三鷹の観光スポットおすすめ13選!はずせない人気名所や穴場もあり!

東京の三鷹にはいろいろな観光スポットがあります。たくさんの美術館をはじめとして、文学者の記念館、自然を感じられるスポットがあります。ここでは、三鷹の観光スポットおすすめ13選を紹介します。外せない人気の名所や穴場スポットも出てきます。

三鷹の観光スポットおすすめ13選!はずせない人気名所や穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1三鷹のおすすめ観光スポット13選を紹介!
  2. 2三鷹のおすすめ観光スポット1:三鷹の森ジブリ美術館
  3. 3三鷹のおすすめ観光スポット2:三鷹天命反転住宅
  4. 4三鷹のおすすめ観光スポット3:国立天文台三鷹キャンパス
  5. 5三鷹のおすすめ観光スポット4:三鷹市山本有三記念館
  6. 6三鷹のおすすめ観光スポット5:太宰治文学サロン
  7. 7三鷹のおすすめ観光スポット6:都立野川公園
  8. 8三鷹のおすすめ観光スポット7:三鷹市美術ギャラリー
  9. 9三鷹のおすすめ観光スポット8:龍源寺
  10. 10三鷹のおすすめ観光スポット9:星と森と絵本の家
  11. 11三鷹のおすすめ観光スポット10:中近東文化センター
  12. 12三鷹のおすすめ観光スポット11:三鷹八幡大神社
  13. 13三鷹のおすすめ観光スポット12:大沢の里
  14. 14三鷹のおすすめ観光スポット13:井の頭恩賜公園
  15. 15三鷹のおすすめ観光スポットを巡ろう!

三鷹のおすすめ観光スポット13選を紹介!

東京の三鷹に行ったことがある人ならばわかってもらえるでしょうが、三鷹にはたくさんの美術館があります。また、自然を感じられるスポットも数多くあることがわかってもらえるはずです。大都会東京にいるとは思えないくらい風景が三鷹には広がっています。ここで紹介するおすすめ観光スポット13選を参考にして、三鷹に足を運んでください。

Thumb吉祥寺観光のおすすめスポット21選!名所から穴場まで見どころ紹介!
東京の住みたい街と言ったらやはり吉祥寺です。井の頭公園が駅近くにありデートの定番ともなってい...

三鷹のおすすめ観光スポット1:三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館は、三鷹では絶対に外せない人気名所と言うことができます。ジブリ映画で知られている宮崎駿監督がデザインした美術館です。美術館の中にある展示物が見どころなのは言うまでもありませんが、この美術館の建物自体が見どころと言うことができます。つまり、三鷹の森ジブリ美術館全体が展示品となっています。

三鷹の森ジブリ美術館の中では、アニメーションの仕組みなどを紹介しており、どのようにアニメーションが作られるのかを知ることができます。映画1本分のアニメーションを作るためには、どれだけ大変なことかわかってもらえるはずです。

三鷹の森ジブリ美術館のチケットは1か月ごとに発売されます。毎月10日から翌1か月分のチケットを発売します。美術館への入場時間も決まっており、10時からの1回目、12時からの2回目、14時からの3回目、16時からの4回目となっています。チケットは全国のローソンチケットで購入することができます。ぜひ知っておいてください。

この美術館はジブリ映画のファンであれば、絶対に見逃せないスポットです。この美術館でしか見ることができない、短編のアニメーションを見ることができます。美術館全体がジブリ映画になっていると言える大人気スポットです。

三鷹の森ジブリ美術館に行く場合は、チケットの購入方法に気を付けてください。宮崎駿監督の思いがつまった美術館です。

三鷹のおすすめ観光スポット2:三鷹天命反転住宅

三鷹市の住宅街の一角にあるカラフルな住宅が、三鷹天命反転住宅です。芸術家であり建築家でもあるマドリン・ギンズが手がけました。三鷹天命反転住宅の見どころは、四角や丸といったいろいろな形が組み合わさったところです。普通の家ではなかなか見ることができないような住宅です。三鷹の観光の穴場にもなっています。

三鷹天命反転住宅に来たら外観だけでなく、ぜひ内部も見学してもらいたいです。実は三鷹天命反転住宅には住人がいます。使っているのは一部の部屋だけなので、それ以外は見学専用になっています。見学会も行っており、建物のガイドもやっています。

三鷹の穴場観光スポットである三鷹天命反転住宅に注目してください。外観と内部の両方をしっかりと見てもらいたいです。

三鷹のおすすめ観光スポット3:国立天文台三鷹キャンパス

国立天文台三鷹キャンパスは、国立天文台の本部です。天文学を身近に感じられるスポットとして人気のスポットです。三鷹キャンパスで一番人気なのが4D2Uシアターです。このシアターは、目の前に立体映像が広がり、天体や宇宙の構造やこれらが進化してきた様子などをわかりやすく表現するために造られました。

4D2Uシアターはプラネタリウムに似ているものと思ってもらえれば良いです。このシアターにいると、現代技術のすごさがよくわかってもらえるはずです。天体のことが好きな人には、ぜひ足を運んでもらいたい観光スポットです。

国立天文台三鷹キャンパスでは、観光客向けに解説付きの定例展望会や太陽観察会などを開催しています。太陽観察会は夏休みや春休みといった子供が参加しやすい時期に行われています。国立天文台の本部ということで、最先端の設備が揃っているため、こういったイベントにも力を入れています。

国立天文台三鷹キャンパスに足を運んでもらい、天体のことを興味を持ってください。天体ファンにとっては、人気の観光名所です。

三鷹のおすすめ観光スポット4:三鷹市山本有三記念館

三鷹市山本有三記念館に来たら、まるで外国に来たような感覚になれるはずです。この記念館の外観は、モダンな造りになっており、日本ではなかなか見られない外観の建物です。この建物には、大正時代からたくさんの名作を世に送り出した作家の山本有三が住んでいました。まずは、建物の外観をしっかり見てもらい、中に入りましょう。

内部もかなり凝った造りになっています。階段にはステンドグラスがあり、反射した鮮やかな光が差し込む風景は、素敵な雰囲気になります。外国の建物のような感じですが、中は畳や掛け軸、ふすまといった和の空間が広がっています。

外国の文化と日本の文化が融合したような建物に注目してください。三鷹の穴場観光スポットと言うことができるでしょう。

三鷹のおすすめ観光スポット5:太宰治文学サロン

太宰治は30代の頃に三鷹に住んでいました。三鷹市の本町通りに建てられたのが、太宰治文学サロンです。ここには、太宰治の貴重な原稿や資料が展示されています。

当時の原稿や資料が残されているので、太宰治のファンの人には人気のスポットです。ここでは、限定グッズが販売されており、太宰治文学サロンに訪れた観光客のお土産として人気です。

太宰治文学サロンでは、館内を案内してくれるガイドを依頼することもできます。ただ館内を見学しているよりは、説明を聞きながら館内を見学した方がより中のことがよくわかるはずです。土日祝限定で三鷹駅周辺にある太宰治ゆかりの地の案内もしています。

実際に三鷹駅周辺にある太宰治ゆかりの地を見ると、太宰治が住んでいたということがよくわかってもらえるでしょう。

三鷹のおすすめ観光スポット6:都立野川公園

都立野川公園は、三鷹でいろいろなアクティビティをしたい人たちにおすすめの公園です。まずおすすめしたいのが、バーベキュー広場です。東京都内でバーベキューが楽しめるスポットはそれほど多くありません。それだけに、都立野川公園にあるバーベキュー広場は貴重なスポットであると言えます。心おきなくバーベキューができます。

子供が喜ぶアスレチックもあります。子供の遊び方は時代とともに変わってきて、現在では室内でゲームをして楽しんでいる子供が増えてきました。デジタル機器が発達したのが原因となっています。ゲームばかりしているとひ弱な大人になってしまいます。

都立野川公園にあるような、アスレチックで遊んでいると、ひ弱な大人になったりはしないはずです。何より外で遊ぶ楽しみを覚えると、室内でゲームばかりしているのがもったいないと思えるかもしれません。ゲームはほどほどにして、外の空気に触れながら遊ぶことが子供には大切です。親も積極的に子供を外に連れて行ってあげましょう。

都立野川公園には、広々とした芝生広場が広がっています。ここでピクニックをしたり、たくさん歩いた足を休めるための休憩場所として使うこともできます。公園内は自然が広がっているため、気分をリフレッシュさせる効果もあります。

都立野川公園に行き、都会の中にある自然スポットでの素晴らしい時間を過ごしてください。意外と穴場の名所と言えます。

三鷹のおすすめ観光スポット7:三鷹市美術ギャラリー

三鷹市美術ギャラリーは、三鷹駅のすぐ目の前にある穴場の観光名所です。駅からすぐという立地を活かして、休みの人はもちろんのこと、遅くまで開館しているため、仕事終わりの人でも気軽に足を運ぶことができます。優れた美術作品を鑑賞したり、地元の人の美術作品の発表の場にもなっています。三鷹市の文化を発信する場です。

施設の一部を三鷹市民に貸し出しているため、オリジナルの企画展が開催されることもよくあります。地元の人が制作した作品が見られる貴重なスポットです。オリジナルのアニメを作るワークショップも随時開催されています。

三鷹市美術ギャラリーを訪れて、地元の人の作品をじっくりと鑑賞しましょう。まさに穴場の観光名所と言えます。

三鷹のおすすめ観光スポット8:龍源寺

龍源寺は境内の周囲が木々で覆われており、自然の中にあるお寺です。龍源治の見どころは、2本の大銀杏です。秋の紅葉の時期には、見事な色に染まり、龍源治の名物の風景にもなっています。そしてもう1つの見どころは、新撰組の近藤勇の墓石があることです。さらに近藤勇の胸像もあります。歴史が好きな人で、新撰組に興味がある人は必見です。

近藤勇のお墓と胸像しかありませんが、胸像を見ているだけで、いかにたくましい姿をしていたのかがよくわかります。大きなお寺ではありませんが、大きな見どころが2つもある貴重な観光名所です。歴史が好きな人がたくさん足を運んでいます。

龍源寺の紅葉の時期の大銀杏と近藤勇のお墓や胸像は要注目です。三鷹の自然の中にある龍源寺にぜひ足を運びましょう。

三鷹のおすすめ観光スポット9:星と森と絵本の家

星と森と絵本の家は、国立天文台三鷹キャンパス内にあります。星と森と絵本の家の周辺には、緑が広がっており、自然の中にあるスポットです。木造建築の外観はレトロな感じがして、ここからまず注目してください。館内には絵本がたくさんある他、昭和時代に活躍したミシンや火鉢、電話といったものが展示されています。

ここを訪れた子供は新鮮な感じになるかもしれません。現在は家に和室がないところが増えてきており、畳がある部屋があるだけでも、テンションが上がるかもしれません。現代の子供が古いものに興味を持ってもらうことは大切なことです。

古き良き時代のものを見ることによって、心が豊かな人間に育つはずです。星と森と絵本の家は穴場の名所です。

三鷹のおすすめ観光スポット10:中近東文化センター

中近東文化センターでは、中近東の国や文化のことを紹介しています。中近東の国を注目している人は、普段それほど多くないはずです。中近東文化センターでは、中近東の国がどのような国なのか知ることができる貴重な観光名所です。穴場スポットにもなっているため、それほど混雑しているわけではありません。

混雑しているわけではないので、じっくりと展示物を見学することができます。貴重な資料や伝統工芸品などが展示されている他に、展示物に関連のあるグッズが販売されています。じっくりと見学した後は、オリジナルグッズに注目してください。

中近東の国のことを知ったら、中近東の国のイメージが変わるかもしれません。穴場の観光名所である中近東文化センターに行きましょう。

三鷹のおすすめ観光スポット11:三鷹八幡大神社

三鷹八幡大神社で注目してもらいたいのが隣門です。木造でありながら、やわらかい色合いが特徴です。非常に存在感を発揮しており、遠くからでもその姿がよくわかるほどです。境内には三鷹市の天然記念物であるスダジイが植生しています。

三鷹八幡大神社では、毎年9月に八幡大神社大祭が行われます。この祭りを楽しみにしていた人たちがたくさん訪れ、参道までたくさんの出店が建ち並びます。三鷹全体を明るくしてくれる祭りです。

三鷹のおすすめ観光スポット12:大沢の里

大沢の里には、湧水が流れ込む自然豊かな風景が見られます。自然が好きな人たちに人気があるスポットです。大沢の里に流れ込んでいる湧水は、湿生花園や田んぼ、ワサビ畑などに利用されています。ワサビ畑で使用されているということは、よほど大沢の里の湧水が良質の水であるかがよくわかります。ワサビはきれいな水でしか育たたないからです。

大沢の里の中には水車があり、古き良き田舎の風景を楽しむことができます。ここが東京都だということを忘れさせてくれるに違いありません。大沢の里は別名「ほたるの里」とも呼ばれており、例年6月頃にホタルの姿が見られます。

大沢の里はこれからも残していかなければいけない貴重な自然の風景です。自然を感じられる人気の穴場観光スポットとして親しまれていくに違いありません。

三鷹のおすすめ観光スポット13:井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は、三鷹と吉祥寺の間にある公園です。公園の中央には大きな池があり、池ではボードを楽しむことができます。池の周辺をウォーキングやジョギングをしている人たちがたくさんいます。井の頭恩賜公園の池の周りはウォーキングやジョギングをするのに適しており、地元の人たちを中心にたくさんの人が健康づくりをしています。

井の頭恩賜公園内には、ミニ遊園地があります。メリーゴーランドやティーカップといった遊園地ではおなじみの乗り物があります。ミニ遊園地なので、大きな規模ではありませんが、小さな子供がいる家庭では十分楽しめる遊園地です。

井の頭恩賜公園で地元の人に混じって観光客が過ごすのも良い過ごし方と言えます。小さな子供連れならば、ミニ遊園地もおすすめです。ここも人気の名所と言えます。

三鷹のおすすめ観光スポットを巡ろう!

三鷹にあるおすすめ観光スポット13選を紹介しましたが、三鷹に行きたいと思ってもらえれば幸いです。三鷹には素晴らしい美術館や自然が感じられる観光スポットなどがあります。東京観光では、どうしても東京23区内が中心になってしまいますが、東京中心部からでもアクセスしやすい三鷹にもぜひ注目してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ