夕日ヶ浦海岸のビーチブランコがインスタ映え必至!アクセスや駐車場は?

夕日ヶ浦海岸は京都府の新しい観光スポットとして人気上昇中です。夕日を背景にビーチブランコの影を撮影した風景がインスタ映えスポットとしてSNSで話題になっています。そこで夕日ヶ浦海岸の観光情報やアクセス、駐車場などについて詳しく紹介しましょう。

夕日ヶ浦海岸のビーチブランコがインスタ映え必至!アクセスや駐車場は?のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えすると評判の「夕日ヶ浦海岸」
  2. 2夕日ヶ浦海岸はどんな場所?
  3. 3夕日ヶ浦海岸と周辺のおすすめスポット
  4. 4夕日ヶ浦海岸ビーチブランコの見頃
  5. 5夕日ヶ浦海岸周辺の観光スポット
  6. 6夕日ヶ浦海岸へのアクセス方法
  7. 7夕日ヶ浦海岸の駐車場情報
  8. 8夕日ヶ浦海岸で最高の一日を過ごそう

インスタ映えすると評判の「夕日ヶ浦海岸」

夕日ヶ浦海岸は京都府京丹後市網野町にある景勝地です。夕日の美しさは格別で、京都府で最も美しい夕日とも呼ばれています。

2017年春、夕日ヶ浦海岸に小さなブランコが設置されました。夕日をバッグにかわいいブランコを写した写真はSNSで話題になり、インスタ映えスポットとして知られるようになりました。

ここでは京都府の新しい観光スポット・夕日ヶ浦海岸についての観光情報や、アクセス、駐車情報などを紹介しましょう。夕日ヶ浦海岸を訪れる際の参考にしてください。

Thumb京丹後の観光スポット特集!人気の道の駅や子供連れにおすすめの場所あり!
「山陰海岸ジオパーク」の一部に含まれている、京都・丹後半島の「京丹後」。ダイナミックな地形と...

夕日ヶ浦海岸はどんな場所?

夕日ヶ浦海岸は、京都府丹後半島の西の付け根にあります。近くに夕日ヶ浦温泉があり、夏は海水浴、冬はカニ料理で知られる観光地です。

夕日ヶ浦海岸は細長く続く遠浅の海岸で、日本海側のビーチとしては珍しく、青く澄んだ海の色が特徴的です。海岸の東側は岩場になっていますが、遠浅のためファミリーにおすすめの海水浴場で、夏は多くの観光客が訪れます。

近くには夕日ヶ浦温泉や木津温泉があります。冬のカニ料理が名物で、温泉に宿泊して郷土料理を楽しむのもいいでしょう。

メディアでも話題になった京都の人気観光スポット

夕日ヶ浦海岸はまた、夕陽100選にも選ばれた景勝地で、夕日を狙うカメラマンが多く訪れます。海に沈む夕日は息を飲むような美しさで、テレビドラマの撮影地としても使われたことがあります。

最近は海岸に設置されたブランコと夕日の風景がインスタ映えスポットとして話題になり、観光客がたくさんが訪れるようになりました。京都の丹後地方の観光スポットとして人気上昇中です。

夕日ヶ浦海岸と周辺のおすすめスポット

夕日ヶ浦海岸の観光といえば、ビーチブランコゆらりです。名前は2017年に公募によって決まりました。ブランコは春から秋まで夕日ヶ浦海岸に設置されます。

夕日ヶ浦海岸では、夏は海水浴が楽しめます。ビーチには地元の人が作るウォータースライダーが設置されます。また夕日ヶ浦海岸周辺の冬はカニ料理で有名です。温泉に泊まってカニ料理を堪能しましょう。

おすすめ(1)ビーチブランコゆらり

夕日ヶ浦海岸のビーチブランコゆらりは、2017年春に初めて設置されました。高さ5メートル、幅4メートルの流木を使って組み立てた素朴な形のブランコです。冬の間は大切にしまわれ、2018年春になり再び設置されたところ、テレビ番組でも紹介され話題になりました。

青い海と白い砂浜に映えるブランコの風景もすばらしいのですが、何と言ってもおすすめなのが夕暮れ時の光景です。水平線に沈む夕日をバックに、ブランコの黒い影とのコントラストが見事で、まるで1枚の絵のようです。

この光景を撮るために全国から観光客が訪れ、多い時は300人以上もの人が列を作ったことがあります。ビーチブランコゆらりは、夕日ヶ浦海岸に4月から10月末ごろまで設置されてるので、ぜひ訪れカメラに収めてください。

おすすめ(2)ウォータースライダー

スリップンスライドは夏の間、夕日ヶ浦海岸に設置されるウォータースライダーです。観光協会のメンバーが海岸の自然の勾配を利用して作り、ビニルシートを張った手作りのウォータースライダーです。都会では味わえない、温かみのあるスライダーです。

ウォータースライダーは長さ50メートルあり、高低差5メートルを浮き輪などを使って滑りおります。海に向かって滑り落ちるスライダーは爽快で、夕日ヶ浦海岸を訪れる家族連れに人気があります。

2019年は7月28日から8月15日の期間に設置されます。利用時間は10時~16時で、料金は20分間滑り放題で600円です。海岸のごみを拾えば、100円割引になります。

おすすめ(3)木津温泉

夕日ヶ浦海岸にある木津温泉は、京都府内で最も古い温泉の1つです。奈良時代の僧侶行基が、しらさぎが温泉で傷を癒していたのを見て発見したことから、別名「しらさぎ温泉」とも言われています。

行基は人々に温泉に入るよう勧め、おかげで疫病が流行するのを防ぐことができたと伝えられています。そのことから、夕日ヶ浦海岸の木津温泉は傷や皮膚病に効用がると言われています。

夕日ヶ浦海岸は京都の温泉の中でも静かな穴場の温泉です。外湯はなく、各宿でゆっくりと温泉に浸かって日ごろの疲れを癒すことができます。

おすすめ(4)夕日ヶ浦温泉

夕日ヶ浦温泉は京都でも比較的新しい温泉です。1980年に浜詰地区とともに開発された温泉で、冬のカニ料理で知られ、京都府随一の温泉街に発展しました。露天風呂付きの大人の宿からリーズナブルな料金で宿泊できる旅館まで40軒以上あります。

夕日ヶ浦温泉は「美人の湯」と呼ばれ、肌がつるつるになるといわれています。外湯がなく各温泉旅館で楽しんでください。中には砂風呂が楽しめる旅館もあります。

おすすめ(5)キャンドルナイトin夕日ヶ浦

夕日ヶ浦海岸では毎年6月にキャンドルナイトというイベントが行われます。夕日ヶ浦海岸に並べられたペットボトル約3000個に地元の人と一緒に灯をともして、幻想的な世界を楽しもうというイベントです。

夕日ヶ浦海岸のビーチブランコゆらりの前が会場となります。点灯後は地元の人たちによるダンスのパフォーマンスなどが行われます。2019年は6月29日19時から開催されます。

おすすめ(5)ウォータースポーツ

夕日ヶ浦海岸では海水浴の他、シュノーケリングやSUP(スタンドアップパドルボーディング)などのウォータースポーツも盛んです。

SUPはボードに乗ってパドルを使って漕いで楽しむむウォータースポーツです。水面をお散歩気分で楽しむことができ、年齢や体力にあまり関係なく、比較的簡単にマスターできます。夕日ヶ浦海岸を訪れたら、ぜひチャレンジしてください。

夕日ヶ浦海岸ビーチブランコの見頃

夕日ヶ浦海岸のビーチブランコゆらりは、4月から10月末頃まで設置されます。期間は夕日ヶ浦海岸のホームページなどで確認してください。

無料で誰でも自由にブランコに乗ったり、写真を撮ったりすることができます。ゴールデンウィークなどはたいへん混み合うので、譲り合って遊ぶようにしましょう。

インスタ映えを狙うなら夕方がおすすめ

青い空に映えるブランコもきれいですが、インスタ映えを狙うなら夕方がおすすめです。あらかじめ、日没の時間をチェックしておきましょう。

日没より少し早い時間に訪れ、少しずつ空の色が変わる様子を楽しむのがおすすめです。日没の時間帯は短いので、チャンスを逃さないように撮影しましょう。

夕日ヶ浦海岸周辺の観光スポット

夕日ヶ浦海岸ビーチブランコゆらりを訪れたら、周辺の観光を楽しみましょう。京都丹後には観光スポットがたくさんあります。

夕日ヶ浦海岸周辺の温泉に泊まり、夕日ヶ浦海岸ビーチブランコゆらりの日没を楽しみ、翌日は観光に出かけるプランもおすすめです。

おすすめ(1)琴引浜

夕日ヶ浦海岸周辺の観光スポットで最初に紹介する琴引浜は京都府京丹後市網野にあります。歩くと「キュ、キュ」という音が鳴る、鳴き砂で有名な海岸で、国の名勝・天然記念物に指定されています。夏は海水浴場として多くの観光客が訪れます。

近くには、鳴き砂文化館があり鳴き砂についての資料を展示しています。ワークショップや工作教室などお行われていて、家族揃って楽しめる観光スポットです。

琴引浜は日本の渚100選にも選ばれている景勝地で、テレビドラマや映画のロケ地にも使われています。夕日ヶ浦海岸からドライブを楽しみながら訪れるといいでしょう。

おすすめ(2)離湖公園

離湖(はなれこ)は京都府で最も大きい湖で、周辺は離湖公園として整備されています。こちらも夕日ヶ浦海岸からのおすすめドライブコースです。湖の周囲は約4キロあり、遊歩道が整備されています。

湖の中央には離湖古墳があり、約15分ほどで1周することができます。静かな観光スポットで、デートにもおすすめです。

離湖はまた桜の名所としても有名で、桜の開花に合せて3~4月頃に離湖桜まつりが行われます。湖面に映る桜が美しく、撮影スポットとしても人気があります。桜まつりの期間は夜間にライトアップされ、夜桜が楽しめます。

また夏は花火大会が盛大に行われます。夏に夕日ヶ浦海岸を訪れたら、地元の人と一緒に花火大会を楽しみましょう。

おすすめ(3)傘松公園

傘松公園は京都丹後の人気観光スポットの1つです。日本三景の1つ、天橋立を北側から眺めることができる公園で、いつも多くの観光客で賑わっています。天橋立ケーブルカーに乗ってアクセスすることができます。

傘松公園からの眺めは、まるで龍が天へと昇って行くように見えることから「昇龍観」と呼ばれていて、撮影スポットとして人気があります。

ここでは天橋立名物「股のぞき」に挑戦しましょう。足の間から天橋立を見ると、海と空が逆さになり、まるで橋が天に架かっているように見えます。その他、開運祈願の「かわらけ」をしたり、願いがかなう鍵をかけたりと、いろいろな楽しみ方ができます。

散策路が整備されていて、京都で有名なパワースポットの1つ成相寺まで行くことができます。

おすすめ(4)天橋立ビューランド

天橋立ビューランドは天橋立の南側にあるテーマパークで、絶景スポットとして知られています。KTR天橋立駅から徒歩5分とアクセスも便利なロケーションにあります。展望台へはモノレールを使ってアクセスできます。

園内にはゴーカードやメリーゴーランドなど小さなお子様が楽しめる遊園地や、かわら投げ・股のぞきが体験できるスポット、展望台、カフェなどがあります。家族で眺望を楽しみながらゆっくりと過ごすのもおすすめです。

おすすめ(5)加悦SL広場

加悦SL広場は与謝郡与謝野町にあります。明治時代に活躍した機関車が20台も展示されていて、子供だけではなく鉄道ファンにも人気がある観光スポットです。

旧加悦鉄道加悦駅を復元した木造駅舎があり、レトロな雰囲気が人気を呼んでいます。中には当時使われた時刻表、ランプ、時計など細部まで復元されています。

実際に使用されていた車輌を使ったカフェもあり、パスタやカレーなどのランチを食べることができます。

おすすめ(6)豊岡海中公園

豊岡海中公園は京都府豊岡市にある公園で、展望台から日本海を一望できます。夕日ヶ浦海岸からのドライブに絶好のスポットで、晴れた日には城崎マリンワールドまできれいに見渡すことができます。カップルにもおすすめの場所です。

ベンチなどがあり、お弁当を持参してピクニックをするのもおすすめです。気持ちのいい風景の中、家族やグループでゆったりと過ごすことができる絶好スポットです。

Thumb 天橋立またのぞきで絶景を楽しむ!おすすめスポットや周辺駐車場を紹介!
京都にある日本三景の1つである天橋立には1年を通じてたくさんの観光客が訪れます。天橋立の楽し...
Thumb 天橋立ビューランドの料金や割引方法は?駐車場&アクセスも解説!
京都にある天橋立ビューランドは、日本三景の1つである天橋立をきれいに見ることができるスポット...

夕日ヶ浦海岸へのアクセス方法

夕日ヶ浦海岸は京都府の丹後半島の付け根にあります。京都や大阪からは特急列車を使ってアクセスすることができます。

また車でドライブを楽しみながらアクセスするのもおすすめです。周囲の観光スポットもマイカーだと容易に訪れることができます。

電車でアクセスする場合

京都丹後鉄道に乗り換え夕日ヶ浦傷温泉駅で下車します。大阪駅・京都駅からの所要時間は約3時間です。

大阪や神戸方面から夕日ヶ浦海岸へ電車でアクセスする場合、JRの特急列車を利用し、天橋立駅あるいは豊岡駅で下車します。

京都駅からは夕日ヶ浦木津温泉駅まで直通でアクセスできる特急はしだて号があります。あるいは京都駅から特急まいづる号を利用し西舞鶴駅で下車し、京都丹後鉄道宮津線に乗り換え夕日ヶ浦木津温泉駅までアクセスできます。

もう1つの方法は、京都駅から天橋立行きの特急はしだて号を利用し宮津駅で下車、特急たんごリレー号に乗り換え夕日ヶ浦木津温泉駅までアクセスします。

夕日ヶ浦傷温泉駅から夕日ヶ浦海岸までは、丹後海陸交通バスで約8分、下車後徒歩3分です。夕日ヶ浦傷温泉駅から歩くと約20分です。

車でアクセスする場合

大阪・神戸・京都方面から夕日ヶ浦海岸へ車でアクセスする場合、最寄ICは京丹後大宮ICになります。そこから国道などを使ってアクセスできます。京丹後大宮ICからは約30分です。

大阪・京都から車でアクセスする場合、所要時間は約2時間30分です。姫路から車でアクセスする場合、最寄ICは日高神鍋高原ICで、所要時間は約2時間です。

夕日ヶ浦海岸の駐車場情報

車で夕日ヶ浦海岸を訪れた際、気になるのが駐車場情報ですが、夕日ヶ浦海岸には大きな駐車場があります。

海水浴シーズンは駐車場が混み合うことがありますが、その他のシーズンは比較的、楽に駐車場を利用することができます。

夕日ヶ浦海岸の駐車場

夕日ヶ浦海岸沿いには駐車場がいくつかあります。その1つ夕日ヶ浦浜詰海水浴場には、車が300台収容できる駐車場があります。

夕日ヶ浦海岸沿いの箱石浜にも小さな駐車場があります。その他、夕日ヶ浦温泉の周辺の駐車場を利用してもいいでしょう。

夕日ヶ浦海岸で最高の一日を過ごそう

SNSで話題になっているブランコがある夕日ヶ浦海岸を紹介しました。夕日ヶ浦海岸はその名の通り夕日の名所として有名で、美しい写真を撮ることができます。

京都市内からのアクセスは少し不便なのですが、近くには温泉や観光スポットが多いので、いろいろな場所を訪れ観光を楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング