三鷹のカフェおすすめ17選!ランチから夜ご飯まで人気のおしゃれな店紹介!

中央・総武線が停車する成田駅からも便の良い生活しやすい街として知られる「三鷹」。ここ「三鷹」にはおしゃれなカフェがたくさんあります。ランチがいただけるところから夜ご飯がいただけるところまでカフェの種類も様々。今回はこの「三鷹」でおすすめカフェを17選ご紹介!

三鷹のカフェおすすめ17選!ランチから夜ご飯まで人気のおしゃれな店紹介!のイメージ

目次

  1. 1三鷹でおしゃれなカフェを探そう!
  2. 2三鷹ってどんなところ?
  3. 3三鷹のカフェおすすめ17選一挙ご紹介
  4. 4三鷹のカフェおすすめ1:リスボン(Coffee Lisbon)
  5. 5三鷹のカフェおすすめ2:青葉珈琲店 三鷹店
  6. 6三鷹のカフェおすすめ3:珈琲松井商店
  7. 7三鷹のカフェおすすめ4:エーケーラボ(A.K Labo)
  8. 8三鷹のカフェおすすめ5:ブルーバード(BlueBird)
  9. 9三鷹のカフェおすすめ6:カフェ麦わらぼうし
  10. 10三鷹のカフェおすすめ7:一凛珈琲 三鷹店
  11. 11三鷹のカフェおすすめ8:カフェ・ハイファミリア
  12. 12三鷹のカフェおすすめ9:珈琲や
  13. 13三鷹のカフェおすすめ10:テオレマカフェ(TEOREMA CAFE)
  14. 14三鷹のカフェおすすめ11:ニシクボ食堂
  15. 15三鷹のカフェおすすめ12:菜園カフェ ドーノ(dono)
  16. 16三鷹のカフェおすすめ13:横森珈琲
  17. 17三鷹のカフェおすすめ14:カフェ シュヌルバルツ(Cafe SchnurrWarz)
  18. 18三鷹のカフェおすすめ15:KINOKUNIYA vino kitchen
  19. 19三鷹のカフェおすすめ16:ふらんすや
  20. 20三鷹のカフェおすすめ17:デイリーズカフェ
  21. 21三鷹でおしゃれなおすすめカフェ巡りをしよう!

三鷹でおしゃれなカフェを探そう!

中央線沿いはおでかけスポットが多いことで人気。生活しやすいエリアとして人気があります。ここ「三鷹」駅周辺も同じ。住宅が多く立ち並び子ども連れの人たちも目立ちます。精錬された雰囲気と落ち着いた雰囲気を併せ持つ魅力的な街・「三鷹」。

「三鷹」にはジブリ好きにはたまらないジブリの聖地である「三鷹の森ジブリ美術館」や文豪・太宰治の旧邸宅など太宰治ゆかりスポットもあります。そんなおしゃれでおすすめな街「三鷹」にあるおすすめカフェをご紹介していきます。

三鷹ってどんなところ?

吉祥寺の隣の駅になる三鷹駅。東京都三鷹市にあります。この駅前にはアトレヴィ三鷹や三鷹コラルなどの商業施設もあるのでとても生活しやすい街といわれています。また駅前には商店街もあるので仕事の行き帰りなどにちらっと寄るのにも便利です。

東急ストア、オオゼキ、成城石井、紀伊國屋などのお店も充実。庶民的スーパーからちょっと高級スーパーまであるので用途に合わせて選ぶことが出来ます。また吉祥寺が隣にあるのでおしゃれな街にも近いのもありがたい、そんな街です。

三鷹駅の南口から隣の吉祥寺にある井の頭公園まで「風の遊歩道」という道があります。玉川上水沿いに延びる道ですが散歩コースにもぴったり。治安もそれほど悪くないので生活しやすい街として人気があります。新宿までは20分でアクセスできます。

三鷹のカフェおすすめ17選一挙ご紹介

三鷹にはランチが楽しめるカフェ、夜遅くまで営業していて夜カフェとしても利用できるカフェ、デザートが充実しているカフェなど特徴も様々。どこもおしゃれで可愛かったりとっても落ち着く空間で合ったりとまた行きたくなるカフェばかり。

今回はその中から特にランチが美味しいところ、夜ご飯がいただけるところなど人気のおしゃれなお店をご紹介します。今回は17店舗厳選してご紹介です!

三鷹のカフェおすすめ1:リスボン(Coffee Lisbon)

最初にご紹介するのは老舗の喫茶店「リスボン」。三鷹駅南口より歩いて3分ほどのところにあるアクセスのよい喫茶店です。お値段も長年のファンを大切にしたリーズナブルな設定。美味しいコーヒーや軽食がいただけます。

レトロな昭和の雰囲気が漂うために純喫茶ファンにも人気のお店です。全席喫煙可なのも純喫茶らしい。喫煙家にはありがたい喫茶店。一杯ずつ丁寧に豆を挽いてコーヒーを入れてくださいます。

おすすめは「クリームトースト」や「ランチバスケット」。特に「ランチバスケット」はパン2種類に加えてフルーツとサラダ、ヨーグルトがセットになっており11時以降ならいつでも注文可。落ち着く雰囲気の喫茶店でのんびりしたい方におすすめです。

三鷹のカフェおすすめ2:青葉珈琲店 三鷹店

明るい空間でいただけるカフェが美味しいと評判のお店「青葉珈琲店 三鷹店」はバリスタが淹れてくれるこだわりの珈琲が人気です。シェフが腕を振る洋食メニューもハイレベルだと評判。忙しい日常から離れてちょっとおしゃれな時間が過ごせます。

おすすめはパティシエ自慢の手作りオリジナルパンケーキ。フワフワっとした生地と手作りのシロップが絶品。フレンチトーストやその他のスイーツもはずれなし。大きな窓から差し込む明るい光の下優雅なひと時を過ごせます。

三鷹のカフェおすすめ3:珈琲松井商店

三鷹駅の南口より歩いて20分、バスで5分ほどのところにある喫茶店。昔は「松井商店」というお酒とたばこのお店でカフェに改装して営業。文豪・太宰治もここへよくタバコを買いに来店していたとか。太宰治ゆかりの地ゆえ太宰治をイメージした「Dazai COFFEE」も。

人気スイーツはキャラメルパウンドケーキ。しっとりとしていてキャラメル独特の甘みと苦みが珈琲にぴったりと合います。またチーズケーキも昔ながらのレシピで美味しい。

好みにブレンドした珈琲豆の購入もすることが出来るこちらのお店はインターネットでも珈琲豆を購入することが出来ます。珈琲豆の購入にもおすすめのお店。水曜日と第三木曜日がおやすみです。

三鷹のカフェおすすめ4:エーケーラボ(A.K Labo)

三鷹駅より歩いて20分ほど。少しアクセスは悪いですがそれでもスイーツ好きが足しげく通うという人気のカフェがこちらの「エーケーラボ」さん。パンとケーキが美味しいと評判のお店でカフェスペースも併設されています。

手の込んだスイーツはお土産にもぴったり。美味しいパンはここで焼き立てをいただくことも出来ますし朝食用にと買って帰る方も多いとか。シックな雰囲気のたたずまいでおしゃれなお店です。

三鷹のカフェおすすめ5:ブルーバード(BlueBird)

こちらはカフェでありながらスパイシーな美味しいカレーがいただけると人気のお店です。気軽にタイ料理が楽しめるとあってアジア料理ファンの間で評判となっています。さらっとしているのにコクがあるタイカレー。クセになる美味しさです。

夜9時まで営業しているので夜仕事帰りが遅くなった時のディナーにも便利。その他に美味しいスイーツもそろっています。食事にもカフェタイムにもちょっとした休憩にも使える便利なお店です。

三鷹のカフェおすすめ6:カフェ麦わらぼうし

「カフェ麦わらぼうし」は三鷹の森ジブリ美術館の中で営業している黄色い外観が特徴的な可愛らしいカフェです。女性にも子どもたちにも人気のカフェ。食事メニューはジブリのキャラクターやまたジブリ作品の中で出てくる料理をモチーフにしています。

おしゃれで美味しくて可愛くてインスタ映えもすると連日大人気。壁にかかった麦わら帽子のインテリアも素敵です。食事のメニューも美味しいですがスイーツも絶品。ケーキやパフェなど是非スイーツもお試しください。

三鷹のカフェおすすめ7:一凛珈琲 三鷹店

高い天井と清潔感のある広々とした店内で居心地が良いと評判のおすすめカフェ「一凛珈琲 三鷹店」。入り口に置かれている焙煎機を見ると期待が高まりますが焙煎したての美味しい香り高い珈琲がいただけます。

2階席やテラス席などもあり好みの席でのんびりと過ごすことが出来ます。ランチタイムにはセットメニューが人気。特にオムライスとサラダのセットはフワフワの卵と具との相性がばっちり。美味しいスイーツも女性たちに人気です。

三鷹のカフェおすすめ8:カフェ・ハイファミリア

三鷹の住宅街の中にひっそりとたたずむ隠れ家的なカフェ。ギャラリーが併設されているとっても居心地のよいおしゃれなお店です。店内は緑がセンス良く配置され木のぬくもりを感じることが出来る家具で統一されています。

ランチメニューも好評。ディナーも夜の10時まで営業しているので夜仕事の後にふらっと立ち寄りたいときに便利な夜カフェでもあります。デザートやドリンクも豊富ですがアルコールも充実しています。夜飲みにも使える便利なカフェです。

三鷹のカフェおすすめ9:珈琲や

三鷹駅より歩いて3分ほどのところにあるお店「珈琲や」はコーヒ豆専門店。扉を開けると珈琲の良い香りいっぱいの空間が広がります。ここでは自分好みの配合で珈琲豆を焙煎してくれます。TBSテレビで放映されたドラマ「わたし、定時で帰ります。」の中でロケ地として使われたことからも有名なカフェです。

モーニングも営業しておりサラダのついているバタートーストセットが人気。またタコライスなどランチメニューも充実しています。まるで雑貨屋さんのようなおしゃれな店内はとっても落ち着く空間。WiFiも使えるので仕事での利用もおすすめです。

三鷹のカフェおすすめ10:テオレマカフェ(TEOREMA CAFE)

次にご紹介するのは三鷹駅の北口より歩いて5分ほどのところにあります「テオレマカフェ」です。「おとなのための静かな空間」がこちらのお店のコンセプト。読書をしながら珈琲を片手にのんびりと過ごすことが出来るお店です。

自家製ケーキなどのスイーツも充実。特性ブレンドの珈琲はとっても美味しいと評判です。一杯ずつ丁寧に珈琲を入れてくれるので香りも高く満足度の高いコーヒーがいただけます。ワインや軽食もあるので一人の時間を優雅に過ごしたいときにもおすすめです。

三鷹のカフェおすすめ11:ニシクボ食堂

住所は西久保ですが三鷹駅より歩いて7,8分のところにあるおすすめカフェです。白い壁と木目調の家具で統一された店内はとってもおしゃれで可愛らしいお店です。時間がゆったりと過ぎていくかのようなのんびりとした空気が流れます。

ランチメニューも充実。定番メニュー8種に加えて日替わりメニューもあります。夜も10時まで営業しているので夜カフェとしての利用も可。仕事で遅くなった時など夜遅めの時間でも利用可能です。

三鷹のカフェおすすめ12:菜園カフェ ドーノ(dono)

三鷹駅より2キロほどのところ、三鷹市役所横にある三鷹市公会堂さんさん館内にあるカフェです。館内2階に位置していますが公会堂と市役所の庭に面している明るいお店。体のことを考えた美味しいランチがいただけると評判です。

シェフが腕を振るう野菜を使ったスイーツも人気。産地直送野菜、ハーブ豚、生パスタ、近江鶏のこだわりお肉などなどとにかく食材にこだわっているので健康に気を使っている方にもおすすめのカフェです。

三鷹のカフェおすすめ13:横森珈琲

シフォンケーキの専門店である「モリスケ」と珈琲専門店である横森珈琲は姉妹店。ここで美味しいコーヒーと美味しいシフォンケーキをいただくことが出来ます。三鷹駅の南口より歩いて10分ほどのところにあります。

お店の入口に雑貨が並んでいるので一見雑貨屋さんかと思ってしまいますがここはカフェ。でも可愛い雑貨の販売もされていて素敵な家具や雑貨、食器などを見ながらカフェも楽しむことが出来ます。コーヒー豆の販売も行われています。

三鷹のカフェおすすめ14:カフェ シュヌルバルツ(Cafe SchnurrWarz)

カフェ シュヌルバルツ(Cafe SchnurrWarz)は三鷹駅の北口より歩いて10分ほどのところにあるカフェです。白いビルの2階に入っているこちらのカフェは珈琲好きのオーナーによって経営されています。年に一度美味しい珈琲を探すたびに出るとか。

お店の名前でもある「シュヌルバルツ」とはドイツ語で意味は「黒ヒゲ」。美味しいデザートも人気。お店の名前にちなんで口髭の形のクッキーも愛嬌があって可愛い。チーズケーキやガトーショコラなども人気です。時にはクリエイターや作家さんの作品が展示されミニ美術館に早変わり。素敵な休日を過ごせます。

三鷹のカフェおすすめ15:KINOKUNIYA vino kitchen

「KINOKUNIYA vino kitchen」はJR三鷹駅の北口1F改札外「アトレヴィ三鷹」内にあるイタリアンワインバー&カフェ。夜11時まで営業している三鷹の夜カフェです。カフェメニューには珈琲や紀ノ国屋紅茶などが用意されています。

そして夜はカフェに併設されている紀ノ国屋アントレ店で買ったお気に入りのワインの持ち込んでおつまみを注文していただくことも出来ます。チーズやアヒージョなどのつまみ系、パスタなどの食事系も用意されています。夜仕事帰りに寄ることが出来ます。

三鷹のカフェおすすめ16:ふらんすや

三鷹駅の南口より歩いて3分ほどでアクセスすることが出来る「ふらんすや」は女性におすすめの夜カフェです。夜の10時まで営業していますが駅から近いので安心。美味しいスイーツが人気の昔ながらの喫茶店です。

食事ではパスタが人気。美味しいカフェタイムに珈琲や紅茶とデザートを、またはランチやディナーをいただくのに訪れることも出来る便利なカフェです。夜食後のデザートをいただきにくる女性たちも多いとか。

三鷹のカフェおすすめ17:デイリーズカフェ

最後にご紹介するのは三鷹駅より歩いて10分ほどのところにある夜カフェとしても利用可能な「デイリーズカフェ」。精錬された店内はとっても居心地がよくセンスが良いためについついあちらこちらを見てしまいます。センスをまねて自分の家も飾りたい気持ちに。

人気は見た目以上にボリュームがあるフレンチトースト。厚みのあるフランスパンがたっぷりと卵をしみこませていてフワフワ。夜10時まで開いているので仕事帰りにまた夜遅くまで友達と話し込みたいときにもおすすめの三鷹を代表するカフェです。

電源プラグが使用可なのでパソコンを持ち込んでの仕事などでの利用にも便利。オムライスやパスタ、ピザなどカフェらしいメニューに加えてうどんも用意されています。ドリンクメニューがとっても豊富。ワインや焼酎、梅酒なども用意されているので夜お酒と一緒に美味しいおつまみをいただくという利用方法もできます。

三鷹でおしゃれなおすすめカフェ巡りをしよう!

いかがでしたか?三鷹には駅から歩いて行ける範囲内でおしゃれでおすすめなカフェがたくさんあります。美味しいランチがいただけるところ、まったりと時間を過ごすのにおすすめな空間のあるカフェ、夜遅くまで営業しているカフェ、デザートの美味しいカフェなどいろいろです。

落ち着いた雰囲気が人気の三鷹。派手さはありませんが生活しやすくおしゃれなお店がいっぱい。子どもを連れて、打ち合わせで、仕事で。様々な用途に使える素敵なカフェがたくさんあります。買い物帰りにふらっと寄ることが出来るお店もたくさん。

忙しい毎日を送る時はちょっとまったりと過ごせる時間は何よりのご褒美です。ぜひ三鷹で素敵なカフェタイムをお過ごしください。くつろげる空間で香り高い珈琲をいただくと心が癒されるような心地よい時間が過ごせます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ