吉祥寺の花屋おすすめ7選!おしゃれなアレンジメントなど人気店を紹介!

誰もが住みたいあこがれの街とも言われるおしゃれスポット満載の吉祥寺。レトロな商店街や有名私立大学も多く、夜遅くまで開いている飲食店なども豊富です。そんな吉祥寺にはおしゃれな花屋さんがいっぱい。今回は、吉祥寺で駅近の便利な花屋などおすすめ店を7店ご紹介致します!

吉祥寺の花屋おすすめ7選!おしゃれなアレンジメントなど人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺のお花屋さん特集!駅近や夜遅くまで営業している人気店も!
  2. 2吉祥寺のおしゃれな花屋はどこ?
  3. 3吉祥寺のおすすめの花屋①青山フラワーマーケットアトレ吉祥寺店
  4. 4吉祥寺のおすすめの花屋②花心
  5. 5吉祥寺のおすすめの花屋③gente
  6. 6吉祥寺のおすすめの花屋④スタジオ・ブルームスターズ・ジャパン
  7. 7吉祥寺のおすすめの花屋⑤ROBINIER
  8. 8吉祥寺のおすすめの花屋⑥フローリストココライド
  9. 9吉祥寺のおすすめの花屋⑦プティークール・エーム
  10. 10吉祥寺の花屋で素敵なアレンジメントを探そう

吉祥寺のお花屋さん特集!駅近や夜遅くまで営業している人気店も!

駅近のショッピングやモールやグルメスポットも多数点在している吉祥寺。古着屋さんも集まるおしゃれな通りや昔ながらの商店街、そしてカフェやレストランなども多い人気のエリアです。

新宿からも近く都内にありながら緑も多いという環境にあり、吉祥寺は、誰もが住みたくなるような憧れの街。日々の暮らしを豊かにしてくれる素敵なフラワーアレンジメントや珍しい品種のお花を扱う素敵なお花屋さんも多数出店しています。

今回は、夜遅くまで営業している吉祥寺の人気花屋さんや、駅近でお仕事帰りに立ち寄るにも便利なお花屋さんなど、吉祥寺らしいセンスあふれるおしゃれなお花屋さんを7店ピックアップ。各店の魅力やおすすめのアレンジメントなど、人気の秘密をご紹介致します。

吉祥寺のおしゃれな花屋はどこ?

100軒近い飲食店がズラリと並ぶハーモニカ横丁。深夜遅くまで明かりが絶えない吉祥寺には、新旧両方のグルメとファッションがギュッとつまった雑然とした雰囲気の街並みが広がっています。

有名私立大学が、吉祥寺駅近辺に多数集まっているということもあって、吉祥寺は、若者に大変人気のある街で、おしゃれや流行に敏感な彼らにとっては、まさにファッションの聖地とも言うべき憧れの街となっています。

新宿へは電車で約15分とアクセスも便利で、吉祥寺周辺には、都内でも有数の規模を誇る井の頭公園など、自然を楽しめるスポットもあります。住宅街やカフェ、レストランもおしゃれなお店が多く、吉祥寺駅近辺の物件は、かなり家賃も高めです。

贈り物に喜ばれるフラワーアレンジメント

こういった立地にあるということで、吉祥寺の花屋さんは、とてもおしゃれなお店が多く、お仕事帰りにも立ち寄れるように夜遅くまで営業しているお店も少なくありません。

お客様もセンスが良い方が多いからこそ、吉祥寺のお花屋さんは、都内の中でも一際センスの良いアレンジメントなどを提供してくれるお店が多く、ギフトやお礼、あるいは送別など、様々なシーンで贈れる素敵なお花を購入できるお店が多いようです。

花の命は短く、花を生けるということは、ある意味贅沢なことかもしれませんが、花のある暮らしというのは、私たちの心をほんの少し豊かなものにしてくれますし、花があるだけで、部屋が明るくなります。

自分ではなかなか買わないものだからこそ、お花を贈ると相手の方に喜ばれます。日本人の男性は、あまり花を贈る習慣はありませんが、欧米では、特に、男性から女性に花を贈る習慣があり、素敵なアレンジメントやブーケを贈れる男性は、非常にモテます。

梅雨の今の時期に贈りたいお花のアレンジメントとして人気なのは、ハイドランジアのアレンジメント。日本語では、紫陽花ですが、最近では欧米から輸入した珍しい品種のハイドランジアが多く、アレンジメントに一輪入っているだけ非常に豪華な雰囲気となります。

また、6月は、一年の中でもっとも多彩な種類のバラが楽しめるシーズン。豪華なバラを使ったアレンジメントは、値段もそれなりに高くなりますが、大多数の女性に好まれるおすすめの花材です。

6月は、ジューンブライドということで、結婚式も非常に多い季節です。吉祥寺のお花屋さんの中には、ブライダルブーケや会場の装花、アレンジメントなどを手がける人気のお店もあります。

オーナーのセンスが光るおしゃれなアレンジメントなら、手入れも必要なく、そのままお部屋に飾れますので、ブーケをプレゼントするよりも、贈られた方の負担も少ないのでおすすめです。

吉祥寺駅近辺で行きたいおしゃれな花屋さんには、デザイン性の高いアーティスティックなアレンジメントを手がけるフローリストもありますので、ぜひ、お店選びの参考になさってみてください。

Thumb吉祥寺の手土産おすすめ21選!喜ばれるおしゃれスイーツや和菓子を紹介!
吉祥寺はグルメの街としても知られ、吉祥寺駅周辺にはケーキ店や和菓子店など多くのお店があり、手...

吉祥寺のおすすめの花屋①青山フラワーマーケットアトレ吉祥寺店

吉祥寺という立地柄、おしゃれな花屋さんが多数あることも分かりましたので、早速、各店の魅力と営業時間やアクセスなども含めて、ご紹介して参ります。

吉祥寺のおすすめ花屋さん、一店目は、駅近というよりは、駅構内で営業している便利なロケーションが自慢の「青山フラワーマーケットアトレ吉祥寺店」。吉祥寺駅に隣接しているアトレ吉祥寺内にあるかわいらしいお花屋さんです。

青山フラワーマーケットは、全国のショッピングモールや、駅ビルなどに入店している巨大なチェーンマネジメントのフローリスト。パリのお花屋さんのような、かわいらしい外観と、センスあふれるおしゃれなブーケやお花が揃う人気店です。

駅構内の人気の花屋さん!夜は21時まで営業

吉祥寺駅から大変近く、また、夜は21:00まで営業しているということもあり、お仕事帰りのOLさんや、兼業主婦の方など、女性が夜でも気軽に立ち寄れるお花屋さんとして人気があります。

青山フラワーマーケットのおすすめ商品は、500円、1000円、1300円ぐらいの安い価格帯でまとめられた季節のミニブーケ。

一輪ずつばら売りで購入するよりも値段が安い上に、色合わせなどもプロのフローリストが行っているので花瓶に差すだけでおしゃれに見えます。夜の閉店前だとさらにプライスダウンしている場合もありますので、ぜひ、チェックしてみてください。

吉祥寺のおすすめの花屋②花心

おしゃれな街吉祥寺で行きたいおすすめの花屋さん、続いては店内にイベントスペースも併設している「花心」。吉祥寺駅から徒歩5分と駅近の立地にある同店は、フラワーセラピーに基づいた花束などが人気です。

フラワーセラピーとは、花を使って、自分の気持ちを表現する芸術療法のことで、選ぶ花材や花の色彩、色調などによって、花を生けた人の心理状態を分析したり、花を生けることによって心を癒す効果のある新しいセラピーです。

吉祥寺でこのちょっと変わった芸術療法を受けられるのが、この花心で、フラワーセラピーを体験できるイベントスペースが店内に設けられています。

駅近のお土産探しにおすすめの花屋

駅近でおしゃれなお花屋さんを探したいという方にもおすすめで、人気のフラワーセラピーレッスンは、花を生けるだけでなく、音楽鑑賞や写真鑑賞など、クールダウンタイムもついたトータルリラクゼーションとなっています。

忙しい日々にストレスを感じている方、少し立ち止まって気持ちを緩める時間が欲しい方、そんな方にもぜひ、おすすめしたいお花屋さんです。営業時間は、夜19:00までと比較的遅くまで開いています。

吉祥寺駅近辺への配達であれば、5000円以上の花束やアレンジメントを購入の場合は、送料無料というのも嬉しいポイントです。公式ホームページでは、イベント情報などもお知らせしていますので、ぜひ、チェックしてみてください。

吉祥寺のおすすめの花屋③gente

続いてご紹介する吉祥寺おすすめのお花屋さんは、「gente」(ジェンテ)。オーナースタイリストの並木容子さんが主催するフラワースクールとお花や器を集めたセレクトショップスタイルの花屋さんです。

吉祥寺駅から徒歩3分という駅近の便利な立地にあり、一軒家風のおしゃれなサロンといった佇まいです。2016年に現在の位置に移転し、日本の全国各地の生産農家から集めた、選りすぐりの鉢植えやお花を使ったアレンジメントなども提供しています。

お花屋さんだけでなく、フラワースクールも運営されており、同店のホームページでメールマガジンに登録すると、スクールの案内が届くようになっているようです。繊細で花の自然な美しさを引き出すアレンジメントレッスンが大人気で、2019年も既に満席。

オーナーのセンスが光るおしゃれな花屋

また、店内には、オーナーのセンスで集められた美しい花器や花道具なども揃っており、お花だけでなく、花にまつわる小物やインテリア全般に興味のある方におすすめしたいお店です。

見た瞬間、うわぁおしゃれ!と言っていただけるような、そんなお花のアレンジメントが欲しい方にぴったりの花屋さんです。

オーナーの並木容子さんは、これまでフラワーアレンジメント関連の著書なども多数出版されていて、吉祥寺界隈では大変有名なフローリストの一人。メディアでも度々登場しており、イベントなどにも多数参加された人気スタイリストです。

吉祥寺のおすすめの花屋④スタジオ・ブルームスターズ・ジャパン

続いてご紹介する吉祥寺のおすすめ花屋さんは、「スタジオ・ブルームスターズ・ジャパン」。吉祥寺駅から徒歩9分とやや離れた立地にある同店は、海外のお花屋さんをイメージした小さなお花屋さんです。

お花屋さんというよりは、会場装花をメインで手がけるフラワーアーティストといった感じで運営されており、立本清美が主催されています。カリフォルニアでウェディングフラワーデザインなどを学ばれたそうで、日本とは違ったダイナミックなアレンジメントが人気。

日本の花屋さんの枠に収まらないおしゃれでインパクトのあるお花が欲しい時や、パーティーや結婚式の装花をお願いしたいときに、ぜひ、利用していただきたいおすすめの花屋さんです。

デザイン性の高い上質なフラワーアレンジメント

デザイン性の高いフラワーアレンジメントが大人気の「スタジオ・ブルームスターズ・ジャパン」では、吉祥寺界隈のホテルや企業、あるいはレストランなどの装花なども担当しています。

また、本場カリフォルニア仕込みのフラワースタイリングを学べるスクールも開校しており、おしゃれなアレンジメントを学びたいOLさんにも人気があるようです。

吉祥寺のおすすめの花屋⑤ROBINIER

続いてご紹介する吉祥寺のおしゃれな花屋さんは「ROBINIER」(ロビニエ)。ROBINIERは、吉祥寺中道通りという商店街の中にあるとってもおしゃれな店舗で、クリーム色の外観がセレクトショップのような高級感を漂わせています。

同店では、生花やアレンジメントフラワーはもちろん、輸入雑貨や植物関連の書籍などもお取り扱いがあり、他の花屋さんとは一風変わった品揃えがされているのが特徴です。

吉祥寺の商店街にありながら、どこか洗練された雰囲気が漂うお花屋さんで、店内には、植物画(ボタニカルアート)なども飾られています。

美しい花とおしゃれな雑貨を購入できる

輸入雑貨は、オーナーが独自に買い付けしたおしゃれなものばかりで、花を生ける花瓶やインテリアにぴったりの商品が多数並んでいます。また、店内で、フラワーアレンジメント教室とボタニカルアートの教室なども開校しています。

センスあふれるかわいらしいアレンジメントにも定評のある吉祥寺のROBINIER、営業時間は夜19:00までとなっています。吉祥寺マダム御用達の人気店で、ギフトを探したい方におすすめ。

吉祥寺のおすすめの花屋⑥フローリストココライド

吉祥寺のおすすめ花屋さん、続いては、駅近の街の花屋さん「フローリストココライド」。切花はもちろん、鉢物なども多数扱うこちらの花屋さんは、お買い物のついでにふらりと立ち寄れる便利なロケーションにあります。

多肉植物や観葉植物など、贈答用からご自宅用まで幅広いシーンで使えるお花を多数揃えており、大きめのインテリア用の植物の鉢植えなども多数お取り扱いがあるのが同店の魅力です。

品揃えが豊富!宅配サービスあり

また、営業時間も夜20:00までと比較的長く、お仕事帰りにも気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイント。国家検定である一級装花士の資格を持った現役フローリストが常駐していますので、安心してアレンジメントなどをお願いできます。

お花の配送も手がけており、送料は別途必要になりますが、全国発送も行っています。他店にはない幅広い花材が揃う人気の花屋さんです。

吉祥寺のおすすめの花屋⑦プティークール・エーム

最後にご紹介する吉祥寺のおすすめ花屋さんは、まるでパリの街角にあるようなおしゃれなフローリスト「プティークール・エーム」。アパートの一室のような狭い空間に、美しい花がセンス良く並んでいる同店は、吉祥寺の閑静な住宅街に位置しています。

プティークール・エームは、吉祥寺駅から徒歩7、8分ですので、駅近ではありませんが、花束やブーケの他、オフィス用のスタンドアレンジメントなど、幅広い商品をトータルで手がける町のお花屋さんです。

アレンジメントの満足度が高いおすすめ店

おしゃれなアレンジメントに定評があり、お誕生日やお祝いなど、ビジネスでもプライベートでも使える素敵なアレンジメントを作ってくれると評判です。

営業時間は、夜19:00までですが、フラワースクールやウェディングブーケ制作コースなど、様々なスクールも展開しており、若い女性に人気があります。

吉祥寺の花屋で素敵なアレンジメントを探そう

吉祥寺で行きたいおしゃれな花屋さんを厳選して7選ご紹介して参りました。人気スタイリストが手がけるアトリエ兼フラワースクールを展開している花屋さんや、たくさんの鉢物やギフトを扱う町のお花屋さんまで、個性豊かな花屋さんがたくさんありました。

吉祥寺という立地柄、お花のアレンジメントのお値段やスクールの値段もやや高めではありますが、その分センスよくおしゃれなお花が揃っているという印象です。

他の地域にはない、洗練されたお花を買いたいという方は、ぜひ、吉祥寺のお花屋さんへおでかけください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ