「麺屋ガテン」は大盛りラーメンで有名!名物MAZEそばなど人気メニュー紹介!

大阪にある「麺屋ガテン」は、MAZEそばが有名なラーメン店です。名物のMAZEそばや台湾MAZEそば、醤油ラーメンなどには大盛りメニューもあります。今回は、名物メニューや人気メニュー、追い飯やアクセス方法など麺屋ガテンについて詳しくご紹介いたします。

「麺屋ガテン」は大盛りラーメンで有名!名物MAZEそばなど人気メニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪の人気ラーメン店「麺屋ガテン」
  2. 2麺屋ガテンの内観・外観
  3. 3麺屋ガテンの名物料理『MAZEそば』
  4. 4麺屋ガテンのおすすめ人気メニュー3選
  5. 5麺屋ガテンの隠れ名物「追い飯」
  6. 6麵屋ガテンの限定メニューも要チェック!
  7. 7セットメニューもおすすめ!
  8. 8麺屋ガテンの基本情報
  9. 9麺屋ガテンへのアクセス方法
  10. 10麺屋ガテンのMAZEそば増量に挑戦しよう!

大阪の人気ラーメン店「麺屋ガテン」

みなさんは、ラーメンはお好きですか?一口にラーメンと言っても、醤油に味噌、とんこつなどのスープやトッピング、麺の固さや太さなどさまざまなラーメンがあります。今回は、麺屋ガテンの人気メニューやおすすめのセットメニューなどについてご紹介いたします。

大盛りラーメンのMAZEそばが有名

麺屋ガテンは、心斎橋を中心に大阪に3つの店舗を展開する人気ラーメン店です。メニューには、看板メニューのMAZEそばをはじめ、キーマカレーMAZEそばや台湾MAZEそばなど汁なしラーメンが多く並びます。麺やトッピングの増量や大盛りメニューも豊富に取り揃えられており、ガッツリと食べたい方におすすめのお店です。

Thumb大阪のラーメン人気ランキング!とんこつ・二郎系の有名店や深夜営業もあり!
大阪には数多くのラーメン店があります。二郎系のラーメンや人気のとんこつラーメン、深夜まで営業...

麺屋ガテンの内観・外観

大阪メトロなんば駅から歩いて8分。麺屋ガテンなんば心斎橋総本店は、アメリカ村の一角にあるラーメン店です。近くには、グラウンドサウナ心斎橋やオムライスの北極星本店があります。目印は、力強い筆使いで店名の書かれた白い看板と赤いのれんです。近付いていくと、白い提灯が吊り下げられていることに気づきます。

内観

麺屋ガテンなんば心斎橋総本店の店内に足を踏み入れると、店内にはカウンター席とテーブル席が設けられています。カウンター席は、一人や少人数でラーメンを満喫したいときにおすすめの席です。テーブル席は、最大8人で使用することのできるものとなっています。家族や団体でも気軽に訪れることのできるお店です。

外観

麺屋ガテンなんば心斎橋総本店は、建物の1階部分にあるラーメン店です。2014年にYahoo!によって開催された次世代ラーメンの大会で優勝をしています。そのため看板のすぐ下に吊るされた真っ赤なのれんには、「Yahoo!特別企画最強の次世代ラーメン日本一決定戦優勝店」と書かれています。

麺屋ガテンの名物料理『MAZEそば』

麺屋ガテンの名物メニューは、「MAZEそば」です。MAZEそばの価格は、1杯760円です。まぜそばは、一般的なラーメンと比べて麺が太く、スープの代わりにとろとろのたれがかけられている麺料理です。麺屋ガテンのMAZEそばもやはり、手打ちの太い麺が特徴的です。

旨味の凝縮されたスープと混ぜると、麺にスープが絡み付きます。麺の上には、もやしやキャベツなどたっぷりの野菜とチャーシュー、背油や卵黄、鰹節などがトッピングされています。

濃厚醤油味のMAZEそば

麺屋ガテンの人気メニューMAZEそばのたれは、醤油ベースのたれとなっています。濃厚な醤油だれが手打ちの太麺にしっかりと絡みます。濃厚醤油味のMAZEそばを満喫したいときは、トッピングや麺の追加がおすすめです。

麺屋ガテンでは、野菜や背油、ニンニクが無料で追加できます。また、麺の量もお値段そのままに150gから200gに変更することができます。更に、100円追加で麺の量を大盛りの300gに増量することも可能です。

MAZEそばの肉増し・デラックス盛り

麺屋ガテンのMAZEそばには、「肉増し」や大盛りメニューの「デラックス盛り」も存在します。MAZEそばの肉増しは、チャーシュー4枚が追加されたメニューです。価格は、980円です。麵屋ガテンのメニューでは、トッピングや増量するだけでなく、デラックス盛りという大盛りメニューが展開されていることも少なくありません。

MAZEそばのデラックス盛りは、チャーシューが4枚に追加されます。更に、通常のMAZEそばにはないチーズや海苔もトッピングされる大盛りなメニューとなっています。MAZEそばデラックス盛りの価格は、1080円です。

Thumb大阪の二郎系ラーメン屋21選!美味しくて中毒になるおすすめ店ばかり!
大阪は食い倒れの街として知られ、ありとあらゆる食文化が混在するグルメ天国です。そんなグルメ天...

麺屋ガテンのおすすめ人気メニュー3選

麵屋ガテンの人気メニューは、MAZEそばだけではありません。麵屋ガテンではノーマルなMAZEそばを筆頭に、さまざまなまぜそばやラーメンを味わうことができます。ここからは、麵屋ガテンのおすすめメニュー「キーマカレーMAZEそばDX」と「台湾MAZEそば」、「ガチ醤油らーめん」の3品についてご紹介いたします。

キーマカレーMAZEそばDX

麺屋ガテンのおすすめ人気メニュー1品目は、「キーマカレーMAZEそばDX」です。価格は、800円。カレーだれは、数種類のスパイスをブレンドしたガテンオリジナルのものとなっています。絶妙な辛さと甘さのハーモニーが人気を呼び、定番メニューとなったのだそうです。ピリ辛のミンチと野菜、背油のトッピングと手打ち太麵の相性は抜群!

大盛りメニューのDXキーマカレーMAZEそばは、チャーシューやチーズ、細切れ肉がトッピングされます。こちらの価格は、1060円です。

台湾MAZEそば

麺屋ガテンのおすすめ人気メニュー2品目は、「台湾MAZEそば」です。台湾MAZEそばは、辛味のある魚介系のたれが特徴的なまぜそばです。価格は、790円。台湾まぜそばは、名古屋が発祥の醤油やにんにく、鷹の爪を用いたピリ辛の台湾ミンチが魅力的な一品です。

麺屋ガテンの台湾MAZEそばには、台湾ミンチやニラ、ねぎや海苔、卵黄などがトッピングされています。また、そばを食べ終わった後にたれを余さず堪能するために無料で追い飯がセットとなっています。

一方、大盛りメニューの台湾MAZEそばのデラックス盛りは、通常の台湾MAZEそばにチーズとチャーシュー、細切れ肉が追加でトッピングされたメニューとなっています。台湾MAZEそばのデラックス盛りの価格は、990円です。

ガチ醤油らーめん

麺屋ガテンのおすすめ人気メニュー3品目は、「ガチ醤油らーめん」です。ガチ醤油ラーメンは、まぜそばとは違いスープのあるメニューとなっています。価格は、780円。麵の大盛りは、プラス130円で可能です。

麺屋ガテンのガチ醤油ラーメンは、肉厚のあぶりチャーシューがトッピングされた醤油ラーメンです。また、ガチ醤油ラーメン肉増しではチャーシューが更に追加されるボリューム満点の一品となっています。こちらもプラス130円で麵を増量することができます。

麺屋ガテンの隠れ名物「追い飯」

麺屋ガテンでMAZEそばやラーメンを楽しんだ後は、「追い飯」がおすすめです。追い飯とは、麺がなくなったあとに残った旨味たっぷりの汁にお米を投入する食べ方です。台湾まぜそばを提供しているお店などで見られる食べ方です。麺屋ガテンでも、台湾MAZEそばには追い飯がセットとなっています。

台湾MAZEそば以外のまぜそばで追い飯をする場合は、追い飯を追加で注文することになります。「魚粉追い飯」は、ご飯の上に魚粉や青ネギ、こま切れ肉がトッピングされた追い飯です。

そのほか、カレー系のメニューと相性抜群の「焼きチーズ追い飯」や「肉入り追い飯」、「梅しそ追い飯」などがメニューに並びます。

麵屋ガテンの限定メニューも要チェック!

麵屋ガテンでは、季節限定メニューや店舗限定メニューなど定番メニュー以外のメニューが楽しめることがあります。例えば、先ほど紹介したキーマカレーMAZEそばDXは以前、期間限定メニューとして提供されていたメニューとなります。また、味噌MAZEそばは日本橋にある麵屋ガテンZのみでの販売となっています。

セットメニューもおすすめ!

麵屋ガテンでは、MAZEそばやラーメンと一緒にもう一品食べたいという方におすすめのセットメニューが豊富に取り揃えられています。「餃子セット」は、餃子4つと白米がセットになったメニューです。価格は330円。餃子単品の場合は6個で300円です。

ガッツリ食べたい方にはごはんもののセットメニューもおすすめです。「ちゃあマヨ丼」は、ご飯の上にチャーシューとマヨネーズがかけられたジャンキーな一品です。価格は、300円です。

卵かけご飯の「極/たまご飯」もおすすめです。ご飯の上に卵と鰹節、のりのかかったメニューとなっています。価格は、250円です。

麺屋ガテンの基本情報

麵屋ガテンは、「麵屋ガテンなんば心斎橋総本店」を中心に「麺屋ガテン本町淀屋橋店」、日本橋「麺屋ガテンZ」の3つの店舗を展開するラーメン屋さんです。お店により食べられるメニューや営業時間、定休日などが少しずつ異なってきます。それぞれのお店の営業時間や定休日について順番にご紹介いたします。

麺屋ガテンなんば心斎橋総本店

麺屋ガテンなんば心斎橋総本店は、心斎橋にある麵屋ガテンの本店です。店内は、最大8人まで使用可能なテーブル席も含めて、15席ほどとなっています。麺屋ガテンなんば心斎橋総本店の営業時間は曜日によって異なり、それぞれ昼と夜の2部制です。月曜日から木曜日までは、11時30分にオープンします。昼は15時30分がラストオーダーです。

夜の営業時間は18時からです。ラストオーダーは23時。金曜日と土曜日も、ランチ営業の時間は11時30分から始まり、15時30分がラストオーダーです。夜は18時から始まり、いつもより少し遅めの23時30分がラストオーダーとなります。

日曜日の昼は、11時30分から16時までです。夜の営業時間は18時から始まり、22時30分がラストオーダーとなります。麺屋ガテンなんば心斎橋総本店に定休日はありませんが、正月休みはあるのだそうです。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-28 萬壽福ビル1F
電話番号 06-6213-2666

麺屋ガテン 本町淀屋橋店

麺屋ガテン本町淀屋橋店は、淀屋橋にある麵屋ガテンの姉妹店です。店内は、14席ほどとなっています。麺屋ガテン本町淀屋橋店の営業時間は、曜日によって異なります。

月曜日から土曜日までは、昼と夜の2部制になっています。昼の営業時間は、11時から始まります。15時がラストオーダーです。夜は18時オープン、22時がラストオーダーとなっています。

日曜日や祝日は、中休みの無い通し営業です。11時にオープンし、20時がラストオーダーとなっています。麺屋ガテン本町淀屋橋店に定休日は無く、基本的には毎日営業しているのだそうです。

住所 大阪府大阪市中央区平野町3-1-9
電話番号 06-6201-3945

麺屋ガテンZ

麺屋ガテンZは、日本橋の通称オタロードと呼ばれる通り沿いにある麵屋ガテンの姉妹店です。店内は、10席ほどが設けられています。麺屋ガテンZの営業時間は、曜日によって異なりそれぞれ昼と夜の2部制になっています。

月曜日から金曜日までの営業時間は、11時30分にスタートします。昼のラストオーダーは、16時です。夜は18時オープン、22時がラストオーダーとなっています。

土曜日や日曜日、祝日の営業時間は11時から始まります。昼のラストオーダーは16時までです。夜は、18時にはじまり22時にラストオーダーとなっています。麺屋ガテンZに定休日はありません。ただし、正月休みがあるのだそうです。

住所 大阪府大阪市浪速区日本橋西1-1-5
電話番号 06-6631-2002

Thumb大阪日本橋のラーメン屋おすすめ11選!美味しい人気店が勢揃い!
大阪の日本橋といえば、数多くの飲食店が立ち並んでいます。またなんば駅という主要な駅から近いた...

麺屋ガテンへのアクセス方法

大阪にある麵屋ガテンは、汁なしラーメンのMAZEそばが人気のラーメン屋さんです。最後に、麵屋ガテンなんば心斎橋総本店と淀屋橋にある麺屋ガテン本町淀屋橋店、日本橋にある麺屋ガテンZそれぞれへの電車やバス、車を利用してのアクセス方法をご紹介いたします。

麺屋ガテンなんば心斎橋総本店へのアクセス方法

麺屋ガテンなんば心斎橋総本店は、大阪メトロの「なんば駅」から歩いて8分ほどのところにある麵屋ガテンの本店です。大阪シティバス「なんば」の停留所からも近く、歩いて2分ほどの距離となっています。麺屋ガテンなんば心斎橋総本店には、専用の駐車場はありません。車でアクセスする際は、周辺のコインパーキング等をご利用ください。

麺屋ガテン本町淀屋橋店へのアクセス方法

麺屋ガテン本町淀屋橋店は、大阪メトロや京阪電鉄「淀屋橋駅」から歩いて7分ほどのところにあるお店です。大阪シティバスの停留所「道修町(どしょうまち)」からも近く、歩いて4分ほどの距離となっています。麺屋ガテン本町淀屋橋店は、専用の駐車場がありません。車で訪れた際は、周辺のコインパーキング等をご利用ください。

麺屋ガテンZへのアクセス方法

麺屋ガテンZに電車で訪れる際は、南海電鉄の「なんば駅」が最寄り駅となっています。なんば駅から麺屋ガテンZまでは、歩いて8分ほどで到着します。バスで訪れる際は、大阪市営バス「なんば」の停留所が歩いて10分ほどの距離にある最寄の停留所となります。

麺屋ガテンZには、専用の駐車場がありません。車で訪れた際は、周辺のコインパーキング等をご利用ください。

麺屋ガテンのMAZEそば増量に挑戦しよう!

麵屋ガテンは、大阪にあるラーメン屋さんです。麵屋ガテンの名物は、MAZEそばです。汁なしの新感覚ラーメンとなっています。麵やトッピングの増量や追加など大盛りメニューも豊富です。おなかいっぱいラーメンを食べたいときやいつもとは違うラーメンが食べたいときはぜひ1度、麵屋ガテンに足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
serorian

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ