京都駅おしゃれランチ19選!人気店から美味しい穴場店・おすすめカフェ網羅!

世界中から観光客が訪れる「京都市」。街の観光拠点として利用者が多い京都駅は、おしゃれなランチスポットがたくさん集まっています。京都駅にはおしゃれなカフェや美味しいおばんざいランチが食べられる穴場も揃っています。今回は、京都駅周辺のおすすめ店をまとめます!

京都駅おしゃれランチ19選!人気店から美味しい穴場店・おすすめカフェ網羅!のイメージ

目次

  1. 1京都駅のおしゃれランチはここだ!穴場店から人気店まで大特集!
  2. 2ショッピングもグルメも楽しめる京都駅の魅力!
  3. 3京都駅周辺にはおしゃれカフェが多数!
  4. 4京都駅のおしゃれランチ1:cafe&dining fleur 京都店
  5. 5京都駅のおしゃれランチ2:saredoカフェ
  6. 6京都駅のおしゃれランチ3:京の癒し町家cafe 満月の花
  7. 7京都駅のおしゃれランチ4:梅小路カフェ BOSSCHE
  8. 8京都駅のおしゃれランチ5:マルニカフェ
  9. 9京都駅のおしゃれランチ6:西冨家コロッケ店
  10. 10京都駅のおしゃれランチ7:カフェレストラン ル・タン
  11. 11京都駅のおしゃれランチ8:チャンチ 京都店
  12. 12京都駅のおしゃれランチ9:プッチーロ
  13. 13京都駅のおしゃれランチ10:梅小路コラボ
  14. 14京都駅のおしゃれランチ11:天空の立ち呑み とさか
  15. 15京都駅のおしゃれランチ12:マールブランシュ カフェ
  16. 16京都駅のおしゃれランチ13:タカギコーヒー烏丸店
  17. 17京都駅のおしゃれランチ14:拳ラーメン
  18. 18京都駅のおしゃれランチ15:マールブランシュ 京都タワーサンド店
  19. 19京都駅のおしゃれランチ16:侘家三昧
  20. 20京都駅のおしゃれランチ17:京都千丸 しゃかりき murasaki KYOTO TOWER SANDO
  21. 21京都駅のおしゃれランチ18:京やさい料理 接方来 京都駅ビル店
  22. 22京都駅のおしゃれランチ19:WIRED CAFE 京都ポルタ店
  23. 23穴場店から人気店まで満載!京都駅でおしゃれなランチを食べよう!

京都駅のおしゃれランチはここだ!穴場店から人気店まで大特集!

京都タワーを映し出す鏡面窓と、171段ある大階段、そして京都市街地を見渡せる回廊など、インスタ映えするスポットが目白押しの京都駅。近未来的で斬新な外観で、世界中の観光客を驚かせています。

ショッピングに、グルメに、エンターテイメントにと、多様性のある楽しみ方ができる京都駅には、ランチスポットにも最適なおすすめスポットが満載。昼間からお酒が楽しめる穴場カフェなどもあり、大変便利です。

今回は、京都のシンボルでもある京都駅とその周辺でおすすめのおしゃれなカフェを19店ご紹介。各店の人気の秘密や美味しいと評判のメニューも交えつつ、情報満載でお届けします!

ショッピングもグルメも楽しめる京都駅の魅力!

おしゃれな外観で知られる京都駅。駅の前には、京都市のシンボル京都タワーもそびえます。京都駅は、夜は、京都市街の夜景、そして昼間は、京都市内を一望できる観光スポットとしてもしられています。

アーチ型の巨大な天井が広がる駅のコンコースには、幾何学模様のオブジェやアーティスティックな空間が広がっており、たくさんの飲食店やお土産ショップも入っています。

京都駅には、駅直結の建物が二つあり、東側が「ホテルグランヴィア京都」、西側が「ジェイアール京都伊勢丹」となっています。京都駅中央部は、ガラス張りの天井と高さ45メートルの位置に空中径路が通っています。

京都駅の構内には、京都電鉄の鉄道模型が走るKOTA京都駅店や、五山の送り火を見ることができる穴場スポットとして人気の「空中径路」など、グルメやお買い物だけでなく、おしゃれなエンターテイメントも満載。

京都駅西口の改札口からは、新幹線の発着風景を見られる穴場として知られる「南遊歩道」があります。京都市民でもあまり知らない穴場スポットで、撮り鉄の方には、たまらないおすすめの撮影スポットです。

続いて、ホテルグランヴィア方面にある「烏丸小路広場」は、京都タワーがとても綺麗に見える穴場スポットで、わりと観光客も少なく、記念撮影にもおすすめの場所となっています。

有名店や人気店がぎっしり集まったおしゃれな京都駅

京都駅中央改札から行ける室町小路広場のエリアには、京都駅でもっともインスタ映えするスポットの一つである171段の大階段があり、広大なスペースに約15000個LEDライトのイルミネーションが点灯します。

京都の四季を表現した美しいおしゃれなイルミネーションは、時間帯や季節によって違ったディスプレイが点灯されるので、京都駅を訪れる度に、新しい顔を見せてくれるのも人気の秘密です。

そして、京都駅の楽しみと言えば、やっぱり人気のご当地グルメや美味しい京都のスイーツなどを味わえるカフェやレストランが多いというところ。代表的なお店をいくつかあげてみます。

おしゃれなお土産からかわいい京雑貨まで何でも揃う!

まず、京都駅で食べておきたい美味しいランチと言えば、京風ラーメンの「ますたに」。あっさりとしただしの効いた京風ラーメンは、やはり一度は食べておきたい京都おすすめの味の一つ。

そして、もう一つ人気のあるスポットと言えば、おしゃれな抹茶スイーツが女性から熱い支持を受けている老舗「中村藤吉本店」の抹茶スイーツ。大人気の「生茶ゼリィ」や「抹茶アイス」など目がハートになるスイーツが満載です。

また、穴場スポットとしては、京都駅ビル内にある昼飲みスポット「PORTAL CAFE」。おしゃれなカフェでは、プレートランチも楽しめますが、終日、京都のクラフトビールなど、おしゃれなカクテルも提供しています。

京都駅には、夜景を楽しみながらカクテルを楽しめるおしゃれバーなどもあり、終日過ごせるのもおすすめポイント。そして、もちろん京都のお土産も多数販売されています。

京都駅西口に隣接する「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹/FOODS」は、京都の美味しいものがぎゅっとつまったおすすめのお買い物スポット。京野菜のお漬物から京抹茶のお菓子まで、美味しいものがズラリ。

夜の京都駅前は、広場もライトアップされ、美しく輝く京都タワーが、京都駅の鏡面ガラスに写し出されています。観光に、グルメに、ショッピングにと、一日中楽しめるのが京都駅の魅力です。

京都駅周辺にはおしゃれカフェが多数!

アーティスティックでモダンな外観と、京都の街並みを一望できる絶好のロケーションにある京都駅。京都観光の拠点として、多くの旅行者が行き交う人気スポットです。

そんな京都駅の周辺には、観光客だけでなく、地元の方もこっそり通う穴場的なカフェまで、おしゃれなカフェがたくさん集まっています。

京都駅周辺のおしゃれカフェは、どんな雰囲気のお店があるのか?また、どんなお料理やランチメニューが狙い目なのか?まずは、その辺について、ざっくりと見ていきたいと思います。

京都駅周辺のおしゃれカフェのキーワードは「町家」

京都駅周辺のおしゃれカフェを巡るとき、外せないキーワードとなるのが、「町家」です。1500年近い歴史を誇る古都京都には、築100年以上の古い町家が、市内のあちこちに点在しています。

狭い間口から入って、奥に座敷のある典型的な京町家は、木造二階建で、中庭などがしつらえてあることが多く、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるように工夫されています。

趣きのあるおしゃれな町家造りの家は、もちろん住宅としても人気がありますが、近年では、レストランやカフェとして改装される場所が多く、観光客にも大人気。出てくるランチも、やはりおしゃれで繊細です。

京都駅周辺で食べたいおしゃれランチはやっぱり「京料理」

そんなおしゃれな京都の町家カフェで食べたいお料理と言えば、やっぱり「京料理」。日本の「和食」が世界文化遺産に登録され、その登録に大きな貢献をしたと言われているのが、京料理です。

ヘルシーで見た目も彩り豊かな「懐石料理」や禅の道を追求することによって生まれた「精進料理」は、京都を代表する和食の一つ。京都駅周辺でも、おしゃれな京料理を出すランチスポットが多数あります。

本格的な会席になると、ランチだけで2時間近くかかりますので、ミニコースランチを提供しているような穴場カフェを狙うのがベター。また、だしの風味が効いたおしゃれな京風ラーメンも食べておきたい一品です。

京都駅周辺にはおしゃれなおばんざいランチの穴場カフェも!

おしゃれなランチは食べたいけれど、会席料理は、予算オーバーという方には、もう少しカジュアルな「おばんざいランチ」がおすすめ。同じ京料理でも、家庭料理である「おばんざい」は、値段も低めなのでおすすめです。

「加茂茄子の炊いたん」や「たけのこの吹き寄せ」など、京野菜を使用したシンプルかつおしゃれなメニューが多く、雑穀米や赤米などと合わせておしゃれでヘルシーなランチを提供するカフェなどが多数あります。

リーズナブルなセットランチを提供したり、おしゃれなおばんざいを楽しめる穴場カフェが、京都駅から徒歩で行ける距離にもいくつかありますので、どうぞお楽しみに!

Thumb京都駅周辺グルメ・ディナー特集!夜ご飯を雰囲気抜群のおすすめ店で!
京都駅周辺は観光としてもおすすめとなっていますが、グルメを楽しむ場所としても人気です。京都駅...

京都駅のおしゃれランチ1:cafe&dining fleur 京都店

京都駅の基本情報と駅周辺の見どころなども押さえたところで、ここからは、京都駅周辺で美味しいランチが食べられるおしゃれカフェをご紹介していきます。

トップバッターは、京都駅から徒歩6分の穴場スポット「cafe&dining fleur 京都店」。こちらのおしゃれカフェは、女子会ランチにぴったりのパンケーキの人気店。おしゃれな店内ではたっぷりスイーツメニューが味わえます。

京都駅から近く、雰囲気もおしゃれでかわいいので、女性に大人気。とろけるしゅわしゅわパンケーキは、スイーツ好きにはたまらない一品。電車の時間を待つ間に、のんびりコーヒーをいただくのもおすすめです。

京都駅のおしゃれランチ2:saredoカフェ

京都駅周辺のおしゃれランチ、続いては、美味しいおばんざいが食べられる「saredoカフェ」。京都駅から徒歩5分ほどの距離にある穴場のカフェで、お好み焼き屋さんの2階に入店しています。

2階店舗ということで、人もそれほど多くなく、京都駅から近いのに、比較的空いている穴場のカフェで、人気メニューは、京都のおばんざいが少しずつ楽しめる和食ランチ。

和食ランチは、ご飯、お味噌汁、メインに抹茶スイーツもついた豪華版で、お値段は1300円。他にも、カレーランチ880円など、カジュアルなランチメニューも揃っています。

京都駅のおしゃれランチ3:京の癒し町家cafe 満月の花

京都駅周辺のおしゃれランチスポット、続いてご紹介するのは「京の癒し町家cafe 満月の花」。町家スタイルのとっても素敵な空間でいただく、創作和食ランチが人気です。

美味しいと評判のローストビーフ丼ランチは、お値段1280円。ボリューム満点で、女性はもちろん、男性でも大満足の一品です。京都駅から車で3分ほどの距離にあり、少し駅からは距離があります。

京都駅のおしゃれランチ4:梅小路カフェ BOSSCHE

京都駅周辺のおしゃれランチ、続いてご紹介するのは、京都駅から北西にある京都水族館のお向かいにある「梅小路カフェ BOSSCHE」。京都駅周辺の人気観光スポットでもある水族館から徒歩すぐです。

同店は、パスタランチが美味しいと評判で、デザートのパンケーキも大人気。穴場カフェというよりは定番かもしれませんが、いつもたくさんお客さんが入っており、味に間違いがないお店です。

京都駅のおしゃれランチ5:マルニカフェ

続いてご紹介する京都駅周辺のランチスポットは、和スイーツが人気の「マルニカフェ」。ハンバーグランチなど、洋食メニューも展開しているこちらのカフェで、看板メニューとなっているのがたいやきです!

ランチメニューは、カレー、オムライス、ハンバーグから選べるようになっており、辛さもマイルドなチキンカレーが人気のようです。また、デザートの和スイーツも各種そろっており、たいやきが一番人気。

クリームチーズたいやきなど、ちょっと変わった和洋折衷のたいやきもありますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。アクセスは、京都駅から徒歩14分とかなり離れていますが、本当に美味しいのでおすすめ。

京都駅のおしゃれランチ6:西冨家コロッケ店

京都駅周辺のおしゃれランチスポット、続いておすすめするのは「西冨家コロッケ店」。河原町に位置する同店は、テイクアウトもイートインも可能な、コロッケとビールのお店です。

ガラス張りのシンプルなショーケースには、かわいいコロッケがずらり。バジル、チーズなど、ちょっと変わった味のコロッケなども品揃えされており、さすが、コロッケ専門店ならではの味わいです。

おしゃれな店内は、こじんまりとしていますが、シンプルでシックなインテリアが特徴で、美味しいと評判のコロッケは、いつも揚げたてサクサク。また、ビールやワインの品揃えも多く、人気があります。

京都駅のおしゃれランチ7:カフェレストラン ル・タン

京都駅周辺のおしゃれランチ、続いてご紹介するのは、京都駅に隣接する「カフェレストラン ル・タン」。オールディダイニングとホテルならではのバイキングランチが人気の同店。

京都駅直結で、アクセスも大変よく、雨が降っても濡れずに移動できるのもうれしいポイントです。気になるランチバイキングのお値段は、平日2900円、週末3500円とリーズナブル。

ホテルバイキングなのに、割と値段は良心的で穴場となっています。「カフェレストラン ル・タン」では、朝食バイキングもありますので、朝、京都駅を利用される方にもおすすめのカフェです。

京都駅のおしゃれランチ8:チャンチ 京都店

続いておすすめする京都駅周辺のおしゃれランチスポットは、「チャンチ 京都店」。美味しい韓国料理が味わえるランチスポットとして人気の同店は、京都で韓国料理が楽しめる穴場店。

モダンなインテリアが洗練された雰囲気の店内では、ランチはもちろん、夜は、本格韓国料理のコースメニューなどが3980円という安い価格で楽しめます。同店のおすすめメニューはたくさんの種類があるスンドゥブランチ。

韓国・全州で百年余り続いているスンドゥブ専門店と共同開発したという伝統的なスンドゥブ(韓国豆腐)を使用しており、お肉、シーフードなど、好きな具材を選んでオーダーできます。

京都駅のおしゃれランチ9:プッチーロ

続いておすすめする京都駅周辺のおしゃれなランチスポットは、素敵なイタリアンランチが楽しめる「プッチーロ」。四条大宮に店を構える同店は、本格的なイタリアンをリーズナブルで提供している美味しいレストラン。

とてもシックで大人っぽい雰囲気のインテリアは、大人のカップルが京都旅行へ行くときに利用するのにもおすすめ。人気のランチコースは、1000と1500円のコースがあり、美味しいパスタがメインとなっています。

1500円のコースは、前菜もついており、様々な種類のチーズやカラフルなイタリアン野菜がのったボリューム満点の一品。メインのパスタは、常時4種類ほどから選べ、こちらも季節のお野菜がふんだんに使用されています。

京都駅のおしゃれランチ10:梅小路コラボ

続いておすすめする京都駅周辺のおすすめランチは「梅小路コラボ」。京都駅・丹波口から南へ徒歩10分の距離にある同店は、美味しいイタリアンランチが楽しめる穴場カフェ。

夜はおつまみセットとパスタといった組み合わせで、イタリアンワインも楽しめる人気店です。京都水族館からも近く、接客もフレンドリーですので、子連れランチにもおすすめです。

京都駅のおしゃれランチ11:天空の立ち呑み とさか

続いてご紹介する京都駅周辺のおしゃれランチスポットは、「天空の立ち呑み とさか」。お昼からおしゃれなカクテルが楽しめる穴場のランチスポットです。

人気のランチメニューは、九条ネギと鴨のローストなど、シンプルな創作料理が中心。かずのこや京豆腐など、一品料理のメニューも充実しています。

京都駅のおしゃれランチ12:マールブランシュ カフェ

京都駅周辺のおしゃれカフェ、続いてご紹介するのは「マールブランシュ カフェ」。こちらは、女性に大人気のパフェやケーキが楽しめるスイーツの有名店です。

人気メニューの「茶の箱」[花]は、お値段1350円。プチケーキまたは、マフィンに、ケーキもトッピングしたパフェとお茶菓子、さらにコーヒーまたは紅茶がついたとっても贅沢で豪華なスイーツコース。

おしゃべりにも花が咲く本当に素敵なカフェで、いつも行列ができる人気店として、京都のガイドブックなどにも掲載されています。

京都駅のおしゃれランチ13:タカギコーヒー烏丸店

続いてご紹介する京都駅周辺のおしゃれランチスポットは、「タカギコーヒー烏丸店」。しっとりとしたJAZZが流れる心地よい店内には、美味しいコーヒーの香りがふんわりと漂います。

ランチももちろん美味しいですが、男性的なざっくりとした感じのモーニングも人気で、朝食で利用できる穴場のカフェです。店内は、愛煙家の方でいつも大混雑。

タバコが苦手な方には、おすすめできませんが、お店でゆっくりタバコとコーヒーを楽しみたい方や、サラリーマンにとっては、穴場のカフェと言えそうです。

京都駅のおしゃれランチ14:拳ラーメン

京都駅周辺のおしゃれなランチスポット、続いてご紹介するのは、趣きのある町家で絶品ラーメンが楽しめる「拳ラーメン」。ラーメン屋とは思えない、おしゃれなインテリアが話題の同店。

定番メニューの「拳ラーメン」は、くせがあるけど、一度好きになったら、絶対にリピーターになってしまうという評判の一杯です。ノドグロの煮干しを使用した上品な京風ラーメンがおすすめです。

京都駅のおしゃれランチ15:マールブランシュ 京都タワーサンド店

続いてご紹介する京都駅周辺のおしゃれランチは「マールブランシュ 京都タワーサンド店」。先ほどご紹介したスイーツが大人気の「マールブランシュ」の系列店です。

京都タワーに程近いこちらの店舗は、京都駅からとても近く、観光のついでに買い食いするのに便利。くず氷やアイスクリームなどをお取り扱いしており、食券機でチケットを購入するシステムとなっています。

美味しい抹茶スイーツに定評があり、週末ともなると、たくさんの女性達で長い行列ができます!

京都駅のおしゃれランチ16:侘家三昧

京都駅周辺のおすすめランチスポット、続いてご紹介するのは定食メニューが充実している「侘家三昧」(わびやざんまい)。京都の人気店「侘家古暦堂」の系列店で、駅近の穴場のランチスポットです。

鶏そぼろを使った石焼そぼろ丼が大変美味しいと評判の同店、ランチタイムには、唐揚げなど定番の定食メニューも多数揃っています。お店の雰囲気もよく、お酒も楽しめることから、夜はお仕事帰りのサラリーマンで賑わいます。

京都駅のおしゃれランチ17:京都千丸 しゃかりき murasaki KYOTO TOWER SANDO

京都駅周辺のおすすめランチ、もう一軒、ラーメン屋のご紹介です。「京都千丸 しゃかりき murasaki KYOTO TOWER SANDO」は、京都タワーにも近い人気のラーメン店。

千本丸太町の有名なラーメン店である同店が、京都タワーの地下街にあるフードコードにオープンした系列店で、ランチタイムには、長い行列ができる人気スポットです。地鶏白湯を使った絶品スープが自慢です。

京都駅のおしゃれランチ18:京やさい料理 接方来 京都駅ビル店

京都駅周辺のおしゃれなランチスポットも、残すところあと2軒となりました。続いてご紹介するのは、京野菜が楽しめる人気のレストラン「京やさい料理 接方来 京都駅ビル店」。

京都駅ビルに入店しているこちらのレストランは、美味しい京野菜を使った絶品ランチが楽しめるおすすめのカフェ。落ち着いた雰囲気の店内では、昆布だしを使った和風ロールキャベツが人気です。

京都駅のおしゃれランチ19:WIRED CAFE 京都ポルタ店

最後にご紹介する京都駅周辺のおしゃれランチスポットは「WIRED CAFE 京都ポルタ店」。京都駅から徒歩1分という大変便利なロケーションにある同店は、ボリューム系ランチが人気です。

また、デザートメニューのパフェも美味しいと評判で、2019年6月現在は、桃のパフェが人気のようです。タコライスなど、おしゃれなメニューが豊富ですので、カップルでのデートや女子会にもおすすめ。

穴場店から人気店まで満載!京都駅でおしゃれなランチを食べよう!

京都駅周辺のおしゃれなカフェを19選厳選してご紹介致しました。近未来的な建物が、古都京都とは対照的な京都駅。たくさんの旅行者がやってくる京都の観光拠点として人気です。

忙しいイメージのある京都駅ですが、周辺には、のんびりお茶も楽しめる穴場カフェもありました。ショッピング、グルメ、エンターテイメントと3拍子揃った京都駅で、美味しい京料理のランチやスイーツをお楽しみください。

関連記事

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ