京都駅から伏見稲荷の行き方まとめ!電車や地下鉄・タクシーの料金や時間は?

観光客に大人気の伏見稲荷は京都駅からとても近いところにあるスポットです。京都駅から伏見稲荷まで電車やバス、地下鉄、タクシーなどの交通機関を使って行くとどのくらいの料金や時間がかかるのでしょうか?京都駅から伏見稲荷までのアクセス方法をご紹介しましょう。

京都駅から伏見稲荷の行き方まとめ!電車や地下鉄・タクシーの料金や時間は?のイメージ

目次

  1. 1京都駅から伏見稲荷へのアクセスを徹底紹介!
  2. 2京都駅から近い伏見稲荷とは?
  3. 3京都駅から伏見稲荷へのアクセス方法とは?
  4. 4京都駅から伏見稲荷へ電車でのアクセス
  5. 5京都駅から伏見稲荷へバスでのアクセス
  6. 6京都駅から伏見稲荷へ地下鉄でのアクセス
  7. 7京都駅から伏見稲荷へのアクセスは電車がおすすめ
  8. 8京都駅から伏見稲荷へのアクセスの参考に!

京都駅から伏見稲荷へのアクセスを徹底紹介!

伏見稲荷は外国人観光客にも大人気のスポットで、美しい朱色の鳥居が見どころの神社です。京都駅からも近く、アクセスもしやすいので京都駅を訪れた際には是非足を運んでみましょう。京都駅から伏見稲荷まで電車や地下鉄、バスやタクシーを利用した場合にはどのくらいの料金と時間がかかるのかをご案内しましょう。

Thumb伏見稲荷大社のアクセス解説!京都駅や大阪からの電車・バス・車の行き方!
京都にある「伏見稲荷大社」は、人気の神社で、常に多くの参拝者で賑わいます。京都や大阪などさま...

京都駅から近い伏見稲荷とは?

外国人観光客にも大人気の観光スポットである伏見稲荷とはどのようなスポットなのでしょうか?伏見稲荷大社は日本全国に約3万社もある稲荷神社の総本社で、びっしりと並んでいる朱色の鳥居が見どころになっている観光スポットです。

地図を見ても分かるように、伏見稲荷は京都駅からとても近いところにあります。京都駅周辺には多くの観光スポットがありますが、伏見稲荷もその中の1つです。京都駅周辺を観光される際には是非足を運んでみましょう。

稲荷神社は「お稲荷さん」という愛称で親しまれていて、稲荷神と稲荷神の神使であるキツネが祀られていることでも知られています。伏見稲荷大社はこのような稲荷神社の総本社として多くの方が参拝します。

伏見稲荷では稲荷大神が鎮座されていて、厳粛な雰囲気なので、地方にある稲荷神社とは違った雰囲気を味わうことができます。伏見稲荷の境内には有名な千本鳥居があり、他にも稲荷山やお守りなど魅力にあふれていますので見どころ満載なので、是非参拝してみてください。

Thumb伏見稲荷大社の観光の見どころは?おすすめルートや必見の鳥居・所要時間も!
国内外を問わず多くの人で賑わう京都で人気の観光名所となっている伏見稲荷大社の見どころについて...

京都駅から伏見稲荷へのアクセス方法とは?

京都駅から伏見稲荷まではどのようなアクセス方法で行くことが出来るのでしょうか?京都駅から伏見稲荷までのアクセス方法をご紹介しましょう。電車、バス、地下鉄を利用した場合のアクセス方法についてご案内しますので、京都駅から伏見稲荷まで行かれる際にご参考にしてください。

アクセス方法(1) 電車

京都駅から伏見稲荷までのアクセス方法にはまず電車があります。京都駅から伏見稲荷まで行かれる際に一番のおすすめは電車でのアクセス方法です。電車でのアクセス方法は2通りありますのでご紹介しましょう。

電車の場合には京阪を利用される場合とJRを利用される場合の2通りあります。伏見稲荷の最寄駅はJR稲荷駅と京阪伏見稲荷駅の2つの駅がありますが、JR稲荷駅も京阪伏見稲荷駅も歩いてすぐのところにありますが、JR稲荷駅の方が伏見稲荷に近いです。

京阪の場合には伏見稲荷駅または深草駅で下車しましょう。伏見稲荷大社は最寄駅がJR稲荷駅になりますので、京都駅から伏見稲荷駅まで行かれる際にはJRがおすすめなのですが、混雑している場合には京阪を利用されるのも1つの方法です。

伏見稲荷大社の周辺には数多くの観光スポットがあります。東福寺や石峰寺、ぬりこべ地蔵などの有名観光スポットは電車でアクセスしようとするとどれも京阪を利用されるのが便利です。伏見稲荷大社以外の観光スポットを周りながら伏見稲荷にアクセスされる際には京阪を利用されるのがおすすめです。

京都駅から伏見稲荷まで電車でアクセスされる場合には一番おすすめなのはJRを利用される方法です。JRの稲荷駅から伏見稲荷までは歩いてすぐのところにありますので大変便利です。

京都駅からはJR奈良線を利用して稲荷駅で下車します。京都駅での乗り場は8番から10番までとなっています。京都駅からJR奈良線を利用された場合には2駅なのですぐに到着します。快速電車は稲荷駅に停車しませんので快速電車には乗らないようにご注意ください。

京都駅から奈良線のホームに向かう際には奈良線は8番から10番乗り場となり、京都駅の南側の端にありますので、中央口からは遠いので時間に余裕を持って移動しましょう。

エスカレーターを降りたら左へ進みます。新幹線から中央のりかえ口に来られた方もこちらで合流します。

アクセス方法(2) バス

京都駅から伏見稲荷までのバスのアクセス方法をご紹介しましょう。伏見稲荷は京都駅から近いところにありますので、バスでのアクセスも便利です。伏見稲荷の最寄のバス停は4つあり、大鳥居、鳥居、京阪伏見稲荷駅、バス停稲荷大社前南行きがあります。

バス停稲荷大社前南行きから大鳥居までは徒歩5分くらいで到着します。バス停で下車したらバスの進行方向に進み、次の曲がり角を左折すると京阪の駅があります。そのまま直進すると鳥居があり、鳥居をくぐると屋台がたくさんあり、伏見稲荷に到着します。

鳥居から右に曲がっても大鳥居に向かうことができます。市バスを利用される際には京都駅前のC4乗り場で乗車し、稲荷大社前で下車します。C4乗り場の「105系統稲荷大社・竹田駅東口行き」は約30分に1本出ています。C4乗り場の「南5系統東福寺・伏見稲荷・青少年科学センター行き」も約30分い1本出ています。

アクセス方法(3) 地下鉄

京都駅から伏見稲荷までの地下鉄のアクセス方法をご紹介しましょう。京都駅から伏見稲荷まではJRでアクセスされるのがおすすめなので、地下鉄はおすすめできません。四条方面から伏見稲荷にアクセスしたい場合に地下鉄を利用します。

四条方面からは地下鉄烏丸駅から地下鉄に乗車して京都駅に向かい、そこからJRで伏見稲荷を目指しましょう。四条河原町から阪急京都本線梅田行きに乗車し、阪急烏丸駅に向かいます。そこから地下鉄四条駅までは徒歩1分で地下鉄四条駅から京都駅に向かいましょう。

京都駅から伏見稲荷へ電車でのアクセス

京都駅から伏見稲荷へ電車でアクセスされる場合にはJRを利用される場合と京阪を利用される場合があり、JRを利用された方がアクセスは便利です。京阪を利用される際の最寄駅は京阪伏見稲荷駅または京阪深草駅となります。

京阪本線というのは京都駅にリンクされておりません。そのため、京都駅から京阪に乗車するためには京阪の東福寺駅までアクセスしないといけません。まずは京都駅からJR奈良方面行きに乗車して、JR東福寺駅で下車しましょう。

JR東福寺駅から京阪に乗り換えて京阪本線の中之島行きに乗車します。京阪伏見稲荷駅で下車、または京阪深草駅で下車しましょう。京阪深草駅から伏見稲荷大社までの行き方をご紹介しましょう。

京阪深草駅を出ると、小さい橋がありますのでこの橋を渡りましょう。そのまま直進すると正面に動物病院が見えてきます。ここを左折して直進していくと途中にフレスコというスーパーがあります。しばらく直進すると踏切があり、これを渡って直進していくとJR稲荷駅、伏見稲荷大社が見えてきます。

京都駅から伏見稲荷大社にはJRを利用されるのがおすすめです。JRの場合には京都駅からJR奈良線の下り方面に乗車して稲荷駅で下車します。稲荷駅には普通列車した停車しませんのでご注意ください。

京都駅から稲荷駅までの電車は1時間に4本くらい出ていて、所要時間も短いので大変便利です。稲荷駅から伏見稲荷大社までは徒歩2分ととても近いです。

所要時間

京都駅から電車を利用してアクセスされる場合にはJRと京阪の2通りのアクセス方法があります。京阪を利用した場合の所要時間をご紹介しましょう。JR京都駅からJR奈良線の奈良行で東福寺駅で下車します。乗車時間は2分なのでとても近いです。

京阪東福寺駅から京阪本線に乗換えて、伏見稲荷駅で下車します。乗車時間は4分で、目的地の伏見稲荷大社までは徒歩6分で到着します。京阪を利用した場合の所要時間は合計で12分かかります。深草駅で下車した場合には合計で15分かかります。

京都駅からJRを利用された場合の所要時間をご紹介しましょう。JRを利用された場合には最短で到着することができます。電車での所要時間は約7分で、稲荷駅からは徒歩2分と所要時間はかなり短いです。稲荷駅を降りるとすぐに伏見稲荷大社の鳥居が見えてきます。

料金

京都駅から電車を利用してアクセスされる場合にはJRと京阪の2通りのアクセス方法があります。京阪を利用した場合の料金をご紹介しましょう。京阪を利用された場合の合計運賃は270円となっています。京阪の場合、伏見稲荷までの最寄駅は伏見稲荷駅または深草駅でいずれも料金は270円となります。

京都駅からJRを利用された場合の料金をご紹介しましょう。JRを利用された際の料金は140円ととても安いです。最も安くて早く行きたいのならJRを利用されるのがおすすめです。

京都駅から伏見稲荷へバスでのアクセス

京都駅から伏見稲荷へバスでアクセスされた場合の所要時間と料金をご紹介しましょう。京都駅から伏見稲荷まではバスでアクセスすることもできます。電車を利用される方が時間や料金から見てもおすすめなのですが、バスでもアクセスすることができますのでご紹介しましょう。

稲荷大社前バス停で下車します。このバス停は京阪伏見稲荷駅前にありますので、バス停で下車するとローソンがありますので、ローソン前の道を左折しましょう。そのまま直進すると京阪伏見稲荷駅があり、踏切を渡ります。

そのまま直進していくともう1つ踏切がありますのでそのJRの踏切も渡ると正面に伏見稲荷大社の鳥居が見えてきます。バス停から伏見稲荷まではだいたい徒歩8分くらいかかります。

所要時間

京都駅から伏見稲荷までバスでアクセスされた場合には所要時間は約35分から40分くらいかかります。バスの場合には迂回していきますので歩いて伏見稲荷に向かうくらい時間がかかってしまいます。また、渋滞によっても遅れる場合がありますので、移動時間には余裕をもちましょう。

混雑する日曜日や祝日、お盆や年末年始などには所要時間が約16分の急行バスが運行していますので通常よりも早く到着することができます。南5系統のバスも105系統のバスも1時間に2本くらい運行していて、朝9時から16時くらいまでなのでご注意ください。

バス停から伏見稲荷まではだいたい徒歩8分くらいかかりますので、バスでアクセスされた場合には電車に比べると所要時間がかかってしまいます。

料金

京都駅からバスで伏見稲荷までアクセスされた場合の料金をご紹介しましょう。京都駅から稲荷大社前の市バス代金は230円となりますのでJRを利用されるよりも高い料金になります。時間もかかり、料金も高いので、京都駅から伏見稲荷まではバスよりも電車を利用されることをおすすめします。

京都駅から伏見稲荷へ地下鉄でのアクセス

地下鉄には伏見稲荷大社の最寄駅がありませんので、地下鉄の場合は指定の駅で乗り換えてから伏見稲荷までアクセスします。四条河原町から伏見稲荷大社にアクセスしたい場合には地下鉄を利用しましょう。

四条河原町から阪急で烏丸駅まで行き、徒歩で地下鉄四条駅に向かいます。地下鉄四条駅から京都駅に向かい、京都駅でJR奈良線に乗換えて伏見稲荷を目指しましょう。

所要時間

四条方面から伏見稲荷にアクセスされる場合の所要時間をご紹介しましょう。四条河原町からは阪急京都本線梅田行きに乗車して阪急烏丸駅で下車しますが、その間1駅で所要時間は1分くらいです。

阪急烏丸駅から地下鉄四条駅までは徒歩約1分で、地下鉄四条駅に向かいます。地下鉄四条駅から京都駅までは2駅で所要時間は約3分かかります。京都駅からJR奈良行きに乗車し、2駅で所要時間は約5分、JR稲荷駅からすぐのところに伏見稲荷大社はあります。

料金

四条方面から伏見稲荷にアクセスされる場合の料金をご紹介しましょう。四条河原町から阪急烏丸駅までの料金は150円で、阪急烏丸駅から徒歩で地下鉄四条駅に向かい、地下鉄四条駅から京都駅までは210円かかります。京都駅からJR稲荷駅までは140円で合計500円かかります。

京都駅から伏見稲荷へのアクセスは電車がおすすめ

京都駅から伏見稲荷へアクセスされるご予定の方には電車で行かれるのがおすすめです。電車の場合にはJRでアクセスされるのがおすすめで、所要時間は約5分、料金も140円とかなり安く、最寄駅から伏見稲荷までも歩いてすぐなのでJRが大変便利でおすすめです。

バスの場合には料金が230円かかり、所要時間は約16分なのですが、バスの本数も少なく、道路の混雑具合によってかなり所要時間がかかる場合もあります。料金の面から見ても所用時間の面から見ても京都駅から伏見稲荷にアクセスされる場合にはJRを利用されるのがおすすめです。

京都駅から伏見稲荷へのアクセスの参考に!

いかがでしたでしょうか?京都駅から伏見稲荷へのアクセス方法をご紹介しました。料金が安くて時間もかからないのは電車を利用したアクセス方法で、京都駅からJRでアクセスされるのが一番おすすめです。バスも出ていますので1日乗車券をお持ちの方はバスでもアクセスすることができます。上手に交通機関を利用して伏見稲荷に向かいましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ