吉祥寺の天丼といえば「金子屋」!行列必至店の絶品メニューを紹介!

おしゃれな街の代表格にしてグルメ激戦区である吉祥寺に、行列を生み出す天丼屋「金子屋」をご存知でしょうか。絶品の天ぷらの数々は味はもちろんインスタ映えもばっちりと、若者や観光客を中心に話題を集めています。ここでは天丼屋「金子屋」吉祥寺店を徹底的にご紹介します。

吉祥寺の天丼といえば「金子屋」!行列必至店の絶品メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺で行列ができる人気の「金子屋」をご紹介!
  2. 2吉祥寺の「金子屋」ってどんなお店?
  3. 3天丼店の吉祥寺「金子屋」の外観と内観
  4. 4天丼店の吉祥寺「金子屋」のおすすめメニュー
  5. 5天丼店の吉祥寺「金子屋」のお土産
  6. 6天丼店の吉祥寺「金子屋」の店舗情報とアクセス
  7. 7天丼店の吉祥寺「金子屋」の営業時間
  8. 8吉祥寺の「金子屋」へ絶品天丼を食べに行こう!

吉祥寺で行列ができる人気の「金子屋」をご紹介!

吉祥寺にて天丼といえばまっさきに名前が挙がるお店として知られる「金子屋」。最大の特徴としてしられるのはなんといっても丼に収まりきらないほどの圧倒的なボリュームによる天丼と、非常なリーズナブルな金額です。

そしてお気づきの方も多いと思いますが、金子屋は日本橋にて「金子半之助」本店を構える天丼の名店であり、現在では「吉祥寺店」の他にも「赤坂店」「神田小川町店」の都内の店舗をはじめ、「ららぽーとTOKYO-BAY店」「ラゾーナ川崎店」「大阪ららぽーとEXPOCITY店」などがあります。

金子屋の天丼といえばなんといっても挙げられるのが絶品の天ぷらによる圧倒的なボリュームに加え、そのボリュームにも関わらず圧倒的な安さにて楽しむことができるコストパフォーマンスが有名です。

ここではそんな金子屋の「吉祥寺店」のおすすめメニューやお店の外観・内観や店舗情報についてご紹介をしていきます。

Thumb吉祥寺グルメおすすめ19選!絶品料理が食べれる人気店を紹介!
さまざまな飲食店が集まる吉祥寺は、都内有数のグルメ激戦区です。地元で有名な行列のできるお店や...

吉祥寺の「金子屋」ってどんなお店?

天丼の名店として知られる金子屋の気になる吉祥寺店についてですが、都内屈指のおしゃれタウンにしてグルメの激戦区でもある吉祥寺においても楽しむことのできる超人気店です。

とくに混雑を極めるお昼時には行列ができてしまうほどの人気を誇ることでも知られており、観光客のみならずその圧倒的コストパフォーマンスから地元民の普段使いとしても利用されています。

日本橋天丼金子半之助の姉妹店

そんな金子屋吉祥寺店ですが、先ほどもご紹介した日本橋に本店を構える「天ぷらめし専門店・天丼金子半之助」の姉妹店として2014年10月に吉祥寺にオープンをしたことをきっかけに、今日に至る行列店としてその名を馳せています。

多くの天丼や天ぷらの老舗も多い吉祥寺において一躍トップクラスの人気店に躍り出た金子屋吉祥寺店は、近年増え続ける外国人観光客もその行列に並ぶ姿を見せるなど賑わいを見せています。

天ぷらがはみ出るほどボリュームたっぷりの天丼

金子屋の天丼の最大のウリともいえるのが、インスタ映えにももってこいの圧倒的ボリュームを誇る天ぷらにあります。

新鮮な具材を惜しげもなく揚げた天ぷらは丼にはもちろん写真にも収まりきらないほどであり最高のフォトジェネリックが味わえるとまさに一石二鳥。

多くの若者や観光客からもスマートフォンを片手に到着した天丼をさまざまな角度で撮影するのももはや恒例の光景です。

天丼店の吉祥寺「金子屋」の外観と内観

行列ができることでおなじみの金子屋吉祥寺店ですが、その外観と内観について吉祥寺らしくなんともおしゃれでインスタ映えもばっちりです。

ここでは絶品の天丼を楽しむことのできる金子屋吉祥寺店の外観や内観といったいわゆるお店のロケーションについてご紹介をしていきます。

外観

まるで高級料亭のような佇まいに加え、堂々とした金子屋の大きな文字をもった外観こそが金子屋吉祥寺の特徴です。なによりも行列の前にできた行列が金子屋吉祥寺店の特徴の外観のひとつともいうことができそうです。

一階部分はひと昔前まで営業していたラーメン専門店を改装し、現在は金子屋吉祥寺店のものとなっていますが、現在は関係者以外には関係のない一室となっています。

内観

金子屋吉祥寺店の店内は、外観とは異なり金子半之助本店と非常に似ており天ぷら専門店やお寿司屋さんのような東京の和食店らしく高級感と清潔感がただいます。

天ぷら専門店としては大きな特徴こそないものの、しっかりとした老舗の味を受け継ぐ2014年オープンのまだ新しい店舗であり、高級感が漂いながらもしっかりとした和食を気軽に楽しむことのできる雰囲気の店内は男性だけではなく女性同士でも非常に入りやすい雰囲気です。

天丼店の吉祥寺「金子屋」のおすすめメニュー

ここからはいよいよ行列のできる絶品の天丼屋・金子屋吉祥寺店のおすすめメニューについてご紹介していきます。

天丼の専門店だけにやはり基本となるのは天丼ですが、ここではその天丼を基準とした「松」「梅」「竹」とそれぞれ内容も金額も異なった3つのメニューについて詳しくご紹介をしていきます。

また後ほどご紹介しますが、金子屋吉祥寺店にはうれしいお持ち帰りメニューも多数ご用意しています。ここでご紹介するのはあくまでも店内でのお食事用のメニューであり、いずれのメニューにも金子屋吉祥寺店の名物のひとつである「温泉玉子」の天ぷらは入っています。

注意が必要なのは、持ち帰り用の以下の3つのメニューには、この金子屋吉祥寺店の名物である温泉玉子の天ぷらが入らないことです。

温泉玉子の天ぷらの噂を聞きつけてご来店の方は、店内にてお食事の際にはのみ楽しむことができるため、店内にてお食事をする必要があります。店内にてお食事の際にはいずれの3つのメニューから選んでもしっかりと温泉玉子の天ぷらを楽しむことができます。

おすすめメニュー(1) 「松」

まず3つのメニューで最も豪華な天ぷらの内容と金額であるメニューである天丼の「松についてご紹介をします。

この松では豪快かつ絶品の「穴子」の天ぷらがデカデカとどんぶりのウェイトの大半を占める構成となっており、さらには「海老」の天ぷらが2本に金子屋吉祥寺の名物てんぷらのひとつである「温泉玉子」もしっかりとはいっています。

さらには豪快に「かき揚げ」がまるまるひとつに、ヘルシーで美味しい野菜の天ぷらのラインナップとして苦みや辛味がアクセントとなる「ししとう」の天ぷらに、磯の風味が香ばしい「海苔」と計6品の豪華メンバーが揃います。

これだけの内容にもかかわらず1,380円というのは天ぷら・天丼屋さんの多い吉祥寺においても他を圧倒するといっても過言ではありません。

この松のメインともいえる穴子の天ぷらは、豪快に天丼から両サイドが突き抜けるように乗せられており、なかがあつあつホクホクで白身魚のような絶品の食感と風味を楽しむことができます。

もちろん甘辛いたれとの相性も抜群ですが、穴子の天ぷらはそれ1匹だけでも大半の人は満腹となってしまうほどのボリュームです。

かなり空腹で食の太さには自信のある方や、揚げ物や甘めのタレも持たれない胃腸をお持ちの方など、決して残さないという自信がある方にこそぜひ楽しんでいただきたい絶品のメニューです。

またこちらの松の天丼は、次にご紹介する2つの天丼メニューの梅と松とくらべても最も豪快かつインパクトのある見た目とボリュームを誇るので、もっともインスタ映えのするメニューということができるので、食は味だけではなく見栄えも大事!という方にもおすすめの一品です。

おすすめメニュー(2) 「梅」

続いてご紹介するのは、この3つのメニューによるラインナップではその名の通り当然ながらもっともランクとしては低いながらもリーズナブルさが嬉しい「梅」の天丼のご紹介をします。

この梅の天丼の天ぷらのもっともメインとなる天ぷら「舞茸」の天ぷらはサクサクにして濃厚、まるでバターのような香りと味の深みを持ちます。

わずか880円というリーズナブルすぎるほどにリーズナブルな天丼にはふさわしくないほどの豪華な天ぷらには、松で見られた天ぷらについては穴子以外のすべてが健在です。

舞茸の天ぷら以外の天ぷらについては松と同様の海老の天ぷらが2本に温泉玉子の天ぷら、かき揚げにししとうの天ぷら、そして海苔の天ぷらです。

松の穴子の天ぷらに圧倒され、食べきる自信がないと感じながらも名物の温泉玉子の天ぷらはしっかりと抑えたい、単純にリーズナブルに天丼を楽しみたいという方、または美味しい舞茸の天ぷらを楽しみたいという方にはとてもおすすめすることがでる天丼ということができます。

おすすめメニュー(3) 「竹」

最後にご紹介するのは、3つのメニューのなかでもっとも標準的な内容と価格帯となる「竹」の天丼です。松の天丼における穴子の天ぷら、梅の天丼の舞茸の天ぷらの代わりとなるのが、竹の天丼だけで楽しむことのできる絶品の天ぷら「キス」の天ぷらです。

淡白な味わいを楽しむことのできる定番にして絶品のキスの天ぷらですが、その食べ応えはある意味では穴子の天ぷら以上のもです。

竹の天丼は梅の天丼と比べても事実上わずか100円の追加料金リーズナブルな料金にて楽しむことができる超お得な絶品メニューですが、誰でも気軽に頼むことのできるお得な金額設定といってその内容はご紹介のように非常に盛りだくさんかつ豪華です。

キスの天ぷら以外の天ぷらについても上記の2つの天丼、松と梅の天丼と同様の計6品のため、すこしでも自信がなければ食べ残しを防ぐ目的において注文はされないようお気を付けください。

食べきることができるという確信を持った方であればこの上なくおすすめしたい竹の天丼だけに、混雑した店内にて他の方が天丼を楽しんでいるさまを拝見してどの程度であれば食べきることができるかをお待ちの間にしっかりと見極めておくことも大事なのかもしれません。

天丼店の吉祥寺「金子屋」のお土産

また金子屋吉祥寺店では、上記の三つの絶品メニューを含めたさまざまなメニューを店内でいただく以外に、お持ち帰りメニューも多数ご用意しています。すでにご紹介をしましたが、上記でご紹介をした3つのメニューをはじめとしたメニューのお持ち帰りが可能です。

その際には金子屋吉祥寺店の名物の天ぷらのひとつである温泉玉子の天ぷらは入らないのでご注意ください。これはただでさえ傷みやすい玉子を油で揚げた後に、何時間も持ち歩く可能性がある持ち帰り用とするのは衛生上の問題で不適切なためです。

せっかくの金子屋吉祥寺店の名物ですが、温泉玉子の天ぷらを楽しみたいという方は時間を見つけて改めてしっかりと金子屋吉祥寺店の店内にて出来立ての温泉玉子の天ぷらの味を楽しんでみましょう。

天丼店の吉祥寺「金子屋」の店舗情報とアクセス

ここからは吉祥寺の天丼において行列を生み出す名店でしられる金子屋の営業時間などについてご紹介をしていきます。

そして電車によるアクセスと所要時間、車でお越しの際に気になる駐車場情報についてなどアクセスに関する情報をご紹介していきます。

天丼店の吉祥寺「金子屋」の営業時間

金子屋吉祥寺店の営業時間についてですが、定休日を設けない不定休のなか営業を行っています。営業日には曜日によって変わることなどのない統一された時間にて営業をしており、11時から22時までとアイドリングタイムのないのも嬉しいポイントです。

ラストオーダーは営業終了時刻である22時の30分前である21時30分となりますのでご注意ください。

店舗情報

金子屋に用意された座席数は18席と決して広いとは言えない店内です。店内は時間帯に限らず全面禁煙となっているためご注意ください。

先ほどすでにご紹介をしましたが、金子屋吉祥寺店の入る店舗1階部分には店舗は入っておらず、あくまでも2階部分のみにて営業をしていますのでご注意ください。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-17 2階
電話番号 0422-20-4008

電車でのアクセス

ここからは金子屋吉祥寺店へのアクセスについてご紹介をしてきます。まず電車からのアクセスについてですが、金子屋吉祥寺店からの最寄駅であるJR「吉祥寺駅」の北口改札から出ること約5分の徒歩にてお店へとたどり着くことができます。

金子屋吉祥寺店は吉祥寺駅の北口にて下車後、左手に向かうと伸びている「吉祥寺通り」沿いに店舗を構えています。この吉祥寺通りに突き当たったら今度は右方向にまっすぐと歩み、「本町新通」と交わったあたりのすぐ左手に位置しています。

車でのアクセスと駐車場

続いてはお車にて金子屋吉祥寺店にお越しの方へ駐車場のご案内をしていきます。とはいっても残念ながら金子屋吉祥寺店には専用の駐車場を設けていないため、近隣にあるコインパーキングにて各自駐車するしかありません。

そのためあくまでもおすすめの交通機関には電車が挙げられますが、ここでは金子屋吉祥寺店の周辺にあるコインパーキングのなかでももっとも安心して停めることのできるおすすめのコインパーキングについてご紹介をしていきます。

「コインパーク吉祥寺本町2丁目」は金子屋吉祥寺店から約180メートルという距離となってしまいますが、平置きにて18台の収納台数を吉祥寺の駅チカにて確保した貴重なコインパーキングということができます。

料金についても周囲の相場である25分300円を圧倒的に打ち破る30分ごと200円というリーズナブルさです。

同程度の料金設定のコインパーキングもなかには存在しますが、コインパーク吉祥寺本町2丁目ではそれに加えて18台というスペースを確保しているので広々と、そしてなにより他のコインパーキングよりも高確率にて駐車することができます。そのため金子屋吉祥寺店にお越しの際にはコインパーク吉祥寺本町2丁目への駐車がおすすめです。

吉祥寺の「金子屋」へ絶品天丼を食べに行こう!

金子屋の絶品の天ぷらに行列に関する情報、おすすめの天丼メニューにアクセス情報と金子屋吉祥寺店について詳しくご紹介をしてきました。

吉祥寺界隈において天ぷら・天丼が食べたい、がっつりしたものが食べたいという方はもちろんのこと、とにかくコストパフォーマンスのよい食事を楽しみたいという方は金子屋吉祥寺店に決まりです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ