京都『笹屋伊織』のどら焼きが想像以上!人気和菓子や店舗・アクセス紹介!

笹屋伊織は京都の老舗和菓子店で、珍しい形をしたどら焼きが有名です。このどら焼きは月に限られた日しか買うことができない、貴重などら焼きです。ここでは笹屋伊織のどら焼きの買い方や店舗情報、アクセス、笹屋伊織の和菓子などについて詳しく紹介します。

京都『笹屋伊織』のどら焼きが想像以上!人気和菓子や店舗・アクセス紹介!のイメージ

目次

  1. 1笹屋伊織のどら焼きは想像以上の美味しさ!
  2. 2笹屋伊織とは?
  3. 3笹屋伊織のおすすめ人気メニュー
  4. 4笹屋伊織のどら焼きの販売期間
  5. 5笹屋伊織のどら焼きの味は?
  6. 6笹屋伊織のどら焼きの食べ方
  7. 7笹屋伊織の店舗・アクセス方法
  8. 8笹屋伊織のどら焼きの買い方
  9. 9笹屋伊織で美味しい和菓子を味わおう!

笹屋伊織のどら焼きは想像以上の美味しさ!

どら焼きというと丸い形が一般的ですが、笹屋伊織のどら焼きは棒状の珍しい形をしています。もっちりとした食感の美味しいどら焼きで、一度食べたらやみつきになる人が続出する人気商品です。

しかも職人が手作りしているため量産できず、なかなか入手できない超レアなどら焼きです。ここではそんな笹屋伊織のどら焼きについて詳しく紹介します。

Thumb京都で和菓子の老舗のおすすめは?名店から人気のお土産まで大特集!
京都には老舗の和菓子屋さんが多く、京都和菓子巡りは人気です。老舗ならではの、技術、おもてなし...

笹屋伊織とは?

笹屋伊織は京都市の七条通に本店があり、京都市南区と嵐山に直営店があります。1716年に創業した京都を代表する老舗の1つで、代表銘菓・どら焼きの他、最中、羊羹、葛、生菓子など様々な和菓子を作っています。

職人技が光る京菓子の数々は、手土産の他、父の日や母の日の贈り物、結婚式の引き出物やお祝い事にも選ばれています。

創業300年以上の歴史を持つ老舗和菓子店

笹屋伊織は今から300年以上前の1716年に京都で創業しました。初代笹屋伊兵衛が腕を認められ、伊勢から京都へ呼び寄せられたのがはじまりです。

以来、京都御所や神社仏閣、茶道お家元の御用達として長く勤めてきました。現在は京都を代表する京菓子の老舗として有名です。

笹屋伊織のどら焼きのはじまり

笹屋伊織のどら焼きは、江戸時代までさかのぼります。五代目当主の笹屋伊兵衛が東寺から「僧の副食になるようなお菓子を考案してほしい」と注文を受けたのがはじまりです。

笹屋伊兵衛は寺でも作ることができるようにと知恵を絞り、通常の鉄板でなはく、寺の銅鑼(どうたく)を使うことを考え出しました。

銅鐸を熱してその上に生地を乗せて焼き、こしあんをくるくると巻いて細長い棒状にしました。このようにして、珍しい形のどら焼きが作られたということです。

この珍しい笹屋伊兵衛のどら焼きは代々一子相伝で製法が代々伝えられています。したがって、現在は10代目の当主しか製法が分からないという秘伝の和菓子となっています。

Thumb京都の銘菓おすすめランキング!手土産に喜ばれる有名和菓子は?
京都の銘菓といえば、八ツ橋を始めとして数多くの銘菓が存在しております。そんな銘菓が多い京都で...

笹屋伊織のおすすめ人気メニュー

笹屋伊織は京都を代表する和菓子店の1つで、人気のどら焼きの他、様々な和菓子を作っています。ここでは、笹屋伊織の和菓子の中で代表的なものを紹介しましょう。

どの和菓子も厳選した素材を使い、上品な味わいの美味しいお菓子です。名物のどら焼きはもちろんのこと、他の和菓子もぜひ味わってみましょう。

おすすめ(1)どら焼き

どら焼きは笹屋伊織を代表する和菓子です。一般的などら焼きとは違い、生地が層になっていて、ちょうどういろうのようなもっちりとした食感が楽しめます。中には甘さ控えめの上品な味のこしあんが詰まっています。

甘すぎるということはなく、意外とあっさりと食べることができます。竹皮に包まれているため、笹の香りがほのかに香り、上品な味わいの和菓子となっています。

おすすめ(2)本わらび餅

本わらび餅は、笹屋伊織の夏の人気商品のひとつです。高級な本わらび粉を練り込み、カップ状に真空パックしたものです。冷やして食べるとすっきりとした食感を味わうことができ、夏の暑さを忘れるほどです。

付属のきな粉と黒蜜をかけて食べると、より美味しさが感じられます。日持ちがするため、お土産にも夏のギフトにもおすすめです。

おすすめ(3)新緑セット

笹屋伊織の新緑セットはギフトとして、たいへん人気がある和菓子です。小さな竹籠に、夏を感じさせる爽やかなゼリーと、千客万来という銘菓を詰めたかわいいセットで、新緑の季節のおもたせにおすすめです。

お値段もお手頃で、受け取る人に気を使わせない京都らしい手土産として人気があります。新緑セットの他、雨宿りセットなど季節ごとに内容が変わる和菓子セットもおすすめです。

おすすめ(4)最中

最中も笹屋伊織の人気商品です。最中はいくつか種類があります。お手作り最中は、最中の皮に自分で餡を挟んで最中を作って食べます。いつでもパリッとした皮の食感が味わえます。自分で最中を作るのはおもしろく、お子様にも人気があります。

笹丸最中は大きな丸い最中で、中央に「笹」という笹屋伊織のロゴが入っています。こちらはつぶあんが詰められたこだわりの最中で、本店・南店限定となってます。通販では扱っていません。

「だるまさん最中」はかわいいだるまの形をした最中です。笹屋伊織で古くから作られている和菓子で、大粒の栗が丸ごと入っています。

だるまは「七転び八起」につながり、縁起物としてギフトにもおすすめです。こちらは、本店・南店・ジェイアール京都伊勢丹店・京都大丸店のみの限定販売で、通販では扱っていません。

おすすめ(5)羊羹

笹屋伊織では羊羹も数種類を作っています。中でもおすすめなのが、夏の限定商の「露の香」です。青竹に水羊羹を流し入れ笹の葉で蓋をした、夏を感じさせる涼風で、季節の和菓子としてたいへん人気があります。

販売は5月下旬からで、夏のギフトにもぴったりです。消費期限が4日間と短いので、できるだけ早く食べましょう。

水羊羹も笹屋伊織の人気和菓子です。夏の涼菓としてお土産や手土産におすすめです。こし餡、小倉餡、抹茶餡の3種類があり、つるりとした食感と口の中でとろけるような柔らかさが味わえます。暑い夏にぴったりの和菓子で、老舗ならではの味が楽しめます。

羊羹は、季節限定の水羊羹や「露の香」だけでななく、本練羊羹など通年扱っている羊羹おまります。本練羊羹は、老舗ならではの伝統の味を感じることができ、京都のおすすめのお土産となっています。こちらは通販では扱っておらず、店頭のみの販売となっています。

笹屋伊織のどら焼きの販売期間

笹屋伊織のどら焼きは大人気で、買い求める人が後を絶ちません。1つずつ手作りしているため量産ができず、他の和菓子が作れなくなってしまうほどだったそうです。

笹屋伊織のどら焼きを多くの人に楽しんで欲しい一方、他の和菓子の製造もおそろかにできないため、五代目店主が苦渋の決断をしたのが、月に1日のみの期間限定の販売方法でした。

そこで笹屋伊織では、弘法大師の月命日に東寺を参拝に訪れた人のお土産用に、21日のみどら焼きを販売することにしたそうです。

笹屋伊織のどら焼きは月に3日の限定販売

笹屋伊織のどら焼きは現在、弘法大師の月命日の21日とその前後の3日間のみの限定販売となっています。つまり、毎月20日、21日、22日の3日間のみの販売です。

月に3日間とは少し古風な販売方法ですが、それだからこそありがたみのあるお菓子となっています。

笹屋伊織のどら焼きの味は?

笹屋伊織のどら焼きは、なめらかなこしあんと、幾重にも重なったもちもちとした生地とが絶妙にマッチしたお菓子です。甘さも控えめで、上品な味わいが楽しめます。

笹屋伊織のどら焼きは、もともとは僧の副食として作られたものなので、しつこい甘さはなく、あんが詰まっている割にはあっさりとしています。またもちもちとした生地が適度にお腹を満たしてくれるので、小腹が空いたときのおやつにもおすすめです。

笹屋伊織のどら焼きの食べ方

笹屋伊織のどら焼きは棒状になって、竹皮に包まれています。初めて見た方は、どうやって食べたらいいのか迷ってしまうかもしれません。そこで笹屋伊織のどら焼きの美味しい食べ方を簡単に説明しましょう。

食べるときは竹皮をはずさず、そのまま竹皮ごと食べやすい大きさに輪切りにするのがおすすめです。食べる時に竹皮をはずすと、口の中に笹の香りが広がります。

蒸して食べても美味しい

なめらかな生地の食感をより楽しみたいときや、作り立ての味を楽しみたいというときは、笹屋伊織のどら焼きを蒸すといいでしょう。竹皮に包まれたまま蒸し器で蒸したり、電子レンジで少し温めたりすると美味しくいただけます。

電子レンジで温めるときは500Wで約1分半ほど温まると、作り立ての味わいが楽しめます。その他にも、カリッとした食感を味わいたいときには、オーブントースターで両面を少し炙ると美味しくなります。また、衣を付けて天ぷらにしても美味しいおやつになります。

笹屋伊織の店舗・アクセス方法

ここでは笹屋伊織の直営店のアクセス方法や営業時間、定休日をお知らせします。笹屋伊織の直営店は本店の他、笹屋伊織 南店と嵐山SASAYAIORI+があります。

本店と南店にはカフェが併設されていて、笹屋伊織で作る和菓子を抹茶とともにいただくことができます。

笹屋伊織 本店

笹屋伊織本店は京都市の七条通にあります。アクセスは京都駅中央口から徒歩20分です。バスでアクセスする場合は京都市バス「京都駅前」停留所から徒歩15分です。

市バスは205・206・208・103・104・110・86・88・33・特33を利用してアクセスできます。また「七条大宮・京都市水族館前」停留所からは徒歩1分です。

笹屋伊織本店の営業時間は、9時から17時です。定休日は火曜日です。どら焼の販売日が火曜日にあある場合は営業し、23日が定休日となります。

笹屋伊織の本店にはIORI cafeというカフェが併設されています。カフェでは抹茶パフェやあんみつなどの甘味が味わえます。カフェの営業日や営業時間は、店舗と同じになります。

住所 京都府京都市下京区七条通大宮西入花畑町86
電話番号 075-371-3333

笹屋伊織 南店

笹屋伊織 南店の店舗は、京都府南区にあります。店舗へ電車でアクセスする場合、最寄駅はJR西大路駅で、駅から徒歩20分です。

京都市バスでアクセスする場合は、「京都駅前」停留所から42系統を利用し、「塔南高校前」停留所から南へ徒歩2分、あるいは「吉祥院池田町」停留所から北へ徒歩3分となります。

京都駅八条口から市バスでアクセスする場合は、市バス84系統を利用し、「吉祥院蒔絵町」停留所あるいは「吉祥院池田町」停留所で下車します。いずれもバスの乗車時間は約20分です。

笹屋伊織 南店の店舗の営業時間は9時から17時です。定休日は日曜日で、どら焼の販売日が日曜日にあたる場合は営業しています。こちらの店舗にもIORI cafeというカフェが併設されています。

住所 京都府京都市南区吉祥院池田町35
電話番号 075-692-3622

嵐山SASAYAIORI+

嵐山SASAYAIORI+の店舗は嵐山駅はんなりほっこりスクエアにあります。営業時間は9時から20時です。ただし12月下旬~3月下旬は10時から18時です。

嵐山駅はんなりほっこりスクエアへのアクセスは、嵐電嵐山本線・嵐山駅で下車してすぐです。

こちらは、物販や食事処が16店舗入る商業施設で、1階は土産物店、2階はカフェとレストランになっています。また、2階と3階には「ファーストキャビン京都嵐山」という宿泊施設が入っています。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-2 嵐山駅はんなりほっこりスクエア内
電話番号 075-871-0338

Thumb京都どら焼きおすすめランキング!有名老舗から最新人気店まで!
京都でおいしいどら焼きをお探しの方、必見です。和菓子屋さんの多い京都には、どら焼きを取り扱っ...

笹屋伊織のどら焼きの買い方

笹屋伊織のどら焼きは、毎月20日、21日、22日に販売されます。この日に店舗を訪れ購入します。旅行などで京都を訪れる際に確実に手に入れたいときは、電話予約をするといいでしょう。

笹屋伊織のどら焼きの値段は1棹1620円です。2棹入りのパッケージは3456円、3棹入りのパッケージは5184円となり、こちらは贈答用にもおすすめです。

ネット販売も行っていますが、その際は16日までに予約が必要です。また全国のデパートでも笹屋伊織のどら焼きを買う場合も同様に月3日間のみで、予約をすることができます。

その他の店舗

京都では上で紹介した店舗以外にも、次の店舗でも笹屋伊織のどら焼きを購入することができます。ジェイアール京都伊勢丹店、大丸京都店、大丸京都店SASAYAIORI+、高島屋京都店、おみやげ小路(京都駅ビル)、京都駅前地下ポルタ街店、ブランチ松井山手店、松坂屋高槻店などです。

関東では次の店舗があります。新宿伊勢丹店、浦和伊勢丹店、立川伊勢丹店、府中伊勢丹店、玉川高島屋S・C店、西武池袋本店、そごう横浜店、丸広川越店、水戸京成百貨店、高崎スズラン店です。

関東以外では次の店舗があります。北海道は、大丸札幌店。東北は、三越仙台店、大沼山形本店、新潟伊勢丹店。中部地方は、静岡伊勢丹店、名鉄百貨店本店(名古屋)、ながの東急百貨店などで販売されています。

中国地方は、天満屋岡山本店、天満屋倉敷店、髙島屋岡山店、天満屋広島アルパーク店、山口井筒屋店。四国は、そごう徳島店。九州は、大丸福岡天神店、井筒屋本店(小倉店)、トキハ別府店などで販売されています。

営業時間や定休日、アクセスは各店舗にお問い合わせください。またどら焼きの取扱いの有無や販売の時期等は、店舗によって異なる場合があります。

笹屋伊織で美味しい和菓子を味わおう!

棒状の珍しい形のどら焼きは笹屋伊織の人気商品です。ここでは笹屋伊織の各店舗のアクセスや営業時間などをお伝えしました。

笹屋伊織ではその他にも季節の生菓子や羊羹など、いろいろな和菓子を扱っています。どら焼きとともに楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ