ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット31選!人気の国を徹底紹介!

歴史あふれる街並みと文化・芸術が楽しめるヨーロッパ。観光旅行で訪れたいおすすめの国やスポットがギュッとつまった魅力的なエリアです。ヨーロッパには、人生で一度は行きたいおすすめの観光スポットや国がたくさんあります。今回はヨーロッパ旅行の人気国や都市をまとめます。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット31選!人気の国を徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット特集!人気国はどこ?
  2. 2ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット1:ローテンブルク
  3. 3ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット2:トスカーナ
  4. 4ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット3:ハルシュタット
  5. 5ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット4:ヴェネツィア
  6. 6ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット5:プラハ
  7. 7ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット6:コペンハーゲン
  8. 8ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット7:フィレンツェ
  9. 9ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット8:チェスキークロムロフ
  10. 10ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット9:コッツウォルズ
  11. 11ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット10:ドブロブニク
  12. 12ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット11:ブダペスト
  13. 13ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット12:レーヌ
  14. 14ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット13:フロイデンベルク
  15. 15ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット14:タリン
  16. 16ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット15:コルマール
  17. 17ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット16:エギスアイム
  18. 18ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット17:エズ
  19. 19ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット18:ブルージュ
  20. 20ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット19:ミハス
  21. 21ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット20: グリンデルワルト
  22. 22ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット21:アマルフィ
  23. 23ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット22:アルベロベッロ
  24. 24ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット23:アムステルダム
  25. 25ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット24:リスボン
  26. 26ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット25:バルセロナ
  27. 27ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット26:ヴィルニュスの歴史地区
  28. 28ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット27:ロヴァニエミ
  29. 29ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット28:レイキャヴィーク
  30. 30ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット29:ロワール地方
  31. 31ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット30:サントリー二島
  32. 32ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット31:サンセバスチャン
  33. 33ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポットへ出かけよう!

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット特集!人気国はどこ?

広大なユーラシア大陸の北西に位置するヨーロッパ諸国。東の境界はウラル山脈からカスピ海へと広がり、そこから南東にあるコーカサス山脈から黒海・ボスポラス海峡、さらには地中海までつながる大変大きな地域です。

ヨーロッパに所属する国は、50カ国を越えており、経済の中心であるドイツ、フランス、イタリアの3ヶ国を初め、近年では北欧地域や、歴史と文化遺産も多い東欧地域なども旅行先として人気があります。

今回は、自然が美しい景勝地が自慢の国から、ファッション、グルメも楽しめる最先端都市を持つ国まで、ヨーロッパ旅行で行きたいおすすめの観光スポットを31選ピックアップ。各国の魅力やおすすめポイント、そして人気の秘密を探ります!

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット1:ローテンブルク

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、最初にご紹介するのは、ドイツの人気都市ローテンブルク。中世の街並みが残るこのかわいらしい観光スポットは、ドイツ旅行の人気スポットとなっています。

ローテンブルクへのおすすめのアクセス方法は、ドイツ国内を走る鉄道を利用するルート。ドイツ中部の中心都市フランクフルトからは、約3時間ほどの距離にあり、木組みでできたかわいらしいカラフルな家々が並ぶ街並みは、まるでおとぎ話の世界のようです。

女性同士での旅行にとてもおすすめの都市で、石畳の古い町の通りには、小さな雑貨店やお土産屋さんもたくさんあります。とても絵になる町ですので、のんびり散策しながら旅行しましょう!

Thumbヨーロッパ旅行の費用平均相場を解説!安い時期や楽しむコツまであり!
ヨーロッパ旅行と聞くと費用が高いというイメージですが実際にはどうなのでしょうか?ヨーロッパ旅...

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット2:トスカーナ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、イタリア中部のトスカーナ地方。美しい農村風景が広がるこのエリアは、イタリア国内有数の世界遺産が多数集まっている地域です。

トスカーナ地方の人気観光スポットと言えば、歴史遺産が豊富な芸術の都「フィレンツェ」、「ピサの斜塔」で有名な「ピサ」、そして「シエーナ歴史地区」と枚挙に暇がありません。

イタリアの首都ローマからは、国鉄などで約4時間ほど。中心都市となっているフィレンツェから、ティラニア海方面やトスカーナ各地へのバスなどが出ています。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット3:ハルシュタット

続いてご紹介するヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポットは、オーストリアの地方都市「ハルシュタット」。美しい湖のほとりに開けたこの町は、オーストリア国内はもちろん、周辺各国からも多数観光客が訪れる人気都市の一つ。

水面に写り込んだ絵画のような町の景色をのんびりと楽しんだり、湖の上をゆっくりと船で観光するツアーに参加したり、思い思いの過ごし方ができる素敵な保養地です。

世界でもっとも美しい町とも称賛された人気観光スポットですが、日本からは直行便がありません。隣国ドイツのミュンヘンに直行便で飛び、そこからオーストリアのザルツブルクを経て、ハルシュタットへ鉄道で行くルートがおすすめです。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット4:ヴェネツィア

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、イタリアの水の都「ヴェネツィア」です。シェイクスピアの名作「ヴェニスの商人」の舞台にも選ばれたこの美しい水路の町は、世界的に有名な観光地の一つ。

町のシンボルであるサン・マルコ大聖堂をはじめ、2月には仮面をつけたカーニヴァルも開催。旅行者たちを魅了し続ける歴史ある街並みを、コンドラに乗ってゆっくりと遊覧するのもおすすめです。

ヴェネツィアン・グラスは、ヨーロッパ諸国でも大変珍重されているヴェネツィアの工芸品で、118ある小さな島々の中には、このヴェネツィアン・グラスの工房などもあります。歴史だけでなく、文化に興味のある方にもおすすめの観光スポットです。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット5:プラハ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、チェコスロヴァキアの首都プラハ。町全体が博物館のようなこの都市は、東欧諸国とヨーロッパ中央部を結ぶ、交通の要所として栄えてきました。

第二次世界大戦の戦火を逃れたプラハ城をはじめ、プラハには、ヨーロッパ有数のバロック建築やゴシック建築の建造物が多数残されています。日本からは、なかなか渡航しづらい場所にありますが、フィンランド経由で入国するルートが人気です。

チェコは、ドイツ南部やオーストリアとも非常に近く、また、隣国ポーランドなどへの観光の拠点としてもおすすめの町です。中央ヨーロッパに比べて滞在コストもやや低く、東欧諸国周遊のアクセスポイントとしても人気があります。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット6:コペンハーゲン

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは北欧の人気都市「コペンハーゲン」。デンマーク王国の最大の都市で、世界中から旅行者たちが訪れるこの町は、世界でも珍しい島に浮かぶ首都です。

海洋王国であるデンマークの経済の中心であるこの町には、カラフルな家々が並ぶかわいらしい通りと、世界最古と言われる遊園地、そしてアンデルセンが童話の舞台にした、美しい森が広がっています。

北欧諸国は、デザイン性の高い家具や工業製品の開発で世界をリードしており、コペンハーゲンにも、たくさんの博物館や美術館があります。テキスタイルや食器もおしゃれでセンスの良いものが多く、ウィンドーショッピングだけでも楽しい町です。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット7:フィレンツェ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、イタリアの人気都市「フィレンツェ」。イタリアルネサンスを代表する数々の建築物と、数え切れないほどの名画や彫刻が収蔵された、素晴らしい美術館も集まる観光スポットです。

イタリアを代表する作家「ミケランジェロ」「ダ・ヴィンチ」を擁護したメディチ家の栄華と繁栄の歴史が色濃く残るこの町は、ミケランジェロの丘やポンテヴェッキオなど、ロマンチックな景色を楽しめる観光スポットも満載。

ヨーロッパ各国に影響を与えたと言われるイタリアルネッサンスの真髄が、ここにあります。豪華絢爛な花のドゥオモと、ミケランジェロの名作「ダヴィデ」。そして、名画「ヴィーナスの誕生」など、見逃せないアートや建造物もたっぷり揃っています!

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット8:チェスキークロムロフ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、チェコスロヴァキアの南ボヘミア州に位置する「チェスキークロムロフ」。日本人旅行者にとっては、まだまだマイナーなイメージのある東欧諸国ですが、人気急上昇中の都市の一つです。

チェスキークロムロフは、川が湾曲してできた湿地帯の上に築かれた都市で、町の周囲を川が流れる独特の風景が「世界一美しい街」とも称されています。町全体が世界遺産になっていて、チェスキークルムロフ城をはじめ、見どころも満載です。

日本からはアクセスしづらいですが、おすすめは、フィンランド航空を利用してヘルシンキ経由でプラハからチェコに入国するルート。そこから、地方都市チェスキークルムロフまで鉄道または、バスで移動してみてください。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット9:コッツウォルズ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いておすすめするのはイギリスの地方都市「コッツウォルズ」。大ヒット映画「ハリー・ポッター」シリーズのロケ地としても知られるこの町は、世界中から旅行者が訪れるイギリスの人気都市です。

イギリスのカントリーハウスが並ぶのどかな街角には、羊が草をはむ牧場などもあり、とにかくどこを見ても癒される景色が広がっています。他のヨーロッパの国々とは、また違った風景を楽しむことができるのがこの町の魅力と言えるでしょう。

コッツウォルズへの行き方は、日本からイギリスのロンドンに飛び、そこから電車で約1時間ほどです。ハリーポッターのロケ地として使用されたグロースター大聖堂は、絶対に外せないおすすめの観光スポットですので、こちらだけでも観光してみてください。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット10:ドブロブニク

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、クロアチアの人気都市「ドブロブニク」。ジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台とも噂されている海に面したこの町は、ヨーロッパ各国から旅行者が訪れるリゾート地。

海を挟んだ対岸にはイタリア半島があり、周辺国の影響を受けた美味しいシーフードグルメも満載です。「アドリア海の真珠」と讃えられたこの美しい町には、新婚旅行で行きたくなるような素敵なほてるもいっぱい。

また、ドブロブニクからは、隣国ボスニアともアクセスが良いので、合わせて観光するのもおすすめです。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット11:ブダペスト

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いておすすめするのは、ハンガリーの首都「ブダペスト」。きらめく夜景と、ドナウ川の運河めぐりが、大人の観光旅行にぴったりのロマンチックな町です。

観劇の町としても知られるブダペストには、100年以上の歴史を誇る劇場やバレエ団などもあり、文化・芸術を愛する世界中の旅行者たちを魅了しつづけています。日本からは、あまりアクセスが良くないので、東欧諸国周遊プランで旅行するのがおすすめです。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット12:レーヌ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いては、ノルウェーの地方都市「レーヌ」。氷河に削り出された深い湖の湖畔に広がるこの町は、北欧諸国でもかなり大規模なオーロラが観測できる町として知られています。

北欧らしいカラフルな家と、湖面に映し出された絵画のような風景は、死ぬまでに一度は見ておきたい絶景の一つ。日本からノルウェーに行く場合は、フィンランド経由でアクセスするのがおすすめです。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット13:フロイデンベルク

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いておすすめするのはドイツの「フロイデンベルク」。ドイツ西部の中心都市「コロン」から東へ70kmほどの距離にある小さな田舎町で、観光大国ドイツの中では、ややマイナーな観光スポットです。

フロイデンベルクは、日本人旅行者はまだまだ少ない観光スポットで、モノトーンで統一された16世紀後期の木組みの家々が残された整然とした景色が広がる町です。フランクフルトとドルムントの中間地点に位置しています。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット14:タリン

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのはバルト三国の一つエストニアの首都「タリン」。日本の九州ほどの広さしかない小さな都市ですが、世界でもトップレベルのIT先進国としてその名を馳せています。

サイバーインフラが非常に発達した国でありながら、町の外観は中世の街並みがそのまま残されているまさに異空間。世界遺産に登録された建物や、ロシア正教会の建造物など、見どころも満載です。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット15:コルマール

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのはフランスの田舎町「コルマール」。運河沿いにカラフルな木組みの家々が並ぶこの町は、旧市街に多数の歴史的建造物が残された素敵な観光スポットです。

日本からも日系企業が多く進出していることから、フランス国内では、比較的日本人在住者が多い地域で、フランス出身のパティシエ「ピエール・エルメ」の故郷としても有名です。ジブリ映画「ハウルの動く城」のロケ地としても知られています。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット16:エギスアイム

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、フランス・アルザス地方の小さな村「エギスアイム」。一年中花々が咲き乱れるこの小さな村は、有名なアルザスワインの発祥の地です。

ヨーロッパの中でも、「花の町」として世界中から旅行者がやってくる有名な村で、観光するなら5月から10月頃がおすすめです。エギスハイム城を中心に、街は放射状に広がっており、お天気の良い日には、おしゃれなマルシェが町のあちこちに立ちます。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット17:エズ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、南フランスの海辺の町「エズ」。F1レースで有名な、モナコ公国のすぐ西に位置するこの町は、断崖絶壁の岩山の上に築かれた城塞都市です。

フランスのニースがアクセスポイントで、紺碧の地中海を見下ろす絶景のロケーションにあり、小さな路地裏や小さな家が並んだかわいらしい街並みは、どこを見ても絵になる風景ばかり。熱帯植物園などもあり、大変人気のあるリゾート地でもあります。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット18:ブルージュ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、ベルギーの水の都「ブルージュ」。イタリアのヴェネチアにちなんで「北のヴェニス」とも称されるこの街は、水運によって発展した商業都市でした。

旧市街には、いくつもの歴史的建造物が残されており、その年代は13世紀から15世紀のものが大多数を占め、ヨーロッパ諸国の中でも、大変古い歴史を持つ町として知られています。中でも、ペギン修道院は、ぜひ、訪れていただきたい人気スポットです。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット19:ミハス

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポットは、スペイン・アンダルシア地方のリゾート地「ミハス」。真っ白な壁と目の覚めるようなターコイズブルーの鉢植えがズラリと並んだ坂道を登ると、地中海を一望できる丘の上にたどり着きます。

別名「白い村」と呼ばれるこの街は、スペインのガイドブックには必ず掲載されている人気都市で、南部アンダルシア地方のコスタデルソルと並んで、インスタ映えする観光スポットとして多くの旅行者が訪れます。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット20: グリンデルワルト

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、スイスの「グリンデルワルト」です。永世中立国として知られるスイスは、世界でもっとも平均所得が高い国としても知られています。

アルプスの山々にいだかれた「グリンデルワルト」は、ユングフラウ地方の観光拠点として人気のある町で、「アルプスの少女ハイジ」を彷彿とさせる大自然が広がっています。スイスの首都チューリッヒからは、電車で2時間40分ほどの距離にあります。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット21:アマルフィ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いては南イタリアの世界遺産「アマルフィ」。世界でもっとも美しいと言われる海岸線の町「アマルフィ」は、イタリアの人気観光都市、ソレント、ポジターノとも隣接する港町。

ヨーロッパ各国から旅行者が訪れるリゾート地で、クルーズ船で、青の洞窟で有名なカプリ島なども観光することができます。地中海に面した絵画のような美しい風景を見ながら、ゆったりとバカンスを楽しむ、それがアマルフィでの過ごし方です!

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット22:アルベロベッロ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、同じく南イタリアの人気都市「アルベロベッロ」。アマルフィとは反対のイタリア南東部に位置するこの町は、小さなとんがり屋根の家「トゥルッリ」が並ぶおとぎの国です。

世界遺産に認定されている歴史的建造物ではありますが、なんと宿泊できるトゥルッリもあり、旅行者たちに人気を集めています。雑貨を販売するお店や、お土産ショップなども多く、女性同士での旅行にぴったりの観光スポットです。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット23:アムステルダム

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、オランダの首都「アムステルダム」。カラフルなチューリップが咲き乱れるこの街は、第二次世界大戦中に起きたユダヤ人虐殺の悲劇をつづった「アンネの日記」が誕生した場所です。

水辺の街には、オランダを代表する画家、ゴッホやレンブラントの作品を集めた国立美術館や、花々が咲き乱れるキューケンホフ公園など、芸術と自然の両方を楽しめる素敵な観光スポットがぎゅっとつまっています。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット24:リスボン

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、ユーラシア大陸最西端の首都「リスボン」。ポルトガルの首都であり、坂の町として知られるリスボンは、大航海時代の繁栄を今に伝える歴史ロマンあふれる素敵な観光スポットです。

街の中には、トラムが走り、リスボンから海岸線に向かって約1時間ほどの距離に、ユーラシア大陸最西端の町「シントラ」があります。明るい色使いのタイルや食器など、かわいらしい雑貨も多く、女性の旅行者に大変人気のある都市です。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット25:バルセロナ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、スペイン第2の都市「バルセロナ」。

イタリアから経由便などでアクセスできるこの町は、世界遺産「サグラダファミリア」をはじめ、スペインが生んだ天才建築家アントニオ・ガウディの建築物を多数見ることができる有名な都市です。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット26:ヴィルニュスの歴史地区

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いては、町全体が「小ローマ」とも呼ばれている「ヴィルニュスの歴史地区」。バルト三国の一つリトアニア共和国の首都です。

リトアニア共和国は、バルト三国の中で唯一海に面していない内陸国で、首都であるこの町は、かつてポーランドの占領下にありました。ロシア正教会の聖堂や、ゲディミナス塔など、世界遺産に認定された旧市街には、いくつもの歴史建造物が並んでいます。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット27:ロヴァニエミ

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、フィンランドの「ロヴァニエミ」。サンタクロースの村として世界中から旅行者が訪れる人気の観光スポットです。

ロヴァニエミは、フィンランド北方に位置しており、そこは既に北極圏。冬は天候条件によっては、大空を舞う美しいオーロラも観測できることから、観光よりは、自然体験を求めてたくさんの旅行者がやってきます。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット28:レイキャヴィーク

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポットも残すところあと3つとなりました。続いてご紹介するのは、アイスランドの首都レイキャヴィーク。

温泉大国であるアイスランドは、比較的高い気温下でオーロラ観測ができる人気スポットです。街から少し離れるだけでオーロラを観測できるので、近年人気急上昇中です。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット29:ロワール地方

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、フランス北西部の人気スポット「ロワール地方」。

中世のおとぎ話の世界に出てくるような、美しい古城がいくつも点在しているこのエリアは、お城めぐりが観光のハイライト。ジャンヌ・ダルクが時の王と謁見したお城など、ファンタジーあふれる魅力が満載です。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット30:サントリー二島

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、続いてご紹介するのは、ギリシアでもっとも人気のあるリゾート「サントリー二島」です。

地中海に面したこの風光明媚な島は、ハネムーンやフルムーンで訪れたいロマンチックなリゾート地。クルーズ船でエーゲ海を回ってみるのもおすすめです。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット31:サンセバスチャン

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポット、最後にご紹介するのは、スペイン北部・バスク地方の人気スポット「サンセバスチャン」。

スペインの食文化の一つ「バル」と「タパス」が誕生した地域で、美食の町と言われています。フランスとも隣接しており、ヨーロッパ随一のグルメスポットです。

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポットへ出かけよう!

ヨーロッパでおすすめの旅行・観光スポットを31選、厳選してご紹介してきました。ヨーロッパ旅行の人気3ヶ国をはじめ、北欧、東欧、そして南欧とそれぞれに違った文化が体験できる美しい都市がたくさんありました。

今回ご紹介した観光スポットを参考に、エリアごとに行きたい都市を組み合わせて、ヨーロッパ旅行を計画してみてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ