宇治『辻利兵衛本店』で抹茶スイーツ堪能!人気メニューやアクセス紹介!

「辻利兵衛本店(つじりへいほんてん)」は、京都の宇治市にある抹茶・抹茶スイーツのお店です。「辻利兵衛本店」のおすすめメニューや、取り扱い商品、店舗情報、アクセス方法、駐車場などをたっぷりご紹介させていただきます。ぜひ参考にしてください。

宇治『辻利兵衛本店』で抹茶スイーツ堪能!人気メニューやアクセス紹介!のイメージ

目次

  1. 1抹茶スイーツで人気の宇治『辻利兵衛本店』をご紹介!
  2. 2宇治『辻利兵衛本店』とは?
  3. 3宇治『辻利兵衛本店』のおすすめドリンク
  4. 4宇治『辻利兵衛本店』のおすすめメニュー
  5. 5宇治『辻利兵衛本店』の季節限定おすすめメニュー
  6. 6宇治『辻利兵衛本店』の店舗情報とアクセス
  7. 7宇治『辻利兵衛本店』の他の店舗
  8. 8宇治『辻利兵衛本店』へ絶品抹茶スイーツを食べに行こう!

抹茶スイーツで人気の宇治『辻利兵衛本店』をご紹介!

抹茶や抹茶スイーツが好きな方で、「辻利兵衛本店(つじりへいほんてん)」のことを知らない人はいないのではないでしょうか。

今回は、「辻利兵衛本店」のおすすめメニューや、取り扱い商品、店舗情報、アクセス方法、駐車場などの情報をシェアさせていただきます。

Thumb宇治抹茶を堪能できる老舗やカフェ特集!スイーツから体験ができる店あり!
京都の味覚といえば「宇治抹茶」。本場京都で、おいしい宇治抹茶を堪能してみませんか?抹茶パフェ...

宇治『辻利兵衛本店』とは?

京都・宇治市にある「辻利兵衛本店」は、1860年に辻利兵衛が荒廃していく宇治茶園の風景を失いたくない!と思ったことから始まりました。

私財を投じて30アール(約907坪)の茶園を買い取って、辻商店を起業したんです。そこから今日まで続いているなんて、すごいです。

宇治茶の発展に貢献した『辻利兵衛』が提供する茶寮

「辻利兵衛本店」は、そんな宇治茶の発展に大きく貢献した辻利兵衛が提供している茶寮です。

木を基調としていて、テーブルはもちろん、畳で食事できるスペースもあるため、和を堪能することができます。

抹茶スイーツを求めてたくさんの人が足を運んでいるお店

抹茶や抹茶スイーツといえば、「辻利兵衛本店」を真っ先に思い浮かべる人が多いと思います。

そのため、日本人だけでなく、海外からの観光客も、「辻利兵衛本店」に訪れて美味しい抹茶スイーツを味わっているんです。

宇治『辻利兵衛本店』のおすすめドリンク

続いて、「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめのドリンクメニューをご紹介させていただきます。

抹茶スイーツは食べたいけどお腹がいっぱいという方や、時間がないからドリンクだけでも楽しみたいという方はぜひ味わってみてください。

おすすめドリンク(1) 宇治抹茶

はじめにご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめドリンクは、「宇治抹茶」です。

一概に宇治抹茶といっても、お濃茶 極上天慶やお濃茶 千代昔、お濃茶 九重昔など、様々な種類があります。

おすすめドリンク(2) ラテ

二つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめドリンクは、「ラテ」です。

こちらも、抹茶だけでなく、玄米茶や焙じ茶などのラテを楽しむことができます。どれも530円です。

おすすめドリンク(3) アイスティー

次にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめドリンクは、「アイスティー」です。

濃いくちな抹茶アイスティーと、国産紅茶を使ったアイスティーがあります。どちらも450円です。

宇治『辻利兵衛本店』のおすすめメニュー

ここからは、「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめメニューをご紹介させていただきます。

辻利兵衛本店のメニューはどれも美味しいですが、迷ったときはぜひこちらを参考にしてください。

おすすめメニュー(1) お濃い茶パフェ 宇治誉れ

はじめにご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「お濃い茶パフェ 宇治誉れ」です。

抹茶のソフトクリーム、抹茶トリュフ、抹茶チョコ、つぶあん、抹茶ゼリー、抹茶のスポンジなど、抹茶づくしのパフェです。

おすすめメニュー(2) 抹茶わらび餅 お濃茶ソース添え

二つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「抹茶わらび餅 お濃茶ソース添え」です。

本わらび粉が入ったモチモチの生地に隠し味として日本酒が入っています。お濃茶ソースにつけて食べてみてください。

おすすめメニュー(3) 抹茶ソフトクリーム

次にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「抹茶ソフトクリーム」です。

抹茶のソフトクリームは、日本ならどこでも食べることができますが、辻利兵衛本店の抹茶ソフトクリームはとても濃いんです。

おすすめメニュー(4) 宇治新茶パフェ 初摘み

四つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「宇治新茶パフェ 初摘み」です。

上質な苦味がある新茶を使ったパフェです。普通の抹茶パフェとの違いを見つけるのも楽しそうです。

おすすめメニュー(5) お濃い茶パフェ 薫風

五つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「お濃い茶パフェ 薫風」です。

名前に「薫」と入っているだけあり、宇治の薫りと余韻を存分に味わうことができるパフェです。

おすすめメニュー(6) 焙じ茶パフェ 炎

続いてご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「焙じ茶パフェ 炎」です。

茶葉の香ばしい香りとさっぱりとした旨みを味わうことができる、焙じ茶を使ったパフェです。

おすすめメニュー(7) 焙じ茶ソフトクリーム

七つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「焙じ茶ソフトクリーム」です。

香ばしい焙じ茶のかおりと、さっぱりとしたコクが特徴の濃厚な焙じ茶のソフトクリームです。

おすすめメニュー(8) ゼリー

次にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「ゼリー」です。

宇治抹茶を使って作られた鮮やかなゼリー、白玉、北海道産の小豆を使ったあんこが入っています。

おすすめメニュー(9) 抹茶ぜんざい

九つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「抹茶ぜんざい」です。

濃厚な宇治抹茶の中に、上品な味のあんこと、香ばしく炙ったお餅が入っているぜんざいです。

おすすめメニュー(10) 芳醇な和栗のトリュフ

10個目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「芳醇な和栗のトリュフ」です。

抹茶を使ったクーベルチュールというチョコレートで、和栗を包んだ香り高いトリュフです。

おすすめメニュー(11) 宇治有機抹茶入大福

11個目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「宇治有機抹茶入大福」です。

羽二重餅で、なめらかなクリームと北海道産の小豆から作った黒糖あんを包んで、上から抹茶をまぶした大福です。

おすすめメニュー(12) 季節のモンブラン

12個目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「季節のモンブラン」です。

抹茶のクッキー生地に、栗を1個まるごと包んだマロンクリームを乗せて、それを抹茶クリームで包んだメニューです。

おすすめメニュー(13) 宇治きき茶氷セット

次にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「宇治きき茶氷セット」です。

抹茶、焙じ茶、玄米茶、人気の3つのかき氷を少しずつ味わうことができるきき氷のセットです。

おすすめメニュー(14) お濃茶ろーる

14個目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「お濃茶ろーる」です。

挽きたての宇治抹茶をたっぷり練りこんだ生地で濃厚な抹茶クリームを包んだロールケーキです。

おすすめメニュー(15) まちゃらし団子

最後にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができるおすすめ抹茶スイーツメニューは、「まちゃらし団子」です。

もちもちの団子を少し炙って焼き目をつけて、上から宇治抹茶醤油だれをかけた、みたらし団子のようなメニューです。

宇治『辻利兵衛本店』の季節限定おすすめメニュー

先ほどは「辻利兵衛本店」で一年中味わうことができる抹茶スイーツメニューをご紹介しました。

ここからは、春夏秋冬の季節限定でしか味わうことができない抹茶スイーツメニューをご紹介させていただきます。

季節限定おすすめメニュー(1) 夏限定 お濃茶パフェ

はじめにご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができる季節限定の抹茶スイーツメニューは、「夏限定 お濃茶パフェ」です。

夏の夕暮れと出会いをイメージしたパフェで、抹茶のシャンパンソースをかけて食べるんだそうです。

季節限定おすすめメニュー(2) 秋限定 御濃茶パフェ

二つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができる季節限定の抹茶スイーツメニューは、「秋限定 御濃茶パフェ」です。

秋限定のメニューとあって、さつまいもの生クリームやマロントリュフ、紫いも餡などが入っています。

季節限定おすすめメニュー(3) 冬季限定 抹茶パフェ

次にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができる季節限定の抹茶スイーツメニューは、「冬季限定 抹茶パフェ」です。

抹茶はもちろん、京都の「紅ほっぺ」というイチゴもふんだんに使った、雪解けを待つ大地をイメージしたパフェです。

季節限定おすすめメニュー(4) 冬限定 おこいこい大福

四つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができる季節限定の抹茶スイーツメニューは、「冬限定 おこいこい大福」です。

苺の果肉が入ったクリームとショコラを羽二重餅(はぶたえもち)で包んで、上から宇治抹茶をまぶした大福です。

季節限定おすすめメニュー(5) 冬限定 御恋茶マロントリュフ

五つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができる季節限定の抹茶スイーツメニューは、「冬限定 御恋茶マロントリュフ」です。

御濃茶、玉露、煎茶、玄米茶、焙じ茶、京番茶の6種類の宇治茶をホワイトチョコに練り込んだチョコレートで栗きんとんを包んだ一品です。

季節限定おすすめメニュー(6) 秋限定 焙じ茶パフェ

続いてご紹介する「辻利兵衛本店」で味わうことができる季節限定の抹茶スイーツメニューは、「秋限定 焙じ茶パフェ」です。

抹茶とはひと味違うものを味わいたい!という方に特におすすめです。焙じ茶の香ばしい味が特徴です。

宇治『辻利兵衛本店』の店舗情報とアクセス

次に、「辻利兵衛本店」の店舗情報と、お店までのアクセス方法をご紹介させていただきます。

これらはお店に行くときに知っておいた方がいい情報なので、ぜひ頭に入れておきましょう!

店舗情報

「辻利兵衛本店」の営業時間は、午前10時から午後6時までです。定休日は、毎週火曜日です。

座席数は、1階45席、2階7席の合計52席です。半個室があり、貸し切りもすることができます。

住所 京都府宇治市宇治若森41
電話番号 0774-29-9021

電車でのアクセス

次に、電車でのアクセス方法をご紹介させていただきます。お店の最寄り駅は、JR奈良線の「宇治駅」です。

駅の南出口から出ると、歩いておよそ4分で「辻利兵衛本店」までアクセスすることができます。

車でのアクセスと駐車場

続いて、車でのアクセス方法をご紹介させていただきます。JR宇治駅から西に進んだら、大きな交差点があります。

そこを右折し、高架下を通過したあと左に曲がり、そのあと突き当たりを左折するとお店にアクセスできます。

「辻利兵衛本店」の敷地内にも、20台収容可能な駐車場はあります。しかし、混雑時にはすぐにいっぱいになってしまいます。

『辻利兵衛本店』周辺にある駐車場1:akippa

はじめにご紹介する「辻利兵衛本店」周辺にある有料駐車場は、「akippa」という駐車場です。

収容可能台数は1台のみで、午前8時から午後8時まで利用することができます。料金は1日700円からです。

住所 京都府宇治市宇治戸ノ内85-27

『辻利兵衛本店』周辺にある駐車場2:タイムズ

二つ目にご紹介する「辻利兵衛本店」周辺にある有料駐車場は、「タイムズ」という駐車場です。

収容可能台数は25台で、24時間営業しているため、いつでも利用することができます。料金は30分300円からです。

住所 京都府宇治市宇治宇文字20

『辻利兵衛本店』周辺にある駐車場3:リパーク

次にご紹介する「辻利兵衛本店」周辺にある有料駐車場は、「リパーク」という駐車場です。

収容可能台数は7台で、24時間営業しています。料金は、平日の昼は40分200円から、夜は60分100円から、土日祝の昼は30分200円から、夜は60分100円からです。

住所 京都府宇治市宇治壱番90-1

宇治『辻利兵衛本店』の他の店舗

最後に、今回ご紹介させていただいた「辻利兵衛本店」の京都宇治本店以外の店舗をご紹介させていただきます。

今回は、大阪店、梅田店、四日市店、博多店の4店舗の店舗情報をシェアさせていただきます。

京都宇治本店以外の店舗1:大阪店

はじめにご紹介する京都宇治本店以外の「辻利兵衛本店」の店舗は、阪急うめだ本店にある「大阪店」です。

月曜日・火曜日・日曜日の営業時間は午前10時から午後8時まで、水曜日から土曜日までの営業時間は午前10時から午後9時までです。

住所 大阪府大阪市北区角田町 8-7 阪急うめだ本店 B1F
電話番号 06-6313-0242

京都宇治本店以外の店舗2:梅田店

二つ目にご紹介する京都宇治本店以外の「辻利兵衛本店」の店舗は、阪急電鉄の梅田駅にある「梅田店」です。

お店の営業時間は、午前10時から午後10時までの12時間です。定休日はありませんが、念のために行かれる前にチェックしてください。

住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅 1F
電話番号 06-6373-2250

京都宇治本店以外の店舗3:四日市店

次にご紹介する京都宇治本店以外の「辻利兵衛本店」の店舗は、近鉄百貨店の中にある「四日市店」です。

お店の営業時間は、午前10時から午後8時までです。休みは不定休で、近鉄百貨店に準じます。

住所 三重県四日市市諏訪栄町7-34近鉄百貨店四日市店 2F
電話番号 059-354-7598

京都宇治本店以外の店舗4:博多店

四つ目にご紹介する京都宇治本店以外の「辻利兵衛本店」の店舗は、博多阪急にある「博多店」です。

お店の営業時間は、午前10時から午後9時までです。休みは不定休で、博多阪急に準じます。

住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1F
電話番号 092-419-5158

宇治『辻利兵衛本店』へ絶品抹茶スイーツを食べに行こう!

ここまで「辻利兵衛本店」のおすすめメニューや、取り扱い商品、店舗情報、アクセス方法、駐車場などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

京都に行く機会があれば、ぜひ「辻利兵衛本店」に立ち寄って、絶品の抹茶スイーツを味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Anne

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ