鹿児島市でラーメンがおすすめのお店17選!人気の名店から穴場店まであり!

鹿児島市には、リピーター続出の美味しいラーメン店がズラリ!とんこつベースや鶏ガラベースなど、多彩なラーメン店が軒を連ねます。今回は、鹿児島市のおすすめラーメン店を17選ピックアップ。穴場から超人気店までメニューも含めて詳しくお伝え致します。

鹿児島市でラーメンがおすすめのお店17選!人気の名店から穴場店まであり!のイメージ

目次

  1. 1人気店から穴場まで!鹿児島市の美味しいラーメン屋特集!
  2. 2鹿児島市の美味しいラーメン店1:鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店
  3. 3鹿児島市の美味しいラーメン店2:ラーメン小金太
  4. 4鹿児島市の美味しいラーメン店3:ヌードル ラボラトリー 金斗雲
  5. 5鹿児島市の美味しいラーメン店4:のり一
  6. 6鹿児島市の美味しいラーメン店5:こむらさき天文館店
  7. 7鹿児島市の美味しいラーメン店6:くろいわラーメン 本店
  8. 8鹿児島市の美味しいラーメン店7:麺人佐藤
  9. 9鹿児島市の美味しいラーメン店8:麺歩 バガボンド 本店
  10. 10鹿児島市の美味しいラーメン店9:潮風 天文館店
  11. 11鹿児島市の美味しいラーメン店10:五郎家
  12. 12鹿児島市の美味しいラーメン店11:ラーメン専門鷹
  13. 13鹿児島市の美味しいラーメン店12:らーめん食堂元斗好軒
  14. 14鹿児島市の美味しいラーメン店13:ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店
  15. 15鹿児島市の美味しいラーメン店14:ふくまん
  16. 16鹿児島市の美味しいラーメン店15:三平らーめん 照国本店
  17. 17鹿児島市の美味しいラーメン店16:薩摩思無邪 鹿児島中央駅西口店
  18. 18鹿児島市の美味しいラーメン店17:ばってんラーメン
  19. 19人気店から穴場まで!鹿児島で美味しいラーメンを食べよう!

人気店から穴場まで!鹿児島市の美味しいラーメン屋特集!

鹿児島県の県庁所在地である鹿児島市は、錦江湾に面した薩摩半島に位置する中核都市。鹿児島経済の中心地でもあり、町の中をレトロな路面電車が走っています。

鹿児島市内には、人気の黒豚しゃぶしゃぶや薩摩焼酎など、美味しい鹿児島グルメを味わえるレストランが満載。そんな中、密かにリピーターのいる人気グルメとなっているのが鹿児島ラーメン。

今回は、鹿児島市で食べられる美味しいラーメンの中から、特に人気のあるお店を17店ピックアップ。行列の耐えない超人気店から、誰にも教えたくない穴場店まで、各店のメニューも交えて詳しく特集します!

鹿児島市の美味しいラーメン店1:鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

鹿児島市のおすすめラーメン、トップバッターは、鹿児島市随一の繁華街「天文館」に店を構える「鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店」。

王道の鹿児島ラーメンが味わえる同店は、しっかりなのに後味があっさりしているスープが美味しいと評判です。人気メニューは、お店の看板メニューでもある「半熟煮玉子入り豚とろラーメン」。トロトロに煮込まれたチャーシューが絶品です。

Thumb鹿児島中央駅周辺のランチまとめ!黒豚や人気のカフェなどおすすめばかり!
鹿児島県鹿児島市にある鹿児島中央駅周辺にはランチにおすすめのスポットが満載です。ランチ会にお...

鹿児島市の美味しいラーメン店2:ラーメン小金太

続いてご紹介する鹿児島市のおすすめラーメンは、「ラーメン小金太」。深夜でもお店の外に行列ができる人気店として知られています。

鹿児島市民の憩いの場でもある「天文館公園」から程近いエリアにある同店では、定番メニューのとんこつ醤油ラーメンから、味噌ラーメン、醤油ラーメンと幅広いラーメンメニューが勢ぞろいしています。女性におすすめのSサイズやSSサイズもあります。

鹿児島市の美味しいラーメン店3:ヌードル ラボラトリー 金斗雲

鹿児島市の美味しいラーメン、続いては、鹿児島ラーメンランキング No.1を獲得したこともある超人気店「ヌードル ラボラトリー 金斗雲」。鹿児島市街地から少し離れた「荒田八幡」エリアにある同店は、天文館以外にある穴場のラーメン店でもあります。

人気メニューの「白雲ラーメン」は1杯680円とリーズナブル。トッピングには、1個150円の半熟卵がおすすめです。また、サイドメニューの白飯も、鹿児島県伊佐地方の白米を使用するなど、素材にもこだわりがあります。

鹿児島市の美味しいラーメン店4:のり一

鹿児島市の美味しいラーメン店、続いてご紹介するのは、天文館の老舗ラーメン店の一つ「のり一」。筆者が学生の頃から天文館の裏通りで営業していた同店は、およそ人気店とは思えないような地味で質素な外観をしています。

天文館の裏通りにあり、あまりわかりやすい立地でもないこともあり、大物芸能人がお忍びでやってくる穴場的な名店として20年以上前から愛されてきました。

見た目は、何の変哲もない、薄そうな鶏ガラスープの「のり一」ラーメン。一口食べると、滋味あふれる深い味わいがするので驚きます!麺は中太で細すぎず太すぎず、あっさりスープとの相性も抜群なのです。

「のり一」のラーメンは、具もちょこっともやしがが入っていて、小さめのチャーシューが2枚ほど浮いている程度で、あまり豪華には見えません。しかしながら、本当に美味しいラーメンとして、鹿児島市民に長年愛されています。

「のり一」の定番メニューであるラーメン中は1杯500円。20年前に比べれば、ずいぶん値上がりしましたが、それでも、他の天文館の人気ラーメン店に比べれば、とても安くて良心的な価格です。天文館で飲んだ帰りに食べたくなる、くせになるラーメンです。

鹿児島市の美味しいラーメン店5:こむらさき天文館店

鹿児島市の美味しいラーメン店、続いてご紹介するのは、天文館で行列のできる人気店「こむらさき」。そうめんのような独特の細麺に、とんこつと醤油を合わせた「こむらさき」のラーメンは、鹿児島ラーメンの代名詞でもあります。

あっさりとした優しい味わいが特徴で、他のどの地域にもない、珍しいラーメンとして、鹿児島のガイドブックには必ず掲載されている超有名店です。穴場ではありませんが、王道の鹿児島ラーメンを食べたい方におすすめ。

鹿児島ラーメンの代名詞とも呼ばれる「こむらさき」ラーメンは、天文館店以外にも、アミュプラザ鹿児島店を展開しています。鹿児島中央駅直結ですので、旅行の際には、こちらの店舗が便利です。

営業時間は、天文館本店が、木曜日のみ11:00から16:00までの短縮営業で、木曜日以外は11:00から21:00までです。アミュプラザ店は月曜から木曜までが、10:00から20:30まで、金・土・日・祝・祝前日は、10:00から21:00まで営業しています。

鹿児島市の美味しいラーメン店6:くろいわラーメン 本店

鹿児島市のおすすめラーメン店、続いてご紹介するのは、同じく天文館の老舗ラーメン店「くろいわラーメン 本店」。のり一、こむらさきと並んで、昔から鹿児島市民に愛されてきた地元の有名店です。

同店のおすすめメニューは、チャーシューラーメン。定番メニューではありますが、たっぷりのチャーシューに優しい味わいのスープが、リピーター続出の名品となっています。チャーシューは塩気が強く、そこがまたスープに合って美味しいそうです。

鹿児島市の美味しいラーメン店7:麺人佐藤

鹿児島市の人気ラーメン店、続いてご紹介するのは「麺人佐藤」。鹿児島市宇宿町にある同店は、地元に根ざしたローカルスタイルのラーメンが人気です。

実は、つけ麺が美味しい穴場のお店で、人気メニューの一つとなっています。鶏ガラスープのラーメンだけでなく、鯛のアラを使った魚介系だしのラーメンなども手がけており、オールラウンダーといった印象の同店。かなり太麺のつけ麺は、男性に人気のメニューです。

鹿児島市の美味しいラーメン店8:麺歩 バガボンド 本店

鹿児島市のおすすめラーメン店、続いてご紹介するのは、「麺歩 バガボンド 本店」。鹿児島市役所前に程近い同店は、つけ麺や炙りチャーシューが美味しいと評判のラーメン屋です。

人気メニューのつけ麺は、一杯700円。ラーメンもありますが、やはり同店へ行ったらつけ麺を食べるべし!味玉と炙りチャーシューをトッピングすれば、ボリューム満点。つけ汁は、甘味のある豚骨魚介系の濃厚タイプで、この甘味が鹿児島ならではです!

鹿児島市の美味しいラーメン店9:潮風 天文館店

鹿児島市のおすすめラーメン店、続いては、鹿児島ラーメンではなく、塩ラーメンが美味しいという穴場の人気店「潮風 天文館店 」。営業時間が夜20:00からという同店は、カウンター席とテーブル席を合わせてわずか15席ほどの小さなお店です。

同店の定番メニューであるえび塩ラーメンは1杯700円。30代の若手店主が作る特製塩ラーメンは、あっさりしていて飲みの締めにも最高の一杯です。透明な塩ラーメンは、鹿児島市内ではほとんどお目にかかれないので、同店は穴場中の穴場。

定番メニューの塩ラーメンは、小サイズ400円からありますので、女性やカロリーが気になる方、ちょこっとだけ食べたいという方にもおすすめです。

さっぱりとした後味が自慢の「うめしおラーメン」は1杯680円。これからの季節にもぴったりの一杯です。トッピングメニューは、味玉、エビワンタン、辛ネギなどがあり、サイドメニューには餃子もあります。

もう少しパンチのあるラーメンを食べたい方には、味噌ラーメンもよいでしょう。トッピングメニューもお値段は100円から200円前後と良心的な価格です。日曜定休となっており、平日から土曜までの営業となります。

鹿児島市の美味しいラーメン店10:五郎家

続いてご紹介する鹿児島市のおすすめラーメン店は「五郎家」。KTS鹿児島放送が開局記念イベントとして毎年開催している「鹿児島ラーメン王決定戦」で、これまでトップ3に何度もランクインしている名店です。

2018年度は、見事優勝を飾った同店は、鹿児島市の外れにある山田町の人気店。市街地からは、車で20分ほどかかりますので、県外から来られる方にとっては穴場中の穴場。

メニューは、「おなじみラーメン」540円、「辛ねぎラーメン」720円、「旨いみそラーメン」660円の3種類をメインに、おにぎりなどサイドメニューも揃っています。五郎家は2019年度の鹿児島ラーメン王では、惜しくも準優勝でしたが、今もその味は健在です!

鹿児島市の美味しいラーメン店11:ラーメン専門鷹

鹿児島市のおすすめラーメン店、続いての人気店は「ラーメン専門鷹」。鹿児島市のショッピングセンター「山形屋」から、港側に渡った金生町にある同店は、昔ながらの鹿児島ラーメンが食べられる老舗の一つ。

昭和レトロな雰囲気が漂う店内でいただきたい、おすすめメニューはラーメン750円。あっさりとした優しい味わいのスープに、チャーシュー2枚。そして細めのもやしが上品に、しかしやや多めに盛り付けられています。

メニューはラーメン、特大ラーメン、めしと高菜炒めとシンプルで、他に、お茶かお冷と大根のお漬物、そしておしぼりが提供されます。

鹿児島市の美味しいラーメン店12:らーめん食堂元斗好軒

鹿児島市の美味しいラーメン店、続いては、コクと深みのあるスープが美味しいと評判の「らーめん食堂元斗好軒」(げんとこうけん)。人気少年漫画「北斗の拳」から名前を取ったそうで、ちょっと読みづらい店名も同店の味の一つ。

同店の人気メニューは、大盛ラーメン930円。トッピングは、大量のもやしとネギに、角切りのチャーシューのみ。麺は少し硬めに茹でられており、もやしのシャキシャキした食感とのコンビネーションが楽しめます。

鹿児島市の美味しいラーメン店13:ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店

鹿児島市のおすすめラーメン店、続いてご紹介するのは鹿児島の老舗ラーメン屋「ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店」。鹿児島中央駅にオープンしている同店は、鹿児島市民のソウルフードとも言うべき、王道のラーメンが味わえます。

定番メニューのざぼんラーメンは、1杯730円。最近では観光客向けに桜島チャーシューメンなどの新メニューも登場しています。値段はラーメンセットが1000円前後とリーズナブル。穴場ではありませんが、鹿児島らしいラーメンを食べたい方におすすめです。

鹿児島市の美味しいラーメン店14:ふくまん

鹿児島市のおすすめラーメン、続いては、市電「朝日通電停」から近いエリアにある「ふくまん」。地元の方には、知られている人気店で、観光客にとってはちょっと穴場と言えます。

同店のメニューはラーメン(650円)、ラーメン大盛(830円)、ライス(100円)の3種類のみ!とにかく潔いメニューに、まずは驚きます。透明感のある黄金色のスープは、どちらかというと「のり一」系の鹿児島ラーメン。

具は、チャーシュー、モヤシ、刻みネギ、焦がしネギが入っており、見た目からは想像がつかないコクと深みのあるスープが美味しいと評判です。

鹿児島市の美味しいラーメン店15:三平らーめん 照国本店

鹿児島市のおすすめラーメン屋も残すところあと3店となりました。続いてご紹介するのは、鹿児島ラーメンとは一線を画す「ブラックラーメン」が人気の「三平らーめん 照国本店」。

鹿児島市内で、ちょっと変り種のラーメンを食べられる穴場として知られる同店では、黒味噌を使った真っ黒なラーメンを楽しめます。他の鹿児島市内のラーメン屋では、まずお目にかかることのない一品です。

鹿児島市の観光スポットの一つでもある照国神社から程近いエリアにあり、天文館からも徒歩圏内。穴場とは言うものの、ランチタイムはかなり混雑しており、地域の方々にもかなり受け入れられている印象です。

鹿児島市の美味しいラーメン店16:薩摩思無邪 鹿児島中央駅西口店

鹿児島市の美味しいラーメン店、続いてご紹介するのは「薩摩思無邪 鹿児島中央駅西口店」(サツマシムジャ)。およそラーメン屋とは思えない、おしゃれな雰囲気の同店は、薩摩ラーメン、博多ラーメンといくつかのメニューが揃った穴場店。

ラーメンメニューは、薩摩680円、博多680円、肉そば780円、思無邪の味噌780円などとなっています。この他に、WEST SPECIAL1080円と坂之上スペシャル980円などが品揃えされています。

上品な味わいの「坂之上スペシャル」は、東京風の味噌ラーメン。鹿児島市内にありながら、丼もとても垢抜けていて、全体的に都会的な雰囲気が漂う穴場のラーメン店です。ちなみに、トッピングのごぼうが大変美味しいと評判ですので、ぜひお試しください。

鹿児島市の美味しいラーメン店17:ばってんラーメン

最後にご紹介する鹿児島のおすすめラーメン店は「ばってんラーメン」。青ねぎがどんぶりの表面すべてを埋め尽くすというびっくりするようなルックスのラーメンが味わえます。

同店のラーメンメニューは「あか丸 とんこつラーメン」850円、「あお丸 とんこつラーメン」800円、「しろ丸 とんこつラーメン」800円、「コク旨 とんこつラーメン」800円など1杯800円前後となっています。

他にも、味噌ラーメンや味噌とんこつ系のメニューが揃っており、他店とは違った味わいのあるラーメンがいただける穴場としておすすめです。

人気店から穴場まで!鹿児島で美味しいラーメンを食べよう!

定番から穴場まで、鹿児島市のおすすめラーメン屋を17選、厳選してご紹介致しました。鹿児島市内の各所は、路面電車で移動できる場所も多く、車を運転されない方でも比較的おでかけしやすいのも嬉しいポイントです。

鹿児島市のラーメン店は、ほとんどが市街地の中心にある天文館界隈と鹿児島中央駅界隈に集まっています。お買い物にも便利なエリアですので、ぜひ、観光やショッピングもかねて、鹿児島市内のラーメン屋にも足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ