

プラザは全国各地に店舗がありますが、こちらの店舗でもステーショナリー、コスメ、トイなどの豊富な雑貨を取り揃えています。

雑貨の他、お菓子も多く売られています。アイスやかき氷などにかけるとバリバリと固まる不思議なソースや、夏気分を味わえるスイカのお菓子など、ユニークな食べ物も多く売られています。

食べ歩きというわけにはいきませんが、お土産にしたりお友達へのプチギフトにしたりして楽しみましょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 B1F
電話番号 0422-22-0601

吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ1:ボンジュール・ボン

ここからは吉祥寺サンロード商店街周辺のおすすめショップを紹介します。ボンジュール・ボンは中野・吉祥寺・府中などに店舗を持つ人気ベーカリーです。吉祥寺店は、吉祥寺駅北口のダイヤ街を東急百貨店に向かって進むと左側にあります。

おすすめはビッグエッグカレーパンで、日本カレーパンが主催するコンテストで金賞を受賞した逸品です。中には半分にしたゆで卵と、17種類以上のスパイスで煮込んだカレーが詰まっています。

その他にもメープルメロンパンや昔ながらのコロッケパンなどの菓子パンから食パン、塩ロールなどたくさんの種類のパンが揃っています。どのパンもリーズナブルな価格で買いやすく、吉祥寺の人気ベーカリーです。お腹が空いたときは、数種類のパンを買って食べ歩きを楽しみましょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7
電話番号 0422-23-8275

吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ2:小籠包吉祥寺本店

続いて紹介す吉祥寺の食べ歩きグルメは、小籠包吉祥寺本店です。ハモニカ横丁入口の本店の他、のれん小路にも店舗があります。名物はもちろん焼き小籠包で、国産の材料を使った手作りの味が楽しめます。

上海では小龍包は手軽に楽しめる食べ歩きグルメです。こちらのお店では皮・餡とも全て手作りし本場上海の味を再現しています。店頭では、上海の小龍包と同じように、鍋の上にギッシリ敷き詰めて豪快に蒸し焼きをしてる様子を見ることができます。


本場上海の味を再現したもので店頭では、でき立ての熱々を食べ歩きすることができます。中には美味しいスープが詰まっていて、いくつでも食べたくなる美味しさです。スープは熱いので、食べる時は注意してください。

店頭では4個入り430円、6個入り640円で販売しています。また、お土産に冷凍の小籠包も販売しています。小龍包の他、ごま団子、冷たい杏仁豆腐なども販売していて食べ歩きグルメとして人気です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
電話番号 0422-57-8558

吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ3:吉祥寺さとう

吉祥寺さとうは吉祥寺駅北口から徒歩1分のところにある肉屋です。国産黒毛和の専門店で、1頭を丸ごとかいつけているため、新鮮で美味しいお肉を買うことができます。

こちらのお店は食べ歩きグルメとしても人気があります。店頭揚げるメンチカツが絶品で、時には行列ができるほどです。

元祖丸メンチカツは1個240円で、ごつごつとした形をしています。カリッと揚がり、中はほくほくと食べ歩きにぴったりです。お土産にはビーフカレーもおすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−1−8
電話番号 0422-22-3130 

Thumb吉祥寺のお土産おすすめランキングTOP21!おしゃれお菓子など人気商品紹介!
吉祥寺といえば、おしゃれで人気の高い町です。そんな吉祥寺でおすすめのお土産とはいったい何でし...

吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ4:塚田水産

塚田水産は吉祥寺さとうから2軒おいたところにある揚げ物専門店です。昭和25年創業の老舗で、さつま揚げやおでん種などを販売する人気店です。種類も豊富で、保存料不使用のため安心して食べることができます。

こちらの食べ歩きにおすすめのグルメスポットで、店頭で揚げる吉祥寺揚げがご当地グルメとして人気です。見た目はコロッケなのですが、コロッケと違うのははんぺんのようなすり身を揚げていることです。

味はイカ、エビ、ほたて、チーズの4種類があり、すり身の中にチーズやエビなどが加えらていて、コクのある味が楽しめます。チーズ味はクリーミーなチーズの他にほうれん草やベーコンも加えられていて、子供にも人気があるグルメです。

吉祥寺揚げはお弁当にもおすすめで、たくさん買って帰る人も多いそうです。吉祥寺を訪れたらぜひ食べ歩きを楽しんでください。

吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ5:ナチュラルキッチン 吉祥寺店

ナチュラルキッチン 吉祥寺店は、吉祥寺で人気の雑貨店です。吉祥寺駅北口から中道通り商店街へ入り、1つ目の角を左に曲がった路地裏にあります。

食器やキッチンツール、インテリア雑貨などがお手頃価格で買える人気店で、中には100円で手に入るかわいい雑貨もあります。

使い勝手のいいバスケット、ホーローのマグカップ、和食器、インテリアグッズなど、見ているだけでもかわいい雑貨がたくさん揃っています。ギフトにはかわいい包装紙でラッピングをしてもらえるので、お土産やギフトを探すのもおすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-1-5 啓ビル1F
電話番号 0422-23-3103

吉祥寺サンロード商店街周辺のショップ6:SOCO

SOCOは吉祥寺サンロード商店街のそばのハモニカ横丁にある輸入雑貨のお店です。店内には所せましとぎっしりと商品が並んでいて、見ているだけでも楽しいお店です。中にはインスタ映えするような大皿など掘り出し物もあるので、じっくりと買い物を楽しんでください。

近くに姉妹店のFOOD LABがあり、こちらでは輸入調理用具、食品 、家電、北欧デザインの雑貨などを安い値段で販売しています。こちらも併せて訪れてみてください。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-3
電話番号  0422-23-7001 

吉祥寺サンロード商店街を満喫しよう!

吉祥寺駅の北口にはいくつもの商店街があり、買い物が楽しいおすすめスポットです。メインストリートの吉祥寺サンロード商店街にはファーストフード店やファッション系のチェーン店、西友などがあり、日曜日や雑貨などを買うことができます。

吉祥寺サンロード商店街から路地に入ったところにもお店があり、またハモニカ横丁やダイヤ街などもおすすめです。吉祥寺駅でショッピングを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ