京都『おにかい』は予約が取りづらい人気店!コースメニューやおすすめ料理紹介!

野菜作りに適した京都と言う土地で育った野菜、そんな京都野菜を使って造られた料理を提供する「おにかい」は京都の主要観光スポットに在ります。野菜そのものの味や風味、こくを味わう事が出来るのが京都「おにかい」です。野菜ばかりではなく、京地鶏等も一緒に堪能出来ます。

京都『おにかい』は予約が取りづらい人気店!コースメニューやおすすめ料理紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都「おにかい」は人気の居酒屋
  2. 2京都「おにかい」のコンセプトは?
  3. 3京都「おにかい」営業時間
  4. 4京都「おにかい」予約必須?
  5. 5京都「おにかい」おすすめ人気メニュー1:手羽肉の甘辛醤油揚げ
  6. 6京都「おにかい」おすすめ人気メニュー2:むね肉の天ぷら・紅塩
  7. 7京都「おにかい」おすすめ人気メニュー3:丹波しめじ水餃子
  8. 8京都「おにかい」おすすめ人気メニュー4:濃厚クリームチーズのシーザーサラダ
  9. 9京都「おにかい」おすすめ人気メニュー5:茄子の揚げたんおろし和え
  10. 10京都「おにかい」おすすめ人気メニュー6:冷製ハニートマト
  11. 11京都「おにかい」おすすめ人気メニュー7:キャベツのガーリック土鍋蒸し
  12. 12京都「おにかい」2000円コース(9品)
  13. 13京都「おにかい」3000円コース(10品)
  14. 14京都「おにかい」周辺おすすめカフェ1:季の音
  15. 15京都「おにかい」周辺おすすめカフェ2:エレファント・ファクトリー・コーヒー
  16. 16京都「おにかい」周辺おすすめカフェ3:フランソア喫茶室
  17. 17京都「おにかい」に行ってみよう!

京都「おにかい」は人気の居酒屋

京都「おにかい」では、京都の新鮮野菜を素材の美味しさを一番に考えて調理しています。ヘルシーなお料理、野菜の本物の味を味わいたい方にとって魅力的な店舗です。そんな「おにかい」から営業詳細や予約の仕方、おすすめメニューの紹介をして行きたいと思います。ランチのお勧めのメニューや、コースメニューも魅力一杯です。

京都「おにかい」のコンセプトは?

京都「おにかい」には、店舗の拘りが在ります。それは『旬の京野菜を美味しく食べて頂きたい』と言う考えです。京都ならではの立地を生かして造られる野菜は、他の場所で造られる野菜とは違った美味しさが在るのです。

そんな京都の美味しい新鮮野菜を、持ち味を生かした調理法で美味しいメニューに造り上げているのです。カウンター席の中央に置かれた大鍋では、旬の京野菜がエキスパート達の手によって絶品のメニューになって行きます。その様子を眺める事が出来ます。

お客さんの前で堂々と調理する姿を見せる、そんな包み隠しの無い調理の様子からメニューの美味しさが確信出来ます。「おにかい」では自家農園や協力農園から、その日収穫された京野菜を使って美味しいメニューに仕上げて行きます。野菜の他にも地鶏を使った絶品メニューも提供され、飲み物と一緒に楽しむ事が出来ます。

京都「おにかい」営業時間

京都「おにかい」の営業詳細について、ご紹介しておきたいと思います。営業時間は17時30分から翌日の午前0時までとなっています。定休日に関しては、不定休での営業となっています。残念ながら、ランチ営業は行っておりませんのでご注意下さい。

「おにかい」への行き方は阪急電鉄京都線「河原町駅」か、京阪電鉄「祇園四条駅」下車数分で行く事が出来ます。駐車場は在りませんので、公共交通機関のご利用がおすすめです。

住所 京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388 2F
話番号 ​​​​​​075-223-5052

京都「おにかい」予約必須?

京都には京野菜を使った絶品グルメを食べさせてくれる店舗や、京都風情を堪能出来る人気店などが目白押しです。「おにかい」も押しも押されもせぬ人気店、ゆえに混雑や待ち時間も覚悟がいる店舗となっています。

「おにかい」では予約も可能ですので、行く事が事前に分かっておられるのであれば予約される事をおすすめ致します。予約自体取れにくい位の人気ですので、なるべく早めに予約された方が良いと思います。

京都「おにかい」おすすめ人気メニュー1:手羽肉の甘辛醤油揚げ

新鮮な京野菜が堪能出来る「おにかい」から、おすすめのメニューをご紹介して参りたいと思います。先ずは、肉料理からご紹介致します。「手羽肉の甘辛醤油揚げ」は人気メニューの一つ、手羽先は揚げ物や煮込み料理、スープの素にも使われる美味しい部位です。

手羽先のスープは他の調味料が必要ない位に美味しい部位、そんな手羽肉を甘辛醤油で味付け揚げた絶品メニューです。ぜひ美味しい京野菜と一緒に、「手羽肉の甘辛醤油揚げ」を試してみて下さい。きっと満足して頂ける事と思います。

京都「おにかい」おすすめ人気メニュー2:むね肉の天ぷら・紅塩

2番目にご紹介するお肉料理は「むね肉の天ぷら・紅塩」、ヘルシーでカロリーも低いむね肉の天ぷらを「紅塩」で頂くメニューです。むね肉はヘルシーにたんぱく質を摂れるので、健康の面でもおすすめです。

紅塩とはアンデスやヒマラヤの地中から、岩塩の塩の結晶を精製したピンク色の塩の事です。ピンク色の塩と言うだけでも、可愛らしくテンション上がりそうです。お肉料理はこの他にもモモ肉の網焼きや、蒸し鶏の中華ソース等も在りおすすめです。

京都「おにかい」おすすめ人気メニュー3:丹波しめじ水餃子

「おにかい」のカウンターの中に置かれた大鍋で造られる、「丹波しめじ水餃子」もおすすめです。京野菜と中華とのコラボレーションも最高、絶品の水餃子の優しい味をぜひ味わって頂きたいと思います。

「おにかい」で頂く美味しい中華としてもう一品おすすめするとしたら、「淡海地鶏と九条ネギの中華ソバ」も絶品です。この他にもお酒と一緒に楽しむのに、最高のメニューが豊富に揃っています。

京都「おにかい」おすすめ人気メニュー4:濃厚クリームチーズのシーザーサラダ

次にご紹介するのは京都「おにかい」から、絶品サラダ・メニューをご紹介したいと思います。濃厚なクリームチーズを使ったコクのあるサラダ、「濃厚クリームチーズのシーザーサラダ」がお勧めです。チーズが好きな方には是非ともお勧め出来るサラダです。

この他のサラダ・メニューとしては京野菜たっぷりの「ONIKAIサラダ」、地鶏を使った温泉卵のサラダも人気メニューとなっています。新鮮京野菜がたっぷり楽しめる、「おにかい」ならではの絶品サラダをお楽しみ下さい。

京都「おにかい」おすすめ人気メニュー5:茄子の揚げたんおろし和え

「茄子の揚げたんおろし和え」も旬の野菜を頂くうえで、是非味わって頂きたいメニューとなっています。茄子と油の相性は抜群、特に強い旨味は無いと思われる茄子ですが、油で揚げられた茄子は息を吹き込まれた様な美味しさになります。

特に食欲のなくなる夏場には、こう言ったメニューが食欲をそそります。おろし和えになっていますので、夏バテ等で少し食欲が落ちた時でも美味しく頂けるメニューとなっています。安心安全な京都の自家農場で収穫された野菜をぜひ堪能されて下さい。

京都「おにかい」おすすめ人気メニュー6:冷製ハニートマト

揚げ茄子のおろし和えの次に野菜の一品料理としてご紹介したいのは、夏野菜の代表トマトのメニューです。「冷製ハニートマト」は、暑い京都の夏にぴったりのお勧めメニュー、自家農園から毎朝収穫される完熟トマトとハニー・ドレッシングの共演です。

この他にも野菜を使ったあえ物や煮物、天ぷらなど様々なメニューが揃っています。「セロリと山芋の梅かつお漬け」等も人気メニューとなっています。「おにかい」の料理は口コミでも評価が高く、どのメニューもお勧めです。

京都「おにかい」おすすめ人気メニュー7:キャベツのガーリック土鍋蒸し

京都「おにかい」から最後にご紹介する一品料理は、「キャベツのガーリック土鍋蒸し」土鍋でふっくらと柔らかく蒸されたキャベツはとても甘くて絶品です。ガーリックと一緒に蒸されていますので、食欲が沸く逸品です。

大鍋でシンプルに調理された茹で野菜や蒸し野菜、野菜そのものが美味しいから自信を持って提供出来るのです。様々な珍しいアレンジ・メニューもありますので、オーソドックスなメニューと共に色々と試して頂きたいと思います。

京都「おにかい」2000円コース(9品)

京都「おにかい」のメニューの中でも、人気が有るのがコース・メニューです。コース・メニューは9品の2500円コースと、10品の3000円コースが用意されています。まずは2500円コースから、お品書きをご紹介したいと思います。

先ずは「おにかい」の自慢の自家農園から朝採れたての野菜で造られた、サラダやスティック・ベジタブルが提供されます。新鮮な旬の野菜を、先ずはフレッシュなままお楽しみ下さい。

続いて提供されるのは焼き魚、その後は大鍋で煮た煮野菜が4種類運ばれて来ます。続いては天ぷらやフライなどの揚げ物、そして季節の野菜や食材を使って造られた炊き込みご飯が出て来ます。最後に提供されるのは、「おにかい」特製デザートとなります。

2500円で京野菜たっぷり、焼き物や揚げ物そしてデザートまで順次提供されるコース・メニューはお得ですしおすすめのメニューとなっています。あれこれ注文する手間も必要ないですので、ぜひ試してみられては如何でしょうおすすめです。

京都「おにかい」3000円コース(10品)

京都「おにかい」のコース・メニューは、もうワンランク上のコース・メニューも在ります。10品お料理が付く3000円のコースで、こちらもおすすめしたいメニューとなります。内容は2500円コースとそれ程変わりませんが、一品付加されます。

9品2500円のコース・メニューより、1品多く提供されるコース・メニューは3000円となっています。焼き魚の後にもう1品お刺身が付いて来るコースです。新鮮なお魚も楽しみたい方は、こちらの3000円コースがおすすめです。

京都「おにかい」では上記のコース・メニュー以外にも、価格やメニューのアレンジに対応しています。ご希望がある場合には、要望に応えて下さる様ですので一度尋ねて見られると良いと思います。臨機応変にメニュー・アレンジが出来るのもお勧めポイントです。

「おにかい」では野菜や新鮮食材を使って、伝統的な料理から斬新な料理まで様々なメニューが提供されます。「おにかい」ならではの絶品料理に、舌鼓を打って頂きたいと思います。会話もお酒も進む事間違いなしです。アレンジ・コースは、予約が必要です。

Thumb京都グルメおすすめランキングBEST25!安いランチや人気の夜ご飯あり!
京都といえば、数多くの歴史的名所が集まる有名観光地です。しかし、京都の魅力はそれだけではあり...
Thumb京都おばんざい人気店!朝食から夜の居酒屋・ディナーまでおすすめ厳選!
『おばんざい』は、京都の伝統的な家庭料理として知られています。京都市内ではたくさんのお店で食...

京都「おにかい」周辺おすすめカフェ1:季の音

ここからは京都「おにかい」と併せて、観光のついでに立ち寄れるカフェを紹介して行きたいと思います。「おにかい」はディナータイムからの営業ですので、その前の休憩や観光時のランチにもおすすめのカフェを3か所ご紹介致します。

先ずは宇治茶カフェの認定店舗でもある、美味しい宇治茶メニューが充実している「季の音」をご紹介致します。「季の音」では季節の果物や木の実などをあしらった、絶品のパフェやかき氷が楽しめます。甘党の方には、是非とも試して頂きたいと思います。

夏場はかき氷そして冬場は栗ぜんざい等が楽しめて、京都観光の合間に立ち寄るのにお勧めです。尚予約は出来ませんので、少し並ぶ場合もあるかも知れませんが、抹茶好きの方には特にお勧めです。特にお勧めは濃厚抹茶のモンブラン、ぜひ試してみて下さい。

営業時間は11時30分から19時、定休日は毎週火曜日となります。美味しいのは勿論の事、デコレーションや盛り付けもお洒落に工夫されていてインスタ映えも間違いなしです。京都の思い出に「季の音」のスイーツ、ぜひ足をお運び下さい。

住所 京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384 くらもとビル4F
電話番号 ​​075-213-2288

Thumb京都『季の音』の抹茶モンブランが美味!アクセスや人気メニュー紹介!
京都エリアで美味しい抹茶や和風スイーツメニューが味わえるということで人気となっている、「季の...

京都「おにかい」周辺おすすめカフェ2:エレファント・ファクトリー・コーヒー

「おにかい」周辺から次にご紹介するのは、目立たない場所にひっそりと在る穴場の珈琲専門店です。ひっそりと存在していると思いきや、珈琲通の方が集まる人気店なのです。店内は個性的であり、それでいてまったりと時間を費やせる空間になっています。

美味しいコーヒーが飲みたくなったらここ、心がちょっと窮屈になった時にはここ、そんな癒しの珈琲スポットなのです。メニューは深煎りコクのあるコーヒーと、自家製のケーキのみとなっています。

「エレファント・ファクトリー・コーヒー」の店内には、カウンター席が8席とテーブル席が8席在ります。店内には沢山の本が置かれ、読書も出来る空間となっています。一度訪れたらきっと又足を運びたくなる様な空間です。

「エレファント・ファクトリー・コーヒー」の営業時間は13時から翌日の1時まで、定休日は毎週木曜日となっています。予約は受け付けていませんが、大人の秘密の隠れ家的なカフェぜひ一度訪れてみて下さい。きっと疲れた心が癒される事間違いなしです。

住所 京都府京都市中京区備前島町309
電話番号 075-212-1808

Thumb京都でコーヒーが美味しい店大特集!老舗や専門店ほかおすすめ満載!
観光の街、京都にはさまざまな観光スポットがありますが、観光にもぴったりなコーヒー屋が多いのも...

京都「おにかい」周辺おすすめカフェ3:フランソア喫茶室

日常を忘れてしばし珈琲とケーキを楽しみたいと思ったら、是非「フランソア喫茶室」をお勧めしたいと思います。創業は昭和9年と言いますから、長年に渡って京都で愛され続けて来た老舗喫茶店です。

レアチーズ・ケーキがお勧めメニューの様ですが、「プリン・アラモード」も人気メニューとなっています。濃厚なカスタード・プリンにアイスクリーム、季節の果物がトッピングされています。とても美味しいので、是非試してみて下さい。

美味しいコーヒーと美味しいお菓子で、非日常的な空間を楽しむ事が出来るのが「フランソア喫茶室」です。店内にはクラシックが流れ、ドーム型の天井や壁に飾られたフランス画家の原画などが目を惹きます。何と喫茶店で、国の登録有形文化財となった事でも有名な店舗です。

「フランソア喫茶室」と言う店名は、落穂拾いで有名な画家「フランソア・ミレー」からとったそうです。喫茶室の建築様式は、イタリアのバロック様式の内装で仕上げられています。京都に居乍ら、中世のイタリアに居る様な雰囲気を楽しめます。

「フランソア喫茶室」の営業時間は11時から23時迄、定休日は毎週火曜日となっています。軽食も在りますし、自慢のウインナ・コーヒーも是非お試し下さい。予約は出来ませんが、テーブル席が40席在りますのでゆったりしています。

住所 京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル

Thumb『フランソア喫茶室』は京都河原町の有名喫茶!メニューやアクセスは?
この記事では、フランソア喫茶室の魅力をまとめています。フランソア喫茶室は、日本で初めて喫茶店...

京都「おにかい」に行ってみよう!

京都「おにかい」は京野菜をシンプルに頂くダイニング、自家農園から収穫された京野菜がその日の内に目の前で調理されます。一番美味しい時期の野菜を、一番美味しい食べ方で味わって頂きたいとの気持ちから出来た「おにかい」です。食べ終わった人を、皆幸せな気持ちにさせてくれる予約必至店舗です。周辺のカフェも3軒ご紹介致しました。

関連記事

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ