八丁堀でのランチおすすめ21選!おしゃれカフェや和食など人気店を紹介!

東京の八丁堀は、都心エリアでも隠れたランチ激戦区として知られています。おしゃれなカフェや美味しい和食などさまざまなランチスポットが勢ぞろいです。そんな八丁堀にあるランチおすすめ21選をこれからたっぷりとご紹介してまいります。

八丁堀でのランチおすすめ21選!おしゃれカフェや和食など人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1実はおしゃれで穴場な八丁堀のランチスポットや和食・カフェを厳選してご紹介!
  2. 2八丁堀ってどんなところ?
  3. 3八丁堀の人気ランチをまとめてご紹介
  4. 4行列必至!八丁堀の美味しい人気ランチスポット5選
  5. 5八丁堀の和テイストなヘルシーランチスポット5選
  6. 6八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェ7選
  7. 7八丁堀の一度は行ってみたい上品なランチスポット4選
  8. 8【番外編】八丁堀でふらっと行ける穴場観光スポット3選
  9. 9おしゃれも人気の味も!穴場グルメが多い八丁堀で毎日が楽しくなるランチ日和を!

実はおしゃれで穴場な八丁堀のランチスポットや和食・カフェを厳選してご紹介!

都内でも知る人ぞ知るランチ激戦区の八丁堀。そんな八丁堀には、グルメ好きがこぞって訪れる人気のランチスポットがたくさん軒を連ねています。

これから、そんなランチにうってつけの街・八丁堀のランチおすすめ21選をたっぷりあますところなくご紹介いたします。

八丁堀ってどんなところ?

八丁堀は、東京都中央区にあるオフィスや商業施設が立ち並ぶ都心エリアです。東京メトロなどの主要路線が乗り入れ、一帯はいつも多くのビジネスマンやOLさんなどで賑わっています。

全国的にあまり知名度は高くありませんが、八丁堀は美味しいランチが楽しめる隠れたグルメタウンでもあるんです。

交通やアクセスの便が良い中心地

八丁堀には、東京メトロ日比谷線、JR京葉線といった路線があり、首都圏各地からもアクセスのしやすい立地にあります。

東京駅や日本橋、銀座といった東京を代表するエリアにも程近く、まさに都心のど真ん中という好立地にあるのが八丁堀です。

実はランチや散策に便利なエリアの一つ

そのような立地のため、八丁堀にはありとあらゆるジャンルの飲食店がたくさん軒を連ねていて、人気のカフェからおしゃれな和食、イタリアンまでさまざまなグルメ人気店が盛りだくさんです。

都心の一等地にあって交通の便も大変よいため、八丁堀はランチやちょっとした散策にもピッタリの街といえます。

八丁堀の人気ランチをまとめてご紹介

このように、八丁堀には皆さんに一度訪れてほしいおすすめのランチスポットが勢ぞろいしています。そんな八丁堀のランチ人気店を、これから21選にまとめてご紹介していきます。どのお店もグルメ好きの間ではよく知られた一押しばかりです。

また、各店舗の魅力やおすすめメニューはもちろん、アクセスや営業時間など詳しい情報もたっぷりとご紹介します。どうぞ、乞うご期待ください。

行列必至!八丁堀の美味しい人気ランチスポット5選

こちらでは、八丁堀の美味しいランチスポットとして、5つの人気店をご紹介してまいります。これからお送りしていく店舗は、行列必至ともいえる絶品のランチが堪能できるスポットばかりを選りすぐりました。

四季折々の会席料理が味わえるお店や、並んででも食べたくなる絶品中華そばのお店など注目ポイントが盛りだくさんとなっています。どんな人気ランチスポットか気になるという方はぜひともチェックしてください。

栄養バランスも考える身体に優しいイタリアン「一汁三菜」

八丁堀の美味しい人気ランチスポット「一汁三菜」は、八丁堀駅から徒歩2分の場所にあるイタリアンのお店です。こちら「一汁三菜」は、栄養満点のイタリアンが楽しめる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時からとなっています。

そんな八丁堀のイタリアン「一汁三菜」でランチにおすすめしたいメニューは、メインとなるこだわりパスタにリゾット、ペンネ、豊洲直送の魚介カルパッチョ、イタリア風ポテトサラダが揃った「一汁三菜イタリアのランチ」です。

四季折々の食材で丁寧に仕上げた懐石料理ランチ「こまつ」

八丁堀の美味しい人気ランチスポット「こまつ」は、八丁堀駅から徒歩5分の場所にある和食のお店です。こちら「こまつ」は、季節の食材を使った懐石ランチが堪能できる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時30分からとなっています。

そんな八丁堀の和食店「こまつ」でランチにおすすめしたいメニューは、焼き魚、お刺身、小鉢、ご飯、味噌汁など身体に優しいこだわり食材だけを使った「日替わり定食」です。

シンプルながら人気のもちもちラーメン「麺や 七彩 八丁堀店」

八丁堀の美味しい人気ランチスポット「麺や七彩八丁堀店」は、八丁堀駅から徒歩3分の場所にあるラーメンのお店です。こちら「麺や七彩八丁堀店」は、モチモチ食感の手打ちラーメンが味わえる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時からとなっています。

そんな八丁堀のラーメン店「麺や七彩八丁堀店」でランチにおすすめしたいメニューは、煮干しベースのガツンとした醤油スープにモッチリの平打ち麺が絡んだ「喜多方肉そば」です。

出汁も美味しい鯛茶漬けは絶品の一品「銀座うち山」

八丁堀の美味しい人気ランチスポット「銀座うち山」は、八丁堀駅から徒歩10分の場所にある和食のお店です。こちら「銀座うち山」は、出汁が美味しい名物茶漬けが堪能できる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午後0時からとなっています。

そんな八丁堀の和食店「銀座うち山」でランチにおすすめしたいメニューは、アツアツのご飯と新鮮な鯛に宇治煎茶をかけた「鯛茶漬け」です。お茶漬け以外にも焼き胡麻豆腐、小鉢2品がセットで付いてきます。

卵にもこだわりを持つ女性からも人気の親子丼「鳥ふじ」

八丁堀の美味しい人気ランチスポット「鳥ふじ」は、八丁堀駅から徒歩4分の場所にある鶏料理のお店です。こちら「鳥ふじ」は、こだわり玉子を使ったコクのある親子丼が食べられる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時30分からとなっています。

そんな八丁堀の鶏料理店「鳥ふじ」でランチにおすすめしたいメニューは、ブランドとして有名な名古屋コーチン鶏を兵庫県産の新鮮卵で絡めた「特上親子丼」です。ご飯には高級なコシヒカリが使用されています。

Thumb八丁堀のラーメン店おすすめ11選!人気行列店やこだわりの美味しい店を厳選!
東京・八丁堀は、都内でも隠れたラーメン激戦区として知られています。行列の名店や、こだわりの一...

八丁堀の和テイストなヘルシーランチスポット5選

こちらでは、八丁堀の和テイストなヘルシーランチスポットとして、5つの人気店をご紹介してまいります。これからお送りしていく店舗は、女性が好む身体に優しい健康的なお料理が堪能できるスポットばかりを選りすぐりました。

ヘルシーな鳥そばが味わえるお店や、たっぷり野菜のランチが楽しめるお店など注目ポイントが盛りだくさんとなっています。どんな和テイストなヘルシーランチスポットか気になるという方はぜひともチェックしてください。

鳥そばがヘルシーな「さ和鳥」

八丁堀の和テイストなヘルシーランチスポット「さ和鳥」は、八丁堀駅から徒歩1分の場所にある和食のお店です。こちら「さ和鳥」は、出汁たっぷりの鳥そばがウリの人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時からとなっています。

そんな八丁堀の和食店「さ和鳥」でランチにおすすめしたいメニューは、お水と鶏ガラだけで出汁をとった博多風水炊きスープを用いた「鳥そば」です。

九州の郷土料理がランチで味わえる「居酒屋かてて」

八丁堀の和テイストなヘルシーランチスポット「居酒屋かてて」は、八丁堀駅から徒歩2分の場所にある和食のお店です。こちら「居酒屋かてて」は、九州の郷土料理を味わえる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時からとなっています。

そんな八丁堀の和食店「居酒屋かてて」でランチにおすすめしたいメニューは、ジューシーに揚げた新鮮若鶏のモモ肉を自家製の甘酢ダレとタルタルソースで味わう宮崎名物の「チキン南蛮定食」です。

ボリュームがありながらヘルシーな女性からの人気が熱い「旬菜山」

八丁堀の和テイストなヘルシーランチスポット「旬菜山」は、八丁堀駅から徒歩3分の場所にある海鮮料理のお店です。こちら「旬菜山」は、女性支持の高いヘルシー和ランチが楽しめる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時30分からとなっています。

そんな八丁堀の海鮮料理店「旬菜山」でランチにおすすめしたいメニューは、程よい脂身でこんがりと焼き上げたカロリー抑え目の「自家製の西京焼き定食」です。また、その他にも多彩な魚定食や海鮮丼などもラインナップされています。

カラッと揚がったミックスフライが人気の「美濃屋」

八丁堀の和テイストなヘルシーランチスポット「美濃屋」は、八丁堀駅から徒歩7分の場所にあるとんかつのお店です。こちら「美濃屋」は、食べ応えのあるミックスフライが自慢の人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時からとなっています。

そんな八丁堀のとんかつ店「美濃屋」でランチにおすすめしたいメニューは、上質なブランド豚のとんかつ、プリプリ食感のエビフライ、ジューシーなメンチカツが一度に楽しめる欲張りな「ミックスふらい定食」です。

野菜の旨味と親子丼の味わいが絶妙な「いしばし」

八丁堀の和テイストなヘルシーランチスポット「いしばし」は、八丁堀駅から徒歩6分の場所にある鶏料理のお店です。こちら「いしばし」は、厳選鶏を使った美味しいランチが楽しめる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時30分からとなっています。

そんな八丁堀の鶏料理店「いしばし」でランチにおすすめしたいメニューは、歯ごたえのある笹がきごぼうと鶏モモ肉を丁寧に卵でとじた「鶏ごぼう親子丼」です。

八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェ7選

こちらでは、八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェとして、7つの人気店をご紹介してまいります。これからお送りしていく店舗は、思わず写真を撮りたくなる見映えするランチが堪能できるスポットばかりを選りすぐりました。

モダンな内装が自慢のお店や、可愛らしい手作りのマフィンが食べられるお店など注目ポイントが盛りだくさんとなっています。どんなインスタ映えするおしゃれなランチカフェか気になるという方はぜひともチェックしてください。

モダンなインテリアの中でしっかりランチが味わえる「CLAN8CAFE」

八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェ「CLAN8CAFE」は、八丁堀駅から徒歩6分の場所にあるカフェのお店です。こちら「CLAN8CAFE」は、モダンな空間でカフェランチが楽しめる人気店として知られていて、営業時間は午前8時30分からとなっています。

そんな八丁堀のカフェ「CLAN8CAFE」でランチにおすすめしたいメニューは、ツナ、オニオンのみじん切り、チーズ、コーンなどが詰まった具材たっぷりの「ホットサンド」です。

バランスの取れた週替わりのボリュームランチがおすすめ「めめたおる」

八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェ「めめたおる」は、八丁堀駅から徒歩6分の場所にあるカフェのお店です。こちら「めめたおる」は、栄養バランスのとれたボリュームランチが味わえる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時からとなっています。

そんな八丁堀のカフェ「めめたおる」でランチにおすすめしたいメニューは、主菜、副菜、スープなどすべてに野菜を使用したヘルシーでボリューム感のある「週替わりランチ」です。

おしゃれなパン屋さんでブレッドランチはいかが?「カワイイブレッド&コーヒー」

八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェ「カワイイブレッド&コーヒー」は、八丁堀駅から徒歩1分の場所にあるカフェのお店です。こちら「カワイイブレッド&コーヒー」は、おしゃれなブレッドランチが楽しめる人気店として知られていて、営業時間は午前7時からとなっています。

そんな八丁堀のカフェ「カワイイブレッド&コーヒー」でランチにおすすめしたいメニューは、ホワイトソースのチーズとロースハムを挟んだふんわりと香ばしい「クロックムッシュ」です。

こだわりのインテリアに囲まれた手作りマフィンが自慢のカフェ「2F coffee」

八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェ「2Fcoffee」は、八丁堀駅から徒歩5分の場所にあるカフェのお店です。こちら「2Fcoffee」は、洗練された空間で手作りスイーツが堪能できる人気店として知られていて、営業時間は午前9時からとなっています。

そんな八丁堀のカフェ「2Fcoffee」でランチにおすすめしたいメニューは、鮮度抜群の果物やこだわりのチーズなどをたっぷりと使ったおしゃれな看板商品の「マフィン」です。

インテリアショップ併設でボリュームランチがいただける「WENT Coffee Co.」

八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェ「WENTCoffeeCo.」は、八丁堀駅から徒歩10分の場所にあるカフェのお店です。こちら「WENTCoffeeCo.」は、インテリアショップも併設した人気店として知られていて、営業時間は午前8時からとなっています。

そんな八丁堀のカフェ「WENTCoffeeCo.」でランチにおすすめしたいメニューは、濃厚な卵黄とパルマ産の生ハムを挟んだカフェランチにピッタリの「たまパル」です。

110種類以上のこだわりパスタソースが絶品「マイヨール」

八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェ「マイヨール」は、八丁堀駅から徒歩2分の場所にあるイタリアン・カフェのお店です。こちら「マイヨール」は、110種類以上のパスタソースが選べる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時からとなっています。

そんな八丁堀のイタリアン・カフェ「マイヨール」でランチにおすすめしたいメニューは、プリプリ食感の貝類を自家製のジンジャーソースで絡めた「アサリとシメジのパスタ」です。

落ち着いたおしゃれ空間でいただく眺めの良いイタリアンランチ「カステリーナ」

八丁堀のインスタ映えするおしゃれランチカフェ「カステリーナ」は、八丁堀駅から徒歩8分の場所にあるイタリアン・カフェのお店です。こちら「カステリーナ」は、眺めのよい空間がウリの人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時30分からとなっています。

そんな八丁堀のイタリアン・カフェ「カステリーナ」でランチにおすすめしたいメニューは、あらゆる魚介類を出汁ごとに丁寧に煮込んだ「季節の鮮魚のアクアパッツァ」です。

Thumb八丁堀のカフェおすすめ11選!美味しいランチや人気スイーツもあり!
ビジネスマンの街八丁堀。賑やかなこの街にはおしゃれで美味しいランチやスイーツをいただくことが...

八丁堀の一度は行ってみたい上品なランチスポット4選

こちらでは、八丁堀の一度は行ってみたい上品なランチスポットとして、4つの人気店をご紹介してまいります。これからお送りしていく店舗は、ラグジュアリー感があふれる最高のランチが堪能できるスポットばかりを選りすぐりました。

ジューシーな肉料理がが味わえるお店や、予約必至の人気ビアガーデンなど注目ポイントが盛りだくさんとなっています。どんな上品なランチスポットか気になるという方はぜひともチェックしてください。

売り切れ続出!手の込んだ料理が人気「ポポット」

八丁堀の一度は行ってみたい上品なランチスポット「ポポット」は、八丁堀駅から徒歩5分の場所にある欧風料理のお店です。こちら「ポポット」は、手の込んだ絶品洋食が味わえる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時30分からとなっています。

そんな八丁堀の欧風料理店「ポポット」でランチにおすすめしたいメニューは、じっくりと煮込んだジューシーな豚肉を特製の赤ワインで絡めた「赤ワインのポークソテー」です。

昼からお酒が飲める!一品メニューもOKな「まるみ食堂」

八丁堀の一度は行ってみたい上品なランチスポット「まるみ食堂」は、八丁堀駅から徒歩3分の場所にある定食のお店です。こちら「まるみ食堂」は、美味しい一品メニューも楽しめる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前10時からとなっています。

そんな八丁堀の食堂「まるみ食堂」でランチにおすすめしたいメニューは、サクっとこんがり揚げたニンニク風味で食欲をそそる「からあげ定食」です。セットとして味噌汁、小鉢、サラダが付いてきます。

牛テールとステーキが絶品!一度は行ってみたい「かんすけ」

八丁堀の一度は行ってみたい上品なランチスポット「かんすけ」は、八丁堀駅から徒歩10分の場所にある定食のお店です。こちら「かんすけ」は、ご飯とよく合う牛テールとステーキがウリの人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時30分からとなっています。

そんな八丁堀の食堂「かんすけ」でランチにおすすめしたいメニューは、国産の牛肉と多種類の野菜をじっくりと煮込んだ昭和風カレーの「下町カレー定食」です。

上品にビアガーデンでいただく!予約必至の「HIROSHIMA 2016 RESTAURANT UNDER THE SKY」

八丁堀の一度は行ってみたい上品なランチスポット「RESTAURANTUNDERTHESKY」は、八丁堀駅から徒歩7分の場所にあるビアガーデンのお店です。こちらは、上品な雰囲気で美味しいビールとおつまみが味わえる人気店として知られていて、ランチの営業時間は午前11時からとなっています。

そんな八丁堀のビアガーデン「RESTAURANTUNDERTHESKY」でランチにおすすめしたいメニューは、スペイン生ハムや地場野菜のサラダ、特製ポタージュスープなどがたっぷりと楽しめる「ランチコース」です。

【番外編】八丁堀でふらっと行ける穴場観光スポット3選

こちらでは、番外編として八丁堀でふらっと行ける穴場観光スポットを3選にまとめてご紹介してまいります。

これからお送りしていく観光スポットは、八丁堀からも徒歩で行ける観光に最適な人気スポットばかりを選りすぐりました。ランチとともに、素敵な散策も楽しんでみてはいかがでしょうか。

丸の内ステーションギャラリー

八丁堀でふらっと行ける穴場観光スポット「丸の内ステーションギャラリー」は、八丁堀駅からJR京葉線で1駅の東京駅構内にあります。こちらは、東京駅のこれまでの歴史を振り返る資料館として知られていて、営業時間は午前10時から午後6時までとなっています。

そんな「丸の内ステーションギャラリー」でおすすめしたいのが、さまざまな鉄道グッズをミュージアム形式で展示した子供から大人まで楽しめる「トレニアート」です。

KITTE

八丁堀でふらっと行ける穴場観光スポット「KITTE」は、八丁堀駅からJR京葉線で1駅の東京駅丸の内南口にある商業施設です。こちらは、グルメ、ファッション、カルチャーなど色々なアミューズメントが集結していて、営業時間は各テナントにより異なります。

そんな「KITTE」でおすすめしたいのが、地下1階フロアにある日本の食を気軽に楽しむことができる体感型のフードゾーン「テイクアウト&イートイン」です。

日本橋

八丁堀でふらっと行ける穴場観光スポット「日本橋」は、八丁堀駅から東京メトロで2駅の場所にある繁華街です。こちらは、日本道路網の始点として知られる有名な地で、オフィスやデパートなどが多数立ち並んでいます。

そんな「日本橋」でおすすめしたいのが、レストランやセレクトショップ、おしゃれなカフェなどが入居した幅広い世代に利用しやすい商業施設「COREDO日本橋」です。

ThumbKITTEのおすすめランチ特集!子連れに人気のレストランやカフェも!
東京KITTEでおすすめの人気ランチスポットをご紹介します。KITTEは東京駅からすぐのとこ...

おしゃれも人気の味も!穴場グルメが多い八丁堀で毎日が楽しくなるランチ日和を!

八丁堀のランチおすすめ21選をたっぷりとお送りしてきました。皆さんが気になるスポットやメニューはありましたか?ご紹介したお店はいずれも、おしゃれなカフェや評判の和食店など魅力的なスポットばかりを厳選しました。

皆さんも絶品のランチを味わいたくなったら、ぜひとも美味しいグルメなお店がたくさん集まる八丁堀へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ