「ひろせ食堂」は久留米の人気ラーメン店!ボリューム満点のメニュー紹介!

福岡ラーメンが食べられるひろせ食堂は久留米にある人気ラーメン店です。なかでもラーメンと焼き飯のセットはボリューム満点で食べごたえがあります。今回は久留米のひろせ食堂でおすすめの福岡ラーメンやセットメニューについてまとめました。お店へのアクセスもご案内します。

「ひろせ食堂」は久留米の人気ラーメン店!ボリューム満点のメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡県で大人気の食堂「ひろせ食堂」
  2. 2ひろせ食堂のお店はこんな雰囲気
  3. 3ひろせ食堂の人気定番メニュー「ラーメン焼き飯セット」
  4. 4ひろせ食堂のお持ち帰りサービス
  5. 5ひろせ食堂の営業時間と混雑状況
  6. 6ひろせ食堂へのアクセス方法
  7. 7食べきれない時はアルミホイルに包んでテイクアウト

福岡県で大人気の食堂「ひろせ食堂」

福岡の豚骨ラーメンといえば博多を思い浮かべる方も多いかもしれません。ここ久留米市にある昔ながらのラーメン店「ひろせ食堂」は地元で愛されている福岡ラーメン店です。安くて美味しいボリューム満点の豚骨ラーメンと焼き飯が人気メニューになっています。

今回は「ひろせ食堂」でおすすめのラーメンや大満足のセットメニューについてご紹介します。お店の混雑状況や営業時間、アクセスも合わせてリサーチしました。福岡ラーメンや焼き飯をお腹いっぱいに食べたいときには迷わず「ひろせ食堂」へお出かけください。

久留米の行列が出来るラーメン店

久留米市の地元で昔から愛され続けている「ひろせ食堂」は庶民的なラーメン店ですが、福岡の美味しい豚骨ラーメンをお腹いっぱい食べられることで知られています。「ひろせ食堂」は安くてボリューム満点なので庶民のお財布にもうれしいラーメン店です。

久留米のラーメン店といえば「ひろせ食堂」といわれるほど有名なので、福岡県民のみならず県外からもお客さんが集まってきます。オープンと同時に満席になり、注文してからラーメンが食べられるまでにも待ち時間がかかるため行列必須のラーメン店です。

「ひろせ食堂」には専用の駐車場もありますが、数が少ないため満車になってしまうこともよくあります。待ち時間もかかるため辛抱が必要ですが、並んで待ってでも「ひろせ食堂」の福岡ラーメンが食べたいと思わせるほど根強い人気を誇るラーメン店なのです。

ひろせ食堂のお店はこんな雰囲気

久留米にある「ひろせ食堂」のお店の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?美味しくてボリューム満点の福岡ラーメンを食べに「ひろせ食堂」へ初めて行くという方のために簡単にご紹介します。久留米に昔からある老舗ラーメン店ですが誰でも気軽に立ち寄れる庶民的な雰囲気があります。常連客も多いですが初めて来店する方でも入りやすいお店です。

ひろせ食堂の外観・店外の看板

「ひろせ食堂」は久留米市の西鉄花畑駅から歩いて5分ほどの住宅街のなかにあります。すぐそばには交通量の多い国道も走っていますので車でのアクセスにも便利な場所です。国道から入ってすぐ3階建ての古いビル1階にあるのが「ひろせ食堂」ラーメン店です。

気をつけていないとラーメン店だと思わずに通り過ぎてしまいそうになります。ビルに「ひろせ食堂」と書かれていたり専用駐車場前にある赤い看板の上にもお店の名前が書かれているので見つけてみてください。人気店なので駐車場が空いていたらラッキーです。

お店の大きな窓ガラスには「ご来店のお客様 当店自慢のラーメン」と大きな字で書かれています。久留米市の地元でも長年愛され続けている「ひろせ食堂」のこだわりの味をぜひ味わってみてください。福岡自慢の豚骨ラーメンをたっぷりといただけます。

ひろせ食堂の内装・メニュー表

「ひろせ食堂」の店内は昔ながらの素朴な雰囲気で、気軽にラーメンを食べに立ち寄れるお店です。老舗店ですがシンプルながらも清潔感があって、テーブル席とカウンター席を選べます。どこか懐かしくてホッとするという方も多いかもしれません。

ラーメン店の入口を入って右側には大きなガラス窓があり、明るい場所にはテーブル席が置かれています。4人掛けのテーブルがいくつかあります。窓から離れた反対側にはカウンター席が並んでいるので、一人ランチにラーメンを食べたいときにもおすすめです。

店内に掲げられているメニュー表はラーメン数種類と焼き飯、スープといたってシンプルです。ラーメンメニューがありすぎて選ぶのに迷ってしまうという心配もいりません。「ひろせ食堂」でおすすめのメニューは福岡の豚骨ラーメンと焼き飯のセットです。

定番ラーメンは550円で、素ラーメンは520円という安さでいただけます。大盛りサイズの大ラーメンは700円、大素ラーメンは650円になっています。ご飯ものが食べたいときは白飯100円、焼き飯590円、焼き飯大盛り800円もあります。

温かいスープが飲みたいときは100円で追加できます。ラーメンは控えたい日には焼き飯とスープを頼んで、690円で食べられます。ご飯ものでお腹いっぱいになりたいときは焼き飯大盛りサイズとスープを頼むのもおすすめです。900円と安い大満足メニューです。

セットメニューは全6種類から選べます。「ラーメン焼き飯セット」1,100円のほか大盛りの「大ラーメンセット」1,250円、「大焼き飯セット」1,310円、「大大セット」1,460円、「大素ラーメンセット」1,200円、「素ラーメンセット」1,070円です。

ひろせ食堂の人気定番メニュー「ラーメン焼き飯セット」

ひろせ食堂で1番人気のセットメニューといえば「ラーメン焼き飯セット」です。福岡の豚骨ラーメンと焼き飯がセットになった大満足メニューになっています。お店自慢の豚骨ラーメンと焼き飯はどちらも美味しいので、この二つが合わさったセットメニューはおすすめです。「ラーメン焼き飯セット」のおすすめの食べ方も伝授します。

並々と注がれた濃厚とんこつスープが旨い!

ひろせ食堂のラーメンはすべて福岡の味でおなじみの豚骨ラーメンになります。トッピングはチャーシュー、ネギ、ゆで玉子、海苔がついてきます。素ラーメンはチャーシューなしになります。ラーメンも素ラーメンも500円代で食べられるので、単品でも十分満足できるおすすめラーメンです。ひろせ食堂のこだわりの味をぜひ味わってみてください。

こだわりは濃厚なとんこつスープにあります。鶏ガラと豚骨の黄金バランスが絶妙で、後味もくどくなくあっさりとしています。ひろせ食堂オリジナルのあっさり濃厚なとんこつスープは昔から愛される飽きのこない味で、ファンが多いのもうなずけます。

「ひろせ食堂」の人気のひみつはこだわりの濃厚とんこつスープにあるようです。豚骨の香りとコクが広がり、まろやかな味わいのなかにも塩気のパンチが効いています。それでいてしつこすぎず、鶏ガラの甘みもほのかに感じられるので後を引く美味しさなのです。

さらに「ひろせ食堂」のこだわりは濃厚とんこつスープだけにとどまりません。ここの麺も濃厚とんこつスープに合うよう、ちょうどよい固さに茹で上げられています。また、ほどよく塩気の効いた味わいのある麺でとんこつスープの美味しさを引き立ています。

ボリュームたっぷり山盛りチャーハン!

こだわりの豚骨ラーメンとともにおすすめしたいご飯ものメニューは、なんといっても「焼き飯」です。驚くのはそのボリュームで普通サイズを頼んでもてんこ盛りの「焼き飯」が出てきます。普通の女性なら食べきれない量でしょう。覚悟して注文しましょう。

ひろせ食堂の「焼き飯」は食べ盛りの男子やがっつり食べたい方にぜひおすすめしたいご飯ものメニューです。これほどのボリュームで590円なので、ひろせ食堂でも注文率の高い人気メニューになっています。ラーメンのとんこつスープとの相性も抜群です。

大盛りの「ラーメン焼き飯セット」を注文して、みんなでシェアするのもおすすめです。店内には取り分けるのに便利な小鉢やお皿、レンゲなどが用意されていてシェアするときに利用できます。万が一、食べきれなくても便利なお持ち帰りサービスがあります。

ラーメン焼き飯セットのおすすめの食べ方

1番人気のセットメニュー「ラーメン焼き飯セット」はラーメンと焼き飯をそれぞれ単品で注文するよりも少しお得になります。普通サイズの「ラーメン焼き飯セット」は1,100円で注文できます。お腹いっぱい食べたい方には大盛りサイズも用意されています。

「ひろせ食堂」自慢の豚骨ラーメンも焼き飯も味わってみたいけど一人では食べきれないという方は何人かで一緒に頼んでシェアするのもおすすめです。とくに焼き飯はボリューム満点なので、女性なら「ラーメン焼き飯セット」を頼んでシェアしてもよいでしょう。

こだわりラーメンの濃厚とんこつスープは焼き飯との相性抜群で、計算されたかのような美味しさです。口あたりまろやかなスープは鶏ガラだしと豚骨のコクと旨味が広がり、塩気のしっかり効いた存在感ある焼き飯と合わせてぜひ味わってみてください。

ひろせ食堂のお持ち帰りサービス

ひろせ食堂ではうれしいサービスとしてお持ち帰りができます。汁物のラーメンはお持ち帰りできませんが焼き飯なら食べ残してしまっても安心です。「ラーメン焼き飯セット」は人気で注文する人も多いセットメニューです。普通サイズでもボリュームたっぷりで食べきれないお客さんがいるためひろせ食堂ではお持ち帰りできるよう配慮されています。

「ひろせ食堂」の店内にはお持ち帰りセットが用意されているテーブルがあって、食べきれなかった焼き飯を持ち帰れるようにアルミホイルやビニール袋が置いてあります。自分で包んで持ち帰るセルフサービスになっています。同じテーブルには店内でシェアするための取り分け皿やレンゲもあるので大盛り焼き飯を頼んでみんなで分けるにも便利です。

焼き飯は普通サイズでもお皿からはみ出そうなくらい大盛りで届きます。初めて「ひろせ食堂」へ行く方は驚いてしまうほどのボリューム感です。焼き飯に卓上の紅ショウガを添えても美味しいでしょう。「ひろせ食堂」の常連客でもあえて焼き飯の大盛りサイズを選んで持ち帰るお客さんもいます。自宅でもぜひひろせ食堂の味をお楽しみください。

ひろせ食堂の営業時間と混雑状況

久留米で人気のラーメン店「ひろせ食堂」へ行く前に、お店の営業時間や定休日、混雑する時間帯も把握しておきたいものです。「ひろせ食堂」の営業時間は10:30~17:30で、月曜日と日曜日(第一日曜は営業)が定休日になっています。夜の時間帯は残念ながら営業していないので、お昼ご飯か早めの夕食にラーメンを食べたいときにおすすめです。

「ひろせ食堂」が一番混む時間帯はお昼のランチ時です。日によっては開店時から列ができることもありますが午後3時頃になると落ち着きます。ピーク時は専用駐車場も満車になり、すぐ近くにパーキングがありません。さらに店内には「人手不足のため待ち時間がかかります」という張り紙がしてあるので、注文してからも辛抱して待ちましょう。

ひろせ食堂へのアクセス方法

ここからは福岡の久留米市にある「ひろせ食堂」へのアクセス方法をご案内します。電車で行くなら最寄り駅の西鉄花畑駅から歩いていくのが便利です。自動車やバイクで行くなら「ひろせ食堂」のお店にある無料の専用駐車場を利用できます。ラーメン店が混雑していて専用駐車場が利用できない場合には、駅周辺にもいくつか駐車場があります。

花畑駅から徒歩5分・専用駐車場(7台)

「ひろせ食堂」の最寄り駅である西鉄花畑駅からは歩いて5分のところにあるので、電車でも行きやすいラーメン店です。西鉄花畑駅で下車したら花畑公園とは反対側の西口に出ましょう。駅前ロータリー近くにあるレストランなかにしの通りをまっすぐ進みます。

最初のT字路にぶつかったら右へ曲がります。その次のT字路には信号がありますので、その信号を左へ曲がってください。その道の左側にある3本目の道を右に曲がり、道なりにカーブに沿って進んでいくと福岡ラーメン「ひろせ食堂」があるビルに到着します。

車で行くなら国道209号線を利用するとわかりやすいでしょう。聖母マリア病院方面から来るときは209号線沿い左側にLaw-Law’s Cafeがみえたら「ひろせ食堂」はその反対側にあります。小頭町公園方面から来るならローソンを過ぎて2本目の道を左に入ります。

ひろせ食堂にはお客様専用の無料駐車場スペースが7台分設けられています。3階建てビルの1階部分にひろせ食堂はありますが、その目の前のスペースとビルの左側に駐車場できます。ひろせ食堂の専用駐車場と書かれた大きな看板が目印になっています。

万が一お店が混雑していて駐車場が満車の場合でも、近隣のほかのお店の駐車場には停めないようにしましょう。すぐ近くに電気自動車用の充電スタンドはありますが有料パーキングはありません。その場合は最寄りの西鉄花畑駅にある駐車場を利用できます。

西鉄花畑駅周辺にある駐車場は「花畑西口パーキング」の一ヶ所のみになります。隣駅の西鉄久留米駅周辺には「久留米駅前パーキング」「シンコウパーキング」の2ヶ所、駅から少し離れたところには「マルマルパーキング」「青木公園パーキング」があります。

住所 福岡県久留米市梅満町1112-4
電話番号 0942-32-8967

食べきれない時はアルミホイルに包んでテイクアウト

久留米「ひろせ食堂」のラーメン特集はいかがでしたか?昔ながらの庶民的な雰囲気があるひろせ食堂では豚骨ラーメンとボリューム満点の焼き飯が人気です。濃厚であっさりとした後味のとんこつスープは焼き飯との相性も抜群で大満足のメニューです。シェアしたりお持ち帰りもできるので、ひろせ食堂のおすすめセットをぜひ食べてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
EMMA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ