京都『ア・プ・プレ(a peu pres)』が人気!ランチメニューは?

皆さんは、京都で人気のフレンチレストラン『ア・プ・プレ(a peu pres)』をご存知でしょうか。ランチでもディナーでもおすすめなフレンチを楽しめると人気です。京都で人気のフレンチレストラン『ア・プ・プレ』でおすすめなランチやディナーをご紹介します。

京都『ア・プ・プレ(a peu pres)』が人気!ランチメニューは?のイメージ

目次

  1. 1京都「ア・プ・プレ」のフレンチはランチもディナーもおすすめ!
  2. 2京都の「ア・プ・プレ」が話題に
  3. 3ア・プ・プレとは?
  4. 4ア・プ・プレの外観・内観
  5. 5ア・プ・プレの人気ランチメニュー
  6. 6京都・ア・プ・プレの人気ディナーメニュー
  7. 7ア・プ・プレの予約方法
  8. 8京都「ア・プ・プレ」の公式ホームページも要チェック!
  9. 9ア・プ・プレのアクセス方法
  10. 10ア・プ・プレで美味しいフレンチを堪能しよう

京都「ア・プ・プレ」のフレンチはランチもディナーもおすすめ!

京都で人気のフレンチレストラン「ア・プ・プレ」は、京都の町の風情に溶け込むように佇むフレンチレストランで、地元でも人気のあるお店です。フレンチというと、どうしても肩肘の張る敷居の高いイメージがしますが、ここ「ア・プ・プレ」はちょっと違います。

肩肘の張らないそんなフレンチをランチやディナーで楽しむことができるということで人気があるフレンチレストランなんです。そのほかにも、他のフレンチレストランとは一線を画すおすすめのお店です。

フレンチレストランという敷居の高いイメージをいい意味でぶっ壊してくれるそんなレストランでおすすめです。京都で人気のフレンチレストラン「ア・プ・プレ」のランチやディナーのメニューやおすすめポイントをご紹介します。

Thumb京都ランチはおしゃれに!人気の町屋などのおすすめ店を厳選!
京都といえば、昔ながらの古都の趣きが今なお残る街として国内外から多くの人々が訪れる人気観光都...

京都の「ア・プ・プレ」が話題に

今、京都の「ア・プ・プレ」が話題になっているのはご存知でしょうか。フレンチ業界に殴り込むをかけたそんなフレンチレストランで、世の中の常識にとらわれないそんなフレンチレストランなんです。

フレンチというと、どうもカッチっとしたルールの中で、敷居の高いグルメとして知られていますが、ここ京都の「ア・プ・プレ」が、その既成概念をいい意味で壊してくれたと言って良いでしょう。

今までのフレンチにはない魅力を惜しみなく、お客様へと提供しているフレンチレストランです。それでは、京都の「ア・プ・プレ」の人気の秘密に迫ってみましょう。

ア・プ・プレとは?

京都の「ア・プ・プレ」の「ア・プ・プレ」ってどういう意味かご存知でしょうか。「ア・プ・プレ」は、a peu presと表記して、フランス語で「だいたい」っていう意味なんです。フレンチのカチッとしたルールではなく「だいたい」をテーマにしているお店です。

フレンチというと服装などのルールにはじまり、お食事のマナーなどあまりにもカチッとしていて、気軽に利用できるというものではありません。そんなカチッとしたフレンチを「だいたい」で楽しむそんなスタイルのフレンチレストランです。

女性シェフの人気フレンチレストラン

フレンチレストランのシェフと言えば、ほとんどは男性の場合が多いです。しかしながら、ここ京都で人気の「ア・プ・プレ」は、なんと女性シェフのフレンチレストランなんです。ここでも、既成概念をいい意味で裏切ってくれるお店です。

京都で人気の「ア・プ・プレ」は、女性シェフの女性ならではの感性を感じることのできるフレンチでおすすめです。今までの枠にとらわれない、でもフレンチの伝統もしっかりと感じることのできるフレンチを楽しめます。

女性シェフならではの気遣いも感じることのできるこのフレンチレストランは、とても居心地の良い空間でランチやディナーを楽しむことができます。

気軽にフレンチが楽しめるカジュアルさ

京都で人気の「ア・プ・プレ」は、気軽にフレンチが楽しめるカジュアルさが人気となっています。敷居の高いフレンチを「だいたい」というお店の名前通りに、雰囲気もさらには価格でもカジュアルに楽しむことができるのでおすすめです。

通常、フレンチというと、ランチならまだしも、ディナーともなると、いつも食べているグルメよりも丸が一つ多い金額になることが多いですが、ここ京都で人気の「ア・プ・プレ」では、ランチはもちろんのこと、ディナーもリーズナブルに楽しめます。

京の街に溶け込むような佇まいのフレンチレストランは、誰もがフレンチを気軽に楽しめるそんなフレンチレストランでおすすめです。

ア・プ・プレの外観・内観

ここでは、京都で人気の「ア・プ・プレ」の外観・内観についてご紹介しましょう。京都で人気の「ア・プ・プレ」の外観は、京都ならではの雰囲気の良い店構えで、内観は、まったりとした時間を過ごせる空間になっています。

とても居心地の良い雰囲気のお店で、ゆっくりとランチやディナーを楽しむにもぴったりなフレンチレストランです。ひとりでもカップルでも、グループでも気軽に利用できるお店でおすすめです。

外観

京都で人気の「ア・プ・プレ」の外観ですが、京都の町に溶け込むような築100年にもなる町家を利用したフレンチレストランになります。このあたりも、女性シェフのこだわりを感じられます。

京の町には、築年数が古い古民家や町家を利用したレストランも多いですが、ここ京都で人気の「ア・プ・プレ」も町家を利用したおしゃれな雰囲気のお店です。隠れ家的な一軒家レストランでもあり、外にはメニューの立て看板もあります。

京都で人気の「ア・プ・プレ」は、この町家を利用したこだわりの空間を提供してくれるフレンチレストランで、地元の方々にも愛されているお店です。

内観

京都で人気の「ア・プ・プレ」の内観ですが、町家の雰囲気をそのままに伝えているそんな店内で、まったりとした時間が流れるフレンチレストランです。築100年以上にもなる古民家は、古き良き時代の雰囲気も味わうことができます。

古い町家のお店ですが、店内にはテーブル席がゆったりと設置されていて、お隣の会話が気になるということもありませんのでおすすめです。それほど、席数が多いということはありませんが、それがまた落ち着きます。

ランチタイムには、外からの自然の淡い明かりを利用して、ディナータイムには、素朴なライトが店内を照らしだします。和の雰囲気の中で楽しむフレンチも良いものです。

ア・プ・プレの人気ランチメニュー

ここでは、ア・プ・プレの人気ランチメニューをいくつかご紹介しましょう。ア・プ・プレの人気ランチは、とてもリーズナブルで、地元の方々も気軽に利用しているおすすめメニューです。

他のお店とは、一線を画すコスパの良いランチを楽しめるということで人気があります。女性シェフが、腕によりをかけて、旬の食材を思う存分使ったランチは、リーズナブルなのでおすすめです。

京ならではの食材を織り込んだフレンチを楽しむことができます。それでは、ア・プ・プレの人気ランチメニューをひとつひとつご紹介していきましょう。ランチコースは、アミューズブーシュにはじまり、前菜一品、スープ、主菜一品、デザートで2900円とリーズナブルです。

おすすめ(1)近江かぶらと菜の花のポタージュ

最初にご紹介するア・プ・プレの人気ランチメニューは、「近江かぶらと菜の花のポタージュ」です。近江かぶらと菜の花のポタージュは、近江かぶらと菜の花という京都らしい素材を使った美味しいポタージュです。

近江かぶらと菜の花のポタージュは、女性シェフらしい繊細さを感じられるポタージュで、男性シェフではこの繊細な味は出すことはできないであろう美味しいポタージュを楽しむことができるのでおすすめです。

おすすめ(2)仔羊背肉のロティ

次にご紹介するア・プ・プレの人気ランチメニューは、「仔羊背肉のロティ」です。フランス語でロティは、オーブン等で焼くローストすることで、ローストした肉料理になります。仔羊背肉のロティは、仔羊背肉をローストしたものです。

仔羊背肉を利用することで、柔らかくジューシーな食感を楽しむことができるのでおすすめです。仔羊背肉のロティは、ソースも圧巻でこの美味しいソースがなければ完成系とは言えません。

仔羊背肉のロティは、プレートに彩の良いローストされた野菜も乗っていて、ビジュアルもとてもきれいな料理で目でも楽しむことができるのでおすすめです。

おすすめ(3)スフレ・チーズケーキ

次にご紹介するア・プ・プレの人気ランチメニューは、「スフレ・チーズケーキ」です。スフレ・チーズケーキは、濃厚なチーズケーキをスフレにしたもので、チーズの風味を感じらるくちどけの良いスイーツです。

ふわふわ食感のスフレがチーズケーキということだけでもテンションがあがるそんなスイーツです。口に入れると、滑らかな口当たりが美味しいのでおすすめです。ランチのコースで、このスフレ・チーズケーキをチョイスすることができます。

スフレ・チーズケーキ以外にも、イチゴのミルフィーユなどのスイーツメニューもあります。デザートにもしっかりとこだわりのあるランチコースです。

京都・ア・プ・プレの人気ディナーメニュー

ここでは、京都・ア・プ・プレの人気ディナーメニューについてご紹介しましょう。京都・ア・プ・プレの人気ディナーメニューは、前菜の数や主菜の数によって金額が変わります。前菜や主菜のメニューについては、公式ホームページで確認ができます。

ア・プ・プレの人気ディナーメニューは、どのディナーコースメニューもとてもリーズズナブルで、前菜や主菜のメニューも豊富で選びごたえがあります。どの料理もこだわりの食材を使っているので美味しいです。

京都・ア・プ・プレのディナーは予算で選べる

京都・ア・プ・プレのディナーは予算で選べるのもありがたいです。アミューズブーシュと菜一品、スープ、主菜一品、デザート一品のディナーコースが3500円とディナーでもリーズナブルに楽しむことができるのでおすすめです。

その他にも、アミューズブーシュと前菜二品、スープ、主菜一品、デザート一品のコースが4500円で、アミューズブーシュと前菜一品、スープ、主菜二品、デザート一品が5000円です。アミューズブーシュやスープ、主菜三品、デザート一品が5500円とフレンチのディナーとしては破格です。

Thumb京都ディナー・夕食25選!記念日やデートに合うおしゃれな人気店あり!
京都といえば、国内外から1年を通して多くの人々が訪れる日本を代表する観光都市。ここではそんな...

ア・プ・プレの予約方法

ここでは、ア・プ・プレの予約方法についてご紹介しましょう。京都で人気の「ア・プ・プレ」は、リーズナブルなランチなどは人気が高く、平日でもかなり混みあいます。そのために、予約をした方が良いでしょう。

予約の電話をする際には、ランチやディナーなどの忙しい時間帯を外すようにしましょう。予約をして、ゆっくりとランチやディナーを楽しみましょう。

ア・プ・プレのランチやディナーの時間は?

予約をする際には、ア・プ・プレのランチやディナーの時間を把握しておく必要があります。ア・プ・プレのランチタイムは、11時30分から15時と比較的時間が長いのでありがたいです。ラストオーダーが13時です。

ア・プ・プレのディナータイムは、17時30分から22時となっています。定休日は日曜日と月曜日になります。月曜祝日の場合は振替営業になることもあります。

また、定休日や営業時間は、変更となる場合があるので、来店する前には、必ず確認をするようにしましょう。

ア・プ・プレ予約方法

ア・プ・プレの予約方法は、公式ホームページのヘッダー部分に、「SPECIAL」と書かれているところをクリックしてください。そうすると、お店の電話番号が記載してあるので、お電話にて予約をするようにしてください。

席数が20席と限られていますので、混雑時には予約をしないとランチやディナーを楽しむことができないのでご注意ください。

京都「ア・プ・プレ」の公式ホームページも要チェック!

京都で人気のフレンチレストラン『ア・プ・プレ』は、公式ホームページがあります。おしゃれにかなり作りこまれている公式ホームページで、女性シェフのフレンチへの思いやランチやディナーのメニュー、予約についても記載されています。

ギャラリーのページもあるので、見てみると、美味しそうな斬新なフレンチの写真が掲載されているので、初めて行かれる方は、ぜひとも公式ホームページはチェックしてから行くようにしましょう。

公式ホームページでは、ランチ(DÉJUNER)やディナー(DÎNER)、ドリンク(BOISSONS)などのメニューが詳しく掲載されているので、とても参考になります。

ア・プ・プレのアクセス方法

最後に、ア・プ・プレのアクセス方法についてご紹介しましょう。地下鉄烏丸線五条駅8番出口を出ると、すぐにある脇道へと進んでください。徒歩で3分ほどでレストランへとアクセスができます。

JR京都駅からは、新町通りを北に徒歩15分ほど進むと、お店はあります。専用の駐車場は用意されていないので、車でのアクセスの場合には、近隣のコインパーキングをご利用ください。

JR京都駅からも徒歩圏なので、京都の町を散策しながら、ア・プ・プレへとアクセスすると良いでしょう。

ア・プ・プレで美味しいフレンチを堪能しよう

京都で人気のフレンチレストラン『ア・プ・プレ(a peu pres)』のランチやディナーのおすすめメニューや予約方法、アクセスなどについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。フランス語で「だいたい」という意味の店名ア・プ・プレ通りに、既成概念にとらわれない新感覚のフレンチを楽しむことができます。

京の町に溶け込むように佇む町家のフレンチレストランは、古き良き時代と新しい斬新なフレンチとともに楽しむことができるのでおすすめです。

今までのようなかたっ苦しいフレンチレストランではなく、気兼ねなく利用できる京都で人気のフレンチレストラン『ア・プ・プレ(a peu pres)』はおすすめです。京都にお越しの際には、「ア・プ・プレ」で極上フレンチを楽しみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ