吉祥寺のクラフトビールが飲める店おすすめ5選!飲み放題ありなど人気店紹介!

おしゃれな街並みが、都内有数の人気居住区となっている吉祥寺。人気レストランや商業施設も多数あり、クラフトビールを楽しめるビアバーなども揃っています。今回は、吉祥寺でクラフトビールの飲み放題が楽しめる人気店や美味しいクラフトビールを飲めるおすすめ店をまとめます。

吉祥寺のクラフトビールが飲める店おすすめ5選!飲み放題ありなど人気店紹介!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれで美味しい!吉祥寺のクラフトビールショップをご紹介!
  2. 2吉祥寺にあるクラフトビールを飲めるお店をご紹介!
  3. 3吉祥寺で飲めるクラフトビールとは?
  4. 4吉祥寺のおすすめクラフトビール店(1) YONA YONA BEER WORKS 吉祥寺店
  5. 5吉祥寺のおすすめクラフトビール店(2) SCHMATZ(シュマッツ) 吉祥寺
  6. 6吉祥寺のおすすめクラフトビール店(3) キリンシティ 吉祥寺店
  7. 7吉祥寺のおすすめクラフトビール店(4) ROGUE
  8. 8吉祥寺のおすすめクラフトビール店(5) クラフトビアマーケット 吉祥寺店
  9. 9吉祥寺で美味しいクラフトビールを飲もう!

おしゃれで美味しい!吉祥寺のクラフトビールショップをご紹介!

真っ白な泡と黄金に輝く液体が、これからのシーズンにピッタリのクラフトビール。夏に飲みたい人気の銘柄が多数揃うビア・バーやビアホールは、ビール好きにはたまらないおでかけスポットです。

サブカルチャーの発信地として、また観劇やジャズ喫茶なども楽しめる文化の香りあふれる吉祥寺には、若者から大人まで幅広い年代層にウケるおしゃれなクラフトビールの専門店がたくさんあります。

今回は、誰もが一度は行きたくなるようなおしゃれな町吉祥寺で、一晩中飲み明かしたい時にぴったりのクラフトビールの人気店や、飲み放題がおすすめのお店を5店まとめてご紹介していきます!

吉祥寺にあるクラフトビールを飲めるお店をご紹介!

戦後の闇市から始まったという古い歴史を持つハーモニカ商店街。新旧両方の飲食店や小さな商店などが100店近くも集まる吉祥寺のシンボルです。

サンロード商店街など、どこかレトロでそれでいておしゃれな雰囲気のお店も多い吉祥寺は、都内でも人気の居住スポット。家賃もかなり高めで、その分人気のお店も多く集まり、非常に便利な町です。

おしゃれ好きな人にとっては、吉祥寺は古着の聖地、または中古カバンや中古靴などが揃う、ファッションの殿堂というイメージもあり、特に若い世代のショッピングスポットとして人気があります。

また、吉祥寺と言えば、人気漫画家が多く暮らしているエリアとしても知られており、吉祥寺を舞台にした漫画「吉祥寺だけが住みたい町ですか?」や、昭和世代にとっては、「ろくでなしBLUES」など名作が誕生した町としてお馴染みです。

吉祥寺のイメージは、やはり賑やかで雑多な町という印象で、ファミリー世代や子育て世代よりは、学生や一人暮らしの若者などが、多く暮らしている町という感じです。

吉祥寺駅から15分圏内には、都内有数の私立大学である「成蹊大学」「杏林大学」などのほか、「武蔵野美術大学」など、アート系の大学なども多く点在しており、おしゃれに敏感な若者たちの憧れの町にもなっています。

学生が多い町ということで、飲食店の中にも、飲み放題や食べ放題を提供しているスポットが多いというのも吉祥寺のポイントで、特に飲み放題の安いプランを提供している飲み屋が多くなっています。

平日は、昼飲みでも飲み放題が楽しめる居酒屋風レストランもあるため、お金のない学生さんにも非常に人気があるのです。

吉祥寺の郊外には、三鷹市や武蔵野市が隣接しており、都内の中でも比較的緑が多いエリアです。また、吉祥寺のおでかけスポットの一つである井の頭公園は、池でボートに乗ったり、動物たちと触れ合いも楽しめる都会のオアシス。

ショッピングに、グルメに、そして都心に近いエリアにありながら、自然との触れ合いも楽しめる吉祥寺は、おしゃれで魅力的な町と言うことができます。

そんなワンクラス上のライフスタイルを楽しめる町、吉祥寺には、おすすめのクラフトビールショップも満載です。今回は、特に美味しいクラフトビールが楽しめる飲み放題のお店もご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

Thumb吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ7選!グルメ食べ歩きやおしゃれ雑貨も!
吉祥寺はおしゃれで若者に人気がある街です。吉祥駅北口には商店街が広がり、ショッピングが楽しめ...

吉祥寺で飲めるクラフトビールとは?

ビール好きな方にとっては「クラフトビール」とは何か?ご存知だと思われますが、あまりビールに詳しくない方にとっては、そもそも「クラフトビール」とは、どんなビールなのか?ご存知ないかもしれません。

そこで、吉祥寺でおすすめのクラフトビールをご紹介する前に、クラフトビールとはどんなビールなのか?また、クラフトビールの種類、そして、味わいや原材料の違いなどを、ざっくりとご説明してみたいと思います。

クラフトビールとは、大手ビールメーカーが製造していない、小さなビールの醸造所で製造されたビールのことを主に指します。

例えば、日本のクラフトビールの一例をあげるなら、軽井沢の高原地帯で作られた「軽井沢高原ビール」、長野の「南信州ビール」、山梨県の「八ヶ岳ビール」など、自然が多く、水が綺麗な地域で醸造されたビールが人気です。

海外では、小規模で独立経営している醸造所のビールを主に「クラフトビール」と定義しており、ビールの本場として知られるドイツでは、なんと都市ごとに、数百以上のクラフトビールがあると言われています。

日本でも、ドイツのビールの本場、バイエルン州で始まった「オクトーバーフェスト」のイベントなどが多数開催されるようになり、小規模醸造所で作られるクラフトビールが大人気。

海外から輸入されたビール

特に、ドイツから東ヨーロッパにかけてのエリアから輸入された海外のクラフトビールが美味しいと評判で、女性にも飲みやすいピルスナー系やエール系のビールも多数取り揃えられています。

吉祥寺には、世界各国のクラフトビールを扱う専門店も多く、おしゃれなボトルに入った人気銘柄のクラフトビールを味わうことができます。また、お得な飲み比べセットや飲み放題プランもあり、クラフトビールデビューにもおすすめです。

若い世代の方には、苦味の強いラガー系クラフトビールは、あまり美味しいと感じないようで、女性や若者たちには、ベルギー産のエール系ビールなどが人気のようです。

クラフトビールが美味しいと言われる理由は、いくつかありますが、小規模経営で厳選されたホップと伝統的な麦芽を使用していることもその一つ。

培養されていない酵母を使用した自然発酵ビールなど、大規模工場では作れないオリジナルビアを製造していることがその一因といわれています。上面発酵するエールビールは、クラフトビールの中でも歴史が古く19世紀に主流となりました。

また、下面発酵するラガービールは、比較的歴史の浅いビールで、今日私たちが見かける大手メーカーが醸造しているビールは、このラガービールのピルスナー系が非常に多くなっています。

全国で作られているクラフトビール

真っ黒なギネススタウトが有名なイギリスや柔らかく甘味のあるベルギービールは、エール系が主流です。アメリカではラガー系が人気ですが、エール系ビールは、芳醇で濃厚なホップの香りと麦芽本来の味わいを楽しめます。

のどごしのよさや辛口ですっきりとした後味が特徴のラガービールは、大人の男性におすすめで、特に暑い季節に美味しいと感じるビールと言われています。飲みごたえのよさも人気の秘密です。

日本国内の名水地と言われる中部地方には、国産のクラフトビールメーカーが多数おり、近年では、エール系ビールを製造するメーカーが増えています。女性やビールの苦味が苦手という方にも、美味しいと感じていただけるおすすめビールです。

吉祥寺のおすすめクラフトビール店(1) YONA YONA BEER WORKS 吉祥寺店

吉祥寺という町の雰囲気と、吉祥寺で飲めるおすすめクラフトビールの種類もざっくりと押さえたところで、ここからは、吉祥寺で行きたいおすすめのクラフトビール専門店をご紹介していきます。

世界のクラフトビールが人気のお店と飲み放題が嬉しいお店、そして、国産クラフトビールが楽しめるおしゃれなお店など、多彩なラインナップでご紹介していきます。

吉祥寺のおすすめクラフトビール店「YONA YONA BEER WORKS 吉祥寺店」は、吉祥寺でエール系のビールを楽しめるおしゃれなスポット。クラフトビールを専門に扱う人気店です。

人気のよなよなエールをおしゃれな店内で楽しめる

同店の看板メニューとなっているのが、オリジナルのクラフトビール「よなよなエール」。エール系特有の香りのよさと、ほんのりとした甘味と酸味、そして控えめな苦味が特徴です。

おしゃれな店内は、デートでおでかけするにもぴったりで、とても雰囲気が良いお店です。もちろん、ビール好きな女子友と女子会をするにもおすすめです。

クラフトビールは、残念ながら普通のビールに比べるとカロリーが高く、ペールエールなどでも、100mlで54キロカロリーあります。ビール1杯で、すでにご飯一杯ぐらいのカロリーがあるので飲みすぎにご注意ください!

吉祥寺のおすすめクラフトビール店(2) SCHMATZ(シュマッツ) 吉祥寺

吉祥寺でクラフトビールが美味しい人気店、続いてご紹介するのは「SCHMATZ(シュマッツ) 吉祥」。同店は、吉祥寺のおしゃれなビア・バーで、若い世代の方にも非常に人気があります。

同店自慢のクラフトビールは、本場ドイツから揃えた有名銘柄や人気銘柄がある他、なんとオリジナルのクラフトビールも提供しています。

また、歓送迎会向けに飲み放題が2時間ついたお得なプランもあり、お値段も、飲み放題付きで3500円からと大変リーズナブルなのが魅力です。

人気のドイツビールと美味しい料理を堪能できるお店

人気のドイツビールに合わせるおすすめのお料理は、やはり本格的なドイツ料理。特に、同店のドイツソーセージのセレクションは美味しいと評判で、厳選されたクラフトビールとの相性も抜群です!

フルーティーな味わいのドイツのクラフトビールは、女性でも飲みやすいそう。ドイツ料理、シュニッツや豚肉料理など、ボリューム満点のお料理が多いので、男性もかなり満足できること間違いなしです。

お肉が大好きという方には、お肉料理がメインとなった飲み放題付きのプラン5500円からのコースもあります。ママ友との飲み会や歓送迎会、そして会社が学生コンパなど、様々なシチュエーションにおすすめです。

吉祥寺のおすすめクラフトビール店(3) キリンシティ 吉祥寺店

続いてご紹介する吉祥寺のおすすめクラフトビールスポットは、「キリンシティ吉祥寺店」。夏に行きたいビアホールの一つである「キリンシティ」が、吉祥寺で展開している系列店です。

吉祥寺駅からも程近い距離にあるビルの2階に入店しているこちらのビアホールは、キリンビールの人気銘柄がズラリと揃ったラガービールの殿堂です。

おしゃれな雰囲気の中で、キリンビールの各種銘柄を思う存分楽しめるほか、ビールに合う各種おつまみやお料理もたっぷり品揃えされています。店内は、カウンター席もあり、お一人様でも気軽に立ち寄れる雰囲気です。

飲み放題も楽しめる人気店

吉祥寺駅からのアクセスもよく、また、飲み放題のプランなども兼ね備えたビアホールですので、学生さんの飲み会はもちろん、お仕事帰りのサラリーマンにも人気です。

一番絞りハーフアンドハーフは、お値段540円とリーズナブル。また、付け合わせの人気メニューはシンプルなジャーマンポテトなど、一品料理がおすすめです。

土日祝日は、ご家族連れやお友達との飲み会などで予約いっぱいになるようですが、平日の早い時間であれば、予約なしで入れるところも同店のおすすめポイント。美味しいラガービールを心ゆくまでお楽しみください。

吉祥寺のおすすめクラフトビール店(4) ROGUE

続いてご紹介する吉祥寺のおすすめクラフトビールショップは、「ROGUE」(ローグ)。イギリス系のエールビールなど、世界のビールを楽しめる人気店です。

吉祥寺の路地裏にひっそりとたたずむ同店は、イギリスのビアパブのようなとっても大人でシックな雰囲気。大人のカップルが、おしゃれなビアデートを楽しむのにもおすすめのお店です。

おしゃれな店内で世界のビールを楽しめるお店

イギリスのギネススタウトやエール系ビールをはじめ、ヨーロッパ各国の厳選されたクラフトビールを多数品揃えしており、味わいの違ったクラフトビールを楽しめる吉祥寺のおすすめ店です。

自慢のクラフトビールに合わせるお料理は、イギリスの伝統料理「フィッシュアンドチップス」や「広島産かき」。また、シェパーズパイなど、古きよきイギリスを感じさせる人気メニューが並びます。

飲み放題などはありませんが、静かで落ち着いた雰囲気の中で、一人グラスにビールを注いでゆったりと飲みたい方にぴったり。キルケニーやハートランドなど、定番クラフトビールももちろん揃っています。

吉祥寺のおすすめクラフトビール店(5) クラフトビアマーケット 吉祥寺店

最後にご紹介する吉祥寺のおすすめクラフトビールショップは「クラフトビアマーケット吉祥寺店」。全30種類のクラフトビールを扱う、吉祥寺の人気店です。

沖縄のクラフトビールや、全国各地のクラフトビールを多数お取り扱いしている人気店で、全国各地の珍しいクラフトビールを楽しめると評判です。

日本各地のクラフトビールを日替わりで楽しめる

日替わりでおすすめビールを提供してくれますので、これまでの飲んだことのないクラフトビールにチャレンジしてみるというのもおすすめ。

吉祥寺らしいおしゃれな雰囲気のお店で、全国各地の美味しいクラフトビールを味わって見てください。

吉祥寺で美味しいクラフトビールを飲もう!

吉祥寺のおすすめクラフトビールショップを5選、一気にご紹介してきました。飲み放題が人気のビアホールや、宴会向けの飲み放題付きプランがついたクラフトビールショップなど、お財布にやさしいお店も多数ありました。

吉祥寺は、新宿エリアからもアクセスがよく、電車で15分の好立地にあります。都心部で飲むより値段も安い吉祥寺のクラフトビールショップで、ぜひ、世界各国と日本全国のクラフトビールの飲み比べをお楽しみください。

関連記事

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ