吉祥寺食べ歩きスポットおすすめ21選!スイーツなど美味しい人気グルメ満載!

吉祥寺は人気スイーツや美味しいグルメが堪能できるスポットが充実しています。自然豊かな井之頭公園近くまでの食べ歩き、メディアでも紹介される人気のお店から、穴場のお店まで吉祥寺駅前の商店街を中心に、特に人気のある食べ歩きの美味しいグルメ21選のご紹介です。

吉祥寺食べ歩きスポットおすすめ21選!スイーツなど美味しい人気グルメ満載!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺は食べ歩きのスポットが多い
  2. 2吉祥寺で食べ歩きのおすすめグルメ
  3. 3吉祥寺食べ歩き①サトウのメンチカツ
  4. 4吉祥寺食べ歩き②サーカスのクレープ
  5. 5吉祥寺食べ歩き③フロレスタのドーナツ
  6. 6吉祥寺食べ歩き④天音たい焼き
  7. 7吉祥寺食べ歩き⑤BONJOUR BONメロンパン
  8. 8吉祥寺食べ歩き⑥MAPIE HOUSEのシュークリーム
  9. 9吉祥寺食べ歩き⑦塚田蒲鉾店の吉祥寺揚げ
  10. 10吉祥寺食べ歩き⑧ケーニッヒのホットドック
  11. 11吉祥寺食べ歩き⑨一圓の肉まん
  12. 12吉祥寺食べ歩き⑩いせやの焼き鳥
  13. 13吉祥寺食べ歩き⑪ウッドベリーズのフローズンヨーグルト
  14. 14吉祥寺食べ歩き⑫ブオン・アモーレのジェラート
  15. 15吉祥寺食べ歩き⑬クレオパトラケバブ
  16. 16吉祥寺食べ歩き⑭上海焼き小籠包
  17. 17吉祥寺食べ歩き⑮ガレージ50のピザ
  18. 18吉祥寺食べ歩き⑯小ざさの和菓子
  19. 19吉祥寺食べ歩き⑰ル・リスのケーキ
  20. 20吉祥寺食べ歩き⑱ティーマルサンのタピオカ
  21. 21吉祥寺食べ歩き⑲リンデ吉祥寺
  22. 22吉祥寺食べ歩き⑳田島のパン
  23. 23吉祥寺食べ歩き㉑はらドーナッツ
  24. 24吉祥寺グルメを食べ歩きしよう!

吉祥寺は食べ歩きのスポットが多い

吉祥寺は緑と水に囲まれた井の頭公園があることで、憩いの場として多くの人に親しまれている場所です。散歩をしている子供達からお年寄りまでがゆったりと、自然を身近に感じる癒しのエリアです。

桜の季節から新緑、紅葉シーズンまで四季を通して自然を楽しめる井之頭公園では、一日中時間をゆっくり過ごす方が多いので、ランチを楽しめるカフェも多いエリアです。井之頭公園へは吉祥寺駅から歩いて行くと便利ですので、駅周辺の商店街も賑わっています。

吉祥寺で食べ歩きのおすすめグルメ

吉祥寺駅の周辺には商店街があり、お洒落なカフェから老舗のお店まで様々な年代の方が楽しめるようです。昔から人気のあるグルメや若者を中心に注目を集めているスイーツが並びます。

揚げ物などのお惣菜やたい焼き、アイスクリームやタピオカなど、食べ歩きが楽しめるグルメやスイーツを中心に、人気店や穴場の美味しいメニューまでを21選にしてご紹介します。

吉祥寺食べ歩き①サトウのメンチカツ

始めにご紹介するお店は、何回もメデァで紹介されているサトウは精肉店です。いつも行列が出来ているお店です。

美味しさで定評のある揚げ物の中でも、一番人気はメンチカツです。1個180円、5個以上ですと1個140円になります。食べ歩きの為の1個から、家庭の食卓用にまとめ買いする方も居るので行列で少し時間がかかる場合もあります。

営業時間は10時から19時ですが、メンチカツの販売は10時30分からです。吉祥寺駅の北口より徒歩約3分です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話番号 0422-22-3130

吉祥寺食べ歩き②サーカスのクレープ

おすすめスイーツの代表クレープハウス・サーカスのクレープはボリューム満点です。吉祥寺駅北口のサンロードにあります。店舗前のベンチでクレープを頬張る女子が多いお店です。

クレープは60種類で約500円とリーズナブルで美味しいので、裏通りにもかかわらず行列が出来るお店です。営業時間は13時30分から20時です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-13センチュリーホーム吉祥寺ビル1階
電話番号 0422-21-4257

Thumb吉祥寺のクレープ「サーカス」はボリューム満点!行列必至の人気メニューは?
行列ができるスイーツショップが多数集まる激戦区として知られる吉祥寺。そんな吉祥寺で有名なクレ...

吉祥寺食べ歩き③フロレスタのドーナツ

フロレスタ高円寺店はお洒落なスイーツが美味しいカフェですが、人気があるのは動物をデザインした可愛いドーナツです。高円寺と吉祥寺エリアで人気のカフェです。

動物ドーナツは食べてしまうのが惜しいほどの可愛さで、写メを撮る女子の人気メニューになっています。日替わりで様々な動物ドーナツが見れるので、何回でも行きたくなるカフェです。JR中央線の高円寺駅北口から徒歩約6分です。営業時間は9時から21時です。

住所 東京都杉並区高円寺北3-34-14庚甲部分化会館1階
電話番号 03-5356-5656

吉祥寺食べ歩き④天音たい焼き

吉祥寺のたい焼きと言えば、天音と言われるほどの有名な和菓子屋さんです。こちらもメディアに取り上げられる美味しさが人気で行列ができます。

羽付きでパリパリの皮と、北海道産の自家製小豆を使った餡は甘すぎずさっぱりとした甘さですので、沢山の味を楽しみたい食べ歩きにピッタリのスイーツたい焼きです。

営業時間は11時からですが、餡が無くなり次第閉店となりますので、なるべく早めの来店をおすすめします。吉祥寺駅から徒約2分です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-12
電話番号 0422-22-3986

吉祥寺食べ歩き⑤BONJOUR BONメロンパン

吉祥寺には美味しいパン屋さんが沢山ありますが、ボンジュール・ボン吉祥寺店のメイプルメロンパンは2015年のパングランプリで金賞を受賞しました。

外はサクサクで中はしっとりで、メイプルシロップがはいっています。メイプルメロンパンのファンが多いのですがノーマルなメロンパンも香ばしさが美味しいです。営業時間は8時30分から21時まで、吉祥寺駅から徒歩約5分です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7
電話番号 0422-23-8275

吉祥寺食べ歩き⑥MAPIE HOUSEのシュークリーム

メープルハウスのサクサクシュークリームも食べ歩きにおすすめしたい一品です。可愛い店舗の入口にはオレンジを貴重にカウンター設置の窓が丸いのが特徴です。

しっとり皮のシュークリームも美味しいですが、サクサク皮でたっぷりのクリームとのバランスが絶品のメープルハウスのシュークリームです。

一つ一つテイクアウト用に包装紙を使ってありますので、食べ歩きスイーツにピッタリです。営業時間は10時から20時です。吉祥寺駅北口から徒歩約1分です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-6
電話番号 0422-27-2650

吉祥寺食べ歩き⑦塚田蒲鉾店の吉祥寺揚げ

塚田蒲鉾店はおでん専門店なのですが、コロッケのように一枚一枚揚げ物にした「吉祥寺揚げ」が美味しいです。人気も高く1個150円で、イカのすり身がたっぷりとはいっています。

他にもエビ入りやチーズ入りなどがあり、香ばしさに誘われて、店舗入口で並んだ揚げ物ケースの中から選ぶ人が並んでいます。営業時間は9時から19時、吉祥寺駅から徒歩約2分です。たい焼き天音の近くです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-8
電話番号 0422-22-4829

吉祥寺食べ歩き⑧ケーニッヒのホットドック

おすすめグルメ店ケーニッヒは本格ドイツのソーセージが自慢です。ドイツのソーセージは長い歴史の中で生まれたハーブとニンニクを練り混んで炭火でグリルする絶品の美味しさです。

ドイツ人は街角でソーセージを買い食べ歩きをする姿が当たり前のようです。串に刺さった大きめのソーセージをそのまま購入できるケーニッヒですが、一番人気は、ホットドックで吉祥寺のおすすめグルメです。

パンからはみ出るドイツソーセージは、そのまま頬張れるようにペーパーで包んでくれます。パンは硬めか柔らかめかを選ぶ事ができます。

吉祥寺駅から徒歩約4分で、井之頭公園へ向かう通り沿いにあるからか、公園のベンチで食べる人の姿を良くみかけます。営業時間は10時30分から20時です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目17-10
電話番号 0422-49-4186

吉祥寺食べ歩き⑨一圓の肉まん

次の吉祥寺おすすめグルメは中華まんです。一圓(いちえん)はラーメン店なのですが、肉まんの美味しさが人気です。テイクアウトもしてくれます。

大きな肉まんは中華屋さんらしく具がたっぷりで、皮のモチモチ感が絶品です。一圓ではラーメンの他に餃子も人気があり、こちらもジャンボサイズです。

吉祥寺駅から徒歩約4分で中道通り沿いにあります。大きな「一圓」の看板と「一圓」と書かれたのれんが目印です。営業時間は11時から21時で、水曜日が定休日です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目17-2
電話番号 0422-22-5919

吉祥寺食べ歩き⑩いせやの焼き鳥

おすすめグルメである焼き鳥の香りは、その香ばしさに誘われてしまいます。吉祥寺に3店舗を構える「いせや」は創業80年という老舗の焼き鳥店です。

一本90円というリーズナブルな価格と美味しさで人気がある食べ歩きグルメですが、店内には350席のスペースがあるのは、井の頭公園入口にある店舗です。

吉祥寺駅からは徒歩約4分で、営業時間は12時から22時です。月曜日が定休日になっています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-8
電話番号 0422-47-1008

Thumb吉祥寺の焼き鳥店おすすめ15選!安くて美味しい人気店や持ち帰りできる店も!
住みたい街ランキングに常に上位にランクインしている吉祥寺には、焼き鳥のお店がたくさんあります...

吉祥寺食べ歩き⑪ウッドベリーズのフローズンヨーグルト

女子が大好きなフローズンヨーグルトは吉祥寺のおすすめスイーツにもなっています。フローズンヨーグルト専門店ウッドベリーズが人気です。

ヨーグルトのコクと酸味のバランスが美味しいフローズンヨーグルト。ジェラートとの差はヘルシーなところです。

ウッドベリーズは吉祥寺の公園口と北口に店舗があります。営業時間は2店舗共に平日は12時から22時まで、土日は11時から22時までです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1井之頭ビル
電話番号 0422-27-1981

吉祥寺食べ歩き⑫ブオン・アモーレのジェラート

やはり美味しいおすすめスイーツと言えばジェラートです。ブオン・アモーレのジェラートはコーンの周りにトッピングがしてありカラフルなので見た目も可愛いです。

ショーケースの上には人気のジェラートが表示されていますので、迷ったら参考にしてください。ブオン・アモーレは吉祥寺駅から徒歩約2分の丸井吉祥寺店の1階にあ営業時間は10時30分から20時までです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1丸井吉祥寺店1階
電話番号 0422-26-8841

吉祥寺食べ歩き⑬クレオパトラケバブ

吉祥寺のおすすめグルメ、食べ歩きにピッタリのケバブ専門店「クレオパトラケバブ吉祥寺」は赤い店舗が目立つお店です。

人気のケバブサンドは500円、ケバブカップ500円も食べ歩きが出来やすいような容器にはいっています。ケバブと言うと、御馴染みのチキンのタワーです。店舗入口で調理するところを見る事もあります。

「クレオパトラケバブ吉祥寺」にはイートインスペースもあります。吉祥寺駅かた徒歩約1分、営業時間は11時30分から23時までです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目3-3
電話番号 03-3770-1567

吉祥寺食べ歩き⑭上海焼き小籠包

小籠包は中華の代表的なメニューですが、焼き小籠包という食べ歩きグルメに意外な人気をご紹介します。「上海・焼き小籠包・吉祥寺本店」はテイクアウト用の容器に入った小籠包が4個入り420円、6個入り600円です。

吉祥寺駅から徒歩約1分のハモニカ横丁にあります。赤色の店舗に黄色い文字で「上海焼き小籠包」と文字が目立ちますので分かりやすいです。営業時間は11時から20時で、定休日は水曜日です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町5-6-25
電話番号 0422-57-8558

吉祥寺食べ歩き⑮ガレージ50のピザ

ピザが美味しいと評判の「ガレージ50」は石窯ピザにこだわるお店です。テイクアウトが出来る24センチピザは500円と驚きのリーズナブルです。

「ガレージ50」という店舗名の通り、ガレージに止まったお洒落なワーゲンのボックスカーが目印です。イートインスペースも少しあります。吉祥寺駅から徒歩約3分ガレージ前にはカフェ看板が出ています。

営業時間は火曜日から土曜日までは11時30分から22時まで、日曜日は11時30分から18時です。毎週月曜日が定休日になっています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-5

吉祥寺食べ歩き⑯小ざさの和菓子

吉祥寺の人気スイーツの中には和菓子もあります。吉祥寺駅北口から徒歩約2分の「小ざさ」は幻の羊かんと呼ばれる1日限定50本の羊かんの購入に朝の6時から並ぶ人もいるほどです。

年配のお客様よりも以外にも若い世代が多く、口コミ評価も高いのが、羊かんと最中です。最中は小ぶりながら5個入りで390円、餡と皮のバランスが絶妙です。営業時間は10時から19時30分、毎週火曜日が定休日です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話番号 0422-22-7230

Thumb吉祥寺の手土産おすすめ21選!喜ばれるおしゃれスイーツや和菓子を紹介!
吉祥寺はグルメの街としても知られ、吉祥寺駅周辺にはケーキ店や和菓子店など多くのお店があり、手...

吉祥寺食べ歩き⑰ル・リスのケーキ

美味しいスイーツのお店が沢山ありますが「ル・リス」はケーキのカフェもあり、パンと焼き菓子が人気の洋菓子店です。三鷹の森ジプリ美術館の通りにあります。

焼き菓子やマカロンは種類が豊富で、甘さが上品なので思わず沢山食べてしまいます。営業時間は10時から19時で、日曜日の営業時間は10時から18時です。

住所 東京都三鷹市下連雀1-9-16KENTビル1階
電話番号 0422-70-5002

吉祥寺食べ歩き⑱ティーマルサンのタピオカ

ティーマルサンは女子人気な高いタピオカの専門店です。タピオカと言ってもベースのお茶の種類によって味わいが変わってきます。ティーマルサンではセイロン茶、ジャスミン茶やフルーツティー、などの6種類があります。

無料でトッピングしてもらえるブラックタピオカ、ナタデココ、プリンなど6種類から選べます。可愛い外観だけでなく、甘さの調節も選べます。黄色い外観が目印でナチュラルな木造のお店です。

吉祥寺西公園のすぐ近くですので、公園で楽しめるタピオカです。営業時間は11時から20時30分で吉祥寺駅北口から徒歩約8分です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-3
電話番号 0422-27-5334

吉祥寺食べ歩き⑲リンデ吉祥寺

本場のドイツパン専門店「リンデ吉祥寺・本店」はドイツのパンで有名なプレッツェルを始めとして、ライ麦パンなどシンプルな味のパンと、野菜やソーセージをサンドしたパンが人気です。

ドイツパンはパンの味付けがシンプルなので、コーヒーやビールに良く合います。ベーカリーカフェが2階にありますので、少し休憩をするのにも便利です。

吉祥寺駅から徒歩約5分です。営業時間は10時から19時で、店舗販売も2階のベーカリーカフェも同じ営業時間です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27
電話番号 0422-23-1412

吉祥寺食べ歩き⑳田島のパン

パンの田島吉祥寺店は、ファンが多いコッペパンの惣菜パンが人気のお店です。毎日店舗で焼いているコッペパンに入る具の種類も豊富です。サラダや唐揚げ、自家製タルタルソースもかかり、タルタルチーズなどのメニューもあります。

惣菜コッペパンだけでなく、甘いコッペパンとして中に入るクリームやジャムなども豊富な種類です。

御馴染みのピーナッツマーガリン、生キャラメルチョコチップ、つぶあん宇治抹茶クリームなどが人気で美味しいです。営業時間は8時から20時まで、吉祥寺駅北口から徒歩約1分です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-5
電話番号 0422-21-9415

吉祥寺食べ歩き㉑はらドーナッツ

真っ白な壁の店舗がお洒落な「はらドーナッツ吉祥寺店」は吉祥寺駅北口から徒歩約8分です。昔ながらのシンプルドーナッツからトッピングやアレンジを加えたドーナッツの種類が豊富です。

ドーナッツ専門店らしく、豆乳とおからを使用したっヘルシーなドーナッツなどでカロリーを抑えた、女子には嬉しいドーナッツが人気です。

ショーケースの中には色とりどりのドーナッツがならびます。一つでもお土産用に箱に入れてでも対応してくれます。営業時間は10時から19時ですが、売り切れ次第終了となります。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15中央マンション101
電話番号 0422-22-0821

吉祥寺グルメを食べ歩きしよう!

ここまで、吉祥寺で人気のある食べ歩きグルメやスイーツの人気店をご紹介してきますした。吉祥寺は公園も多く自然の風景の中で、美味しい食事を楽しめる場所が多い人気エリアです。

外の景色を楽しみながら、食べ歩きをおすすめします。四季の風景や水辺の音に癒された後には、ゴミは必ず指定の場所に処分しましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Miee2430

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ