京都駅周辺のカレーおすすめ7選!人気店やカレーうどんが美味しい店は?

京都駅は京都の玄関口ということもあり、京都駅やその周辺には駅ビルやショッピングモールが立ち並んでいます。美味しいグルメが京都駅周辺には集まっているんです。グルメで人気なのがカレーやかれーうどんです。京都駅やその周辺でおすすめな人気カレーを厳選してご紹介します。

京都駅周辺のカレーおすすめ7選!人気店やカレーうどんが美味しい店は?のイメージ

目次

  1. 1京都駅周辺のカレーは人気店やカレーうどんがおすすめ!
  2. 2京都駅周辺のおすすめのカレー店は?
  3. 3京都駅周辺の人気カレー店①スパイシーマサラ
  4. 4京都駅周辺の人気カレー店②百味飲食
  5. 5京都駅周辺の人気カレー店③バー「リード」
  6. 6京都駅周辺の人気カレー店④asipai + HIBICOFFEE KYOTO
  7. 7京都駅周辺の人気カレー店⑤原了郭
  8. 8京都駅周辺の人気カレー店⑥サンマルコ 京都伊勢丹店
  9. 9京都駅周辺の人気カレー店⑦スパイスチャンバー
  10. 10どのカレー店から行きますか?

京都駅周辺のカレーは人気店やカレーうどんがおすすめ!

京都駅は、京都へ観光へ行かれる人やビジネスで訪れる人にとっては、拠点ともなるターミナル駅で、毎日たくさんの人が行き交う駅でもあります。京都の方々にとっても、京都各地へとアクセスする路線が集約されているのでよく利用する駅になります。

そんな京都駅やその周辺は、グルメスポットがあちこちにあり、そんなグルメの中でカレーの人気はやはり高いです。カレーの中には、欧州カレーもあれば、インドカレー、タイカレーなどが楽しめ、日本らしいカレーライスを提供するお店もあります。

また、カレーというと、カレーうどんもまた人気で、こだわりのカレーで食べるカレーうどんは半端なく美味しいです。京都駅やその周辺でおすすめなカレー店やカレーうどんが美味しい人気店を厳選してご紹介します。

京都駅周辺のおすすめのカレー店は?

京都駅やその周辺では、インドカレーやタイカレー、欧州カレー、昔ながらのカレーライス、さらにはカレーうどんを楽しめるお店があちこちに点在しています。こだわりのスパイスをいくつも使用して美味しくてスパイシーなカレーも人気です。

ここでは、そんな京都駅やその周辺で人気のカレーをジャンルの枠を超えてご紹介していきます。こだわりのカレールーを使った絶品カレーライスも楽しむことができる京都駅やその周辺は、カレー激戦区でもあります。

そのカレー激戦区である京都駅やその周辺のカレーが美味しくないわけがありません。京都駅に立ち寄った際には、ぜひおすすめしたいカレーをご紹介していきます。

Thumb京都の洋食屋おすすめ21選!老舗有名店から人気ランチまで紹介!
京都は、日本でも随一の人気観光スポットで、ランチには和食から中華、洋食までジャンルを問わず楽...

京都駅周辺の人気カレー店①スパイシーマサラ

それでは、ここから京都駅周辺の人気カレー店を7軒ご紹介していきます。この7選したお店に行けば、間違いなく美味しいカレーを楽しむことができるはずです。京都駅周辺の人気カレー店の1軒目は、こちら「スパイシーマサラ」です。

スパイシーマサラは、JR京都駅構内にあるということもあり、観光客にもビジネスマンにも利用しやすいお店でおすすめです。店内に入ると、カウンター席のあるお店で、ひとりでのランチにはぴったりなお店です。

スパイシーマサラは、スリランカカレーやマレーシアカレー、インドネシアカレー、インドカレーなどの世界のカレーを楽しむことができるのでおすすめです。

おすすめメニュー『プレミアム厚切りとんかつカレー』

ここでは、スパイシーマサラのおすすめメニューをご紹介します。スパイシーマサラのおすすめメニューは、「プレミアム厚切りとんかつカレー」です。プレミアム厚切りとんかつカレーは、大きなカツが乗っているカレーでおすすめです。

プレミアム厚切りとんかつカレーは、かなりの厚切りのとんかつなので、がっつりと食べたい方にはおすすめのカレーです。厚切りのとんかつではありますが、ジューシーで柔らかいので人気があります。

店舗情報

スパイシーマサラの店舗情報ですが、京都駅の構内にあるということもあり、年中無休で、営業時間は7時から20時30分と朝早くから朝ごはんにカレーも楽しむことができるのでおすすめです。

スパイシーマサラは、スパイシーなカレーが人気があり、世界中のカレーを楽しむことができるのでおすすめです。きっと、あなたに合う美味しいカレーが見つかるはずです。プレミアム厚切りとんかつカレーにも、新幹線懐かしの食堂車プレミアムビーフカレーも人気です。

京都駅周辺の人気カレー店②百味飲食

京都駅周辺の人気カレー店の2軒目は、こちら「百味飲食」です。百味飲食は、京都市営の五条駅から徒歩7分ほどで、四条駅や烏丸駅からはゆっくり歩いて15分ほどの京都駅周辺にあるカレー店です。

外観がとってもユニークなお店で、大きなカレーを食べるスプーンがモチーフとなっています。パッと目に留まりますので、京都駅からくるとすぐにわかるはずです。

店内に入ると、カウンター7席と奥には半個室の座敷があるお店です。ひとりでも利用しやすいお店で、座敷もあるので子連れランチもおすすめです。和モダンなおしゃれな雰囲気の中でカレーを楽しむことができます。

おすすめメニュー『京の野菜薬膳カレー』

ここでは、百味飲食のおすすめメニューをご紹介します。百味飲食のおすすめメニューは、「京の野菜薬膳カレー」です。京の野菜薬膳カレーは、京の野菜を使っているということもあり、とてもヘルシーなカレーに仕上がっています。

京の野菜薬膳カレーは、野菜の旨味がしっかりとカレーのルーに溶け込んでいるそんな薬膳カレーをリーズナブルに楽しめるのでおすすめです。月替わりで、初夏の健康回復とうもろこし薬膳カレーなどのこだわりカレーメニューも人気です。

店舗情報

百味飲食の店舗情報ですが、定休日は水曜日で、営業時間は11時30分から14時30分と17時30分から20時30分です。席数は11席と少ないですが、ゆったりとひとりでランチやディナーを楽しむにはぴったりなお店です。

店内は、完全禁煙なので、カレーの風味もしっかりと楽しみながら、カレーを食べれるのでおすすめです。公式のインスタグラムでは、月替わりのカレーメニューも投稿されています。

京都駅周辺の人気カレー店③バー「リード」

京都駅周辺の人気カレー店の3軒目は、こちら「リード」です。リードは、JR京都駅烏丸中央口から徒歩3分の京都新阪急ホテルにあるバーです。京都新阪急ホテルの隠れ家的なバーで、宿泊者以外でも利用が可能なバーです。

店内に入ると、ホテルのバーらしく、落ち着いた雰囲気を楽しむことができる空間です。こちらのバーでは、なんとカレーライスが人気なんです。店内には、カウンター席や落ち着けるソファー席などがあります。

おすすめメニュー『ビーフカレー』

ここでは、リードのおすすめメニューをご紹介します。リードのおすすめメニューは、「ビーフカレー」です。ビーフカレーは、ルーポットに入って提供される昔ながらのカレーライスで人気があります。

この重厚なホテルだからこそ似合うそんなカレーライスなんです。とても濃厚なコクのあるカレーで、誰もがカレーライスを注文しているのではと思うほどの人気ぶりです。

カレーでは、チキンカレーやエビフライカレー、野菜カレー、カツカレーなどのカレーメニューも人気があります。

店舗情報

リードの店舗情報ですが、ホテルのばーということもあり、年中無休で、営業時間は11時30分から14時と17時30分から24時です。日・祝は22時までの営業になります。ラストオーダーは閉店の30分前となっています。

ランチから営業しているので、ランチでもディナーでもこの名物のカレーライスを楽しむことができるのでおすすめです。店内は、全面喫煙可能なので、喫煙家の方にもおすすめのお店です。雰囲気の良い中で、お酒とカレーライスを楽しめます。

京都駅周辺の人気カレー店④asipai + HIBICOFFEE KYOTO

京都駅周辺の人気カレー店の4軒目は、こちら「asipai + HIBICOFFEE KYOTO」です。asipai + HIBICOFFEE KYOTOは、JR京都駅から徒歩10分で、京阪七条駅から徒歩5分の場所にあるカレー店です。

asipai + HIBICOFFEE KYOTOは、Curry asipaiとHIBI COFFEEというカレー店とカフェの複合店になります。店内に入ると、とても落ち着ける空間で、隠れ家的な雰囲気のお店になります。

おすすめメニュー『ココナッツカレー』

ここでは、asipai + HIBICOFFEE KYOTOのおすすめメニューをご紹介します。asipai + HIBICOFFEE KYOTOのおすすめメニューは、「ココナッツカレー」です。ココナッツカレーは、タイのグリーンカレーを日本人の口に合わせたオリジナルカレーです。

タイのグリーンカレーほどの辛さはなく、マイルドでコクのある美味しいカレーに仕上がっています。そのほかにも、鳥取産鶏のチキンカレーや鳥取産豚のポークキーマカレー、チキンとキーマのあいがけカレーなどのこだわりカレーを楽しむことができます。

店舗情報

asipai + HIBICOFFEE KYOTOの店舗情報ですが、定休日は火曜日で、営業時間は11時30分から15時と18時から21時です。ランチからディナーまでカレーを楽しむことができるのでおすすめです。

店内には、6席のカウンター席とテーブル席があるので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。店内は完全禁煙となっているので、子連れでのランチ利用にもおすすめです。

京都駅周辺の人気カレー店⑤原了郭

京都駅周辺の人気カレー店の5軒目は、こちら「原了郭」です。原了郭は、京都駅からすぐのアスティロード京都1階にあるカレーライスやかれーうどんを楽しめるお店です。原了郭は、なんと、創業が元禄16年(1703年)という老舗のお店です。

とはいっても、元禄からカレーを扱っていたのではなく、漢方薬を原料にした御香煎という飲み物を商っていたとのことです。今では、黒七味が有名なお店でもあります。

原了郭は、アスティロード京都店にカレーライスやカレーうどんを楽しむことのできるイートインスペースを備えているお店です。ナチュラルな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席があります。

おすすめメニュー『カレーうどん』

ここでは、原了郭のおすすめメニューをご紹介します。原了郭のおすすめメニューは、「カレーうどん」です。カレーうどんは、うどん屋さんのカレーうどんにも負けないコシのある美味しいうどんを楽しむことができます。

また、黒七味や山椒などの自社製品のスパイスをカレーうどんやカレーライスで試すことができるのでおすすめです。風味の良い黒七味や山椒をカレーうどんに振りかけると、さらに美味しくカレーうどんを楽しむことができます。

カレーうどんの他にも、ミニサラダ付のとり天カレーやヒレカツカレー、加茂ナスと万願寺トウガラシカレーなどのメニューも人気です。

店舗情報

原了郭の店舗情報ですが、定休日はアスティロード京都に準じ、営業時間は11時から21時で、ラストオーダーは20時30分です。営業時間・定休日は変更となる場合もあるので、来店前には確認するようにしましょう。

店内は完全禁煙となっているので、カレーうどんやカレーライスの風味を感じながら、食べることができるのでおすすめです。

店内には、カウンター席とテーブル席があるので、ひとりでもグループでも利用しやすいお店です。美味しいカレーうどんを楽しんだ後には、スパイシーな黒七味や山椒などをお土産に買われてはいかがですか。

Thumb京都のうどんおすすめ有名店は?行列の名店から出汁が美味しい穴場まで!
さまざまな飲食店が集まる京都は、全国有数のグルメスポットです。中でも「うどん」に関しては、美...

京都駅周辺の人気カレー店⑥サンマルコ 京都伊勢丹店

京都駅周辺の人気カレー店の6軒目は、こちら「サンマルコ 京都伊勢丹店」です。サンマルコ 京都伊勢丹店は、JR京都駅烏丸中央口から徒歩5分のジェイアール京都伊勢丹地下2階にあるカレー店です。

店内に入ると、ひとりで気軽にランチやディナーを楽しむことのできるカウンター席のあるお店です。お店の入り口には、美味しそうなカレーがショーケースに並んでいます。

おすすめメニュー『季節野菜カレー』

ここでは、サンマルコ 京都伊勢丹店のおすすめメニューをご紹介します。サンマルコ 京都伊勢丹店のおすすめメニューは、「季節野菜カレー」です。季節野菜カレーは、旬の野菜をふんだんに使っているカレーで美味しいです。

季節野菜カレーは、野菜の旨味がカレーにしっかりと溶け込んでいるそんなカレーを楽しむことができるのでおすすめです。

店舗情報

サンマルコ 京都伊勢丹店の店舗情報ですが、定休日はジェイアール京都伊勢丹に準じ、営業時間は10時から20時で、ランチからディナーまで楽しむことができます。

京都駅からもすぐのジェイアール京都伊勢丹にあるので、ショッピングの合間のランチやディナーにもおすすめです。特に、あまり時間のないときにはぴったりのお店です。

京都駅周辺の人気カレー店⑦スパイスチャンバー

京都駅周辺の人気カレー店の7軒目は、こちら「スパイスチャンバー」です。スパイスチャンバーは、地下鉄烏丸線四条駅から徒歩2分ほどの場所にあるインドカレー店です。

店内に入ると、スパイスが棚にずらっと並んでいる本格的なカレーを楽しめるのではという期待感があります。

おすすめメニュー『キーマカレー』

ここでは、スパイスチャンバーのおすすめメニューをご紹介します。スパイスチャンバーのおすすめメニューは、「キーマカレー」です。これだけの豊富なスパイスを使ったキーマカレーが美味しくないわけはありません。

17種類のスパイスを使っているというこのキーマカレーは、とても旨味のあるカレーで、しかもリーズナブルです。

店舗情報

スパイスチャンバーの店舗情報ですが、定休日は日曜日と祝日で、営業時間は11時30分から15時と18時から21時です。

店内には、カウンター7席のみの小さなお店ですが、かなり本格的なカレーをリーズナブルに楽しめるということで人気があります。

どのカレー店から行きますか?

京都駅やその周辺でおすすめなカレーやカレーうどんなどを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。京都駅やその周辺では、こだわりの薬膳カレーや世界のカレーを楽しめるお店もあります。

おしゃれなカウンター席のあるお店もあるので、女性一人でも入りやすいカレー店もあります。ランチからディナーまで気軽に楽しめるカレーは、子供から大人まで人気です。京都駅に観光でお越しの際には、美味しいカレーを楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ