吉祥寺の猫カフェおすすめ5選!それぞれの料金や人気の理由も紹介!

新宿、渋谷に続いてもっとも勢いのある街「吉祥寺」。おしゃれなカフェも豊富にあるこの街には、巷で話題の猫カフェも多数入店しています。かわいい猫ちゃんがお迎えしてくれる猫カフェは、子供にも大人気。今回は吉祥寺のおすすめ猫カフェの料金やアクセスもまとめます。

吉祥寺の猫カフェおすすめ5選!それぞれの料金や人気の理由も紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺のかわいい猫カフェ特集!
  2. 2吉祥寺の猫カフェ事情
  3. 3吉祥寺のおすすめ猫カフェ①てまりのおうち
  4. 4吉祥寺のおすすめ猫カフェ②てまりのおしろ
  5. 5吉祥寺のおすすめ猫カフェ③きゃりこ吉祥寺店
  6. 6吉祥寺のおすすめ猫カフェ④きゃりこ 武蔵野店
  7. 7吉祥寺のおすすめ猫カフェ⑤猫喫茶 空陸家plus
  8. 8吉祥寺のかわいい猫たちに癒されよう

吉祥寺のかわいい猫カフェ特集!

ふわふわの毛に包まれたかわいい猫ちゃんたちと遊びながら、まったりと過ごせる猫カフェ。都内各所にオープンしている人気のおでかけスポットです。子供連れやカップルでのデートにも最適な猫カフェが、吉祥寺には、5店ほど出店されています。

今回は、お疲れ気味の働きウーマンの皆様や、家事に育児に頑張っているお母さんが、子供と遊びに行くだけ癒される吉祥寺の人気猫カフェを特集します!

吉祥寺の猫カフェ事情

新宿駅から快速電車で約15分。東京都の西側に位置する吉祥寺は、新宿や渋谷とも並ぶ若者に人気の街です。おしゃれな古着屋さんも多数集まっており、街ゆく人も、どこか流行を意識したかわいい感じの方が多い街です。

吉祥寺には、有名漫画家がたくさん住んでいることでも知られており、実は、猫の街として知られる吉祥寺を舞台にした猫漫画もいろいろと出版されています。サブカルチャーの発信地として有名な街ですので、吉祥寺を舞台にした猫映画なども撮影されています。

吉祥寺は、いろんな文化・芸術を楽しみたい方にもおすすめの街で、猫にまつわる様々なイベントなども開催されているので、猫好きにもぴったりのおでかけスポットです。

吉祥寺は、戦後間もない頃に始まった闇市から発展した古い商店街が多数あり、飲食店の路地裏などには、野良猫もたくさんいます。猫の街としても知られている吉祥寺では、かわいい猫たちを保護する活動やチャリティイベントなども開催されています。

特に有名なのが2010年からスタートした「吉祥寺ねこ祭り」。かわいい猫ちゃんたちを抱っこしながら、猫映画を鑑賞したり、猫関連の雑貨の販売が行われたりと、とにかく猫好きにはたまらないおすすめのイベントとなっています。

2018年の吉祥寺ねこ祭りは、10月下旬に開催され、都内各地から、猫好きたちが集まり、イベントは大盛況のうちに終了致しました。子供から大人まで、かわいい猫ちゃんたちに癒されるイベントとして大変人気があります。

2019年の吉祥寺ねこ祭りについては、今のところ開催情報の詳細は分かっていませんが、スタンプラリーやオリジナルグッズのプレゼントなど、子供も楽しめる催しが多数開催される予定ですので、ぜひ、チェックしてみてください。

かわいい猫の雑貨店屋や猫カフェの多い吉祥寺

猫の町として、すっかり市民権を得ている吉祥寺では、猫をテーマにした雑貨や小物を扱うショップも多数展開されています。また、今回特集する猫カフェについても、定額料金で終日居放題という嬉しいサービスを展開している猫カフェもあります!

猫ちゃんは、動きが活発な子供を嫌う傾向にありますが、吉祥寺の猫カフェの中には、子供たちにもフレンドリーな人懐っこいかわいい猫が多くいるカフェもありますので、お子様連れでの来店をお考えの場合は、ぜひ、こういった猫カフェをチョイスしてみてください。

また、猫カフェは、デートスポットとして若い世代にも非常に人気があります。動物に優しい人は、もちろん人間に対しても優しい人が多いですので、動物好きの彼氏または彼女を見つけて、一緒に猫カフェに行ってみましょう。

猫カフェの料金体系は、ワンドリンク付きまたは入場料金のみでドリンクや店内のフードは別料金となっている場合もあり、店舗によってサービスが異なります。おすすめは、滞在時間が自由で1エントリーのみ料金を支払えばOKの猫カフェ。

時間制限や入れ替え制のある猫カフェは、短時間滞在したい方やお一人様などで、さくっと猫ちゃんたちとふれあいたい方におすすめです。子供さんが一緒だと、帰るのを嫌がる場合が多いので、時間制限なしで滞在できる猫カフェが良いでしょう。

Thumb吉祥寺の公園おすすめ7選!おもしろ遊具や子供に人気の水遊びできる場所もあり!
吉祥寺は市街地と自然を感じられる公園がうまく融合した街です。市民の憩いの場である素晴らしい公...

吉祥寺のおすすめ猫カフェ①てまりのおうち

吉祥寺が猫の街ということや、吉祥寺の猫カフェ事情について、ざっくりと分かったところで、ここからは、早速かわいい猫ちゃんたちが待つ、吉祥寺の人気猫カフェへ潜入してみましょう!

トップバッターは、吉祥寺でもっとも有名な猫カフェの一つ「てまりのおうち」。かわいい猫たちが、のびのびと遊具で遊べるこちらの猫カフェは、吉祥寺駅から徒歩6分という距離にある人気ショップ。

不思議な森をイメージした店内は、インテリアもどこかメルヘンチックで、非日常感を味わえるプチテーマパークといった外観です。猫ちゃんたちは、広々とした森の中で好きなように過ごしています。

デートコースとしても人気の猫カフェ

こちらの猫カフェでは、猫ちゃんの抱っこは禁止されていますので、子供さんと一緒におでかけしたいお母さんには、あまりおすすめできません。どちらかというと、カップルでのおでかけにおすすめの猫カフェです。

店内では、別料金で猫ちゃんのおやつなども販売しており、好きな猫ちゃんにおやつをあげたり、膝にのってきたら、体をそっとなでたり、くつろぎながら、猫たちとのふれあいを楽しめます。

この他の注意点としては、同店では、猫ちゃんたちのフラッシュ撮影が禁止されています。また、夕方からの猫ちゃんのお食事タイムは、一生懸命ご飯を食べているかわいい猫の姿を見られますので、ぜひ、この時間帯に来店してみてください。

料金・アクセス方法

吉祥寺の人気猫カフェ「てまりのおうち」の料金は、平日1200円、休日1600円となっています。一度料金を払えば、終日滞在できるので、長時間滞在したい方には、非常に良心的な料金といえます。

営業時間は10:00から21:00までで、19:00以降の入店であれば、料金は、700円となっています。猫ちゃんたちのお食事タイムは、18:00から19:00と決まっているようです。

カフェのメニューは、ドリンク類がコーヒーや紅茶、ラテなどのほか、カクテルやアルコール類も提供しています。スイーツは、スコーンなどの焼き菓子、ケーキ、パフェが揃っており、軽食メニューもありますので、一日のんびりしたい方にもぴったり。

Thumb吉祥寺の動物園「井の頭自然文化園」の見どころ紹介!おすすめはふれあいコーナー
吉祥寺にある動物園「井の頭自然文化園」は、見どころたっぷりで、大変人気の観光スポットの一つで...

吉祥寺のおすすめ猫カフェ②てまりのおしろ

続いてご紹介する吉祥寺のおすすめ猫カフェは「てまりのおしろ」。こちらは、絵本を舞台にした吉祥寺のテーマパーク「吉祥寺プティット村」の中にある猫カフェです。

吉祥寺に隣接する三鷹市には、スタジオジブリが運営する「三鷹の森美術館」がありますが、「吉祥寺プティット村」は、「三鷹の森美術館」と少しイメージが似ており、メルヘンチックな園内がインスタなどSNSでも話題となっている人気のおでかけスポットです。

こちらのテーマパーク内には、雑貨店など様々な店舗が入居していますが、「てまりのおしろ」は、メインの商業施設の一つ。かわいい猫ちゃんたちとふれあえる人気スポットとなっていて、吉祥寺界隈はもちろん、都内各所からたくさんのお客さんがやってきます。

甘くておしゃれなスイーツメニューが充実!

週末は、猫好きな人であふれかえる人気の猫カフェ「てまりのおしろ」では、スイーツも大人気。20匹の猫ちゃんたちが、自由に歩き回る店内では、猫をイメージしたかわいいクッキーのついたパフェや、ケーキなどインスタ映えスイーツも満載!

また、ドリンク類は、アルコールを含めて幅広いメニューが品揃えされていますので、年齢・性別を問わず、どなたでも楽しめる癒しの空間となっています。

そして、同店の看板娘ならぬ、看板猫となっているのが店名にもなっている「てまりちゃん」。2階建ての猫カフェの店内で、よく2階席にてまりちゃんがいるようですので、ご来店の際は、ぜひ、てまりちゃんも探してみてください。

料金・アクセス方法

吉祥寺の人気猫カフェ「てまりのしろ」への入城料金は、平日1200円、週末1600円となっています。一度料金を支払えば、何時間でも滞在できますので、カップルでのデートや、休日まったりとくつろぎたい方にもぴったりです。

吉祥寺プティット村には、猫グッズや猫をモチーフにした雑貨を取り扱う、かわいい雑貨店も入店していますので、猫カフェと合わせてお買い物を楽しみたい方にもおすすめです。

営業時間は、10:00から21:00までとなっており、不定休です。地方から来店される場合は、事前にホームページやSNSなどで営業状況を確認の上、おでかけください。アクセスは、吉祥寺駅から徒歩6分。お得なメンバーズカードなどもあります。

吉祥寺のおすすめ猫カフェ③きゃりこ吉祥寺店

続いてご紹介する吉祥寺のおすすめ猫カフェは「きゃりこ吉祥寺店」。吉祥寺と新宿、そして武蔵野の3ヶ所で経営している人気の猫カフェです。きゃりこ吉祥寺店は、子供連れでも来店OKというとってもフレンドリーな猫カフェです。

店内には、かわいい猫ちゃんたちが25匹ほどお客様をお迎えしてくれます。平日はそうでもありませんが、週末になると店内は大混雑。定員25名ですので、それを越えると入場制限がかかります。

吉祥寺の商店街にありますので、お買い物や食べ歩きなど、グルメを楽しみたい方のお立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

いろんな性格の猫たちが勢揃い

吉祥寺の猫カフェ「きゃりこ吉祥寺店」の特徴は、個性豊かなかわいい猫ちゃんが多数そろっているという点です。人気のアメリカンショートヘアやマンチカンなど、高級な猫ちゃんたちもたくさんいます。

子供も一緒に入店できますが、ソファーで寝転がらないなど、店内でのマナーについては割と店員さんからのチェックが厳しいそうですので、注意されないように多少なりとも気を遣うかもしれません。

料金・アクセス方法

人気の猫カフェ「きゃりこ吉祥寺店」の料金は、1ドリンク付きで1時間1200円。最小料金は、30分入店で700円となっています。子供の入場は、小学校5年生以上からという年齢制限付きですので、ご注意ください。

また、サブカルチャーの街として知られる吉祥寺店には、漫画も多数揃っています。猫ちゃんが膝に乗った状態で、まったり漫画を読んで過ごすなんていうすごし方も良いかもしれません。

吉祥寺のおすすめ猫カフェ④きゃりこ 武蔵野店

続いておすすめする吉祥寺周辺の人気猫カフェは「きゃりこ 武蔵野店」。先ほどご紹介したきゃりこの系列店舗です。武蔵野店は、2019年2月にリニューアルオープン。里親を待つ15匹のかわいいねこちゃんたちとの触れ合いが楽しめます。

きゃりこ武蔵野店では、ねこちゃんと遊べる「遊びタイム」やねこちゃんを抱っこできる「抱っこタイム」などを設けており、小学校1年生以上の子供さんであれば、猫を抱っこすることができるというサービスが魅力です。

子供好きな猫たちがお出迎え

吉祥寺店とは、また違ったサービスを展開しているということもあり、「きゃりこ武蔵野店」の猫ちゃんたちは、子供にも慣れていてとってもフレンドリー。抱っこOKタイムは、平日は2時間ずつ、週末は3時間ずつ設けられています。

おもちゃを使って猫ちゃんたちと遊べる「遊びタイム」は、平日・週末とも1日3回時間が決められており、1回あたり30分という設定になっています。来店するなら、抱っこタイムまたは、遊びタイムの時間帯をあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

料金・アクセス方法

ウーロン茶やソフトドリンクなど飲み物の値段はほとんどが200円となっていて、とても安いのもこちらの猫カフェの魅力です。猫のおやつは、300円ですので、子供のお小遣いでも購入できる良心的な価格設定です。

入場料金は、1ドリンク付きで30分700円からとなっています。学生割引がありますので、子供の料金は30分500円からです。

吉祥寺のおすすめ猫カフェ⑤猫喫茶 空陸家plus

最後にご紹介する吉祥寺周辺のおすすめ猫カフェは「猫喫茶 空陸家plus」。全国各地に猫カフェを展開している人気チェーン店です。

アビシニアンやアメリカンショートヘアなど、血統書付きの高級猫ちゃんたちが多数いる同店は、小学生以下の入店はできません。

人懐っこい猫ちゃんが多いと評判

中学生以上であれば、一人でも入店可能ですが、子供は基本的に保護者同伴で入店となります。人懐っこいフレンドリーな猫ちゃんが多いそうです。

おやつを購入すると、かわいい猫たちが、一気に群がってきてくれます!人気者になりたかった、迷わずおやつを購入して、餌付けしてください!

料金・アクセス方法

やんちゃな猫ちゃんも多く、とにかく癒されると評判の猫カフェです。吉祥寺店へのアクセスは、吉祥寺駅から徒歩2分。営業時間は、11:00から20:00まで、お仕事帰りに猫ちゃんに癒されたい方にもおすすめの猫カフェです。

アクセスは、JR中央本線「高円寺駅」から徒歩2分。全国展開している猫カフェですので、10分200円からと料金も良心的です。

吉祥寺のかわいい猫たちに癒されよう

吉祥寺の猫カフェ各店ともに、人懐っこい猫ちゃんが揃った猫カフェやスイーツ系メニューが美味しいと評判の猫カフェなど、それぞれの魅力があり、料金体系も店舗によって様々でした。

吉祥寺の店内には、お手洗いも設置されていますが、子供さんが猫ちゃんと遊んだ後は、必ず手を洗ってからカフェのフード類を食べるように徹底してください。衛生面が気になる方は、除菌シートや消毒ジェルを携帯しておでかけください。

関連記事

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ