京都『伊藤軒』でランチやかき氷を堪能!店舗やアクセスも解説!

皆さんは、京都の「伊藤軒」というお店をご存知でしょうか。創業150年にもなる京都の老舗の和菓子屋さんとして人気があります。そんな京都で人気の「伊藤軒」は、ランチやパフェ・かき氷などのスイーツがおすすめです。京都・伊藤軒のおすすめや店舗についてご紹介します。

京都『伊藤軒』でランチやかき氷を堪能!店舗やアクセスも解説!のイメージ

目次

  1. 1京都のカフェ「伊藤軒」のランチやかき氷・パフェがおすすめ!
  2. 2京都の人気カフェ『伊藤軒』をご紹介!
  3. 3京都『伊藤軒』とは?
  4. 4京都『伊藤軒』のお菓子へのこだわり
  5. 5京都『伊藤軒』の外観
  6. 6京都『伊藤軒』の内観
  7. 7京都『伊藤軒』のおすすめランチメニュー
  8. 8京都『伊藤軒』のおすすめスイーツメニュー
  9. 9京都『伊藤軒』は公式ホームページも要チェック!
  10. 10京都『伊藤軒』の店舗情報とアクセス
  11. 11京都『伊藤軒』で優雅な時間を!

京都のカフェ「伊藤軒」のランチやかき氷・パフェがおすすめ!

京都でランチやパフェ・かき氷などのスイーツが人気の「伊藤軒」は、なんと、1864年の幕末の元治元年に創業した老舗の和菓子店です。元治元年というと、新撰組が尊攘派浪士を襲撃した池田屋事件のあった年というと歴史あるお店ということがわかります。

そんな京都で人気の「伊藤軒」は、美味しい和菓子はもちろんのこと、今では、おしゃれな和カフェも手掛けているんです。その和カフェでは、ランチやパフェ・かき氷などのスイーツを楽しむことができるのでおすすめです。

ランチやパフェ・かき氷などのスイーツを楽しむことができる京都・伊藤軒のおすすめや店舗について詳しくご紹介します。

京都の人気カフェ『伊藤軒』をご紹介!

京都の人気カフェ「伊藤軒」は、創業してからすでに150年もの月日が流れ、和菓子作りに邁進してきた歴史ある和菓子屋さんです。誰もが笑顔になるお菓子を作り続けて150年、京都の人々に愛され続けてきた和菓子屋さんです。

そんな京都で人気の和菓子屋さん「伊藤軒」は、こだわりを持ち続けてきたことが、京都の人々に愛されてきた理由でもあります。職人さん、ひとりひとりの思いが届くそんなお菓子を楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb京都で和菓子作り体験ができるお店は?料金や所要時間をリサーチ!
古い日本の文化が残る京都には様々な日本特有の文化体験ができる観光コースがあります。そんな体験...

京都『伊藤軒』とは?

ここでは、京都で人気の伊藤軒についてもう少しご紹介していきましょう。京都のお菓子屋さんの中でも長い歴史を持つお菓子屋さんで、京都では知らない人もいないほどの人気のあるお店です。最近では、おしゃれなカフェもオープンしています。

京都で人気の伊藤軒は、昔懐かしいお菓子を作り続けています。お土産にも喜んでもらえるお菓子が、ここ京都の伊藤軒にはあります。インターネットの普及で、オンラインショップでもその名は全国に広まっています。

長い歴史を持つ和菓子の名店

京都で人気の伊藤軒は、長い歴史を持つ和菓子の名店で、元治元年、1864年という誰もがもうじき、明治という時代が来ることを予感していたそんなころに伊藤軒は創業しています。池田屋事件をはじめ、歴史がまさに動くその瞬間にオープンしました。

京都・伊藤軒は、江戸時代から明治、大正、昭和、平成、さらに令和という6つの時代の流れをみてきた貴重な和菓子屋さんです。いつの時代も、京都の人々に愛されてきたお菓子作りに邁進してきました。

かき氷など季節によってメニューを異なるカフェを展開

そんな京都・伊藤軒は、今ではかき氷など季節によってメニューが異なるカフェを展開しています。カフェの他にも、和菓子の販売店や体験工房まであるお菓子の複合施設なんです。野菜ソムリエが考案した美味しいランチも楽しむことができるのでおすすめです。

店舗には、懐かしいお菓子がずらっと並んでいるので、お土産やギフトに買われる方も多いです。体験工房では、お子様と一緒にお菓子作りを楽しむこともできるのでおすすめのお店です。

店舗のカフェでは、和と洋を融合させたパフェやかき氷などを季節で変わるスイーツを楽しむことができるので人気があります。お菓子の職人が作り出すパフェやかき氷は、他のカフェとは一線を画すスイーツを楽しめるのでおすすめです。

京都『伊藤軒』のお菓子へのこだわり

ここでは、京都『伊藤軒』のお菓子へのこだわりについてご紹介しましょう。京都・伊藤軒のこだわりは、まずは、職人さんの心構えです。どの職人さんも誰もが笑顔になれるお菓子を常に考えてお菓子作りをしています。

京都・伊藤軒は、ひとつひとつ、丁寧な手作りのお菓子作りにこだわっています。昔ながらの製法にもこだわり、手間暇かけてお菓子作りをしています。職人さんの思いを受け取ることができるそんなお菓子を楽しむことができるのでおすすめです。

京都で生まれ育ったかりんとうをはじめ、そばぼうろ、生八ッ橋どら焼き、おかきなど職人さんの腕に左右されるお菓子ばかりです。そのほかにも、マコロンクッキーなどの洋風お菓子もまた美味しいのでおすすめです。

京都『伊藤軒』の外観

ここでは、京都『伊藤軒』の外観についてご紹介しましょう。京都・伊藤軒の外観は、正面はガラス張りのモダンでおしゃれな雰囲気の店舗です。店舗の前に来ると、その大きさに和菓子の店舗とは思えないセンスある店構えにびっくりするはずです。

京都『伊藤軒』の外観は、美術館のような雰囲気の店舗で、駅から歩いているとすぐにわかる店舗です。広々とした敷地で、アプローチもおてもおしゃれです。

京都『伊藤軒』の内観

京都『伊藤軒』の内観ですが、前面がガラス張りということもあり、店内はとても明るい雰囲気になっています。店内もとても広々としていて、ナチュラルで開放的な空間がひろがります。ベビーチェアも授乳室もあるので、子連れママさんにもおすすめです。

店内は、ギフトサロンとカフェスペース、さらには、お菓子作りの体験工房もあります。オープンキッチンで、さらには、吹抜けになっているところもあるので、ゆったりとランチやパフェ・かき氷などのスイーツを楽しめます。

カウンター席やテーブル席、さらには大きなテーブル席もあるので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。お客様が思い思いに過ごすことのできる素敵なお店です。

京都『伊藤軒』のおすすめランチメニュー

ここでは、京都『伊藤軒』のおすすめランチメニューをいくつかご紹介しましょう。京都・伊藤軒は、和菓子屋さんではありますが、美味しいランチを楽しむことができるということで人気があります。

和菓子作り同様に、ひとつひとつの料理を丁寧に作っていることがわかるそんなランチを楽しむことができるのでおすすめです。おすすめランチメニューには、20品目の野菜ランチや蒸し野菜ランチなどがあります。

おすすめランチメニュー(1) 20品目の野菜ランチ

最初にご紹介する京都『伊藤軒』のおすすめランチメニューは、「20品目の野菜ランチ」です。20品目の野菜ランチは、野菜ソムリエが提案する野菜をふんだんに使ったランチを楽しむことができるのでおすすめです。

20品目の野菜ランチは、タイトルの通りに20品目の野菜を織り込んだヘルシーなランチということで、女性を中心に人気があります。ボリュームもあるので、ヘルシーなランチをしたい方におすすめのランチです。

20品目の野菜ランチは、価格も税抜きで1200円とリーズナブルにヘルシーなランチを楽しむことができます。とにかく、野菜のみになるので、野菜好きにはたまらないそんなランチになります。

おすすめランチメニュー(2) 蒸し野菜ランチ

次にご紹介する京都『伊藤軒』のおすすめランチメニューは、「蒸し野菜ランチ」です。蒸し野菜ランチは、20品目の野菜ランチと同じく、野菜ソムリエが選んだ厳選野菜を使った色とりどりの蒸し野菜を2種類のソースで楽しみます。

新鮮な野菜を蒸すことで、野菜の旨味をしっかりと閉じ込めたそんな野菜を美味しいソースについていただきます。蒸し野菜ランチは税抜きで1300円で提供されています。こちらの蒸し野菜ランチもなかなかのボリュームです。

京都『伊藤軒』のおすすめランチメニューは、種類は少ないですが、ヘルシーに野菜をしっかりと取りたい方にはおすすめのランチメニューになります。

京都『伊藤軒』のおすすめスイーツメニュー

ここでは、京都『伊藤軒』のおすすめスイーツメニューをいくつかご紹介しましょう。京都『伊藤軒』のおすすめスイーツメニューは、和と洋を見事に調和させたそんなスイーツを楽しむことができます。これからの季節には、かき氷もおすすめです。

夏に人気のかき氷の他にも、季節のパフェやティラミスわらび、ぜんざい、アイス最中、きなこ餅、揚げたて大学芋 アイスクリーム添え、揚げ饅頭などの和スイーツを中心に楽しむことができます。

和スイーツということで、女性の方を中心に人気があります。パフェもかき氷も、そのほかのスイーツも和菓子の職人さんが手掛けているので、和の心を感じることのできるそんなスイーツです。

おすすめスイーツメニュー(1) 季節のパフェ

最初にご紹介する京都『伊藤軒』のおすすめスイーツメニューは、「季節のパフェ」です。季節のパフェは、旬のフルーツを使ったパフェで人気があります。ミカンやストロベリーといった季節感を感じることのできるパフェでおすすめです。

ミカンやイチゴの瑞々しさと上品な甘さを味わうことのできる季節のパフェは、おすすめのスイーツです。そのほかにも、マスカットのパフェなども楽しむことができます。

京都観光にお越しの際には、旬のフルーツを使った季節のパフェをぜひとも楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめスイーツメニュー(2) ティラミスわらび

次にご紹介する京都『伊藤軒』のおすすめスイーツメニューは、「ティラミスわらび」です。ティラミスわらびは、定番のスイーツで人気があります。本わらび100%のわらび餅を使ったスイーツで、濃厚なイタリア産マスカルポーネとともに味わえます。

ビジュアルもとても上品なスイーツなので、女性にも人気があります。価格は900円と贅沢を味わえるそんなスイーツでおすすめです。

上品な甘さのスイーツなので、シングルドリップの珈琲とともに味わうとより一層美味しくなるのでおすすめです。

おすすめスイーツメニュー(3) きなこ餅

次にご紹介する京都『伊藤軒』のおすすめスイーツメニューは、「きなこ餅」です。きなこ餅は、和菓子屋さんのきな粉餅はやっぱりそんじょそこらのきな粉餅とは訳が違います。もちもち食感のお餅はくちどけも良く、きな粉との相性も抜群です。

きなこ餅は、まだ本物のきな粉餅に出会えていないと思っている方は、ぜひ食べてみてください。その本物のきな粉餅に出会えるはずです。

きなこ餅は、自家製あんことともに楽しめて、価格は税抜き500円ととてもリーズナブルです。黒豆の香ばしさのある黒豆茶と一緒に楽しむとさらに美味しくいただくことができます。

Thumb京都スイーツの人気店を食べ歩き!おすすめの抹茶系ほかインスタ映え抜群!
京都には素敵なおしゃれなスイーツがたくさんあります。今回は京都でしか食べることができない京都...

京都『伊藤軒』は公式ホームページも要チェック!

京都『伊藤軒』は、公式のホームページが用意されています。公式ホームページでは、美味しいランチやパフェ、スイーツメニューなどが写真付きで説明されています。

また、公式のホームページからは、オンラインショッピングもできるので、離れていても美味しい伊藤軒の和菓子を楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb京都で和菓子の老舗のおすすめは?名店から人気のお土産まで大特集!
京都には老舗の和菓子屋さんが多く、京都和菓子巡りは人気です。老舗ならではの、技術、おもてなし...

京都『伊藤軒』の店舗情報とアクセス

ここでは、京都『伊藤軒』の店舗情報とアクセスをご紹介しましょう。京都『伊藤軒』の店舗情報では、定休日や営業時間などについてご紹介します。アクセスでは電車などの公共交通機関でのアクセスや車でのアクセスをご紹介します。

車でのアクセスの場合は、やはり気になるのは駐車場です。その駐車場についてもご紹介しておきましょう。

店舗情報

京都『伊藤軒』の店舗情報ですが、定休日は水曜日で、営業時間は10時から18時で、ラストオーダーが17時30分です。ランチタイムは11時から14時30分となっています。お支払いですが、クレジットカードや電子マネーでの支払いはできません。

カフェスペースですが、全部で50席あり広々とした空間なので、子連れでのランチやカフェにもおすすめなお店です。ベビーチェア・キッズチェアも用意されていて、授乳室までもあるので子連れママさんにも安心です。

店内は、完全禁煙となっているので、ランチやスイーツの美味しい匂いも楽しむことができるのでおすすめです。予約についてですが、状況によってお受けすることもできるので、電話で確認をしてください。

電車でのアクセス

電車やバスなどの公共交通機関でのアクセスですが、バスでは、京阪バスの「深草谷口町」バス停で降りていただくとすぐの場所にあります。京阪電鉄では、「藤森駅」から徒歩15分ほどの場所にあります。

JRでは、「JR藤森駅」から徒歩15分ほどになります。駅からは大岩街道沿いを歩いてくるとすぐにわかるはずです。駅からは多少距離はありますが、京都の風情を楽しみつつ歩いてくるのがおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

車でのアクセスと駐車場についてご紹介しましょう。車では、京都南ICから大岩街道を走ってくると、左手にお店が出てくるのですぐにわかるはずです。京都駅からは、油小路通りを南下して大岩街道へと向かってください。

京都『伊藤軒』は、駐車場が19台ほど確保されていますので、お車でのアクセスもおすすめです。駐車場も広々としていて、とても停めやすいです。

京都『伊藤軒』で優雅な時間を!

京都で人気の「伊藤軒」の魅力やおすすめのメニュー、店舗情報などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。激動の時代、幕末にここ京都で産声を上げてから150年という長い間、京都の人々に愛されてきた和菓子店です。

今では、全国から美味しい和菓子を求めてやってくる人気店となっています。それも、職人さんひとりひとりが、お客様を笑顔にするお菓子作りにこだわっているためです。

京都で人気の「伊藤軒」は、野菜ソムリエが提案するヘルシーなランチや季節のフルーツを使ったパフェ、さらには和と洋を見事に融合したスイーツを楽しめます。京都にお越しの際には、京都で人気の「伊藤軒」まで足を延ばしてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ