「つまんでご卵」は糸島の人気ブランド!ロールケーキなど販売店を紹介!

福岡県糸島市の地元ブランド「つまんでご卵(らん)」は、美味しい卵です。TKGという略語で人気の卵かけご飯。シンプルな組み合わせなので、卵が重要です。そんな卵かけご飯に「つまんでご卵(らん)」はおすすめです。「つまんでご卵」とはどんな卵なのかご紹介します!

「つまんでご卵」は糸島の人気ブランド!ロールケーキなど販売店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1黄身をつまめる?福岡糸島の「つまんでご卵」をご紹介!
  2. 2福岡糸島とはどんな島?
  3. 3「つまんでご卵」とは?
  4. 4「つまんでご卵」のおすすめグルメ
  5. 5「つまんでご卵」ケーキ工房のおすすめメニュー
  6. 6「つまんでご卵」の店舗情報とアクセス
  7. 7糸島の人気スポットである「つまんでご卵」へ行ってみよう!

黄身をつまめる?福岡糸島の「つまんでご卵」をご紹介!

福岡県糸島市志摩にある「つまんでご卵(らん)」は、美味しい卵かけご飯がいただけると人気のご当地ブランド食材、卵です。糸島では、その卵を使った料理やスイーツなどがあります。そんな「つまんでご卵」について、また料理やスイーツ、どこで買うことができるかなどを詳しく見ていきましょう!

福岡糸島とはどんな島?

福岡県糸島市とはどんなところなのでしょうか。糸島は、「あまおう」が有名で、メディアにもよく登場するエリアです。島と付いているのに島ではないというフレーズも有名です。

糸島は、福岡県の最西部にある半島です。北側と西側は玄界灘に面し、南は背振山を含む山岳地帯で、海と山、両方に挟まれているエリアです。とはいえ、東側は福岡市なので、都会からもアクセスしやすいので人気です。

また糸島は、自然を利用したショップやこだわりのカフェなども多いので、観光客にも、また福岡の地元の人にも人気のエリアです。その糸島に「つまんでご卵」はあります。

Thumb糸島のドライブデートにもおすすめのスポットまとめ!人気のコースも紹介!
近年、福岡で人気が高まっている観光地があります。それが、グルメ、観光、自然景観、ショッピング...

「つまんでご卵」とは?

「つまんでご卵」とは、自然豊かな糸島にある「緑の農園」の人気ブランドです。「つまんでご卵」の親は万歩鶏(まんぽけい)です。万歩鶏は、ストレスを溜めないように地面にモミ殻をまいた平飼いの中で飼育されています。

1日1万歩ほど歩いているニワトリなので、そう名付けられました。沢山歩いているので、とても健康なニワトリで、そのニワトリから生まれる卵も健康です。とても濃厚な卵で、人気ブランドとなっています。

超新鮮で美味しい卵

福岡県糸島市の地元ブランド「つまんでご卵」は、新鮮さと美味しさが売りです。採れたての卵をパックに詰めて、どんどん出荷しています。いつも品不足気味なので、時には注文してから2週間ほど待つこともあります。しかしそれは、在庫を抱えていないということで、新鮮な卵がいただけるということです。

黄身もつまめる卵

福岡県糸島市の地元食材ブランド「つまんでご卵」は、親指と人差し指で黄身をつまむことができるほど新鮮で、活力のある卵です。本当に親指と人差し指で、そっと黄身をつまんで持ち上げることができるのです。そんな「つまんでご卵」は、味が良く、安全で、コレステロールが低いという特徴があります。

名前の由来は?

この「つまんでご卵」という分かりやすくて印象的なブランド名は、生産者である緑の農園のご主人が考えました。地元メディアの取材の時に、卵を、幅の広いお箸でつまんでいたことが由来です。ご主人が育てている卵をじっくりと見る機会となり、立派な黄身に気付いたと言います。

立派な黄身なので、幅の広いお箸ではなく指でもつまむことができるのではないかと思いつき、奥様に試してもらったところ、プルンと震えながら黄身が持ち上がったそうです。

この指でつまみ上げるデモンストレーションと、分かりやすいネーミングの二つの要素を考えて「つまんでご卵」となりました。今では卵の品薄状態が続くほど、大人気の卵です。

黄身をつまむにはコツがいる

この「つまんでご卵」は、つまむのにコツがいります。まず、新鮮すぎて白身が邪魔をするのです。ですから、まず白身と黄身に分けましょう。そして乾いている指で黄身をつまんで、思い切って持ち上げましょう。爪が伸びている人、ネイルアートしている人は、爪で傷付けないように注意が必要です。

「つまんでご卵」のおすすめグルメ

「つまんでご卵」は、卵を購入し、自宅で親子丼などの料理するのも良いのですが、「つまんでご卵」のことを分かっている人が作ってくれる卵グルメは最高です。

緑の農園近くには、「つまんでご卵」を使ったグルメをいただくことができるお店があります。「にぎやかな春」です。

「つまんでご卵」の鶏舎がある農場から車で約3分です。このにぎやかな春は、「つまんでご卵」の直売店で、「つまんでご卵」はここで買うことができます。では「つまんでご卵」を使ったグルメを見ていきましょう。

おすすめグルメ(1) 親子丼

福岡県糸島市にある「にぎやかな春」の「親子丼」は、おすすめです。この親子丼は、「つまんでご卵」とその卵の親である万歩鶏の親子丼で、地元グルメの中でも人気です。健康な万歩鶏をつゆで煮て、新鮮で濃厚な「つまんでご卵」でとじた、究極の親子丼です。この親子丼は絶品で、多くの人が訪れています。

この親子丼、普通サイズしかありませんでしたが、女性にとっては親子丼の量が多いとの声があったので、親子丼の小サイズが登場しました。究極の親子丼、せっかくなら最後まで食べて美味しかったと言われるのが一番です。美味しいけど量が多くて残してしまいそうな女性や小食の人は、小サイズの親子丼がおすすめです。

おすすめグルメ(2) 卵かけご飯

福岡県糸島市にある「にぎやかな春」の「卵かけご飯」も、おすすめです。「にぎやかな春」と言えばこのメニューは外せないという人気の地元グルメです。炊きたてご飯に朝採り卵を乗せ、本醸造醤油をひとかけします。シンプルなメニューなので、卵の良さが一番分かるメニューです。

おすすめグルメ(3) 万歩鶏の塩麹漬から揚げ

福岡県糸島市にある「にぎやかな春」の「万歩鶏の塩麹漬から揚げ」は、人気の地元グルメでおすすめです。万歩鶏のから揚げです。1日1万歩ほど歩く元気な鶏はしっかりとした肉質です。塩麹に付けると程よい弾力となります。

また塩麹のおかげで、ギュッと旨味が詰まっています。冷えても硬くならずにジューシーなから揚げとなりで、人気です。

おすすめグルメ(4) コロッケ

福岡県糸島市にあるにぎやかな春の人気メニュー「コロッケ」は、食べ歩きにもおすすめです。ラードで揚げてあるので旨味もあるコロッケで、外はサクサク中はホクホクです。コロッケの中は、ジャガイモと万歩鶏のミンチで、美味しさがつまったコロッケです。ぜひおすすめです。

Thumb糸島でランチが人気のお店まとめ!海鮮やバイキングもおすすめ!
新鮮な魚介類と糸島野菜がある食材の宝庫・糸島市。美味しい地元食材を使ったランチのおすすめ店が...

「つまんでご卵」ケーキ工房のおすすめメニュー

つまんでご卵直売店の「にぎやかな春」のななめ向かいにある「つまんでご卵ケーキ工房」は、「つまんでご卵」のスイーツを楽しむことができるお店です。卵をふんだんに使うスイーツこそ、「つまんでご卵」の良さを発揮できます。

「にぎやかな春」は直売所なので、糸島のものや他の地位からも良いものが集まってきます。「つまんでご卵」を始め、小麦粉、砂糖、はちみつなども揃います。

ケーキ屋を始めるのにちょうど良い材料が揃っていたのが、ケーキ屋を始めるきっかけになったと言います。では、どんなスイーツがあるのか見てみましょう。

おすすめメニュー(1) ロールケーキ

福岡県糸島市にある「つまんでご卵ケーキ工房」のロールケーキは、人気でおすすめのスイーツです。このお店にあるスイーツは、カラフルなインスタ映えするようなケーキではなく、穀物利用の一形態としてのスイーツ、ロールケーキ等が作られています。

有名なスイーツ店では、素材にこだわった究極のロールケーキかフルーツなどを入れた華やかなロールケーキかに分かれます。「つまんでご卵ケーキ工房」のロールケーキは、前者の素材にこだわった究極のロールケーキです。

一番卵の良さ、そして穀物を使う、昔から作られているような素朴なロールケーキは、見た目の派手さはなくても、ひとくち食べると材料の良さが分かります。子どもからお年寄りまで安心して食べることができるロールケーキは、ぜひおすすめです。

6月6日はロールケーキの日です!ロールケーキのロールに形が似ていることから、毎年セールが行われています。せっかくなら、6月6日のロールケーキの日に訪れてお得にロールケーキを手に入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめメニュー(2) マカロン

福岡県糸島市にある「つまんでご卵ケーキ工房」のマカロンは、ロールケーキに続く人気商品でおすすめです。マカロンとは、卵白と砂糖、アーモンド粉を使った焼き菓子です。とてもかわいい形をしていて、お土産にもおすすめのマカロンです。

オーガニックココアを使用した特定マカロンや糸島で有名なあまおうの特製マカロン、八女のオーガニック緑茶を使用した特製マカロンがあります。

このお店のマカロンは、ナチュラルな色をしています。着色料は使用せず、体に優しい素材のみで色を出しているからです。子どもからお年寄りまで安心して食べることができます。

おすすめメニュー(3) プリン

福岡県糸島市にある「つまんでご卵ケーキ工房」のプリンは、ロールケーキやマカロンに続く、人気商品でおすすめです。「つまんでご卵」の濃厚さが良く分かる蒸しプリンで、地元で有名な「伊都物語」というノンホモ牛乳とのコラボ商品で、糸島の原点とも言えるプリンです。

ノンホモ牛乳「伊都物語」とのコラボ商品

糸島で有名な「伊都物語」のノンホモ牛乳とは、ノンホモジナイズ牛乳という言葉の略で、市販の牛乳のように均質化(ホモジナイズ)していない牛乳です。均質化とは、脂肪球をたたいて崩す製法です。ですからカルシウムが摂取しやすいという良い点もありますが、静かに置いていても上にクリームの線ができたりしません。

ノンホモ牛乳は、脂肪球が壊されていないので、クリームを作ることができるくらい濃厚です。伊都物語という牛乳は、自然豊かな糸島で育てられた牛から絞られる牛乳です。濃厚ですが、飲みやすい牛乳です。そんなこだわりの卵と牛乳を使っていて、昔ながらの蒸すという方法で作られているプリンです。

「つまんでご卵」の店舗情報とアクセス

福岡県糸島市にある「つまんでご卵」は、緑の農場で育てられていますが、緑の農場や事務所に行っても「つまんでご卵」を買うことはできません。「つまんでご卵」を購入するには、直売店の「にぎやかな春」へと向かいましょう。

カーナビにセットする時も「つまんでご卵」ではなく「にぎやかな春」で検索しましょう。それでは、「にぎやかな春」の店舗情報やアクセス方法などを見てみましょう。

店舗情報

「つまんでご卵」の直売店「にぎやかな春」は、混んでいなければ福岡市内から車でおよそ30分と近い場所にあります。混んでいれば、1時間以上かかる場合もありますので、時間に余裕を持って訪れましょう。営業時間は、9時半から17時までです。定休日は、年始のみとなっています。

二つのお店の営業時間は違うので注意!

ロールケーキなどのスイーツを買うことができる「つまんでご卵ケーキ工房」は、直売店「にぎやかな春」の斜め向かいにあります。平日の営業時間は11時から17時まで、土日祝日は10時半から17時まです。

定休日は毎週火曜日です。直売店「にぎやかな春」と「つまんでご卵ケーキ工房」は、定休日も営業時間も違うので注意しましょう。

「つまんでご卵ケーキ工房」の支払いは、現金、さらには、QRコード決済も利用できます。LINE Pay、WeChatPay、ALIPay、PayPayを利用できます。「にぎやかな春」も導入予定です。キャッシュレスで買い物できますので、ドライブのついでに、電動自転車でのサイクリングで、気軽に立ち寄るのはおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

福岡県糸島市にある「つまんでご卵」を購入する場合、直売店「にぎやかな春」へとアクセスします。最寄りICは、西九州道の「今宿IC」です。混んでいなければ車で北西へおよそ20分の場所にあります。「前原IC」からもアクセス可能です。車で北東へおよそ30分かかります。

駐車場はある?

福岡県糸島市にある「つまんでご卵」の直売所である「にぎやかな春」には、大きな駐車場があります。糸島は、公共交通機関が発達していないため、車での移動が主となります。地元の人も車移動です。ですから駐車場は欠かせません。広い駐車場がありますので、安心して車でアクセスすることができます。

公共交通機関でもアクセス可能?

糸島観光は車でのアクセスがおすすめです。しかし、車はないという人も多くいます。そんな人は公共交通機関を使い、駅からはレンタル電動自転車を使ってアクセスすることができます。電動自転車なのでラクラク移動できますが、体力がない人は、駅からタクシーがおすすめです。

もし、公共交通機関を使う場合は、筑肥線の「筑前前原駅(ちくぜんまえばるえき)」が最寄り駅となります。筑前前原駅では、電動自転車を借りることができるので、体力に自信がある人はぜひおすすめです。春や秋などは特に、糸島の爽やかな風を受けるレンタル自転車はおすすめです。

住所 福岡県糸島市志摩桜井5250-1
電話番号 092-329-4800

Thumb糸島の観光スポット特集!定番の名所からおすすめの穴場まであり!
福岡で人気の観光スポット「糸島」は、車でも電車やバスでも楽しめるスポットです。今、糸島は観光...

糸島の人気スポットである「つまんでご卵」へ行ってみよう!

福岡県糸島市にある「つまんでご卵」は、新鮮で濃厚な卵なので、指でつまむことができるほどです。そんな「つまんでご卵」を使ったグルメは大人気。親子丼やロールケーキ、プリンなどはぜひおすすめです。ぜひ糸島観光の際は、「つまんでご卵」の直売店「にぎやかな春」へ行きましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
しい

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ