「もりやま屋」はインドカレーが絶品の大阪の名店!人気メニューや値段は?

大阪・西天満にある「もりやま屋」は、口コミでも評判のカレー屋です。美味しいインドカレーを提供しており、地元はもちろん遠方からもお客さんが訪れる人気店となっています。人気メニューや値段など、「もりやま屋」についてたっぷりとお伝えします。

「もりやま屋」はインドカレーが絶品の大阪の名店!人気メニューや値段は?のイメージ

目次

  1. 1大阪カレーの名店「もりやま屋」をご紹介!
  2. 2もりやま屋のインドカレーが絶品
  3. 3もりやま屋の人気メニュー
  4. 4もりやま屋のお得なランチメニュー
  5. 5もりやま屋のカレーをあの有名人も絶賛
  6. 6もりやま屋の口コミ
  7. 7もりやま屋の混雑状況
  8. 8もりやま屋の店舗情報
  9. 9もりやま屋のアクセス
  10. 10大阪で美味しいカレーを食べるなら「もりやま屋」がおすすめ!

大阪カレーの名店「もりやま屋」をご紹介!

グルメの街として知られる大阪。大阪グルメといえばたこ焼きやお好み焼き、串カツなどが有名ですが、実はカレーの激戦区としても注目を集めています。大阪カレーというジャンルも確立されていて、美味しいカレーを味わえるカレーの名店が揃っています。

大阪の西天満にある「もりやま屋」はそのうちの一軒で、口コミでも評判の美味しいインドカレーを味わえる人気店です。この記事では、人気メニューや値段、店舗情報、アクセス情報など、大阪・西天満のもりやま屋について詳しくご紹介します。

もりやま屋とは?

もりやま屋は、大阪・西天満に店舗を構えるカレー屋です。たくさんのカレー屋が出店しては消えていく大阪で、オープンから20年以上にわたって営業を続けています。大阪地方裁判所の近くの路地に佇んでいて、大江橋駅から徒歩5分ほどでアクセスできます。

もりやま屋が提供しているのは、十数種類のスパイスを使った本格インドカレーです。マイルドな辛みが特徴で、スパイスと玉ねぎの甘さのハーモニーが楽しめます。また、もりやま屋はカレーだけでなくチャイも美味しいと評判です。スパイシーなカレーを楽しんだ後の口直しにもピッタリです。

もりやま屋は、カレーの名店がひしめき合う大阪でも指折りの人気店となっています。食べログでも3.7以上の高評価を獲得し、食べログTOP5000にも選出されています。ランチやディナーのお店を選ぶときには食べログを参考にするという方も多いかと思いますが、もりやま屋は食べログユーザーお墨付きのカレー屋ともいえる大人気店なのです。

店内の様子

もりやま屋の店頭には、「インドカレーとうまいチャイのお店 もりやま屋」と手書き風の文字で書かれた看板が置かれています。同じく店頭に置かれた「今週のメニュー」をチェックしたら、早速お店の中に入りましょう。

もりやま屋の店内は、カレー屋らしくエスニックな雰囲気です。あまり広くはなく、カウンター席とテーブル席を合わせて全部で13席ほどの座席が用意されています。カウンターはウッド調で、カウンターの向こうは厨房になっています。カウンター席の後ろにはギターやレコードなどが飾られていますが、店主は元ミュージシャンなのだそうです。

もりやま屋の客層は幅広く、サラリーマンから家族連れまでいろいろなお客さんに利用されています。ランチ時やディナー時ともなるとたくさんのお客さんで混雑し、あっという間に満席になります。おひとり様や女性にもおすすめのカレー屋です。

もりやま屋のインドカレーが絶品

もりやま屋では、十数種類のスパイスを使った本格インドカレーをメインに提供しています。季節や食材の状態などに応じて、スパイスの配合を変えるほどのこだわりぶりです。日本人の味覚に合わせて作られていますので、インド料理を食べ慣れていない方でも食べやすくなっています。

もりやま屋のカレーは、サラッとしたカレールーの中にチキンや野菜などの具材がたっぷりと入っていて、ボリューム満点です。口に入れるとまず玉ねぎの甘みが口いっぱいに広がり、後からじんわりと辛みが来ます。

辛さはまろやかですが、スパイスはしっかりと効いていて、コクのある奥深さが感じられます。ボリューム満点ではありますが、最後まで飽きることなく楽しめるカレーです。辛い物がそれほど得意でない方にもおすすめできます。

もりやま屋のメニューは、カレーとドリンクのみのシンプルな構成です。とはいっても、カレーのメニューに関しては週ごとに変わるため、週替わりでいろいろな種類のカレーが味わえます。

定番メニューのチキンカレーなど、基本的には毎週3種類のカレーが用意されます。その日の気分やお好みで好きなカレーを選べますので、通い続けても飽きることがありません。

HotHotソースで辛味アップ

もりやま屋のカレーはそれほど辛いわけではないため、そのまま食べると辛い物が好きという方にとっては物足りなさを感じてしまうかもしれません。「HotHotソース」といううま辛トッピングソースを無料で付けてくれますので、辛い物が好きな方はそのHotHotソースをお好みでカレーに加えて辛さを調整しましょう。

HotHotソースは小さな器に入れられて出てきます。少し入れただけでも辛味がグンッと増しますので、全部を一気に入れてしまうのではなく、味を確かめながらスプーンで少しずつ加えていきましょう。ただ辛味が増すだけでなく旨味も増します。

前半はHotHotソースなしでそのまま楽しんで、後半で好きな量のHotHotソースを投入するのもおすすめです。1杯のカレーで二通りの楽しみ方ができてしまいます。

食後におすすめのチャイが美味しい

もりやま屋では、ディナータイムのみワンドリンクの注文が必須となっているため注意が必要です。チャイやラッシー、コーヒー、紅茶、ビールなどいろいろなドリンクメニューが用意されていますので、ディナーで利用する際にはカレーと一緒にドリンクを必ず注文しましょう。

ビールは日本のエビスビールに加え、タイのシンハービールや中国のチンタオビール、シンガポールのタイガービールといった外国ビールも揃っています。

そして、もりやま屋に訪れるのであれば、ぜひともカレーと一緒に注文しておきたいのがチャイです。チャイはすでに日本でもお馴染みのドリンクとなっていますが、簡単にいうとインド式ミルクティーのことです。

「インドカレーとうまいチャイのお店」と謳うだけあって、もりやま屋はチャイが美味しいお店でもあります。甘いチャイは、スパイシーなカレーとの相性も抜群で、食後の口直しにもおすすめのドリンクです。

美味しいインドカレーを味わった後には、ぜひ美味しいチャイも味わってみてください。ホットとアイスが用意されていますので、どの季節でも楽しめます。値段は、ベーシックなチャイが480円、スパイス入りのマサラチャイが530円です。

Thumb大阪でスパイスカレーが美味しい店TOP15!ランチや夜ご飯にもおすすめ!
グルメの街である大阪でどんどん広がっているのがスパイスカレーブーム。市内には老舗の人気店や新...

もりやま屋の人気メニュー

それでは、もりやま屋の人気メニューについてご紹介します。もりやま屋のカレーメニューは週ごとに異なり、週ごとに3種類のレギュラーメニューが用意されます。「チキンカレー」や「キーマとなすのカレー」をはじめ、「ホウレン草とチーズのカレー」、「きのこ色々カレー」など様々なカレーが楽しめます。

どのカレーも値段は一律880円で、プラス200円で大盛りすることも可能です。こだわりの詰まった美味しいインドカレーをリーズナブルな値段で楽しめるところももりやま屋の魅力の一つとなっています。

ディナータイムには、「本日の裏メニュー」なるものも追加されます。本日の裏メニューはレギュラーメニューの裏側に書かれていて、レギュラーメニューの3種類のカレーに加え、4種類ほどのカレーが注文可能になります。値段は各950円です。

すでにお伝えしました通り、ディナータイムはワンドリンク制となっています。ドリンクの値段は400円~600円ほどです。ディナーでもりやま屋を利用する場合には、1300円~1600円ほどの予算を見込んでおきましょう。リーズナブルな値段でカレーを頂きたい場合には、ランチでの利用がおすすめです。

チキンカレー

もりやま屋の人気メニュー、1番目にご紹介するのは「チキンカレー」です。柔らかくほぐれたチキンがゴロゴロと入ったカレーとなっています。

チキンのほかには、ナスやかぼちゃ、オクラ、インゲンなどの野菜もたっぷりと入っています。スパイシーでサラッとしたカレールーは、チキンや野菜などの具材との相性も抜群です。

キーマとなすのカレー

もりやま屋の人気メニュー、2番目にご紹介するのは「キーマとなすのカレー」です。キーマとはひき肉のことで、たっぷりのひき肉となすが入ったカレーとなっています。

ひき肉となすのほかには、オクラやインゲンも入っています。チキンカレーと並んで人気が高く、もりやま屋の看板メニューの一つです。

もりやま屋のお得なランチメニュー

もりやま屋では、ディナーだけでなくランチ営業も行っています。ランチタイムには、お得なセットメニューが用意されているのが嬉しいです。セットメニューを利用すれば、美味しいカレーとドリンクをよりリーズナブルに楽しめます。

ランチタイムは11時半スタートで、15時までとなっています。日曜日や祝日に関してはお休みですが、土曜日はランチタイムのみ営業していますので、平日に訪れるのは難しいという方は土曜日のランチタイムに行くようにしましょう。

チキンカレーとミニチャイのセット

ランチ限定メニューは、カレーとミニチャイがセットになったメニューとなっています。カレーは3種類の中から好きなカレーを選べて、値段は980円です。

人気メニューとしてご紹介したチキンカレーとミニチャイのセットもリーズナブルに楽しめます。チャイの代わりにコーヒーを付けることも可能ですので、コーヒー好きな方にもおすすめです。

Thumb大阪のカレー人気ランキングTOP17!有名な老舗やおすすめ店もランクイン!
大阪のカレー店は人気のものが数多く存在しています。有名な老舗店やおすすめのお店などがあり、個...

もりやま屋のカレーをあの有名人も絶賛

もりやま屋は、予備校講師でタレントでもある林修先生のおすすめのカレー屋なのだそうです。林先生といえば、自他共に認める食通でもあり、林先生がおすすめするお店は本当に美味しいお店ばかりといわれています。

林先生はもりやま屋に15年通い続けていて、ご自身のブログやテレビ番組などでも日本一のカレー屋としてもりやま屋を紹介しています。仕事などで大阪に訪れるときには、たびたびもりやま屋にも立ち寄っているようです。

講演会などで全国各地を飛び回っており、これまでにいろいろなお店のカレーを食べてきたであろう林先生が日本一と絶賛するほどのもりやま屋のカレー。どれほど美味しいのか、カレー好きなら一度は試してみたいものです。

もりやま屋の口コミ

食べログで3.7以上の高評価を獲得しており、食べログTOP5000にも選出されているもりやま屋ですが、どういった口コミが多いのでしょうか。もりやま屋の口コミについてもう少し詳しく確認しておきましょう。

もりやま屋の口コミを確認すると、やはりカレーが美味しいという声が圧倒的に多くなっています。「一口目でクオリティーの高さに驚く」「甘さと辛さがベストなバランス」「クセが少なくて食べやすい」といった口コミが見られます。チャイもあっさりとした味わいで飲みやすいと評判です。

もりやま屋の混雑状況

林修先生がテレビ番組で紹介したことでも話題になったもりやま屋。全13席ほどの小ぢんまりとしたお店ということもあり、お得なメニューが用意されているランチタイムにはすぐに満席になってしまいます。

行列を避けたい場合には、なるべく早めの時間に来店しましょう。12時前に到着すると、並ぶことなく座れる場合が多いです。夜は比較的空いていますので、ゆっくりと食事を楽しめます。

もりやま屋の店舗情報

もりやま屋の営業時間は平日11:30~15:00、18:00~21:00、土11:30~15:00で、定休日は土曜日の夜・日曜日・祝日です。土曜日はランチタイムのみ営業を行っていて、日曜日や祝日に関してはお休みとなっています。

店内はそれほど広くはなく、7席のカウンター席と6席のテーブル席の合計13席が用意されています。落ち着いた雰囲気で、おひとり様や友人同士で気軽に利用できるお店です。テイクアウトにも対応しています。

もりやま屋のアクセス

もりやま屋には専用駐車場がありませんので、もりやま屋へのアクセスは電車やバスなどの公共交通機関の利用がおすすめです。電車を利用する場合には、京阪中之島線「大江橋駅」が最寄り駅となります。

大江橋駅から出たら大江橋を渡り、北東へ歩いていくと5分ほどで到着です。大阪地方裁判所のすぐそばです。大江橋駅以外では、大阪地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」から徒歩7分、JR東西線「北新地駅」から徒歩7分、大阪地下鉄谷町線「東梅田駅」から徒歩8分ほどでアクセスできます。

少々距離がありますが、大阪駅や梅田駅からも歩いていくことができます。大阪駅や梅田駅から歩いていく場合には、15分ほどでアクセス可能です。仕事帰りやショッピングのついでなどにも立ち寄りやすい立地です。

住所 大阪府大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル1F
電話番号 06-6362-4080

大阪で美味しいカレーを食べるなら「もりやま屋」がおすすめ!

人気メニューや値段、店舗情報、アクセス情報など、大阪・西天満のもりやま屋についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。もりやま屋は、こだわりたっぷりの美味しいインドカレーを提供しており、食べログでも高評価を獲得しているカレー屋です。

食後に頂くチャイも美味しいと評判で、ランチタイムにはカレーとミニチャイのお得なセットメニューも用意されています。大阪で美味しいカレーを味わいたいときには、もりやま屋に訪れてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Hayakawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ