吉祥寺の駐輪場おすすめ11選!無料の穴場や24時間営業の便利な場所など紹介!

吉祥寺は東京で住んでみたい街ナンバーワンの人気を誇る街です。吉祥寺には人気観光スポットも沢山在り、お勧めグルメ店も軒を連ねます。吉祥寺をゆっくり散策するには、自転車がとても便利です。気になるのが駐輪場の有無、吉祥寺には安い駐輪場や穴場の駐輪場も沢山在ります。

吉祥寺の駐輪場おすすめ11選!無料の穴場や24時間営業の便利な場所など紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺おすすめ「駐輪場」をご紹介
  2. 2吉祥寺おすすめ「駐輪場」第1選:吉祥寺パーキングプラザ公共自転車駐輪場
  3. 3吉祥寺おすすめ「駐輪場」第2選:吉祥寺駅北自転車駐車場
  4. 4吉祥寺おすすめ「駐輪場」第3選:吉祥寺駅東自転車駐輪場
  5. 5吉祥寺おすすめ「駐輪場」第4選:吉祥寺駅大正通り北自転車駐車場
  6. 6吉祥寺おすすめ「駐輪場」第5選:AS吉祥寺南町駐輪場
  7. 7吉祥寺おすすめ「駐輪場」第6選:吉祥寺ライトビル・パーキング
  8. 8吉祥寺おすすめ「駐輪場」第7選:吉祥寺大通り東自転車駐輪場
  9. 9吉祥寺おすすめ「駐輪場」第8選:末広通り自転車駐輪場
  10. 10吉祥寺おすすめ「駐輪場」第9選:ヤマダデンキ駐輪場
  11. 11吉祥寺おすすめ「駐輪場」第10選:アトレ吉祥寺御殿山駐輪場
  12. 12吉祥寺おすすめ「駐輪場」第11選:西三条通リ自転車駐輪場
  13. 13吉祥寺「駐輪場」周辺おすすめスポット1: 井の頭恩賜公園
  14. 14吉祥寺「駐輪場」周辺おすすめスポット2:三鷹の森ジブリ美術館
  15. 15吉祥寺「駐輪場」周辺おすすめスポット3:ミートショップ・サトウ吉祥寺店
  16. 16吉祥寺の「駐輪場」を上手に利用しよう

吉祥寺おすすめ「駐輪場」をご紹介

東京吉祥寺は東京で最も人気のある街、住んでみたい街ナンバーワンとして君臨している街です。そんな吉祥寺は映画やドラマのロケ地も点在、人気観光スポットとしても人気の街です。自転車でサイクリングし乍ら観光するのもお勧めです。駐輪場も充実しており、24時間出入り出来る所や無料で止められる駐輪場等をご紹介して行きたいと思います。

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第1選:吉祥寺パーキングプラザ公共自転車駐輪場

JR「吉祥寺駅」の北口に出て大通りを北へ進み、右手にヨドバシ・マルチメディアヶ見えて来ますがそのまま進むとすぐに「吉祥寺パーキングプラザ公共自転車駐輪場」が見えて来ます。

「吉祥寺駅」からもすぐなので分かり易い駐輪場でお勧め、自転車のみの専用駐輪場となっています。何と2時間までの短時間の頃用では、無料と言う嬉しい料金設定になっています。駐輪場に自転車を置いて、レストランでランチを楽しむのも良いでしょう。

24時間出し入れが出来とても便利、係員が駐在している時間帯は6時30分から20時迄となっています。入庫してから2時間までは無料ですが、その後は12時間ごとに100円が加算されます。短時間の利用では無料ですので、上手に利用すると大変お得です。

収容台数は一時利用の場合で366台分あり、月極の場合は905台分在ります。レンタサイクルも在りますので、散策の途中にカフェやレストランでまったりしたい時にも便利です。入庫した時に駐車券が発券されますので、失くさない様にされて下さい。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-3
電話番号 0422-23-2272

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第2選:吉祥寺駅北自転車駐車場

こちらの駐輪場もJR「吉祥寺駅」の北口方面に在る、「吉祥寺駅北自転車駐車場」と言う駐輪場です。収容台数は367台あり駅から少しだけ離れますので、他の駐輪場が満車の時はぜひ覗いてみて頂きたい穴場だと思います。

利用出来るのは自転車のみで、三輪になった自転車屋バイク等は駐輪出来ませんのでご注意下さい。車輪が太かったり高かったり、通常の規格外のフォルムの自転車はゲートが通過出来ない場合もありますのでご了承下さい。

こちらの「吉祥寺駅北自転車駐輪場」の料金は初めの2時間が無料、後は12時間ごとに100円支払う料金設定となっています。入庫された時に発券される駐車券は、ついうっかり何処に行ったか分からなくなりがちですのでご注意下さい。

利用時間は24時間出し入れ自由ですので、何時でも利用したい時に持ち込めるので観光にも便利です。ゲート式の駐輪場になっており、一時預かりだけのサービスで営業していますので月極での預かりは行っていません。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10
電話番号 0422-23-2272

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第3選:吉祥寺駅東自転車駐輪場

吉祥寺には24時間利用可能な駐輪場が殆どですが、こちらの「吉祥寺駅東自転車駐輪場」も同様となります。収容台数は203台とそこそこの台数受け入れていますが、一時預かりは行っていませんので注意が必要です。

月極での預かりのみを行っている駐輪場ですので、自宅からJR「吉祥寺駅」まで毎日通勤や通学で駅前に止めたい方におすすめの駐輪場となっています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23
電話番号 0422-20-3325

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第4選:吉祥寺駅大正通り北自転車駐車場

JR「吉祥寺駅」周辺から次にご紹介するのは、「大正通り北自転車駐輪場」です。こちらの駐輪場も24時間利用する事が出来、収容台数は460台となっています。

利用料金は24時間ごとに100円が加算されて行き、支払いは後払いで前輪ロック式となっている駐輪場です。こちらの駐輪場は月極之利用は無く、一時預かりだけの利用となります。管理人が駐在する時間帯は、平日7時30分から21時迄、日祝は9時から18時迄です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-5
電話番号 0422-20-9280

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第5選:AS吉祥寺南町駐輪場

JR中央線の、高架下に在る駐輪場もおすすめです。収容台数は一時預かりが200台、月極利用台数が800台となっています。一時利用の預かり料金は、12時間ごとに100円となっています。ただし最初の1時間までは、無料となっていますのでお得です。

平日の有人営業時間は7時から15時、土日祝は9時から17時迄となります。正午から午後1時迄はランチタイムで、無人となっています。短時間の駐輪では無料となるので、穴場のお勧めスポットと言えそうです。

JR中央線の高架下「AS吉祥寺南町駐輪場」は、「吉祥寺駅」の東改札から出て「西荻窪駅」寄りに行った所に在ります。吉祥寺駅前駐輪場でも最初の一時間が無料になる所は、全てでは有りませんのでちょっとしたご利用の場合は穴場スポットです。

定期利用の料金に関しては一般の方は1か月1900円・3か月5400円・6か月10800円となっています。学生の方は1400円・4000円・8000円と割安になっています。それぞれの方の目的によって利用し易い駐輪場ではないでしょうか。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-10
電話番号 0422-27-1940

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第6選:吉祥寺ライトビル・パーキング

JR「吉祥寺駅」の北出口から北へ徒歩約2分の所に在る、「吉祥寺ライトビル・パーキング」もお勧めです。年中無休で営業している所もおすすめポイント、24時間何時でも出し入れも出来る駐輪場となっています。

収容台数は10台と少ないですが、近くの方は先ずチェックしてみると意外と空いているかも知れません。料金は8時から24時の間20分毎に100円、深夜0時から8時迄は1時間100円となっています。

ちなみにこちらの駐輪場では制限排気量101cc以上のバイクや改造したバイク、サイドカー等は止められませんのでご注意下さい。月極等は無く、一時預かり用の駐輪場となっています。

ここで少し余談ですがバイクは駐車場か駐輪場の、どちらに止めたら良いのだろうと疑問を持たれる方もおられるかも知れません。法律によるとバイクは駐輪場に停めるのが、一般的と言える様ですので参考にされて下さい。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-5
電話番号 03-3341-7041

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第7選:吉祥寺大通り東自転車駐輪場

次にご紹介する駐輪場はレンタサイクルも行っている駐輪場、「吉祥寺大通り東自転車駐輪場」です。1日200円で自転車を借りる事が出来ますので、観光にとても便利おすすめです。又2500円で、1か月レンタルする事も出来てとてもお得です。

自転車をレンタルする場合は、本人確認出来る証明書が必要ですので忘れずに持参されて下さい。口コミでもスムーズに自転車を借りる事が出来たと在りますから、観光や必要によってレンタルするのにも便利です。

駐輪場の営業時間は平日6時30分から23時迄、日祝は8時から23時迄となっています。ただしレンタサイクルの方は営業時間が異なり、平日が6時30分から20時まで、日祝が10時から20時迄となっていますので注意が必要です。

駐輪場の収容台数は一時利用が416台、月極利用は282台分用意されています。一時利用料金は1日借りても100円と、とてもお得な料金で駐輪する事が出来ておすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-13
電話番号 0422-20-3325

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第8選:末広通り自転車駐輪場

JR「吉祥寺駅」から広末通りを進んだ所に在る穴場の駐輪場、「広末通り自転車駐輪場」のご紹介です。こちらは自転車だけではなく、原付バイクも駐輪できるスポットです。一時預かりの収容台数は自転車が188台、原付バイクは15台分在ります。

営業時間は平日が6時から21時まで、日祝が8時から17時迄となっています。これは有人の営業時間ですので、出入庫は24時間対応しています。吉祥寺周辺の駐輪場は、殆ど24時間対応している様ですのでおすすめです。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-5-7
電話番号 0422-46-3984

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第9選:ヤマダデンキ駐輪場

穴場中の穴場として、「ヤマダデンキ」の駐輪場もおすすめです。電気屋さんの駐輪場と言う事で、買い物客だけしか止められないと思っている方が多い様ですが、実は料金を支払えば一般の利用者も駐輪する事が出来ます。

知らない方が多いので空いていますし、穴場中の穴場でおすすめ駐輪スポットです。そして良心的料金設定もおすすめポイントで、小さな商品1つでも購入すれば22時迄止めていても無料になるのです。これは是非ともチェックしてみる価値があると思います。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6
電話番号 0422-70-3851

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第10選:アトレ吉祥寺御殿山駐輪場

「アトレ吉祥寺御殿山自転車駐輪場」の最寄り駅はJR「三鷹駅」、吉祥寺駅からは離れますが吉祥寺の観光スポットへ行くのには問題ないので穴場ではないでしょうか。こちらも24時間何時でも出し入れが可能、駐在人が居る時間は7時45分から22時迄となります。

一時的に利用する場合、一日一回100円の使用料が必要となります。但しアトレ吉祥寺の1000円分のレシートを提示すれば、無料となるのもお勧めポイント穴場の駐輪場と言えそうです。1000円位はすぐに消費する金額ですので、お得な駐輪場だと思います。

住所 東京都武蔵野市御殿山1-6-1
電話番号 0422-41-8112

吉祥寺おすすめ「駐輪場」第11選:西三条通リ自転車駐輪場

最後にご紹介するのは、JR「吉祥寺駅」の北口を出てすぐの所に在る駐輪場「西三条通り自転車駐輪場」です。駅から近いですし、収容台数も1192台と規模が大きいので使い勝手が良いと思います。こちらが満車の場合は、第二もチェックしてみて下さい。

地下1階は管理人が駐在している時間帯のみの利用ですが、その他の場所は24時間利用する事が出来ます。管理人が駐在する営業時間帯は平日が6時から21時迄、日祝は7時から21時迄となります。お勧めポイントは、無料駐輪場が隣に設置されている事です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-7
電話番号 0422-23-1097

吉祥寺「駐輪場」周辺おすすめスポット1: 井の頭恩賜公園

吉祥寺観光の人気スポットを、駐輪場と一緒に併せてご紹介しておきたいと思います。先ずは、吉祥寺の有名な観光スポット「井の頭公園」からです。JR「吉祥寺駅」南口には、「井の頭公園」へ向かう多くの観光客が降り立ちます。

特に桜の季節や紅葉の季節は、東京の都心部からも大勢の人が押し寄せてやって来ます。でも公園内はゆったりしているので、美しい自然や季節の風物詩を楽しむ事が出来ておすすめです。池に浮かぶスワン型の乗り物には、子供連れやカップル達が乗り楽しみます。

住所 東京都武蔵野市御殿山1-18-3

Thumb吉祥寺でのデートスポットおすすめ31選!夜まで楽しめる人気コースを紹介!
吉祥寺には素敵なデートスポットがたくさんあります。今回は吉祥寺でおすすめのデートに最適な公園...

吉祥寺「駐輪場」周辺おすすめスポット2:三鷹の森ジブリ美術館

国民的に人気の高いジブリ・ムービー「となりのトトロ」や、「魔女の宅急便」などの人気キャラクターが勢揃いの美術館が三鷹市に在ります。館内は撮影禁止ですが、外観や周囲の風景は撮影して楽しむ事が出来ます。

一歩館内に入ればジブリのキャラクター達があちらこちらに登場、大人から子供まで楽しめる空間です。食事が出来るカフェも在りますし、おみやげ物ショップも在って観ているだけでも楽しくなれる場所です。営業時間は10時から18時、定休日は火曜日です。

住所 東京都武三鷹市下連雀1-1-83
電話番号 0570-055-777

Thumb吉祥寺観光のおすすめスポット21選!名所から穴場まで見どころ紹介!
東京の住みたい街と言ったらやはり吉祥寺です。井の頭公園が駅近くにありデートの定番ともなってい...

吉祥寺「駐輪場」周辺おすすめスポット3:ミートショップ・サトウ吉祥寺店

3か所目にご紹介するのはグルメ・スポット、「ミートショップサトウ・吉祥寺店」です。マスコミにも紹介されたとあって、人気の店舗となっています。紹介される位美味しいメンチカツ、是非とも吉祥寺へ行かれたら味わってみて下さい。

「ミートショップ・サトウ吉祥寺店」の営業時間は、10時から19時迄ですがメンチカツの販売は10時30分からとなりますのでご確認下さい。コロッケや焼き豚、豚カツなども美味しいので是非一度お試し下さい。定休日は年始のみで営業されています。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話番号 0422-22-3130

Thumb吉祥寺サンロード商店街おすすめショップ7選!グルメ食べ歩きやおしゃれ雑貨も!
吉祥寺はおしゃれで若者に人気がある街です。吉祥駅北口には商店街が広がり、ショッピングが楽しめ...

吉祥寺の「駐輪場」を上手に利用しよう

人気の高い街東京の吉祥寺、そんな吉祥寺には見どころスポットやお勧めの穴場スポットが沢山在ります。サイクリングし乍らの散策もお勧め、24時間利用出来る駐輪場や無料の駐輪場など11か所ご紹介して参りました。駐輪場と併せて、吉祥寺のお勧めスポットも3か所ご紹介致しましたので、ぜひ参考にされて頂ければ幸いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ