プロントの無料WiFiの使い方を解説!登録・接続の仕方や設定方法は?

人気のカフェチェーン店であるプロントは、北海道から沖縄までの広範囲にわたって展開しています。プロントには無料WiFiサービスがあり、誰でも無料で利用できます。ここでは、プロントの無料WiFiの使い方について解説していきます。使い方は難しいものではありません。

 プロントの無料WiFiの使い方を解説!登録・接続の仕方や設定方法は?のイメージ

目次

  1. 1プロント無料WiFiの使い方を解説!
  2. 2プロント無料WiFiが使える店舗の探し方
  3. 3プロント無料WiFiの接続方法
  4. 4プロント無料WiFiの使用回数・制限時間
  5. 5プロント無料WiFiの回線速度
  6. 6無料WiFiは外国人観光客におすすめ
  7. 7無料WiFiは通信量が気になる人におすすめ
  8. 8便利なプロント無料WiFiを利用しよう!

プロント無料WiFiの使い方を解説!

人気のカフェチェーンであるプロントには、毎日たくさんの人が訪れています。いろいろなくつろぎ方があり、短時間でお店を出る人から、ゆっくりとお店で長い時間を過ごす人までさまざまです。プロントを利用したことがある人ならば、無料WiFiを使えることを知っている人が多いでしょう。プロントの無料WiFiの使い方をぜひ知ってください。

Thumbプロントのモーニングまとめ!おすすめのメニューや時間帯・値段も要チェック!
カフェチェーン店として知られるプロントは、朝の時間に注文することができるモーニングメニューが...

プロント無料WiFiが使える店舗の探し方

プロントは北海道から沖縄まで328の店舗がありますが、プロント無料WiFiが全部の店舗で使えるわけではありません。プロント無料WiFiが使える店舗の探し方を紹介します。どうしても無料WiFiが使えないと都合が悪い人は、プロント無料WiFiが使える店舗の探し方を知っておきましょう。

全てのプロントの店舗で無料WiFiが使えるとは限らないため、いつもプロントに行っている人で無料WiFiが使えることを知らない人もいるはずです。また、いつも行っているプロントの店舗の近くに無料WiFiが使える店舗があるかもしれません。

無料WiFiが使える店舗であれば、お手持ちのスマホやタブレットで気軽に通信を楽しんでもらえるはずです。

公式ホームページの「条件で絞り込み」検索をする

プロントの無料WiFiが使える店舗を調べるためには、まずはプロントの公式ホームページを開いてください。プロントのトップページの上部に店舗検索という項目があります。店舗検索をクリックすると、店舗検索画面に行くことができます。店舗検索画面では、全国のプロントの店舗を調べることができるので、非常に便利です。

店舗検索画面の右下のところに、条件で絞り込みという項目があります。条件で絞り込みの中に「PRONTO_FREE_WiFiが使えるお店」という項目があります。このPRONTO_FREE_WiFiというのが、プロント無料WiFiのことです。

「PRONTO FREE WiFiが使えるお店」にチェックを入れて店舗検索をすると、全国のプロント店舗のうち、約半分がプロント無料WiFiを利用できることがわかります。

プロント無料WiFiの接続方法

プロント無料WiFiの接続方法について紹介します。全国には、いたるところで無料WiFiが使えるスポットがあります。無料WiFiを使い慣れている人は、プロント無料WiFiの接続方法をすぐに理解してもらえるはずです。ただし、無料WiFiスポットで使い慣れていない人は、どのようにしたら無料WiFiに接続したら良いのかわからない人もいるでしょう。

特に接続方法に難しい手順はありませんが、よく理解しておかないといけない点もあります。無料WiFiだと、セキュリティに不安があると感じる人もいるかもしれません。1つ1つの手順を確実に行えば、安全に無料WiFiを利用してもらえるはずです。

接続方法に慣れるまでは、ゆっくりと作業をしてもらうことをおすすめします。ゆっくり作業してもそれほど時間はかからないはずです。

①「PRONTO_FREE_Wi-Fi」の電波をキャッチする

プロント無料WiFiの使い方で一番最初にすることは、PRONTO_FREE_WiFiの電波をキャッチすることです。WiFiに接続するためには、プロント無料WiFiに限らず、どのWiFiに接続するためにも必要なことです。電波をキャッチする方法は、WiFiに接続したいスマホやタブレット、パソコンのWiFi接続設定から行うことができます。

スマホを例にして紹介すると、WiFiの設定をONにすると、現在周辺を飛んでいるWiFiの電波の一覧が出てきます。ここにPRONTO_FREE_WiFiという表示があれば、電波をうまくキャッチできていることになります。

もし電波をキャッチできなければ、スマホを再起動するか、一度WiFiの設定をOFFにして、再度ONにしてみましょう。そうするとキャッチできる場合があります。

②利用規約を読んで「同意」をタップ

PRONTO_FREE_WiFiの電波をキャッチできたら、PRONTO_FREE_WiFiの文字をタップして接続しましょう。接続すると、スマホの画面の右上にWiFiのマークが表示されます。表示されたら、スマホで使用しているブラウザを立ち上げましょう。ブラウザを立ち上げると、PRONTO_FREE_WiFiの接続画面が出てきます。

PRONTO_FREE_WiFiの接続画面には、次のような内容の注意書きが出てきます。無料で接続できること、メールアドレスの登録が必要であること、30分の利用時間が過ぎると再度同じ接続画面が出てくること、1日に3回まで利用できることです。

注意書きに目を通したら、インターネットに接続をタップしてください。インターネットに接続をタップしたら、次に利用規約が出てきます。利用規約は大変長い文章になっており、全てに目を通すのはストレスに感じる人も少なくないでしょう。全ての文章の一字一句まで完璧に目を通す必要はありませんが、概要だけは理解しておきましょう。

利用規約で最も重要なポイントが、損害が生じた場合、利用者に責任になってしまうことがあるという点です。普通に無料WiFiを利用しているだけであれば、損害が生じる可能性はかなり低いです。目を通したら「同意」をタップしてください。

「同意」をタップしなければ、PRONTO_FREE_WiFiを利用することはできません。よほどの不安を感じない限りは、同意して先に進みましょう。

③メールアドレスを入力して「確認」

利用規約に同意したら、次はメールアドレスを入力する画面が出てきます。PRONTO_FREE_WiFiは無料ですが、会員専用の無料WiFiになっています。会員になるためにメールアドレスを入力しましょう。ここでは、普段使っているメールアドレスを入力しましょう。ここで入力したメールアドレスに確認メールが来ることはありません。

さらに、メールアドレスが外部から読み取られて、迷惑メールが来るようになることもありません。ただし、メールアドレスを入力することに不安を感じる人は、メールアドレスを入力しないことをおすすめします。

自分は安全に利用できるという自信がある人は、メールアドレスを入力して「確認」をタップしてください。90日までは再登録なしで、利用することができます。

④入力内容を確認して「登録」をタップ

メールアドレスを入力して「確認」をタップすると、入力した内容が画面に表示されます。入力した内容が正しければ「登録」をタップしてください。「登録」をタップすると、PRONTO_FREE_WiFiへの会員登録が完了したことになります。90日間は無料で利用することができますが、それ以降は再度メールアドレスの登録が必要です。

90日後の再登録の際には、同じメールアドレスでも良いですし、別のメールアドレスでも構いません。メールアドレスを登録する理由は、何か問題があった時に、連絡手段を確保しなければいけないという法律上の取り決めがあるからです。

法律上の取り決めがあるため、必ず正しいメールアドレスを入力するようにしてください。間違ったメールアドレスだと、知らないうちに何か問題があるかもしれません。

⑤セキュリティについての警告を読んで「同意」をタップ

メールアドレスの登録が完了すると、セキュリティについての文章が表示されます。これも、利用規約同様に最後まで目を通すようにしてください。ここで書かれていることの概要は「セキュリティレベルが低いため、危険なサイトと思われるところには行かないように」「アダルトサイトなど、青少年に禁止されているサイトは見ないように」などです。

つまり、危険なことはしないでくださいという警告になっています。この警告に違反すると、PRONTO_FREE_WiFiの利用が途中で止まったり、使っているスマホなどにウイルスが入り込む可能性があります。

セキュリティに関する文章に同意できれば「同意」をタップしてください。同意をタップしなければ、PRONTO_FREE_WiFiを利用できないので注意してください。

⑥プロントのWiFiに接続が完了

①から⑤までの方法をすべてクリアすると、PRONTO_FREE_WiFiを使用することができるようになります。特別難しい接続方法ではありませんが、同意事項が2つあるのがポイントになります。同意事項が2つあるのは、安全にPRONTO_FREE_WiFiを利用してもらいたいためです。必ず利用規約やセキュリティに関する文章に目を通してください。

プロント無料WiFiの使用回数・制限時間

利用規約のところで、少しだけ触れましたが、プロント無料WiFiには使用回数と制限時間が設けられています。1回の使用が終わったところで、再度インターネットの接続をタップしなければいけません。使用回数と制限時間が設けられていることを面倒くさいと思っている人もいれば、仕方ないと思っている人それぞれいるでしょう。

プロント無料WiFiを安全に利用してもらうためには、使用回数や制限時間を設ける必要があります。このことを多くの人に理解してもらいたいです。

使用回数1日3回まで制限時間は1回につき30分

プロント無料WiFiの使用回数は1日に3回までで、1回の制限時間は30分となっています。30分経過してしまうと、再びインターネットに接続する作業をしなければいけません。時間がかからない作業ですが、少し面倒に感じてしまう人もいるかもしれません。1日に3回までなので、最大1日に1時間30分プロント無料WiFiが使えることになります。

プロント無料WiFiの回線速度

プロント無料WiFiの回線速度を紹介します。無料WiFiの回線速度を測る方法はいろいろありますが、意識して回線速度を測っている人はそれほど多くはないでしょう。回線速度を測る方法を知っていても、あまり活用していない人もいるでしょう。プロント無料WiFiの回線速度を知っておき、どういった作業に適しているのかを知ってください。

プロント無料WiFiの使い方は簡単であるため、最高に良いWiFi環境ではありません。最高に良いWiFi環境ではないからこそ、たくさんの人たちに安心して使ってもらえます。最高に良いWiFi環境だと使える人数に限りが出てしまいます。

ここで紹介するプロント無料WiFiの回線速度を知っておけば、回線速度を測る方法を知らなくても全く問題ありません。

ブラウザ閲覧のみにおすすめな速度

プロント無料WiFiの回線速度は1.1Mbpsくらいとなっています。この回線速度は、ブラウザ閲覧のみに使用するのであれば、おすすめな速度です。動画を見れないわけではありませんが、動画の途中で何度も止まってしまう可能性が高いです。普通にネットサーフィンやSNSをやる程度ならば、プロント無料WiFiはおすすめです。

プロント無料WiFiを利用して作業するのであれば、簡単な作業をする程度にとどめておきましょう。30分しか接続できないため、その接続時間が来てしまうと、ネット回線が一時的に遮断されてしまいます。

30分という接続時間と回線速度を考えれば、簡単な作業に向いている環境ということができます。プロント無料WiFiの回線速度をぜひ参考にしてください。

無料WiFiは外国人観光客におすすめ

無料WiFiは外国人観光客に必須になっているため、外国人観光客にはおすすめのシステムです。このシステムがあるからこそ、外国人観光客が日本で安心して旅行ができます。使い方が理解できれば、外国人観光客にも安心して利用してもらえます。使い方がわからない外国人観光客が、店員に聞いている姿も見られます。

外国人観光客のために、外国語表示もあります。外国語で表示されていれば、外国人観光客も使い方がよくわかるはずです。日本のカフェを利用する人は、日本人だけとは限らないため、外国人にも優しい環境が求められます。

無料WiFiは通信量が気になる人におすすめ

無料WiFiは通信量を気にする人におすすめです。スマホなどへの契約で通信量が決まっていれば、通信量が気になってしまうでしょう。無料WiFiがあれば、つながっている時間は通信し放題なのでおすすめです。契約した通信量に達してしまうと、極端に通信が遅くなってしまいます。こうなると、かなり不便になります。

家にWiFi環境があったり、ポケットWiFiなどをWiFi環境があれば良いですが、料金がかかるため、なかなか難しいという人もいます。プロント無料WiFiを利用すれば、通信量を節約してもらえるのがおすすめです。1回30分でも大きいでしょう。

便利なプロント無料WiFiを利用しよう!

プロント無料WiFiについて紹介してきましたが、プロントに行った時の参考にしてもらえれば幸いです。使い方が簡単なので、誰でも安心して利用してもらえるはずです。制限回数や制限時間が設けられていることを頭に入れておきましょう。使い方がわからなければ、店員さんに聞いてもらうことをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ