京都駅のお土産大特集!お土産屋や売り場の時間・人気の商品徹底ガイド!

京都駅にはお土産屋やお土産売り場が多く、どこへ行っていいか迷ってしまうほどです。老舗の和菓子から京都限定のスナック菓子、抹茶を使ったスイーツなど、京都駅ではさまざまなお土産を買うことができます。ここではおすすのお土産屋やお土産売り場を紹介しましょう。

京都駅のお土産大特集!お土産屋や売り場の時間・人気の商品徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1京都駅にはお土産屋&お土産売り場がたくさん!
  2. 2京都駅のお土産屋&お土産売り場1:おみやげ街道 JR京都駅西口店
  3. 3京都駅のお土産屋&お土産売り場2:おみやげ街道 JR京都駅改札内店
  4. 4京都駅のお土産屋&お土産売り場3:京名菓・京菜処 京
  5. 5京都駅のお土産屋&お土産売り場4:京都おもてなし小路
  6. 6京都駅のお土産屋&お土産売り場5:GIFT KIOSK 京都
  7. 7京都駅のお土産屋&お土産売り場6:ハーベス京銘館
  8. 8京都駅のお土産屋&お土産売り場7:ジェイアール京都伊勢丹
  9. 9京都駅のお土産屋&お土産売り場8:ポルタ
  10. 10京都駅のお土産屋&お土産売り場9:ベルマートキヨスク京都
  11. 11京都駅のお土産屋&お土産売り場10:セブンイレブン JR京都駅中央改札口店
  12. 12京都駅のお土産屋&お土産売り場11:アントレマルシェ京都西口改札内店
  13. 13京都駅のお土産屋&お土産売り場12:新幹線改札内
  14. 14京都駅のお土産屋&お土産売り場13:コトチカ京都
  15. 15京都駅のお土産屋&お土産売り場14:八条小町
  16. 16京都駅のお土産屋&お土産売り場15:近鉄名店街みやこみち
  17. 17京都駅のお土産屋&お土産売り場16:京都タワーサンド
  18. 18京都駅のお土産屋&お土産売り場17:Time’s Place 京都
  19. 19京都駅のお土産屋&お土産売り場18:イオンモールKYOTO
  20. 20京都駅のお土産屋でお気に入りを見つけよう!

京都駅にはお土産屋&お土産売り場がたくさん!

京都駅にはお土産屋やお土産売り場がたくさんあり、老舗の銘菓から京都限定のスナック菓子、かわいい雑貨までいろいろなお土産を買うことができます。

朝早くから深夜まで営業しているお店もあり、電車を待つ間に買い物をすることができて便利です。ここでは京都駅とその周辺のおすすめのお土産屋とおすすめのお土産を紹介します。

京都駅のお土産屋&お土産売り場1:おみやげ街道 JR京都駅西口店

おみやげ街道はJR京都駅西口の2階の改札口を出たころにあるお土産屋です。以前あったスバコが閉店し、2018年7月にオープンしました。

こじんまりとしたお土産売り場ですが、京菓子、漬物、お茶、雑貨など京都名物が豊富に揃っています。営業時間は7:30~22:00で、朝早くからオープンしているので便利です。

人気のお土産

京都駅の定番のお土産「京ばあむ」は、お土産街道で1~2位を争う人気商品です。「京ばあむ」は、京都の定番土産「おたべ」で知られる美十が作るバームクーヘンです。宇治抹茶を使ったスポンジと、豆乳を使ったスポンジが交互に重ねられたしっとしとした味のバームクーヘンで、京都らしさが感じられるスイーツです。

辻利 京茶ラスクは京都宇治の老舗「辻利」の銘菓で、チョコレートに包まれたサクサクとした食感が人気です。抹茶とほうじ茶の2種類のラスクの詰合せがおすすめです。個別包装されているので、勤務先などで大勢に配る時にも便利です。こちらも京都らしいお土産としてたいへん人気があります。

Thumb京都駅ビルの魅力や楽しみ方!美術館やおすすめグルメ・人気お土産を解説!
京都駅ビルは京都駅を訪れた人のお目当ての1つでもあるスポットです。ここでは、京都駅ビルについ...

京都駅のお土産屋&お土産売り場2:おみやげ街道 JR京都駅改札内店

京都駅にはおみやげ街道がもう1つあります。こちらは改札内にあるため、電車を待つ間に買い物ができるので便利です。場所は京都駅JR在来線のホームから2階通路を通り、中央改札の前にあります。

小さなお土産売り場ですが、京都のお土産が豊富に揃っています。営業時間は7:00~21:00で、こちらも朝早くから営業しているので便利です。

人気のお土産

京都駅のお土産といえば、宇治抹茶を使ったものが人気です。おみやげ街道で人気があるのが「京都ブラックサンダー」です。抹茶のチョコレートにコーティングされた、食べごたえのあるスナック菓子です。こちらは京都限定のスナック菓子で、ばら撒き用にもおすすめです。

また、聖護院八ッ橋の「聖・祭菓」も定番のお土産としておすすめです。聖・祭菓は季節ごとにパッケージが異なります。ホタルが飛ぶ様子がデザインされた「古都の初夏」や、紅葉がデザインされた「古都の秋」など、季節を感じさせるパッケージが人気を呼んでいます。誰にで好まれるおすすめの定番土産です。

京都駅のお土産屋&お土産売り場3:京名菓・京菜処 京

京名菓・京菜処 京(みやこ)は、先に紹介したおみやげ街道 JR京都駅西口店の隣にあります。広い店内には全部で32軒の店舗が入り、お茶やお菓子、お酒などの京都のお土産の他、お弁当や総菜、おにぎり、パンなどを扱っています。

お土産売り場の営業時間は8:30〜21:00で、ベーカリーとおにぎり屋さんの営業時間は7:00〜21:00です。

人気のお土産

東京駅で行列ができる有名店PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)も京都駅にあります。こちらでは京都駅限定の抹茶味がおすすめです。

京都で大人気の「京のお肉処弘」の高級お弁当、とんかつ「かつくら」のカツサンドやお弁当など、帰りの新幹線の中で食べたいお弁当がたくさん売られています。

Thumb京都駅で買いたい駅弁ランキング!老舗の逸品ほか人気弁当が目白押し!
旅のお供として欠かせないのが駅弁ですが、観光やビジネスで訪れる人が多い京都駅では味はもちろん...

京都駅のお土産屋&お土産売り場4:京都おもてなし小路

京都おもてなし小路は京都駅の新幹線八条東口改札に直結する専門店街です。京町家風の街並みをイメージした作りとなっていて、京都らしさを感じられるお土産屋が並んでいます。
 

お土産屋だけではなく、飲食店も並んでいます。京都の老舗は敷居が高くて入り難いという方でも、京都駅では気軽に京都の老舗の味が楽しめます。営業時間は飲食店によって異なります。

人気のお土産

「nikiniki à la gare」は聖護院八ッ橋総本店の新ブランドで、今までにない新感覚の八ッ橋を販売しています。

カラフルな八ッ橋と中に入れるコンフィなどを自由に組み合わせ、オリジナルのスイーツが作れる「カレ・ド・カネール」や、スティック状の八ッ橋「カネール」など、珍しいスイーツが人気です。

「京町家茶屋 抹茶亭 福寿園」は、京都の老舗「福寿園」が手掛けるカフェで、宇治茶の販売や抹茶を使ったスイーツのテイクアウトも行っています。お土産に人気があるのが抹茶プリンで、宇治抹茶の濃厚な味が楽しめます。冷蔵庫で冷やして、治抹茶パウダーを振りかけて食べるとさらに美味しくいただけます。

京都駅のお土産屋&お土産売り場5:GIFT KIOSK 京都

GIFT KIOSK 京都駅の新幹線八条口改札口向かいにあります。営業時間は6:30~21:30で、早朝からオープンしているので便利です。

2017年にリニューアルされ以前よりも広くなり、京都らしさを感じる店構えになりました。定番のブランドから、季節の名産、雑貨、お弁当などが揃います。

人気のお土産

1856年創業の老舗・満月の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」は、行列ができるほどの人気のお土産です。

比叡山の修業僧がかぶる網代傘(あじろがさ)をモチーフにした和菓子で、どら焼きのような食感が楽しめます。甘さ控えめの丹波大納言と、モチモチとした食感の餅生地との相性が抜群です。

京都駅のお土産屋&お土産売り場6:ハーベス京銘館

ハーベス京銘館は、京都駅八条口からまっすぐ進み、近鉄の改札からエスカレーターで下に降り、「近鉄名店街みやこみち」に入ったところにあるお土産売り場です。

約80店舗が入り、京都の老舗の銘菓、漬物、京の和菓子、雑貨などさまざまなお土産を扱っています。京都駅限定品や奈良のお土産も手に入ります。営業時間は9:00~21:00です。

人気のお土産

こちらでは京都を代表するお土産が一通り揃っています。またお弁当やおにぎり、飲み物なども扱っていて、ホテルや帰りの電車の中で食べたい時にも便利です。

上で紹介した満月の「阿闍梨餅」もこちらで購入できます。ばら売りもしているので、自分用に買って味見をすることもできます。

京都駅のお土産屋&お土産売り場7:ジェイアール京都伊勢丹

ジェイアール京都伊勢丹は京都駅中央口を出たところにあります。地下1階と地下2階のデパ地下には、京都の老舗の銘菓から洋菓子、お酒、お茶などお土産を扱う店がたくさん入っています。

京都駅では最も広いお土産売り場で、お土産選びに迷うほどです。営業時間は10:00~20:00です。

人気のお土産

京都を代表する老舗和菓子店・塩芳軒(しおよしけん)の「雪まろげ」は、ジェイアール京都伊勢丹で人気のお土産です。紅白と抹茶の丸い和三盆の御干菓子で、口に入れるとほろりと溶けてしまう繊細なお菓子です。上品な和菓子として、年配の方へのお土産にもおすすめです。

緑寿庵清水は1847年に創業した、日本で唯一の金平糖の専門店です。京都駅では京都伊勢丹の地下1階に店舗があり、伝統の金平糖に現代風のアレンジを加えたかわいいスイーツを買うことができます。こちらでは50種類以上のフレーバーがあり、濃茶や珈琲フレーバーなどいろいろな味が楽しめます。

京都の老舗料亭「和久傳(わくでん)」が展開する紫野和久傳では、高級料亭の味をお土産にすることができます。中でも「れんこん菓子 西湖」は和三盆糖とレンコンから採れるデンプンで作った優しい味の和菓子で、つるっとした食感が人気です。笹に包まれていて、夏のお土産におすすめです。

京都駅のお土産屋&お土産売り場8:ポルタ

ポルタは京都駅烏丸東改札口出てすぐのところにあるショッピングモールです。京都市営地下鉄烏丸線・京都駅に直結しています。

京都駅地下のフード・スイーツ街の営業時間は10:00~20:30(金・土 21:00まで)です。京菓子専門店「京名菓」や、京都スイーツを集めたセレクトショップ「京セレクト」をはじめ、漬物店や佃煮店などが入っています。

人気のお土産

京都駅ポルタの「京名菓」では京都を代表するさまざまな和菓子を扱っています。京都の老舗・笹谷伊織の夏限定の一口サイズのゼリー「涼の晴風」は、金魚やレモンなどのモチーフが入ったかわいらしいゼリーです。フルーツの優しい味わいで見た目も涼しく、ギフトにもおすすめです。

マールブランシュは京都北山に本店を置く洋菓子店です。茶鑑定士が厳選した宇治茶を使った「茶の菓(ちゃのか)」は、ポルタのおすすめのお土産の1つです。濃厚な宇治茶で作ったクッキーにホワイトチョコレートをサンドしたお菓子で、ほろ苦い抹茶の味が楽しめる大人のお菓子です。

京都駅のお土産屋&お土産売り場9:ベルマートキヨスク京都

ベルマートキヨスク京都は京都駅八条東口を出たところにあり、GIFT KIOSK 京都に隣接しています。営業時間は6:00~23:30で、早朝から深夜まで営業しています。

駅のコンビニならではの豊富な品揃えを誇り、お土産の他、飲み物やお弁当なども買うことができます。京都駅の定番のお土産は一通り揃っています。

人気のお土産

京都の高台寺のそばのねねの道沿いにある「洛匠」の銘菓がこちらで販売されています。「草わらびもち」は、ぷるぷるとした食感の和菓子で、とろこえるような味わいが人気です。

「洛匠」はたいへん人気があるお店で、「草わらびもち」を味わうために遠方から訪れる人もたくさんいます。お店の味を気軽にお土産にすることができます。

京都駅のお土産屋&お土産売り場10:セブンイレブン JR京都駅中央改札口店

セブンイレブン JR京都駅中央改札口店は、JR京都駅・中央口改札を出てすぐ右側にあります。営業時間は6:30~24:00で、早朝から深夜まで営業しているので、お土産を買い忘れた時にも便利です。

コンビニの割にはお土産の種類も豊富で、八ッ橋など定番のお土産が手に入ります。お土産をじっくりと選ぶ時間がない時にもおすすめです。

人気のお土産

京都駅の定番のお土産、八ッ橋や、抹茶を使ったチョコレート菓子、スナック類などを販売しています。お手頃価格で買えるため、ばら撒き用のお土産にもおすすめです。

店内ではお土産の他、ドリンクやスナック類なども販売されていて、電車の乗り換えの途中に気軽に買い物ができます。

京都駅のお土産屋&お土産売り場11:アントレマルシェ京都西口改札内店

アントレマルシェ京都西口改札内は、改札内にあるので電車の乗り換えの途中に買い物ができます。お土産屋とコンビニを合わせたお店で、セブンイレブンの商品を買うことができます。

お土産の他、おべんとうやスナック菓子、ドリンクなどを買うことができます。京都の定番のお土産が揃っていて、手軽に買うことができます。営業時間は6:00~22:00です。

人気のお土産

京都駅店では、お手頃価格で買えるお土産が揃っています。京都限定の「京都ブラックサンダー」や、メリーチョコレート「カカオフルサブレ 宇治抹茶」は個別包装されているので、ばら撒きようのお土産としても人気があります。

また、見た目もかわいい京阿月の「京のお福わけ」、綿菓子のようなフレーバーが楽しめる「京綿菓子 桜みるく」もおすすめです。

京都駅のお土産屋&お土産売り場12:新幹線改札内

京都駅の新幹線改札内コンコースには様々なお土産屋が並んでいて、和洋菓子、京漬物、雑貨などのお土産を買うことができます。

京都駅で帰りの新幹線を待つ間にショッピングが楽しめます。京都市内でお土産を買うことができなくても、ここへ来ればお土産が揃います。営業時間は7:00~21:00までで、長い時間営業しているのも嬉しいポイントです。

人気のお土産

満月の「阿闍梨餅」は京都駅伊勢丹地下でも買えるのですが、行列できるほどの人気店なので、こちらで買うとスムーズに手に入れることができます。

鼓月の「千寿せんべい」は京都の定番のお土産で、少し甘いワッフル生地の中にシュガークリームがサンドされてます。和菓子と洋菓子の間のような焼き菓子で、子供から大人まで誰にでも喜ばれるお土産です。

あぶらとり紙をはじめ化粧品でしられるよーじやは、新幹線改札内コンコースにも店舗があります。こちらではよーじやカフェで味わえるお土産も販売しています。「よーじや製もなか」はかわいいよーじやのロゴの形をした最中で、中にはお餅と餡が入っています。

京都駅のお土産屋&お土産売り場13:コトチカ京都

コトチカ京都は、地下鉄京都駅構内のショッピングエリアです。地下鉄中央改札口を出たところにあり、ファファッションや雑貨、コンビニ、ベーカリーなど全部で17軒が入っています。

小川珈琲やイタリアンバル「カヤバール」などの飲食店もあり、買い物や観光の途中に休憩するのもおすすめです。コトチカ京都の営業時間は店舗によって異なります。

人気のお土産

京都駅のコトチカ京都には、京都初の「京都ブラックサンダー」の専門店があります。「京都ブラックサンダー」は2018年11月に発売された新製品で、あまりの人気に一時は発売中止にもなったほどです。ザクザクとした食感と濃厚な抹茶味が楽しめます。関西の一部の店舗でしか手に入らないため、お土産にもおすすめです。

ベイクチーズタルトは2014年に東京・新宿でオープンした人気店で、焼き立てのチーズタルトが味わえます。京都駅限定で、抹茶味のチーズタルトを販売しています。店内にはイートインスペースがあり、1杯ずつ急須で淹れる緑茶と一緒にチーズタルトを味わうことができます。

京都駅のお土産屋&お土産売り場14:八条小町

八条小町は、京都駅新幹線中央改札口を出てすぐのところにあるアスティスクエア内にあります。GIFT KIOSK、お弁当 京ざんまい、551蓬莱、京つけもの もり、京ぽんと 伏水菓蔵、京小倉の合計6店舗が入っています。

営業時間は店舗によって異なりますが、お土産店は9:30~21:00、お弁当店は6:30~21:00の営業となっています。

人気のお土産

551蓬莱は大阪名物の豚まんの有名店です。大阪名物ですが、関西の店舗かネット販売でしか購入できないため、京都を訪れる観光客に人気があります。看板商品の豚まんは肉と玉ねぎがたっぷりと詰まっていて、ボリュームがあります。

京つけもの もりでは、京風の「京ぴくるす」が人気です。新鮮野菜を京都産の千鳥酢でさっぱりと漬けたもので、そのまま食べてもカレーやサラダに添えてもおいしくいただけます。5種類の豆を付けた「お豆さん」や甘辛く煮付けたオリーブ「佃煮おりーぶ」もおすすめです。

京都駅のお土産屋&お土産売り場15:近鉄名店街みやこみち

近鉄名店街みやこみちは、近鉄京都駅前に広がるショッピング街です。東西に伸びる1本道をイメージしたお店で、上で紹介したハーベス京銘館をはじめ、「おたべ」専門店、京漬物、焼き栗、ゆば、雑貨店などさまざまなお店が入っています。

レストランやカフェも多く、串揚げや焼き鶏、蕎麦、寿司などグルメを味わうことができます。お値段もお手頃で、気軽に食事が楽しめるスポットです。

人気のお土産

嵐山桃肌こすめは、京都のお土産におすすめの基礎化粧品を扱っているお店です。京都宇治の抹茶を配合した「とろみ和洗顔」やジュレクレンジングなど、お肌に優しい化粧品が人気です。初めての方向けのトライアルセットは、クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液がセットになっていて、お土産にもおすすめです。

京都駅のお土産屋&お土産売り場16:京都タワーサンド

京都タワーサンドは、京都駅前にある京都タワー内にオープンした新しい形態の商業施設です。京都市営地下鉄、JR京都駅東口から直結していて、天気が悪い日でも雨に濡れずに訪れることができます。

京都タワーサンドは地下1階から2階まであり、地下はフードコートやレストラン、1階はお土産売り場、2階は手作り体験ができるフロアとなっています。営業時間は9:00~20:00です。

人気のお土産

京都タワーサンドの1階には、インスタ映えするお土産がたくさん売られています。その1つ、「ウチュウ ワガシ」は日本の伝統和菓子である落雁を現代風にアレンジしたかわいいお菓子です。ピンクや水色などカラフルな落雁が箱に詰められていて、もらった人が笑顔になるようなお土産です。

七條甘春堂の和菓子はまるで芸術作品のような美しさで、食べるのが惜しいほどです。春に登場する「桜もち羊かん」や、天の川をイメージしたブルーの「天の川」など、季節ごとに変わる和菓子がおすすめです。

京都駅のお土産屋&お土産売り場17:Time’s Place 京都

Time’s Place 京都は、近鉄京都駅改札内にあるショッピング街です。2018年3月にリニューアルオープンし、内装に木目や和柄などを取り入れた京都の町屋をイメージしたお店となりました。

Time’s Place 京都には立ち食いそば屋、京漬物の西利、柿の葉寿司、カフェ、コンビニが入っています。また、お土産屋のGOTO-CHIでは京菓子や和雑貨などを扱っています。GOTO-CHIの営業時間は9:00~21:00です。

人気のお土産

近鉄京都駅GOTO-CHIの中にはかわいい雑貨店もいくつかあります。お土産におすすめなのが水引雑貨で、水引を使ったぽち袋、500円玉がぴったり入る「おだちん袋」、水引ピンやイヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーを扱っています。お値段もお手頃で、女の子へのお土産にぴったりです。

Thumb京都駅の雑貨お土産・おしゃれでかわいい17選!おすすめの雑貨屋も!
京都駅にはかわいい雑貨のお土産がたくさん販売されております。京都らしいコスメや匂い袋や織物な...

京都駅のお土産屋&お土産売り場18:イオンモールKYOTO

イオンモールKYOTOは京都駅八条口を出て徒歩5分のところにあります。駅ナカではありませんが、ショッピングやグルメが楽しめるおすすめスポットです。

1階の食品売り場に京都のお土産を集めたコーナーがあります。お茶やスイーツなど、定番のお土産や雑貨が揃っています。営業時間は10:00~21:00です。

人気のお土産

イオンモールKYOTOはファッション店や飲食店が多く、京都らしいお土産を扱うお店がないのが残念です。しかし地下の食料品売り場には、抹茶を使ったチョコレート菓子などが販売されているので、ばらまき用のお土産として購入するのもおすすめです。また、安い値段で京都のお茶も手に入ります。

京都駅のお土産屋でお気に入りを見つけよう!

京都駅のおすすめのお土産屋やお土産売り場を紹介しました。お店は早朝から夜遅くまで営業しているお店も多く、京都を離れる前に素早く買い物をすることができるので便利です。

老舗の銘菓からかわいい雑貨まで、京都駅のお土産売り場ではいろいろな商品が販売されています。お土産選びを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ