竹原のランチならココ!古民家風のカフェや子連れに人気の店など厳選!

広島県竹原市にあるおすすめのランチスポットを紹介します。竹原には昔ながらの雰囲気を楽しむ古民家レストランやおしゃれカフェ、リーズナブルなお店など様々なランチスポットがあります。お1人様や子連れランチ、デートや友達との休日ランチなど様々な使い方ができます。

竹原のランチならココ!古民家風のカフェや子連れに人気の店など厳選!のイメージ

目次

  1. 1竹原でランチならどこ?
  2. 2竹原でランチのあるおすすめのお店を厳選してご紹介
  3. 3価格の安い竹原の人気ランチ店5選
  4. 4竹原の古民家風でおしゃれなお店3選
  5. 5ランチあり竹原のおしゃれなカフェ2選
  6. 6子連れOKな竹原のおすすめランチ店4選
  7. 7竹原のおすすめ土産「藤井酒造 酒蔵交流館」
  8. 8竹原へのアクセス
  9. 9竹原でおいしいランチを食べよう!

竹原でランチならどこ?

広島県竹原市は昔ながらのノスタルジックな風景が今も残る魅力的な街です。江戸時代に製塩業・酒造業が栄えた名残をあちこちに感じることができます。本記事では、そんな竹原でおすすめのランチスポットを紹介します。

竹原には、昔ながらの雰囲気を楽しむ古民家カフェやおしゃれ空間で瀬戸内海の幸を堪能できるランチスポット、子連れランチにおすすめののんびりできるレストラン、竹原ならではのグルメを楽しめるB級グルメスポットなど様々なランチスポットがあります。ぜひ竹原での楽しいランチタイムの参考にしてください。

竹原の町並み保存地区

「竹原の町並み保存地区」は竹原の中でも一番人気を誇るおすすめ観光スポットです。江戸時代の栄華を物語るお屋敷や由緒ある寺社が立ち並び、情緒漂う街並みは「安芸の小京都」とも呼ばれています。

国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されており、江戸時代のレトロな雰囲気を味わえると同時に歴史的な文化を伝えてくれます。この地区の中には古民家を活かしたカフェなどもあり、昔ながらの雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。

日々の疲れを癒したり穏やかな時間を過ごしたい場合におすすめのスポットです。ぜひ「竹原の町並み保存地区」を散策し、心地の良い穏やかな時間を過ごしてみてください。

Thumb広島駅周辺のカフェ人気9選!おしゃれ個室や子連れで楽しいランチ調査!
広島県の広島駅の周辺エリアでおすすめしたい、カフェの情報について詳しくご紹介していきます。広...

竹原でランチのあるおすすめのお店を厳選してご紹介

竹原には多種多様なお店があります。本記事では、その中から「価格の安い竹原の人気ランチ店5選」「竹原の古民家風でおしゃれなお店2選」「ランチあり竹原のおしゃれなカフェ3選」「子連れOKな竹原のおすすめランチ店4選」の4つの観点からおすすめのランチスポットを紹介します。

どのランチスポットも竹原での美味しいランチタイムを彩るのにとてもおすすめのお店ばかりです。ぜひ自分の条件と照らし合わせて、ニーズにぴったりのランチスポットを探してみてください。

価格の安い竹原の人気ランチ店5選

竹原観光をリーズナブルに抑えたいけれどランチの美味しい料理は外せない!という人におすすめのお店を紹介します。竹原といえば外せない「ほり川」、地元の人にも大人気の「御幸」、ユニークな竹原ランチを味わえる「えしま家」、古民家で味わう「かんの」、時間がない時にも嬉しい「太華園」の5店舗です。

『ほり川』たけはら焼きが楽しめる人気のお好み焼き店

1919年創業の老舗醤油醸造元が経営しているお好み焼き屋さんです。歴史を感じる古民家で、酒造の街、竹原だからこそ味わえる極上のご当地グルメを楽しむことができます。

広島といえばお好み焼きが有名ですが、「ほり川」で食べられるお好み焼きは広島市内のお好み焼きと一味違います。築200年を超える醤油蔵を改装した店内はまるで古民家のようで、趣のある雰囲気を楽しむことができます。店内には畳もあり、比較的広々としているので子連れの人にもおすすめです。

ほり川で提供しているお好み焼きメニューは「竹原焼き」と呼ばれ、生地に酒粕が練りこまれているのが特徴です。ふんわりとお酒の香りが漂うまろやかな風味なので、ランチでも安心して食べられます。

ランチにおすすめのメニューは「純米吟醸たけはら焼き」です。竹原にある3つの酒蔵、「竹鶴酒造」「藤井酒造」「中尾醸造」の純米吟醸酒を作るときに出た酒粕を使用しており、ふわっとした食感と酒粕の風味がたまりません。肉やキャベツ、そば、卵などお好み焼きの定番具材との相性もばっちりです。

また、「ウサおこ」は子連れの人々に人気のメニューです。うさぎ島をイメージしたお好み焼きで、具沢山でボリュームたっぷりです。トッピングがカラフルで可愛いいのも人気ポイントの1つです。最近ではアニメ「たまゆら」の聖地としても知られており、アニメとのタイアップメニューなどが人気を集めています。

『御幸』地元で人気のお好み焼き店

昭和47年創業の老舗お好み焼き専門店で、広島グルメを堪能できる名店です。店内は座席数も多く広々としていますので、子連れや家族連れ、団体など人数が多いときのランチにとてもおすすめです。

ここでも竹原の名物「純米吟醸竹原焼」を味わうことができます。地元産の酒粕がほのかに香るお好み焼きは、ふんわりとした食感を楽しむことができます。広島風と関西風、両方のお好み焼きを味わうことができるので、お好み焼きにこだわりがある人にもおすすめです。

冬には冬季限定の美味しいカキが味わえたりと、季節限定のメニューもあります。地元の人々にも人気の名店「御幸」で、美味しいお好み焼きを堪能してみてはいかがでしょうか?

『えしま家』観光客からも好評のお好み焼き店

オリジナリティ溢れるお好み焼きランチを味わえる人気のお好み焼き専門店です。お好み焼き屋が数多くある竹原ですが、「えしま家」は観光客だけでなく地元の人からの人気も高いです。

キャベツの甘みをたっぷりと感じることができる玉ねぎが入ったお好み焼きや、イカ天と大葉が入ったおすすめ焼など多彩なお好み焼きを楽しむことができます。店内には桟敷がありますが予約制となっています。団体や子連れなど桟敷を利用したい場合は予約しておくのがおすすめです。

『かんの』地元で人気の美味しい蕎麦屋

竹原の町並み保存地区内にある人気の蕎麦屋です。店内はまるで家に帰ってきたかのようなくつろげる空間の古民家です。

メニューは「たけはらそば」のみとなっており、こだわりの手打ちそばランチを堪能することができます。北海道産そば粉を使用したしっかりとしたそばと地元竹原産にこだわった秘伝のだしは相性抜群です。

生卵を入れて食べる珍しいスタイルで、濃い目のそばつゆがまろやかに変化する過程を楽しむことができます。山芋おろしも付いており、蕎麦の様々な味わいを楽しめるランチメニューです。「かんの」はランチ営業のみとなっていますので、ぜひランチに訪れてみてください。

『太華園』行列の出来る人気ラーメン店

竹原の中でもNO.1との呼び声高い、人気のラーメン屋です。ラーメン店らしく気軽に立ち寄れる雰囲気で、店内はにはテーブル席やカウンター席が多く用意されています。駐車場もあるので、子連れのランチなどにとてもおすすめです。

「太華園」のラーメンは、平打ちの自家製麺と絡み合う背脂たっぷりのスープが特徴です。元気そばや中華そば、チャーシュー麺といった定番ラーメンメニューが揃っているほか、セットメニューもあるのでたくさん食べたい!という人にもとてもおすすめです。ランチから行列ができる人気店ですので、ぜひ早めに訪れてみてください。

竹原の古民家風でおしゃれなお店3選

竹原には風情ある街並みにぴったりの古民家風でとてもおしゃれなお店がたくさんあります。遠い昔に思いを馳せながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?レトロでありながらおしゃれさも併せ持っているので、SNS映えが欠かせない女子旅や1人旅などにはとてもおすすめです。

古民家を改装したおしゃれ定食屋「のんびり亭」、癒し空間が自慢の「カフェ青」、コンセプチュアルな空間の「古民家カフェ一葉」の3つについて、おすすめポイントや人気メニューを紹介します。

『のんびり亭』古民家改装の美味しい定食屋

「のんびり亭」という名前の通り、古民家を改装したおしゃれ空間でのんびりと郷土料理を味わうことができる人気ランチスポットです。竹原市町並み保存地区の中にあり、のんびりとした竹原観光の合間にとてもおすすめです。

メニューには家庭料理が並び手作りのおふくろの味を味わえるので、肩肘張らずにランチタイムを楽しむことができます。全ての定食メニューに丼物やミニうどんが付いているので、コスパも良いと大人気です。雛御膳などお子様におすすめのメニューも揃っているので、子連れランチなどにもおすすめです。

『カフェ青』米倉を改装して作られた癒やしの空間

竹原で高い人気を誇るおしゃれカフェです。古い米蔵をリノベーションした建物で、落ち着いた雰囲気で美味しいランチを楽しむことができます。

店内は店主が手がける書の作品が飾ってあったりボサノバのゆったりとしたBGMが流れていたりと、レトロでおしゃれな雰囲気となっています。地元産の野菜を使ってできる限り手作りで作られたランチメニューはどれも素朴な美味しさが人気です。

ランチももちろんおすすめですが、カフェタイムに「カフェ青」のケーキセットはいかがでしょうか?季節のフルーツを使った手作りシャーベットやスイーツにドリンクがついたケーキセットは、「カフェ青」の人気メニューです。1人でも気軽に立ち寄ることができるおしゃれカフェです。

『古民家カフェ一葉』和モダンなカフェでランチタイム

築100年の歴史を感じることができる、和と洋が融合した古民家カフェです。当時の面影を残した古民具をリメイクしたインテリアが並び、今まで体験したことのない古民家を体験することができます。

「木」と「鉄」をコンセプトとした店内は、木のぬくもりが暖かい和テイストのインテリアとアーティスティックなシャンデリアなどが洋風モダンな雰囲気を生み出しています。赤とダークブラウンで統一されており、落ち着いた大人な空間となっています。

地元のお米や味噌、野菜を用いた身体に優しいランチメニューはとても美味しいと大人気です。化学調味料を使わずに仕上げており、素朴な味が身体に染み渡ります。プラス100円でデザートを追加することができます。個室もあるので、家族やママ友のランチ会などにもとてもおすすめです。

ランチあり竹原のおしゃれなカフェ2選

竹原には、レトロな雰囲気がおしゃれな古民家カフェ以外にも、ランチを楽しめるおしゃれカフェがあります。おしゃれでインパクト大な内装が大人気の「珈琲館かぶ」、絶景を楽しめるおしゃれイタリアン「カフェ ホクストン」について、人気ポイントやランチにおすすめのメニューを紹介します。

『珈琲館かぶ』モーニングセットも人気

店名に「かぶ」と入っている通り、木にこだわったカフェです。古くからある老舗の喫茶店で、店内には木を使ったインテリアが広がります。樹齢300年を超える松の切り株や黒柿の壁板などが揃っており、喫茶というよりも木が主役の内装となっています。木を堪能できるマニアックなカフェです。

おすすめのメニューは地元竹原産の食材をたっぷり使用したリーズナブルなモーニングセットです。13時まで提供していますので、ランチタイムにもいただくことができます。

サラダと卵焼き、フルーツがついているランチセットで、メインメニューは焼きサンドかトーストかを選ぶことができます。焼きサンドの中身はハムとレタスです。

古くからある喫茶店には珍しく禁煙なので、たばこが苦手な人もゆったりと楽しむことができます。木が創り出すおしゃれ空間で、ゆったりとしたひと時を過ごしてください。

『カフェ ホクストン』瀬戸内海を見ながら本格イタリアン

竹原でおしゃれランチを堪能できる人気のカフェです。特筆すべきはお店から見える絶景です。お店の前には瀬戸内海が広がり、テラス席はどの席からも美しいオーシャンビューを眺められるように調整されています。乾三郎氏デザインのプライチェアや剣持勇氏デザインの椅子などインテリアにも凝っており、おしゃれな空間を堪能することができます。

メニューはどれも本格イタリアンで、パスタやピザなどのランチセットがおすすめです。じっくりと煮込んだオニオンスープとサラダが付いており、地元産の食材を使って丁寧に作られた料理を味わうことができます。

カフェメニューも充実しているので、竹原のドライブ観光の休憩にもぴったりです。また、おしゃれでゆったりとした空間なので子連れランチやカップルでのデートなどにもとてもおすすめです。

時間帯によって堪能できる景色ががらりと変わります。爽やかな空と海のコラボレーションを楽しめるランチタイムや夕暮れ時のアンニュイな雰囲気を楽しめるカフェタイムなど、ぜひいろいろな時間に利用してみてください。

子連れOKな竹原のおすすめランチ店4選

竹原はゆったりとした観光スポットなので、デートや友達との観光だけでなく、家族旅行にもおすすめです。子連れでもゆったりとした時間を過ごすことができます。

ミシュランガイド掲載店の「遊山」、郷土料理をお腹いっぱい食べられる「農家レストラン西野」、限定ランチメニューがおすすめの「道の駅たけはら」、フレンチのランチメニューが豊富な「アルケーネ」の4つについて、おすすめポイントやランチメニューを紹介します。

『遊山』ミシュランガイド掲載店で打ち立ての江戸蕎麦

グルメな人はぜひ足を運んで欲しいおすすめグルメスポットです。ミシュランガイド広島版に掲載された蕎麦屋で、こだわりの手打ちそばを味わうことができます。

店内にはクラシック音楽が流れ、和風モダンでおしゃれな雰囲気となっています。北海道・信州産の蕎麦を石臼挽きにし、わさびは広島県産、小麦粉は国内産を使用するなど、材料にもこだわったスペシャルランチを堪能することができます。

竹鶴酒造の仕込み水を使用しており、鴨汁やてんぷらなど地元の食材を活かしたメニューが揃っています。そばの麺は細めで硬い食感で、そばの旨味をしっかりと味わうことができます。喉越しの良いそばをぜひ味わってみてください。

『農家レストラン西野』食べ放題コースあり

竹原に伝わる田舎料理を味わうことができるレストランです。店主の実家を改装した古民家風の店構えで、木のぬくもりを感じる落ち着いた内装となっています。店内には桟敷が広がりますので、子連れランチなどにもとてもおすすめです。おばあちゃんの家のような、ゆったりとした昭和レトロな空間でランチを堪能することができます。

自家製&竹原産の米、野菜、味噌に瀬戸内海で獲れた天然魚を使用した郷土料理はどれも絶品です。特に食べ放題コースはこだわりの美味しい料理をお腹いっぱい堪能することができます。竹原を旅行する際の行きつけレストランにしてみてはいかがでしょうか?

『道の駅たけはら』ランチメニューあり

竹原の特産品や地酒など竹原ならではの逸品を手に入れることができる観光スポットです。売店や観光情報コーナー、レストランなどがあり、ランチだけでなく竹原の魅力を満喫することができます。

「道の駅たけはら」内にあるレストラン「Le BAMBOU」では創作フレンチを味わうことができ。ランチタイムにとてもおすすめです。素材本来の味を活かした優しい味がとても人気です。

10食限定の「うさちゃんカレー」は朝採れ野菜を使ったこだわりのメニューです。うさぎの形に盛り付けられたご飯はお子様にも大人気で、子連れのご家族はぜひ食べてみてください。

ランチメニューだけでなく、カフェメニューも充実した取り揃えとなっています。竹原ドライブの休憩がてら、ぜひ立ち寄ってみてください。

『アルケーネ』レストランで美味しいフレンチ

地元竹原の野菜を使ったヘルシーなフレンチを味わえるレストランです。「竹原市には沢山の良いものがあるけーね」という由来で「アルケーネ」と名付けられたこのレストランは、できるだけ竹原産の食材を使用しており、竹原を味わうのにぴったりです。

ランチにおすすめのがっつりメニューは「峠下牛ミンチハンバーグ」です。竹原市が誇るブランド牛、峠下牛を使用しており、「アルケーネ」独自の配合や挽き加減で、ここでしか味わえないこだわりのハンバーグとなっています。

ハンバーグを割るとじゅわっと肉汁が溢れ、食欲を刺激します。歯ごたえがありながらも柔らかい仕上がりとなっており、手作りソースとの相性も抜群です。ボリュームたっぷりなので、たくさん食べたい!という人も大満足の一品です。

その他にもリブロースステーキやお豆腐のスープ、天使の有頭エビフライ、自家製鶏ハムと地産地消野菜のサラダなど多様なランチメニューが揃っているので、子連れのママランチや家族旅行などにもとてもおすすめです。食後のデザートまでゆったりと味わってみてください。

竹原のおすすめ土産「藤井酒造 酒蔵交流館」

美味しいランチを堪能したあとは竹原のお土産選びをしましょう。「藤井酒造 酒蔵交流館」は竹原土産におすすめの日本酒に触れることができるおすすめスポットです。竹原といえば酒造が有名です。1863年に創業した木造の酒蔵の一部を活用しているので、趣ある風情を楽しむことができます。

店内では定番銘柄「龍勢」を無料で試飲できるだけでなく、酒粕を使ったラスクや石鹸といったオリジナル商品や全国から仕入れているこだわりの生活雑貨が並んでいます。お酒があまり得意ではない人も十分楽しむことができるスポットです。

手打ち蕎麦屋も併設されているので、ランチとお土産を一度にすますことができます。美味しい日本酒と美味しいランチで贅沢なランチを堪能することができます。広島土産では定番のもみじ饅頭ではなく、ぜひ日本酒をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

竹原へのアクセス

竹原エリアへのアクセス方法を紹介します。竹原の最寄駅はJR呉線「竹原」駅です。広島のターミナル駅である広島空港からアクセスする方法は、新幹線、バス、電車など様々な方法があります。観光経路や条件を考えて、ぴったりの方法を選びましょう。

もっともアクセスが簡単なのはバスを利用する方法です。広島駅前から高速バスに乗り、「竹原駅前」で下車します。約1時間ほどで竹原に行くことができます。

もっともリーズナブルなのは電車を使ったアクセス方法です。広島からJR快速安芸路ライナーに乗車し、「広」駅でJR呉線に乗り換えます。そこから8駅ほど乗ると「竹原」駅に到着します。所要時間は約1時間半です。

駅から「町並み保存地区」へは徒歩で15分ほどです。車でアクセスする場合は、JR山陽新幹線東広島駅から車で約20分、広島空港から車で約25分ほどです。竹原でゆったりと観光しながら、美味しいランチを味わいましょう。

竹原でおいしいランチを食べよう!

竹原には美味しくてリーズナブルなランチスポットが数多くあります。古民家でおしゃれランチを楽しんだり、リーズナブルに竹原の特産を使ったランチを楽しんだりと、竹原らしいランチタイムを満喫することができます。竹原旅行に行ったらぜひこだわりのレストランで美味しいランチタイムを過ごしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
maho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ