吉祥寺のチョコレート店おすすめ11選!専門店やお土産にも人気の高級店も!

住みたい街として人気の吉祥寺は、国内外のチョコレート専門店の出店が多い街でもあります。お土産や自分へのご褒美に、美味しいチョコレートはいかがですか?プチプラチョコから高級ブランドまで、吉祥寺でぜひ買いたい、おすすめのチョコレート11選をご紹介します。

吉祥寺のチョコレート店おすすめ11選!専門店やお土産にも人気の高級店も!のイメージ

目次

  1. 1チョコレート専門店が多い街「吉祥寺」
  2. 2吉祥寺にはどんなチョコレート店がある?
  3. 3吉祥寺は国内外のチョコレートが買える街
  4. 4吉祥寺のおすすめチョコレート店1:ゴディバコピス吉祥寺店
  5. 5吉祥寺でおすすめのチョコレート店2:リンツショコラカフェ吉祥寺店
  6. 6吉祥寺でおすすめのチョコレート店3:プレスキルショコラトリー本店
  7. 7吉祥寺のおすすめチョコレート店4:レオニダス吉祥寺店
  8. 8吉祥寺のおすすめチョコレート店5:メリーチョコレートアトレ吉祥寺店
  9. 9吉祥寺のおすすめチョコレート店6:モロゾフ東急吉祥寺店
  10. 10吉祥寺のおすすめチョコレート店7:新宿高野アトレ吉祥寺店
  11. 11吉祥寺のおすすめチョコレート店8:サティーアトレ吉祥寺店
  12. 12吉祥寺のおすすめチョコレート店9:トップス東急百貨店吉祥寺店
  13. 13吉祥寺のおすすめチョコレート店10:ゴンチャロフアトレ吉祥寺店
  14. 14吉祥寺のおすすめチョコレート店11:不二家ハートコレクション吉祥寺
  15. 15吉祥寺でチョコレートを味わおう

チョコレート専門店が多い街「吉祥寺」

「住みたい街ランキング」の常連である吉祥寺は、魅力的なショップが多く、トレンドに敏感な街であることでも知られています。近年は、高級チョコレート専門店の吉祥寺への出店が相次いでおり、注目を集めています。そこで今回は、吉祥寺でチョコレートが購入できるお店をご紹介します。

Thumb吉祥寺のスイーツ店おすすめ21選!お土産にも喜ばれる人気の美味しい店厳選!
吉祥寺は新宿から約20分とアクセスのいい場所にあり、「東京の住みたい街ナンバーワン」に輝く人...

吉祥寺にはどんなチョコレート店がある?

吉祥寺駅の周辺には「コピス吉祥寺」や「東急百貨店」などの商業施設が立ち並んでいることから、そういった商業施設の食料品フロアに出店しているチョコレート専門店が多数あります。

一方で、チョコレート専門店が路面店として出店していることが多いのも、吉祥寺の特徴です。海外の高級チョコレート専門店が海外の店舗の雰囲気を路面店で再現していたりと、空間すべてでチョコレートの購入を楽しめるようになっているのが、吉祥寺のチョコレート専門店の魅力です。

吉祥寺は国内外のチョコレートが買える街

吉祥寺では「ゴディバ」「リンツ」「レオニダス」などの海外高級チョコレート専門店の出店が相次ぐ一方で、日本人シェフによるチョコレート専門店や、定番の国内洋菓子ブランドも人気を集めています。ブランドや価格帯によってチョコレートを選べる選択肢の多さも、吉祥寺ならではの特徴と言えます。

吉祥寺のおすすめチョコレート店1:ゴディバコピス吉祥寺店

まずご紹介するのは、「ゴディバコピス吉祥寺店」です。ゴディバと言えば、チョコレートの本場・ベルギー発祥の高級チョコレート専門店です。誰が食べても美味しいチョコレートで知られるゴディバは、お土産にもおすすめです。

ゴディバは、コピス吉祥寺店だけでなく東急吉祥寺店にも出店していますが、特におすすめなのが2017年3月にオープンしたコピス吉祥寺店です。

吉祥寺エリア初のショコリキサー取扱店

ゴディバコピス吉祥寺店をおすすめする理由は、吉祥寺エリアで唯一「ソフトクリーム」や「ショコリキサー」を扱っているからです。ショコリキサーとは、ゴディバのチョコレートで作る贅沢なチョコレートドリンクです。一部店舗でしか販売されていないため、根強い人気を誇っています。

ゴディバコピス吉祥寺店には9席のイートインスペースも併設されていますので、購入したソフトクリームやショコリキサーをその場で味わうことが可能です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5コピス吉祥寺A館1F
電話番号 0422-22-6322

吉祥寺でおすすめのチョコレート店2:リンツショコラカフェ吉祥寺店

続いてご紹介する「リンツショコラカフェ吉祥寺店」は、スイスの高級チョコレート専門店「リンツ」の直営店です。2012年に開店した吉祥寺店は、オープン当初から人気が高く、今や吉祥寺のチョコレート専門店の代表格とも言える存在です。

リンツショコラカフェは、ショップとカフェが併設されていますので、買い物とカフェの両方が楽しめるお店となっています。

特におすすめなのが、2018年9月にショップエリアに新設された「ピック&ミックス」です。このコーナーでは、チョコレートをバラ売りしており、好きなフレーバーのチョコレートをグラム単位で購入することができます。

アソートパックには入っていない種類のチョコレートを選べたり、好きなフレーバーを多めに選んだりと、駄菓子屋さん感覚でショッピングを楽しめる点が人気です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14
電話番号 042-227-1906

吉祥寺でおすすめのチョコレート店3:プレスキルショコラトリー本店

吉祥寺ならではのお店でチョコレートを購入したいという方におすすめなのが、2016年の吉祥寺にオープンしたチョコレート専門店「プレスキルショコラトリー本店」です。プレスキルショコラトリーは、現存する日本最古のワイナリーである山梨県の「まるき葡萄酒」のチョコレート部門です。

プレスキルショコラトリー本店は吉祥寺駅から徒歩15分ほど、五日市街道沿いにある小さなお店です。フォンダンショコラが美味しいと有名で、吉祥寺のお土産としても喜ばれるお店です。

プレスキルショコラトリーの特徴は、パティシエ自らがカカオの買い付け・焙煎・製造の全てに関わっていることです。プレスキルショコラトリーでシェフパティシエを務める小抜知博氏は、三鷹市の「マ・プリエール」や「デカダンスドュショコラ」「リッツカールトン東京」での勤務歴を持つ若手実力派ショコラティエです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18
電話番号 0422-27-2256

吉祥寺のおすすめチョコレート店4:レオニダス吉祥寺店

吉祥寺駅近く、小さいながら高級感漂うチョコレート専門店が「レオニダス吉祥寺店」です。レオニダスは、ベルギーで1913年に創業し、現在ではベルギーで最も人気があるチョコレート専門店だと言われています。

レオニダスで販売しているチョコレートはすべてベルギー産で、毎日ベルギーから空輸しているそうです。ベルギー王室御用達の由緒正しい高級チョコレート専門店であり、お土産にも最適なショップです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-16
電話番号 0422-21-3343

吉祥寺のおすすめチョコレート店5:メリーチョコレートアトレ吉祥寺店

女の子の横顔と「Mary's」のロゴが印象的な「メリーチョコレート」は、誰でも一度は食べたことがあるかと思われるほど有名な、お土産の定番です。昭和25(1950)年に東京・青山で創業し、日本のチョコレート文化の礎を築いたと言われるブランドです。

カカオの代用品が使用されるなど純度の低いチョコレートが主流だった当時の日本では珍しく、メリーチョコレートは創業当時からココアバター100%のチョコレートにこだわるなど、品質の高い商品作りにこだわってきました。

また、2月14日には女性が男性にチョコレートを贈るという日本独自のバレンタインデーの風習は、昭和33(1958)年にメリーチョコレートが提唱したことから日本全国に広まっていったと言われています。

日本では、どこでも買える定番のお土産というイメージが強いメリーチョコレートですが、近年は世界的にも高い評価を得ています。

メリーチョコレートは、2000年に世界最大のチョコレート展と言われる「サロン・デュ・ショコラ・パリ」にヨーロッパ以外のブランドで初の出展を果たし、2010年には「世界の優れたチョコレート専門店20社」に選ばれました。

2016年には、メリーチョコレートの海外向けブランド「トーキョーチョコレート」がフランスでトップショコラティエに贈られる最高賞「C.C.Cアワード」を日本のチョコレートブランドとして初めて受賞しており、メリーチョコレートは今や日本を代表するチョコレートブランドだと言えます。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺1F
電話番号 0422-22-1967

吉祥寺のおすすめチョコレート店6:モロゾフ東急吉祥寺店

続いてご紹介する「モロゾフ」も、定番の洋菓子店として人気のお店です。プリンやチーズケーキなど洋菓子全般を販売しているモロゾフですが、もともとは昭和6(1931)年に神戸で創業した時にはチョコレート専門店だったことから、チョコレートにもこだわりを持つブランドです。

昭和初期にモロゾフの創業した頃は、日本ではまだチョコレート自体が珍しい存在でした。美しい箱の中に宝石のように詰まったモロゾフのチョコレートは、当時の人々の憧れだったそうです。また、昭和7(1932)年に日本で初めてバレンタインチョコレートを紹介したのが、モロゾフでした。

お土産の定番として知られるモロゾフは、現在でも地元・神戸では老舗洋菓子店として高い人気を誇ります。メリーチョコレートと共に、日本を代表するチョコレートブランドのひとつです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1東急百貨店1F
電話番号 042-221-7889

吉祥寺のおすすめチョコレート店7:新宿高野アトレ吉祥寺店

「新宿高野」と言えば、新鮮な果物やフルーツをふんだんに使用したケーキが人気のショップですが、密かに人気を集めるチョコレートがあります。

そのチョコレートは「フルーツチョコレート」という商品名で、果肉や濃縮果汁やピューレを練り込んだ一粒キャンディタイプのチョコレートです。チョコレートに練り込まれているものの、香り高いフルーツの風味を十分に味わうことができるのは、フルーツ専門店の新宿高野ならではです。

「フルーツチョコレート」は袋詰めのアソートパックで販売されているため、ちょっとしたお土産としても人気です。高級チョコレートにも匹敵すると評判のフルーツチョコレートを、ぜひご賞味ください。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺1F
電話番号 0422-22-1738

吉祥寺のおすすめチョコレート店8:サティーアトレ吉祥寺店

「サティー」は、フランス製チョコレートの専門店です。前身は1996年に名古屋で開業した和カフェ「茶房サティー」で、コーヒーにサービスで付けていたチョコレートが評判となったことから、チョコレートの輸入販売店となりました。

サティーのチョコレートは、すべてチョコレートの本場・フランスで熟練のショコラティエが製造したものです。輸入チョコレートとは言え、日本人の味覚に合わせて作られているので、誰でも美味しく頂くことができます。

また、トリュフチョコレートは通常1~2週間程度の日持ちのものが一般的ですが、サティーのトリュフチョコレートは賞味期限が1ヶ月以上も先に設定されています。そのため、お土産やギフトとしておすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺1F
電話番号 0422-22-1964

吉祥寺のおすすめチョコレート店9:トップス東急百貨店吉祥寺店

次にご紹介するのは、チョコレートケーキの人気店「トップス」です。トップスは、昭和39(1964)年に赤坂の旧TBS会館内にオープンしました。当初はアメリカンスタイルのレストランでしたが、ケーキの人気が高く、自宅に持ち帰りたいという要望が多かったことからケーキショップが誕生したという経緯があるそうです。

トップスのチョコレートケーキは、現在でも昔ながらの手作りで製造されています。また、オーガニックシュガーを使用するなど原材料へのこだわりも強く、健康志向の方にもおすすめのブランドです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1東急百貨店1F
電話番号 042-221-5111

吉祥寺のおすすめチョコレート店10:ゴンチャロフアトレ吉祥寺店

「ゴンチャロフ」は、大正12(1923)年に神戸・北野町にチョコレート工房として創業した老舗洋菓子店です。

創業者は、ロシア出身でロマノフ王朝の菓子職人であったマカロフ・ゴンチャロフ氏。まだ洋菓子が珍しかった時代の日本に、ファンシーチョコレートやウイスキーボンボンを紹介するなど、日本の洋菓子界をリードしてきた伝統的なブランドです。

長い歴史で培われてきた製菓技術は現代でも健在で、根強い人気を誇ります。特に、10月~3月の期間限定で販売される「メッセ神戸」は生チョコのような口どけのなめらかさが人気のチョコレートです。昭和57(1982)年に創業60周年記念商品として発売されましたが、それから30年以上も経つ現在でも人気の大ロングセラーです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺1F
電話番号 0422-22-1957

吉祥寺のおすすめチョコレート店11:不二家ハートコレクション吉祥寺

最後にご紹介するのは、日本人にとって非常に身近な洋菓子店である不二家の新業態ショップ「不二家ハートコレクション吉祥寺」です。コンセプトは、「ハッピーなシーンにまごころ(ハート)をこめたスイーツを」で、ハートをモチーフにしたスイーツが多いことが特徴です。

「チョコえんぴつ」や「パラソルチョコレート」などの定番品をはじめ、「チョコレートケーキ」「ペコちゃんのほっぺチョコレートクリーム」などのチョコレートスイーツも人気です。

不二家のスイーツは高級チョコレートに比べると気軽に食べられるので、カジュアルなチョコレートを購入したい方におすすめです。また、ペコちゃんのイラスト入りのスイーツが豊富なことから、お子さんへのお土産としても根強い人気を誇ります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3
電話番号 0422-22-6767

吉祥寺でチョコレートを味わおう

いかがでしたか。国内外のチョコレート専門店や洋菓子店が立ち並び、手頃なチョコレートから贅沢な高級チョコレートまで取り揃えられている吉祥寺では、その日の気分や予算にピッタリなチョコレート選びを楽しむことができます。ぜひ吉祥寺で、お好みのチョコレートを見つけてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
canariana

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ