三鷹のラーメン店おすすめ17選!人気のつけ麺やこだわりのスープもあり!

都心からのアクセスが良い東京・三鷹市には、地元でも美味しいと人気のラーメン店がたくさんあります。しかも懐かしい味の中華そばやつけ麺・油そば・濃厚スープが自慢の店など様々な種類の味が楽しめます。そこで、三鷹にある人気の美味しいラーメン店についてご紹介します。

三鷹のラーメン店おすすめ17選!人気のつけ麺やこだわりのスープもあり!のイメージ

目次

  1. 1美味しいラーメン店が集う三鷹のお店をご紹介!
  2. 2三鷹ってどんな街?
  3. 3三鷹のつけ麺が人気のラーメン店3選
  4. 4三鷹にあるスープがおすすめのラーメン店5選
  5. 5三鷹の深夜でも食べられるラーメン店3選
  6. 6三鷹の美味しいと人気のラーメン店6選
  7. 7三鷹でサイドメニューが豊富なラーメン店『京都北白川ラーメン魁力屋 三鷹大沢店』
  8. 8三鷹で美味しいラーメンを食べよう!

美味しいラーメン店が集う三鷹のお店をご紹介!

東京都三鷹市は、こだわりの美味しいラーメン店がたくさんあります。そのこだわりとは、スープや出汁はもちろんのこと、昔懐かしい味の中華そばや汁なし麺で知られる油そば、自家製つけ麺などバリエーションが豊富に揃っていて迷ってしまいます。そこで、数あるラーメン店の中から美味しいと人気があるおすすめのラーメン店をご紹介します。

三鷹ってどんな街?

東京・三鷹は、都心からのアクセスが良く豊かな自然に囲まれており、多くの作家が住んだ街です。さらに三鷹駅周辺には、大型商業施設や商店街、市民の憩いの場所にもなっている井の頭恩賜(いのかしらおんし)公園やジブリ美術館・太宰治文学サロン・国立天文台など見どころ満載なところです。

著名な作家たちが住んだ街

三鷹は田園の街でしたが、1923(大正12)年に起こった関東大震災後の1930(昭和5)年に三鷹駅が開設された頃から、『赤とんぼ』で知られる詩人の三木露風(みきろふう)や武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)など多くの文化人が移り住んだそうです。

作家の太宰治(だざいおさむ)は、1939(昭和14)年から1948(昭和23)年6月13日に亡くなる迄東京・三鷹に住んでおり、ここで『斜陽』や『人間失格』、『走れメロス』を執筆したといわれています。

三鷹市山本有三記念館

三鷹には、名作『路傍(ろぼう)の石』の作者で知られている山本有三(やまもとゆうぞう)が1936(昭和11)年から1946(昭和21)年迄の約10年間、家族と住んでいた家が保存されています。こちらは、なんと『路傍の石』を執筆中に見つけた"路傍の石"と呼ばれる石も置いてあるそうです。ちなみに有料ですが、中を見学することもできます。

住所 東京都三鷹市下連雀2丁目12-27
電話番号 0422-42-6233

都内へのアクセスも良い街

三鷹駅は、JR中央線の吉祥寺駅の隣にあり、JR新宿駅まで特急快速に乗車すると約15分、JR東京駅まで約27分程で行くことができます。さらにJR渋谷駅へは、隣の吉祥寺駅を経由して京王吉祥寺駅から京王井の頭線急行を利用すると、約20分程で行くこともできますから、三鷹は大変アクセスの良い街なのです。

Thumb三鷹の観光スポットおすすめ13選!はずせない人気名所や穴場もあり!
東京の三鷹にはいろいろな観光スポットがあります。たくさんの美術館をはじめとして、文学者の記念...

三鷹のつけ麺が人気のラーメン店3選

三鷹にあるつけ麺が人気のラーメン店には、とんこつと魚介系の味が絶妙で美味しいお店が揃っています。しかも麺の太さや麺の量が選べたり、つけ麺のスープが冷めないように様々な工夫をしているお店もあります。そこで、三鷹にあるラーメン店の中で特につけ麺が美味しいとおすすめのお店をご案内します。

多彩なメニューがある『三鷹食堂 いなり』

『三鷹食堂 いなり』は、JR三鷹駅・北口より徒歩約4分のところにあるトロトロの味玉が美味しいと人気のラーメン店です。とんこつのとろみのある濃厚スープに博多の細麺と絡み合って美味しいですが、つけ麺もおすすめです。

『三鷹食堂 いなり』のつけ麺には、太麺のこてこてとあっさりとを選択できます。そしてこてこてのスープは、ドロッとした粘度のある濃厚とんこつ魚介系のつけ麺ですから、濃厚スープのつけ麺が好みの方におすすめのお店です。

『三鷹食堂 いなり』の営業時間は、平日なら11時から22時30分迄ですが土曜日は11時から19時迄となり、食材が無くなり次第終了となります。また定休日は日曜・祝日ですが変更することもありますので、公式Twitterにてご確認ください。公式Twitterをチェックすれば、1日限定メニューが食べられるかもしれません。

住所 東京都武蔵野市中町1-19-9
電話番号 0422-38-9531

トマトつけ麺が人気の『つけめん処 あすなろ食堂』

『つけめん処 あすなろ食堂』は、JR三鷹駅より徒歩約9分のところにあり、カウンター席のみのこじんまりとしたお店ですが、「トマトつけ麺」が人気のお店です。

「トマトつけ麺」は、ピリ辛だけどトマトの酸味が程よく効いたあっさりしたスープが絶妙で美味しいです。さらに『つけめん処あすなろ食堂』では、麺の太さや量が選べるだけでなく、ピリ辛や甘口といった辛さも選べますので、家族連れでも訪れやすいお店です。

『つけめん処 あすなろ食堂』の営業時間は、平日は11時30分から15時迄と18時から21時迄となり、土曜・祝日は11時から16時迄と17時から20時迄ですが、スープが無くなり次第営業は終了になります。また定休日は日曜日ですから、ランチタイムや夕食に好みの味のつけ麺を味わってみてください。

住所 東京都武蔵野市中町2-6-2・武蔵野ビル102
電話番号 0422-77-7815

人気のつけ麺店『つけめんTETSU 三鷹店』

つけ麺で有名な『つけめんTETSU(てつ)三鷹店』は、JR三鷹駅ビル内にあるつけ麺専門店であり、魚介とんこつつけ麺発祥のラーメン店なのです。

ここでは、スープが冷めてきたら「焼き石」と呼ばれる熱々に焼いた石を投入する「冷めないつけ麺」という新しい食べ方が楽しめます。

『つけめんTETSU 三鷹店』の営業時間は、11時から23時迄で無休です。『つけめんTETSU 三鷹店』には、特製ラー油を使用して辛さを調節できるメニューの「辛つけ麺」もありますから、ランチタイムや帰宅途中、お酒を飲んだ帰りの〆に立ち寄って、かつおだしで割った美味しいスープを飲み干してみてください。

住所 東京都三鷹市下連雀3-46-1
電話番号 0422-70-0026

三鷹にあるスープがおすすめのラーメン店5選

東京・三鷹には駅に近くてスープの美味しいお店や、スープの原材料にこだわったお店などで行列のできるラーメン店がたくさんあります。そこで、おすすめしたいお店は色々とありますが、その中でもスープに特徴があって人気が高く、自分の好みに合ったスープの味が探しやすくなるようなラーメン店を厳選してご案内します。

煮干し系スープが人気の『らーめん処 こたに』

『らーめん処 こたに』はJR三鷹駅より徒歩8分のところにあるシンプルで昔懐かしいオーソドックスな醬油ラーメンが美味しいと人気のお店です。しかも最近はあまり見かけない具材の"なると"がのっていたり、控えめな味付けの肉厚のチャーシューが嬉しいです。


『らーめん処 こたに』のスープは、あっさりした煮干しがメインの優しい味わいですが、ほんのり甘みのある醤油たれがスープの美味しさを引立てています。さらに中細のややちぢれ麵がうまく絡んで絶品です。

『らーめん処 こたに』の営業時間は、11時30分から22時迄ですが、祝日は12時から20時迄となり、定休日は日曜日です。メニューはラーメンの他に油そばやつけ麺・豆乳カレーラーメンなどもあり、ボリュームがあるので、煮干しの旨味のまろやかなスープを飲み干してみませんか。

住所 東京都武蔵野市中町2-8-14

都内でも人気のスープ『ラーメン健やか』

『ラーメン健やか(すこやか)』は、JR三鷹駅・北口より徒歩約5分のところにある醤油魚介スープが絶品と行列のできるラーメン店です。

醤油魚介スープは、大山鶏を中心とした動物スープとホンビノス貝とアサリをメインに炊いた魚介スープなので、コクがあるのにあっさりしていて旨味を感じてとっても美味しいです。『ラーメン健やか』では原材料全てが化学調味料を使用していませんから、国産小麦100%使用した自家製麺は歯切れのよい細麺で食べやすいです。

『ラーメン健やか』の営業時間は、11時30分から14時30分迄と18時から21時迄ですが、麺またはスープが無くなり次第終了となります。また定休日は月曜日で祝日の場合でも定休日です。『ラーメン健やか』では、公式Twitterにて随時限定メニューの紹介がアップされていますので、お店へ行く前にチェックしてみてください。

住所 東京都武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル102号
電話番号 0422-57-7935

濃厚スープが人気の『鶏こく中華 すず喜』

『鶏こく中華 すず喜(すずき)』は、JR三鷹駅南口より徒歩約4分とアクセスが良いところにあり、熱々の濃厚魚介と鶏ガラスープが美味しいおすすめのお店です。

『鶏こく中華 すず喜』でおすすめのメニューは、とろみのある鶏ガラの旨味と魚介とのバランスの取れた塩味が身体全身にしみ渡る感じがする「こく塩」です。しかも中細のストレート麺にスープが良く絡んで美味しいです。

『鶏こく中華 すず喜』の営業時間は、平日は11時から15時30分迄、土・日・祝日は11時から16時迄ですが、売り切れ次第終了なので、ご注意ください。また定休日は月曜日です。『鶏こく中華すず喜』では、公式Twitterと公式Instagramで随時最新情報をアップしていますから、チェックしておくと限定メニューを食べられるかもしれません。

住所 東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB-1
電話番号 070-2797-8807

煮干しスープが強烈な『麺屋さくら井』

『麺屋さくら井』は、JR三鷹駅・北口より徒歩約12分のところにあるスープが美味しいと評判のお店です。

『麺屋さくら井』でおすすめメニューの「煮干しらぁめん」には、長崎産煮干しと京都産アゴ煮干しのだしをメインに作られた魚介スープの旨味と香りが広がる優しく上品な味です。ちなみにアゴ煮干しの"アゴ"とはトビウオのことで、古くから九州地方ではお雑煮のだしとして使われていたそうです。

『麺屋さくら井』の営業時間は、11時30分から15時迄と18時から20時30分迄ですが、火曜と日曜・祝日はランチタイムのみの営業になっていますので、ご注意ください。また定休日は水曜日です。1番の人気メニューは「醤油らぁめん」ですから、初めて訪れる方にはこちらもおすすめです。

住所 東京都武蔵野市西久保2-15-27 

さっぱりしたスープが人気の『三鷹大勝軒』

『三鷹大勝軒(たいしょうけん)』は、2017(平成29)年6月24日に三鷹から吉祥寺へ移転した永福町大勝軒系のお店ですが、店名はそのままです。『三鷹大勝軒』は、JR吉祥寺駅・中央口より徒歩約3分のところにある細いちぢれ麺でさっぱりした煮干しの効いたスープが人気のお店です。

『三鷹大勝軒』の営業時間は、火曜から土曜迄は11時から15時迄と17時30分から22時迄、日曜・祝日は11時から15時迄と17時30分から21時迄となります。また定休日は月曜日です。中華麵で正統派の醬油ラーメンが食べたくなったら、ちょっと足を延ばして『三鷹大勝軒』を訪れてみてください。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3 みそのビル1F
電話番号 0422-67-8473

Thumb三鷹駅のランチおすすめ11選!北口・南口別にゆっくりできる人気店を厳選!
三鷹の森ジブリ美術館や国立天文台、そして太宰治のふるさととして知られる三鷹エリア。今回は、そ...

三鷹の深夜でも食べられるラーメン店3選

東京・三鷹には帰宅が遅くなってしまったり、飲んだ後の〆のラーメンやつけ麺を1杯食べたくなった時に立ち寄れるラーメン店があります。しかも嬉しいことに最終電車で帰宅しても営業時間に間に合って、ラーメンを食べられるお店もあります。ここでは、深夜でも食べられるラーメン店をご案内します。

家系ラーメンの人気店『横浜らーめん 武蔵家 三鷹店』

『横浜らーめん 武蔵家(むさしや) 三鷹店』は、毎日11時から深夜1時迄営業しているので、ランチだけではなく帰宅途中や飲んだ後でも訪れやすいお店です。

『横浜らーめん 武蔵家 三鷹店』の定休日は無く無休で営業していますので、いつでもこってりの濃厚スープが美味しいラーメンが食べられます。『横浜らーめん 武蔵家 三鷹店』は、公共交通機関でのアクセスには駅からちょっと離れていますが、7台分の駐車場完備ですから、車で訪れることをおすすめします。

住所 東京都三鷹市大沢3-3-6
電話番号 0422-31-6909

期間限定ラーメンが人気の『らーめんぐうたら』

『らーめんぐうたら』は、公共交通機関でのアクセスはしにくい場所にありますが、無休で毎日11時から23時迄営業しています。『らーめんぐうたら』では、豚25頭分の頭だけを使って1日半もの時間をかけて丁寧に煮込んだとんこつスープが自慢のお店です。

『らーめんぐうたら』は、店舗の裏側に4台分の駐車場完備しており、カウンター席とテーブル席を合わせて30席あります。しかもベビーカーでの入店もOKですから、家族連れでも訪れやすいお店です。

『らーめんぐうたら』では、公式Facebookにて「新年三ヶ日限定」で鯛塩ラーメンの販売情報や「X'mas限定ラーメン」などの告知もしています。人気の高い期間限定ラーメンや深夜遅い時間に濃厚とんこつスープを味わいたくなったら、『らーめんぐうたら』を訪れてみてください。

住所 東京都三鷹市大沢3-3-6
電話番号 0422-30-0307

安い値段のラーメンが有名な『せい家 三鷹店』

『せい家 三鷹店』は、JR三鷹駅・南口より徒歩約5分というアクセスが良い場所にあり、シンプルなラーメンやつけ麺ならば1杯500円(税抜き)で食べられるお店です。しかも『せい家 三鷹店』の営業時間は、毎日11時から深夜2時30分で無休です。

『せい家 三鷹店』は、とんこつ鶏がらスープと相性の良いモチモチの太麺がうまく絡み合って美味しいです。さらに、チャーシューや味付け卵などの好みのトッピングをプラスしても1000円内で食べられるというとってもリーズナブルな価格なので、帰宅が遅くなってしまったときや〆の1杯に訪れてみてはいかがですか。

住所 東京都三鷹市下連雀3-33-3
電話番号 0422-40-6555

三鷹の美味しいと人気のラーメン店6選

東京・三鷹には、住宅街の中やビルの地下にある隠れた老舗のラーメン店があちこちに存在しています。しかも"油そば発祥の店"といわれている店や、昔懐かしい味をしっかりと守っているため、”リピーターの多いお店”もたくさんあります。ここでは、三鷹の美味しいと人気のラーメン店をご案内します。

味噌ラーメンが人気の『らーめん小国』

『らーめん小国(おぐに)』は、三鷹市役所の南西にある老舗のラーメン専門店です。『らーめん小国』の「正油らーめん」は細麺なのにボリュームがあり飽きの来ない味ですから、がっつり食べたい方にもおすすめのお店です。

『らーめん小国』の営業時間は、月・水・金・日の11時から21時迄です。また公式Facebookにも美味しそうなおすすめメニューの「正油らーめん」や「味噌らーめん」、店内の様子などアップされていますので、SNSもチェックして『らーめん小国』を訪れてみてはいかがですか。

住所 東京都調布市深大寺東町8-25-11
電話番号 042-487-3841

シンプルな中華そばが人気の『中華そば みたか』

『中華そば みたか』は、JR三鷹駅・南口より徒歩約2分のところにあるノスタルジックな雰囲気のお店です。『中華そば みたか』は、シンプルな懐かしい味を感じる中華そばが人気なので、お店へ向かう地下への階段に行列のできる人気のラーメン店です。

『中華そば みたか』の営業時間は、11時から14時迄と17時から20時30分迄となり、定休日は月曜日と第1・第3日曜日・年末年始になります。スープのあっさりした醤油味の優しい味を食べたくなったら、『中華そば みたか』を訪れてみてください。

住所 東京都三鷹市下連雀3-27-9・ニューエミネンスB1F
電話番号 0422-71-6787

油そば発祥の『珍々亭』

『珍々亭(ちんちんてい)』は、JR武蔵境駅より徒歩約12分のところにある創業50年を超える地元にも愛されている油そば発祥のお店です。『珍々亭』の麺は太麺でもっちりして力強く、たれとよく絡んでシンプルなのにとても美味しい油そばが食べられます。

『珍々亭』の営業時間は11時から16時迄ですが、麺が無くなり次第終了となりますので、ご注意ください。また定休日は毎週日曜日と祝日です。『珍々亭』には、カウンター席とテーブル席の両方ありますので、家族連れや友人と、おひとりさまでも入りやすいお店です。ぜひ1度汁なし麺の元祖「油そば」を食べてみてください。

住所 東京都武蔵野市境5-17-21
電話番号 0422-51-2041

大学生に人気の『丸善』

『丸善(まるぜん)』は、JR東小金井駅・北口より徒歩約12分の住宅街の中にあるラーメンと油そばが美味しいと人気のお店です。しかも近くに亜細亜大学キャンパスがあるせいか、量が少し多いと感じる方もいますが、がっつり食べたい方におすすめのお店です。

『丸善』の営業時間は11時から16時迄ですが、売り切れ次第終了となります。また定休日は毎週日曜日と祝日です。

『丸善』の「油そば」は、先程ご紹介した『珍々亭』の裏側に位置しているため、"裏油そば"と密かに呼ばれている人気メニューです。亜細亜大学学生から"裏油"と親しまれているもう1軒の油そばの老舗の名店の味を堪能してみてください。

住所 東京都武蔵野市境5-17-2
電話番号 0422-52-1341

行列ができるラーメン店『らーめん 文蔵』

『らーめん 文蔵(ぶんぞう)』は、JR三鷹駅・南口より徒歩約4分のところにあり、行列の絶えない超人気のラーメン店です。『らーめん文蔵』のスープは、とんこつと魚介系の絶妙なバランスの取れた旨味があり、あっさりしているのでゴクゴク飲めます。

『らーめん 文蔵』の営業時間は、月・火・木・金が11時から14時30分迄、土は10時40分から14時30分迄ですが、麺及びスープが無くなり次第終了となります。また定休日は毎週水曜日と日曜日です。『らーめん文蔵』の公式Twitterで随時最新情報をアップしていますので、臨時休業する場合もありますからチェックして行くことをおすすめします。

住所 東京都三鷹市下連雀3-22-6

レベルが高いラーメン店『たきたろう』

『たきたろう』は、JR三鷹駅・南口より徒歩約8分のところにある醬油ラーメンと濃いめの塩ラーメンが美味しいと人気のラーメン店です。『たきたろう』のスープは、魚介のだしと新鮮な大山鶏ガラの効いたいい香りがしてます。『たきたろう』の麺は中細のストレート麺なので、スープとよく合ってのどごしよく食べられます。

『たきたろう』の営業時間は、火曜から金曜迄は11時から15時迄、土・日・祝日は11時から20時迄ですが、無くなり次第終了となります。また定休日は毎週月曜日ですが、もし月曜日が祝日の場合は営業予定です。券売機の横に置いてある"ゆで卵"はセルフですが、1個まで無料サービスなのでゆで卵を食べながら注文の品を待ってみませんか。

住所 東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ1F
電話番号 042-241-7101

Thumb「中華そばみたか」は三鷹の行列店!絶品油そばなど人気メニュー紹介!
東京の三鷹の中央通り商店街は約60年以上の歴史を持つ活気あふれる商店街です。人情味あふれるこ...

三鷹でサイドメニューが豊富なラーメン店『京都北白川ラーメン魁力屋 三鷹大沢店』

『京都北白川ラーメン魁力屋(かいりきや) 三鷹大沢店』は全国展開でしているラーメン店ですが、とことん醤油と麺にこだわったお店です。おすすめは、毎日食べても飽きのこない「特製醤油ラーメン」と塩、味噌も美味しいと評判です。

京都北白川ラーメン魁力屋 三鷹大沢店は、公共交通機関でのアクセスはしにくい場所にありますが、無休で毎日11時から24時迄営業しています。さらに餃子や唐揚げ・キムチなどの一品料理も充実しており、居酒屋としても利用できるお店です。こちらには15台分の駐車スペースがありますので、車で訪れることもできます。

住所 東京都三鷹市大沢5-2-25
電話番号 0422-26-1239

三鷹で美味しいラーメンを食べよう!

東京・三鷹には、個性的なスープや原材料へのこだわりを持っているお店、つけ麺や油そばのように新しい味を作り出した発祥の店、営業時間が長いなど多種多様な美味しいラーメン店が揃っています。三鷹を訪れたならあちこちのラーメン店を食べ歩いて、お気に入りの味を探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
カフェオレ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ