「ペパカフェフォレスト」は吉祥寺のタイ料理カフェ!ランチもディナーも大人気!

吉祥寺の井の頭公園にある「ペパカフェフォレスト」は、森に囲まれた素敵なタイレストラン。ランチからディナーまで楽しめる本格タイ料理が人気です。今回は、吉祥寺で行きたい人気のタイ料理カフェ「ペパカフェフォレスト」のおすすめ情報をご紹介致します。

「ペパカフェフォレスト」は吉祥寺のタイ料理カフェ!ランチもディナーも大人気!のイメージ

目次

  1. 1吉祥寺のペパカフェフォレストは人気のタイ料理レストラン!
  2. 2人気のタイ料理カフェ「ペパカフェフォレスト」をご紹介!
  3. 3「ペパカフェフォレスト」ってどんなカフェ?
  4. 4「ペパカフェフォレスト」の外観と内観
  5. 5「ペパカフェフォレスト」のおすすめランチプレートメニュー
  6. 6「ペパカフェフォレスト」のおすすめディナーメニュー
  7. 7「ペパカフェフォレスト」の店舗情報とアクセス
  8. 8吉祥寺「ペパカフェフォレスト」で本格タイ料理を楽しもう!

吉祥寺のペパカフェフォレストは人気のタイ料理レストラン!

若者に人気の町「吉祥寺」。都内からはJR中央線、総武線などで気軽にアクセスできる東京郊外のおでかけスポットです。吉祥寺は駅から徒歩5分の距離に緑豊かな井の頭恩賜公園が広がり、ファミリーやカップルで賑わいます。

吉祥寺の憩いの場である井の頭恩賜公園には、大きな池がありますが、この池のほとりにあるかわいらしいカフェこそ、今回ご紹介する「ペパカフェフォレスト」です。本格的なタイ料理を味わえるカフェとして人気です。

ペパカフェフォレストでは、ランチからディナーまで様々なタイ料理を提供しています。また、アルコールも含めたドリンクメニューも豊富に揃っていますので、本文で詳しくご紹介していきます!

人気のタイ料理カフェ「ペパカフェフォレスト」をご紹介!

新しい商業施設が次々と開業する吉祥寺。その一方で、戦後の闇市からスタートしたレトロなハモニカ横丁や、古い商店がいくつも並ぶサンロード商店街など、新旧渾然となった不思議な街並みが広がっています。

戦前から、劇場やジャズ喫茶が置かれ、戦後には、人気漫画家が多く移り住み、吉祥寺は、常にアートやサブカルチャーの最先端都市として、若者たちの憧れの町となってきました。

関東の住みたい町ランキングでは、過去に1位にランクインしたこともあり、常にトップ3から陥落することのない根強い人気を誇ります。小さな路地裏には、野良猫も多く、吉祥寺は猫の町としても有名です。

ショッピング、グルメ、エンターテイメントと三拍子揃った吉祥寺の町には、都会のオアシスとして、100年以上愛されてきた「井の頭恩賜公園」があります。緑豊かな園内には、池や遊具、そして動物園も併設。

週末には、カップルや家族連れで賑わうこの「井の頭恩賜公園」には、美しい森が広がっています。その森に寄り添うように、ひっそりとたたずむ心地よいカフェが、今回ご紹介する「ペパカフェフォレスト」です。

タイ料理をメインにエスニックなランチやディナーが楽しめると評判の同店。森に囲まれたこの素敵なカフェには、一体、どんな魅力かつまっているのか、早速見ていきましょう。

Thumb「アムリタ食堂」は吉祥寺の人気タイ料理店!おすすめのランチメニューもあり!
吉祥寺で2002年に開業したおしゃれなタイレストラン「アムリタ食堂」。子連れでも行けるランチ...

「ペパカフェフォレスト」ってどんなカフェ?

吉祥寺駅周辺は、人気レストランやカフェの激戦区。近年のアジア・エスニックブームに乗って、タイ料理、ベトナム料理など、東南アジア各国の料理を出す人気店も多数出店しています。

ペパカフェフォレストも、実は、吉祥寺の人気タイ料理カフェ「ペパーミントカフェ」の系列店としてオープン。吉祥寺で評判のレストランの姉妹店なのです。

ペパーミントカフェは、タイ王国認定の本格的なタイ料理を提供する吉祥寺の人気店で、ランチからディナーまで様々なメニューを提供しています。おしゃれな雰囲気の中で、ゆっくりとタイ料理を楽しめるのが同店の魅力。

井の頭公園にある人気のカフェ

味よし、雰囲気よしのペパーミントカフェの系列店として、井の頭恩賜公園の池のほとりにオープンした「ペパカフェフォレスト」は、愛犬や小さなお子様連れでも来店できるオープンテラスがある人気店。

広々とした開放的な雰囲気の店内では、テラスから井の頭恩賜公園の池の様子も見渡せ、周囲にある森の木々から、やわらかな木漏れ日が差す、とても癒される空間が広がっています。

お子様用のハイチェアなども用意されており、子連れでふらりと立ち寄れることから、週末は、ファミリーで賑わいます。また、テラス席では、ワンちゃんと一緒にランチを楽しむ方も多いようです。

タイ料理を味わえるカフェ

吉祥寺のペパカフェフォレストでは、ランチからディナーまで、本格的なタイ料理を提供しています。ランチタイムは、ガパオライスやグリーンカレーなど、スパイシーかつささっと食べられるメニューが中心です。

ディナータイムは、タイのシンハビールにもぴったりの辛くて食が進むおつまみ系のメニューが充実。ボリューム満点のタイステーキから、飲み会の締めに食べたい激辛ラーメンまで、バリエーションも豊富です。

ペパカフェフォレストのお料理は、ちょっとおしゃれな創作タイ料理といった雰囲気で、盛り付けもとってもかわいいのが特徴。また、ココナッツを使ったスイーツメニューもたくさんあるので、女性にも人気です。

「ペパカフェフォレスト」の外観と内観

絶品のタイ料理が大人気のペパカフェフォレスト。吉祥寺駅からも歩いていける距離にあり、週末のエクササイズや、井の頭公園でのお散歩の途中に、休憩スポットとしても立ち寄れるお店です。

ランチタイムは、開店前から店の外に行列ができるほどの人気で、お店の前には、待つお客さんのための小さなスツールなども並んでいます。店内は分煙されており、タバコを吸う方でも来店しやすい雰囲気です。

休日のランチや週末のディナースポットとしてもぴったりの緑あふれるおしゃれなカフェ。どんなインテリアがあるのか、興味津々です!

森とともにひっそりと佇む外観

吉祥寺のおでかけスポット「井の頭恩賜公園」の真ん中には、ボートに乗れる池があります。この池のちょうど中央あたりに、ペパカフェフォレストは位置しています。

ペパカフェフォレストの特等席は、池が見渡せる窓際のテラス席。木々がこんもりとしげり、ほどよく日陰になっていますので、夏でも心地よい風が感じられる爽やかな空間になっています。

春は桜、初夏は新緑、そして秋には紅葉と季節ごとに違った色合いを見せる森の風景と、のんびりボートに乗る人や、お散歩する人たちの景色などを見ながら、ぼーっとのんびり過ごせる雰囲気のよいカフェです。

テラス席もある内観

ペパカフェフォレストの店内には、全部で48席のお席があり、テーブル席、カウンター席の他、開放的なテラス席が多数あります。くつろげるお座敷席も1席だけですが完備されています。

店内のインテリアは、目線を低く集めるように低めの家具で統一されており、さらに解放感がある雰囲気となっています。とてもおしゃれで落ち着いた雰囲気で、適度に人の談笑する声なども聞こえる感じです。

ランチタイムからディナータイムまで、こちらのカフェでは「分煙システム」を導入していますので、お子様連れの方は、タバコが気になるようであれば、ノンスモーキングエリアを希望してみてください。

「ペパカフェフォレスト」のおすすめランチプレートメニュー

自然が大好きな方や、井の頭恩賜公園でランチを食べたいという方にぴったりのペパカフェフォレスト。吉祥寺の人気タイ料理店「ペパーミントカフェ」の姉妹店として、話題のスポットです。

同店の人気メニューには、ココナッツのシフォンケーキや、バナナケーキ、タイ風焼きプリンなどデザート類もたっぷり品揃えされています。

ランチメインで、午後からのんびりお茶を楽しむというスタイルでゆっくりと過ごせるカフェですので、女子会やファミリーでのおでかけにもおすすめです。

おすすめランチプレートメニュー(1) 鶏ひき肉と野菜のバジル炒め

吉祥寺のシンボル「井の頭恩賜公園」にあるおしゃれランチスポット「ペパカフェフォレスト」。人気のランチメニューをご紹介致します。最初にご紹介するのは「鶏ひき肉と野菜のバジル炒め」。

タイ料理の一つ「ガパオライス」は、タイバジルで鶏の挽き肉に香りづけをした炒め料理。シンプルな味付けであまり辛くないので、お子様でも辛いものが苦手な方でも食べやすいおすすめメニューです。

スープ、サラダ、そして目玉焼きもトッピングされており、ボリューム満点。合わせるドリンクは、レモングラスとミントが入った爽やかなソーダがおすすめです。

おすすめランチプレートメニュー(2) ローストチキンのグリーンカレー

ペパカフェフォレストの人気ランチメニュー、続いておすすめするのは、ローストチキンのグリーンカレー。こちらもタイ料理を代表するメニューの一つで、グリーンチリのペーストとココナッツミルクがベースになっています。

マイルドな辛さのグリーンカレーは、後味がじんわりスパイシーで、汗が吹き出します。クリーミーな外観とは裏腹に、実は、日本のカレーよりも、カロリーが低く、ヘルシーなのが特徴。

ジャスミンライスとの相性も抜群で、お腹いっぱいになりますので、デザートを食べたい方は、シェアすることをおすすめします。

おすすめランチプレートメニュー(3) バンコクチキンライス

ペパカフェフォレストのランチメニュー、最後にご紹介するのは、タイのファーストフードとも言われる「バンコクチキンライス」。東南アジア全域に広がる華僑の食文化から生まれたタイでもポピュラーなメニュー。

現地では、「カオマンガイ」という呼び方で呼ばれており、ランチからディナーまでいつでもサクッと食べられるタイ風ファーストフードといった位置づけのお料理です。

あっさりとした鶏肉と、ご飯に、オリジナルのタレをかけていただきます。他のタイ料理と違って、ハーブなどを使用しませんので、くせがなく、バジルなどが苦手と言う方にもおすすめです。

「ペパカフェフォレスト」のおすすめディナーメニュー

夜は、キャンドルの明かりがロマンチックにテーブルを照らす「ペパカフェフォレスト」。平日の夜は、週末のランチタイムやディナータイムに比べて穴場となっています。

ディナーは日中とはまた違った雰囲気を楽しめますが、これからの季節は、井の頭恩賜公園の池周辺に薮蚊も出てきますので、虫除けは必須です。

ディナータイムだけでなく、ランチタイムもアルコール類の提供を行っており、タイの有名ビールメーカー「チャーンビール」や「シンハビール」のほか、ハイネケンなども揃っています。

おすすめディナーメニュー(1) 牛ハラミステーキ タイスタイル ミント添え

それでは、雰囲気満点のペパカフェフォレストで、夜に楽しみたいおすすめのディナーメニューのご紹介です。最初にご紹介するおすすめディナーは、「牛ハラミステーキ タイスタイル ミント添え」。

ジューシーな牛ハラミを、鉄板で焼いたシンプルなステーキ。タイミントとチリソースを添えたアジアン・エスニックの定番スタイルです。

ビールにもよく合う一品ですし、ボリュームもありますので、男性でも満足のいく一品。数名でシェアしていろいろなお料理を試してみたいときに、リストに入れたいメニューです。

おすすめディナーメニュー(2) パッタイ

ペパカフェフォレストのおすすめディナーメニュー、続いてご紹介するのは「パッタイ」。パッタイは、タイ風焼きそばのことで、平打ちの「クエイティオ」という米粉でできた麺を使用しています。

味付けは、チリペーストとタイのお醤油にナンプラーなどを合わせたソースが多く、日本の焼きそばとはまた違った味わいが楽しめます。おつまみとしても、軽食としても食べられるメニューです。

おすすめディナーメニュー(3) トムヤムクンラーメン

ペパカフェフォレストのおすすめディナーメニュー、最後にご紹介するのは、スパイシーな「トムヤムクンラーメン」。タイ料理といえば「トムヤムクン」と言うほど、有名なスープ料理。

酸味と辛さのバランスが絶妙なトムヤムクンのスープに、中華麺を加えたトムヤムクンラーメンは、飲んだ後の締めに食べると最高の一品です。

ペパカフェフォレストのトムヤムクンラーメンには、シーフードもたっぷり入っていてとってもヘルシー。汗をかきつつ、フーフーしながら頬張りましょう!

「ペパカフェフォレスト」の店舗情報とアクセス

井の頭恩賜公園の池と、公園全体を見渡せる、絶景のロケーションにある「ペパカフェフォレスト」。

ガパオライスやグリーンカレーをはじめ、本格的なタイ料理のランチが、たっぷりと楽しめる素敵なカフェです。

店舗情報

ペパカフェフォレストの営業時間は、12:00から22:00までの通し営業となっています。ランチタイムメニューの提供は14:30までですので、ご注意ください。

店内は、テーブル席、カウンター席、テラス席を合わせて全80席と大変広いですが、週末は、ランチもディナーも大混雑。平日の夜が狙い目です。

吉祥寺駅からのアクセス

続いて吉祥寺駅からのアクセスです。JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」の南口から出て、徒歩8分。

井の頭恩賜公園内に位置していますので、公園のサインにそって道を進めば、同店に到着します。

車でのアクセスと駐車場

ペパカフェフォレストには、専用駐車場はありませんが、井の頭恩賜公園の有料駐車場なら利用可能となっています。

車でアクセスする場合は、公園の有料駐車場に停めて、そこから徒歩でお店までいくことができます。お子様連れの方は、ベビーカー・バギーでの来店も可能となっています。

吉祥寺「ペパカフェフォレスト」で本格タイ料理を楽しもう!

吉祥寺の人気タイ料理カフェ「ペパカフェフォレスト」をご紹介致しました。緑あふれる井の頭恩賜公園という、贅沢なロケーションにあるこちらのカフェは、お子様連れにもワンちゃん連れにもフレンドリーなお店です。

夏のディナータイムは、薮蚊もいますし、虫もかなり飛んできますが、それを差し引いてもやはりとっても素敵なカフェです。

スパイシーなタイ料理から、あまいアジアンスイーツまで、楽しみ方も色々。ランチメニューも1200円前後から揃っています。ぜひ、ペパカフェフォレストで、素敵なカフェタイムをお楽しみください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ