吉祥寺のタイ料理店おすすめ15選!美味しいランチなど人気店で本場の味を堪能!

吉祥寺といえば東京でも人気の街として有名ですが、実は吉祥寺はタイ料理の激戦区というのはご存知ですか。今回は数ある吉祥寺の中でも、おすすめのタイ料理屋をご紹介!おいしくて安いランチ情報や食べ放題について徹底調査いたします。

吉祥寺のタイ料理店おすすめ15選!美味しいランチなど人気店で本場の味を堪能!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺は人気タイ料理屋さんが目白押し!
  2. 2吉祥寺のおすすめタイ料理店1「アムリタ食堂」
  3. 3吉祥寺のおすすめタイ料理店2「ペパーミントカフェ」
  4. 4吉祥寺のおすすめタイ料理店3「クゥーチャイ」
  5. 5吉祥寺のおすすめタイ料理店 4「クルン・サイアム吉祥寺店」
  6. 6吉祥寺のおすすめタイ料理店5「ランサーン」
  7. 7吉祥寺のおすすめタイ料理店6「アジアン食堂ココナッツ」
  8. 8吉祥寺のおすすめタイ料理店7「ラコタ」
  9. 9吉祥寺のおすすめタイ料理店8「世界のご飯とパクチー料理ワールドキッチンバオバブ」
  10. 10吉祥寺のおすすめタイ料理店9「ペパカフェフォレスト」
  11. 11吉祥寺のおすすめタイ料理店10「井の頭ナムチャイ」
  12. 12吉祥寺のおすすめタイ料理店11「夢タージマハル」
  13. 13吉祥寺のおすすめタイ料理店12「カオマンガイバザール」
  14. 14吉祥寺のおすすめタイ料理店13「南国屋台酒場ハチョバブ」
  15. 15吉祥寺のおすすめタイ料理店14「ナマステ東京吉祥寺店」
  16. 16吉祥寺のおすすめタイ料理店15「エレファントキッチン」
  17. 17おいしいタイ料理を食べに吉祥寺に行こう!

吉祥寺は人気タイ料理屋さんが目白押し!

吉祥寺といえば、東京の住みたい街ランキングの上位に名を連ねる人気の街です。そんな吉祥寺にはおしゃれなお店やおいしいランチが楽しめるお店も数多くあります。

美味しい飲食店が立ち並ぶ吉祥寺ですが、実はタイ料理のお店が多くあるのはご存知ですか?吉祥寺はおいしくてやすいタイ料理屋が多くあると有名なんです。今回は吉祥寺のおすすめタイ料理店やランチ、また食べ放題についてなど詳しく紹介いたします。

吉祥寺のおすすめタイ料理店1「アムリタ食堂」

本場タイの家庭料理を楽しみたい人におすすめなのが「アムリタ食堂」です。こちらは吉祥寺の行列が出来る人気タイ料理屋としても有名。店内のインテリアはタイの雰囲気を感じさせるものばかり。

ランチでは安いランチセットもご用意。ランチメニューに加え、サラダやスープが付いてきます。本場のタイ料理を色々食べたいという人は単品メニューで注文するのがおすすめ。青パパイヤ、パクチーなどタイ料理ならではの素材で本場のタイの味をいただけます。

人気店のランチ情報

ランチタイムは11時30分からスタートで、夜は22時まで営業しています。ランチタイムは混み合うので、早めに行くか時間をずらして行くのがおすすめ。ランチタイムでも単品メニューの注文も可能なので、気になるタイ料理があれば是非頼んでみましょう!

アムリタ食堂はメニューも多く、なおかつどれも日本ではお目にかかれない本場のタイ料理が並んでいます。一皿の量が多めなので、みんなであれこれ頼んでシェアするのもおすすめ。デートや女子会などさまざまな場面で使えます。

吉祥寺のおすすめタイ料理店2「ペパーミントカフェ」

老舗タイ料理屋として名高い「ペパーミントカフェ」もおすすめ。お店は井の頭公園内にあり、晴れた日に開放感たっぷりのテラス席が人気です。店内も有名クリエイターによる設計で、そのおしゃれさもポイントの一つです。

ランチメニューは1100円と安い値段ながらも、サラダとスープが飲み放題なのでボリューム満点。グリーンカレーやトムヤムクンラーメンなど人気タイ料理を楽しめます。

生春巻きやスパイスを利かせた炒め物など、お酒と一緒に食べたいメニューも種類豊富です。タイのお酒だけなく、ラオスやシンガポールなどのビールも提供しています。酸味と辛味が絶妙なバランスのタイ料理は、暑さを吹き飛ばすのに最適な料理です。

吉祥寺のおすすめタイ料理店3「クゥーチャイ」

こじんまりとした隠れ家風のお店が落ち着くと人気な「クゥーチャイ」。店主は元格闘技家という変わった経歴を持っています。吉祥寺駅から徒歩2分とアクセスもしやすいのもポイント。

おすすめはガパオやガオマンガイなど人気タイ料理を安い価格で食べられるランチセット。ランチセットではメイン料理だけでなくミニトムヤムクンや生春巻きといった小鉢メニューも付いてきます。

セットは1000円以下という安い値段。しかし、そんなに安いながらも、中身は非常にボリューミー。男性でも満足できる量で、コスパ抜群!と大好評のランチです。

特に人気なメニューはガパオライス。バジルと青唐辛子の風味がガツンとくる大人気メニューです。辛いのが苦手な人は、辛さを調節してもらいましょう。

吉祥寺のおすすめタイ料理店 4「クルン・サイアム吉祥寺店」

吉祥寺駅から徒歩2分の場所にある「クルン・サイアム吉祥寺店」も人気タイ料理として有名です。都内に数店舗お店を構えるこのお店は、おいしくて安いタイ料理が楽しめるとランチ・ディーナーとわず多くの人が訪れています。

ランチタイムは生春巻きとスープもしくは小ライス付き。一番高いメニューでも1300円ほどで食べられるのでとってもリーズナブルです。カオマンガイやタイ風焼きそばなどバラエティに富んだタイ料理を存分に楽しめます。

ディーナーコースでは予算に合わせて選べるコース料理もあり。料理6品の3100円コースは、安いながらも人気のタイ料理を楽しめると人気のコースです。エスニック風な店内のインテリアや見た目も華やかなお料理は、女子会にもぴったりでしょう。

吉祥寺のおすすめタイ料理店5「ランサーン」

「ラオスーン」は、ラオス出身の三兄弟によるタイ料理のお店。ラオスはタイに隣接している国であり、食文化もタイと変わりない国です。ここではタイの東北部イサーン地方の料理がメイン。イサーン地方の主食である餅米やスパイスを使ったメニューは本場ならではのおいしさを楽しめます。

イサーン地方では手で餅米を握りながら食べるという食べ方をします。「ランサーン」でもイサーン地方のように食べるメニューが揃えてあります。

是非吉祥寺で異国文化を体験してみてはいかがでしょうか。どうやって手で食べればいいか分からないという人は、スタッフに聞いてみると良いでしょう。

ボリュームたっぷりのランチメニューはメインメニューとサラダが食べ放題のセット。タイカレーやガパオライスなど人気のメニューを楽しめます。ランチは平日限定なのでご注意を。

吉祥寺のおすすめタイ料理店6「アジアン食堂ココナッツ」

吉祥寺駅前の商品街ハモニカ横丁。昔ながらの飲み屋や商店がズラリと並ぶ風景は、どこかノスタルジックな気分にもなります。そんなハモニカ横丁で人気のタイ料理や「アジアン食堂ココナッツ」。笑顔が素敵な店主がおいしいタイ料理をふるまってくれるお店です。

ベトナム料理もおすすめ

こちらは平日は夕方17時からの営業で、土日祝は11時から営業。メニューにはタイ料理だけでなく、ベトナムのフォーや生春巻きメニューもあります。

特におすすめなのが、トムヤムクンフォー。辛味と酸味、そしてエビの豊かな風味が十分に楽しめる一品です。喉越しの良いフォーとスープがよく絡みます。日本人にも食べやすい辛さに仕上げているので辛いのが苦手な人にもおすすめです。

吉祥寺のおすすめタイ料理店7「ラコタ」

タイ料理でおいしくお酒を飲みたい!という人におすすめなのが「ラコタ」です。こちらは人気タイ料理屋「アタリア食堂」から2015年に独立して出来たお店。日本人でも食べやすかったり日本酒に合うタイ料理を楽しむことが出来ます。

「アムリア食堂」に比べると、こちらは夜しか営業していないので、おいしいお酒とタイ料理を楽しみたい場合はこちらがおすすめ。お料理は化学調味料をなるべく使わず、体にも嬉しい健康的なものばかり。

日本酒とタイ料理の新しい出会い

日本酒にも合うようにと作られたタイ料理もこだわりのポイント。タイ料理と日本酒という、意外な組み合わせにきっと驚くでしょう。日本酒好きこそ、是非訪れてみてほしいタイ料理屋です。

お店は吉祥寺のヨドバシカメラ裏にあり、営業時間は17時30分から。お料理はペーストから丁寧に手作りしたグリーンカレーや、タイのハーブと一緒に焼いた鶏の炭火焼きなどが人気です。手作りにこだわったメニューの数々はどれを食べても納得のおいしさです。

吉祥寺のおすすめタイ料理店8「世界のご飯とパクチー料理ワールドキッチンバオバブ」

パクチー好きに是非ともおすすめしたのが、「世界のご飯とパクチー料理ワールドキッチンバオバブ」です。世界中を旅するマスターが、世界の美味しい料理を作りあげます。中でも人気なのは、店名にもあるパクチーを使ったメニューの数々。

フレッシュな野菜をたっぷりつめこんだ生春巻は、自家製のパクチーソースをたっぷりかけていただきます。パクチーの独特の風味がたまらない一品です。

そして、最近人気を集めているメニューがパクチー油そば。本場タイの味を感じられる油そばに、これでもかとパクチーを乗せたメニュー。パクチーの風味がお料理の美味しさを引き立たせます。パクチー好きもそうじゃない人も、おいしい!と思えるメニューにきっと巡り合えるでしょう。

吉祥寺のおすすめタイ料理店9「ペパカフェフォレスト」

井の頭公園内にある「ペパカフェフォレスト」は、おしゃれな店内とおいしいエスニック料理が人気のお店。

お料理はタイ料理だけでなく、ベトナム料理もあります。アジアのリゾート地を思わせる開放感たっぷりの、居心地の良い空間も人気を集めています。

ランチでは1100円と安い価格ながらもボリューム満点のセットが登場。メインメニューに加え、生春巻き、サラダ、スープ、ドリンクが付くとてもお得なセットです。メニューはグリーンカレーやタイ風のオムレツご飯など、メニュー豊富に揃えています。

夜になると店内のキャンドルの灯りがともり、ランチタイムとはがらりと雰囲気が分かります。静かな夜の公園を眺めながら、ゆっくりとお酒を楽しむのもおすすめです。ランチは12時から始まり、夜は22時まで営業しています。

吉祥寺のおすすめタイ料理店10「井の頭ナムチャイ」

カウンターのみのこじんまりとしたお店「井の頭ナムチャイ」。ここの自慢は日本で一番おいしい「カオソーイ」が食べられるということ。カオソーイとは、チェンマイやタイ北部で食べられているカレーラーメンのこと。

カオソーイは、ココナッツミルクを入れたカレースープに、茹でた麺と揚げた麺の両方を加えるのがポイント。

店主はタイで修行したとあり、本場のおいしさを楽しめると多くのファンを集めています。お店は夜の19時からオープン。本場カオソーイのおいしさを是非味わってみましょう。

吉祥寺のおすすめタイ料理店11「夢タージマハル」

安いおいしいカレーを食べたいときにおすすめなのが「夢タージマハル」です。インド料理やタイ料理など、エスニックなメニューがズラリと並んでいます。

ランチはドリンクとサラダがついたカレーセットが人気。数種類のカレーから好きなものを選べます。トムヤムフォーやタイラーメンのセットもおすすめです。

また、夜はカレーやタイ料理を食べ放題できるコースもあり。種類豊富なカレーやナン、タイの焼やそばやチャーハン、さらにはチキンまで大満足の食べ放題コースです。女子会やパーティーにもおすすめ。

吉祥寺のおすすめタイ料理店12「カオマンガイバザール」

「カオマンガイバザール」では本場バンコクの有名店で修行を重ねたシェフによる、おいしいタイ料理を楽しめます。お得なランチでは、ランチメニューにプラス200円することで、日替わり惣菜、サラダ、グリーンカレー、スイーツが食べ放題に。本場の味を食べ放題で存分と楽しめます。

ランチの価格は食べ放題メニューを加えても1000円ほど。これだけの量を食べ放題できるとあり、ランチタイムは非常に混みあうのでご注意を。

店名にもあるカオマンガイはお店の看板メニュー。シンプルながらも、素材のおしさを感じられるメニューです。南国を思わせる爽やかでおしゃれな店内で、本場のおいしさを味わいましょう。

吉祥寺のおすすめタイ料理店13「南国屋台酒場ハチョバブ」

吉祥寺駅のとなり、三鷹駅近くにはレトロな雰囲気が可愛らしい「南国屋台酒場ハチョバブ」があります。まるでタイの路地裏にあるような、ホッと落ち着くアットホームなお店です。

屋台酒場とあるように、お料理はどれも肩肘はらずに楽しめるカジュアルな料理ばかり。タイ料理だけでなく、メキシコやアジアなどの南国料理を存分に楽しめます。冬時期には2階に掘りごたつも完備。こたつに入りつつ、アジアの鍋料理を味わえます。

ランチタイムは11時30分から14時まで。ミニサラダとドリンク付きです。タイ風焼きそばやカオマンガイのほか、沖縄のタコライスなどもあり。木のぬくもりを感じる店内で、南国料理のおいしさを楽しみましょう。

吉祥寺のおすすめタイ料理店14「ナマステ東京吉祥寺店」

「ナマステ東京吉祥寺店」では、おいしいインドカレーやナン、そして本格的なタイ料理を心ゆくまで楽しめるお店です。コスピ吉祥寺店地下1階にあり、豊富なメニュー数が人気です。

コースには食べ放題もあり、ナン8種類とカレー7種類が90分間で食べ放題。ソフトドリンクも付く、とてもお得なコースです。みんなでワイワイと楽しみたいときにぴったりです。カフェメニューもあるので、ちょっと休憩したいときにもおすすめです。

カレーメニューだけでなく、パッタイやガパオ、ラープガイ、トムヤムクンなど本格的なタイ料理もあります。アジアのおいしいお料理をアレコレ、安い価格で試したいなら「ナマステ東京吉祥寺店」で決まりです!

吉祥寺のおすすめタイ料理店15「エレファントキッチン」

本格タイカレーを楽しめると話題を集めているのが「エレファントキッチン」です。他ではあまり見かけない、タイの郷土料理も楽しめるお店です。ランチは11時30分から14時30分まで。大盛やドリンク付きはセット料金にプラス200円、デザートはプラス400円の料金になります。

ランチは土日祝はオール1500円。メニューやセット内容も異なり、休日ならではおスペシャルなランチを楽しめます。どの料理も酸味や辛味のバランスが絶妙で、これぞタイ料理!という味わいに仕上がっています。

夜はバンコク料理が中心のコースと、タイの東北部イサーンの料理が中心の2つのコースを用意。それぞれ特徴や味の違いを楽しんでみてはいかがでしょう。

おいしいタイ料理を食べに吉祥寺に行こう!

吉祥寺のおいしいタイ料理屋をご紹介しました。吉祥寺には本場の味をおいしく安い価格で食べられるタイ料理屋が沢山あります。ランチタイムには食べ放題メニューを設けているお店もあるので、是非足を運んでみましょう。東京の人気の街吉祥寺で、おいしいタイ料理を存分に味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
mina

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ