北の丸公園の駐車場おすすめ21選!混雑状況や料金の安い穴場も調査!

皇居外苑の公開エリア「北の丸公園」は、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、都会に居ながら素晴らしい自然を満喫できます。そんな北の丸公園に車で訪れる時、気になるのは駐車場です。北の丸公園付近で利用できる駐車場を21か所選び、情報をまとめました!

北の丸公園の駐車場おすすめ21選!混雑状況や料金の安い穴場も調査!のイメージ

目次

  1. 1美しい緑地が人気!北の丸公園のおすすめ駐車場をご紹介!
  2. 2北の丸公園ってどんな公園?
  3. 3北の丸公園へ車でのアクセス方法は?
  4. 4北の丸公園の駐車場事情
  5. 5北の丸公園内にある駐車場3選
  6. 6北の丸公園へのアクセスに便利なおすすめの駐車場7選
  7. 7北の丸公園の最大料金が安い駐車場7選
  8. 8北の丸公園の周辺にある予約ができる駐車場4選
  9. 9北の丸公園の周辺には駐車場がたくさん!

美しい緑地が人気!北の丸公園のおすすめ駐車場をご紹介!

東京観光で外せない、人気の「皇居」。その皇居の北側にある「北の丸公園」は、皇居外苑と呼ばれる皇居内で一般公開されているエリアです。近くに観光スポットもありますし、公園でゆったりとした時間を過ごすこともできます。そんな北の丸公園へ車で訪れる際、おすすめの駐車場をご紹介します!

北の丸公園ってどんな公園?

まずは、北の丸公園についてご紹介します。北の丸公園とは、東京都千代田区の皇居の北側にある国民公園です。名前に「北の丸」とあるように、この北の丸公園は、江戸城の北の丸であった場所です。1969年に昭和天皇の還暦を記念して作られたのが、この北の丸公園です。

都会のオアシスとして人気の公園

東京にある北の丸公園は、都会のオアシスとして人気の公園です。観光目的で訪れるのも良い場所ですし、ただなんとなく森林浴するだけのために訪れても良い場所です。都会の忙しさに疲れた時、フッと北の丸公園へ足を運んでみましょう。木々からの新鮮な空気が体を癒してくれます。

桜の季節や紅葉の季節の人気スポット

東京の北の丸公園、1年中、素敵な時間を過ごすことができる公園です。冬の終わりから春にかけて、花が咲き誇り、夏は新緑、秋には紅葉と都会に居ながら自然を満喫できる場所です。多くの人が観光に、また散歩に訪れています。どんな木が植えられているのでしょうか。見てみましょう。

桜の季節は色々な種類の桜が綺麗

東京の北の丸公園、春には桜が咲き誇り、多くの人が花見に訪れます。ソメイヨシノやヤエザクラ、カンヒザクラ、シダレザクラなど、およそ300本の桜が色付きます。特に田安門や千鳥ヶ淵土手沿いの散歩道は、とても素敵な風景となりおすすめです。また、自然が多いため、色々な種類の鳥もやってきます。

紅葉の季節にはイチョウやもみじで癒されよう

東京の北の丸公園、秋は、紅葉狩りができます。イチョウやホオノキ、ハクモクレンやサクラ、紅葉など赤や黄色に染まる樹木があり、コントラストがとても綺麗です。自分で散策し、紅葉狩りするのもおすすめですが、秋には、「紅葉の秋の公園樹木めぐり」が行われ、木の紹介などを聞きながら散策することができ、おすすめです。

冬の終わりから咲く花々

桜の前には多くの花が咲き誇ります。例えば、香りのよい梅は科学技術館そばにあります。またシナマンサクやサンシュユなどです。桜の中でもカンヒザクラは、冬の季節から咲く花で、いち早く桜を楽しむことができます。清水門広場付近がとても綺麗です。色々な花、そして紅葉を楽しむことができる北の丸公園です。

Thumb皇居周辺のおすすめ観光コース!人気のお土産や近くの駐車場もまとめて紹介!
皇居というと、特別な場所というイメージがありますが、実は観光できる部分があります。近年では予...

北の丸公園へ車でのアクセス方法は?

東京にある北の丸公園、駐車するためには駐車場へと行く必要がありますが、制限がかかった道が多くあり、良く調べてから訪れるのはおすすめです。

首都高速都心環状線の代官町ICからアクセスする場合、代官町出口を出て、道なりに走り、北桔橋門口を左折しましょう。北の丸ICからアクセスする場合は、出てから一度東へと走り、10m付近でUターンしましょう。右折して北桔橋門口へ入ります。

北桔橋門へ入って、すぐ左にあるのが第二駐車場です。そして次に、右側に第一駐車場が現れます。一番奥に第三駐車場があります。

北の丸公園の駐車場事情

東京にある北の丸公園は、駐車場があり、車でアクセスしやすい公園です。第一から第三まで駐車場があります。しかし、気になるのは駐車場の満車情報です。北の丸公園の駐車場は、混雑することもありますし、またイベントや工事のために利用制限が行われる場合もあります。公式サイトを見て確認するのはおすすめです。

桜や紅葉の季節には混雑

東京にある北の丸公園は、特に桜の季節は花見客で混雑します。千鳥ヶ淵の土手沿いの散歩道から見ることができる美しい風景は、人気のスポットです。またそんな花見のシーズンは、平日でおよそ1600人、土日祝日はおよそ2100人の人が訪れて、大変混雑します。北の丸公園の西にある千鳥ヶ淵ではライトアップもあります。

周辺でコンサートがあるときには利用できないことも

東京にある北の丸公園には、美術館や博物館、また日本武道館もあります。日本武道館でイベントが行われる時など、一部の駐車場は、利用中止になることもあります。それを知らずに行くと、他の駐車場へと移動が必要になってきますので、北の丸公園の駐車場を利用したい時は、問い合わせるのはおすすめです。

Thumb東京駅周辺の駐車場を一挙紹介!1日の料金が安い場所や予約できるスポットも!
東京駅周辺へ車でアクセスする際におすすめの駐車場をご紹介します。東京駅周辺には、1日の料金が...

北の丸公園内にある駐車場3選

東京にある北の丸公園は、駐車場があるので車でアクセスしやすい公園です。しかし、この駐車場は、無料ではなく整理清掃協力費として駐車料金がかかります。

北の丸公園には駐車場が三つありますが、全て普通車なら最初の3時間400円と安い料金です。以降1時間毎100円です。周辺の駐車場に比べるととても安い料金なので、混雑することが多い駐車場です。

大型車なら最初の3時間まで2000円、以降1時間毎400円となっています。最大料金の設定はありませんし、混雑することも多い駐車場ですが、周辺よりも安い駐車料金なのでおすすめです。

①第一駐車場

東京にある北の丸公園の第一駐車場は公園利用者用駐車場で、科学技術館の隣にあります。北の丸公園の玄関口ともなっていて、北の丸公園を散策するなら、この第一駐車場を拠点にするのは便利でおすすめです。混雑する時期は、一番混雑する駐車場です。

第一駐車場は、普通車専用で、8時半から18時半まで利用できます。出庫は22時までです。収容台数は143台で、その内3台は身体の不自由な方用です。定休日は1月1日となっていますが、変更される場合があります。

②第二駐車場

東京にある北の丸公園の第二駐車場も、公園利用者用駐車場です。公園入ってすぐ左側にあり、皇居東御苑に一番近い駐車場です。普通者専用の駐車場で、103台収容可能です。その内、身体の不自由な方専用の駐車場が3台あります。

8時半から18時半までで利用でき、出庫は22時までとなっています。休業日は1月1日となっています。

③第三駐車場

東京にある北の丸公園の第三駐車場は、主に園内施設利用のバスや普通乗用車優先の駐車場となっています。

この駐車場は、北の丸公園の奥に位置し、行事やイベントなどで休業する場合がある駐車場です。その場合は第一第二駐車場へと移動になりますので、注意が必要です。

第三駐車場は、3時半から17時まで利用できます。しかし、イベントにより使えないこともある駐車場なので、できるだけ第一、第二駐車場を利用するのはおすすめです。

北の丸公園へのアクセスに便利なおすすめの駐車場7選

東京にある北の丸公園の駐車場、何もない日は空いているので利用しやすい駐車場ですが、季節によっては、またイベントによっては混雑するので、北の丸公園付近の有料駐車場を熟知していると助かります。北の丸公園へと訪れるために、利用しやすい便利な駐車場を7件見てみましょう。

NPC24Hヒューリック九段ビルパーキング

「NPC24Hヒューリック九段ビルパーキング」は、東京にある北の丸公園へ訪れるのに便利な駐車場です。日本武道館まで徒歩7分という好立地です。この駐車場は予約が必要な駐車場です。機械式駐車場ですので、ワンボックスや大型車、SUVなどは利用できません。

機械式駐車場ですので、ワンボックスや大型車は利用不可で、車両制限があります。高さ1.6m、幅1.91m、長さ5.75m、重量2.2tとなっています。

駐車料金は、日貸しのみで、1日2000円となっています。入出庫可能時間は、7時かなら22時となっていますので、出庫時間には注意しましょう。予約しないと利用できない場合がありますので、ご注意ください。

タイムズ ポスパーク九段下駅前

「タイムズ ポスパーク九段下駅前」は、東京にある北の丸公園へ訪れるのに便利な駐車場です。都営新宿線「九段下駅」の南にあり、田安門や日本武道館まで徒歩約8分、清水門まで徒歩約3分の場所にあります。

収容台数4台のロック板式駐車場で、24時間入出庫可能です。駐車料金は、8時から0時まで20分500円、0時から8時まで60分100円、最大料金は、0時から8時の時間帯のみ、日500円となっています。

NPC24Hグランドパレス駐車場

「NPC24Hグランドパレス駐車場」は、東京にある北の丸公園へ訪れるのに便利な駐車場です。飯田橋一丁目の信号付近にあり、田安門や日本武道館まで徒歩約10分の場所にあります。

収容台数は120台です。自走式立体駐車場となっていますので、車両制限があります。高さ2.1m、幅1.9m、長さ5m、重量2tです。

24時間入出庫可能で、駐車料金は、30分300円で、通常最大料金は2400円、特定日最大料金は3000円となっています。

タイムズ 三番町第5

「タイムズ三番町第5駐車場」は、東京にある北の丸公園へ訪れるのに便利な駐車場です。北の丸公園の西側、内堀通りから入る二七通りにあります。田安門や日本武道館まで徒歩約10分の場所にあります。

収容台数は37台で、自走式立体駐車場となっていますので車両制限があります。高さ2.2m、幅1.9m、長さ5m、重量1.9tです。

24時間入出庫可能で、駐車料金は、8時から0時まで20分400円、0時から8時まで30分100円となっています。1日最大料金は、平日3500円、日祝日1500円となっています。1日最大料金の区切りは24時となっていますので、ご注意ください。

タイムズ神田神保町3丁目

「タイムズ神田神保町3丁目駐車場」は、東京にある北の丸公園へ訪れるのに便利な駐車場です。北の丸公園の東側にある雉子橋通りにあります。田安門や日本武道館まで徒歩約13分の場所にあります。

収容台数は15台で、ロック板式駐車場です。24時間入出庫可能で、駐車料金は、15分400円となっています。最大料金が設定されてあり、8時から20時は最大4200円、20時から8時は最大700円となっています。

三井のリパーク神田神保町第14

「三井のリパーク 神田神保町第14駐車場」は、東京にある北の丸公園へ訪れるのに便利な駐車場です。北の丸公園の北、専修大学近くにあります。田安門や日本武道館まで徒歩約10分です。ロック板式駐車場で、収容台数は9台です。

駐車料金は、7時から22時まで20分400円、22時から7時まで60分100円となっています。この駐車場は、土日祝日だけ最大駐車料金が設定されています。7時から22時まで最大料金は2500円です。

タイムズ九段北1丁目第2

「タイムズ九段北1丁目第2駐車場」は、東京にある北の丸公園へ訪れるのに便利な駐車場です。都営新宿線九段下駅の北にあり、田安門や日本武道館まで徒歩約7分と、立地条件が良い場所にあります。

ロック板式駐車場で、収容台数は3台です。24時間入出庫可能で、駐車料金は、8時から22時まで20分毎400円、22時から8時まで60分毎100円です。昼間の最大料金は設定がありません。

北の丸公園の最大料金が安い駐車場7選

東京にある北の丸公園付近の駐車場は、最大料金が設定されていないか、最大料金がある駐車場でも1日2000円から2500円と高額の駐車料金となります。北の丸公園近くなので、高額でも止める人は多くいますが、安いなら安い方が安心です。北の丸公園近くで安い駐車場を7件見てみましょう。

タイムズ千代田会館

「タイムズ千代田会館駐車場」は、東京にある北の丸公園付近で最大料金が安い駐車場で、おすすめです。北の丸公園の東側にある千代田会館の場所にある駐車場となります。

清水門に近い駐車場で、清水門まで橋を渡れば徒歩約3分です。収容台数は14台で、地下駐車場なので車両制限があり、高さ1.6m、幅1.7m、長さ4.75m、重量1.6tとなっています。

入出庫の時間は、7時から20時となっています。駐車料金は、20分300円です。最大料金の設定があり、7時から20時の最大料金1700円、20時から7時の最大料金300円となっています。入出庫の時間がありますので、時間にご注意ください。

タイムズ飯田橋2丁目

「タイムズ飯田橋2丁目駐車場」は、東京にある北の丸公園付近で最大料金が安い駐車場で、おすすめです。北の丸公園から北へ、徒歩約13分の場所にある駐車場となります。

少し遠い駐車場ですが、最大料金が安いと人気です。ロック板式駐車場で、収容台数は5台です。

24時間入出庫可能で、駐車料金は、平日8時から22時まで20分400円、22時から8時まで60分100円となっています。日祝日は、時間料金は同じですが、最大料金が違います。平日は最大料金設定が無く、日祝日は1日最大2000円となっています。

NPC24H飯田橋1丁目パーキング

「NPC24H飯田橋1丁目パーキング」は、東京にある北の丸公園付近で最大料金が安い駐車場です。北の丸公園の北にあり、徽章業発祥の地の近くにあります。田安門や日本武道館まで徒歩約13分の場所にあります。ロック板式駐車場で、収容台数は5台です。

24時間入出庫可能で、駐車料金は、8時から22時まで20分300円、22時から8時まで60分100円となっています。最大料金の設定もありますが、時間制です。

入庫より5時間までなら、最大料金1800円で駐車できます。5時間を超え12時間までなら最大料金3000円です。以降12時間毎に3000円必要となります。最大が決まっているので安心して駐車できます。

三井のリパーク飯田橋1丁目第3

「三井のリパーク飯田橋1丁目第3号駐車場」は、東京にある北の丸公園付近で、最大料金が安い駐車場です。北の丸公園の北にあり「徽章業発祥の地」の近くにあります。田安門や日本武道館まで徒歩約11分です。ロック板式駐車場で、収容台数は3台です。

駐車料金は、8時から20時までは15分300円、20時から8時までは120分100円となっています。最大料金が設定されていて、5時間以内1800円と安い設定になっています。繰り返し適用ですので10時間で3600円です。

三井のリパーク三番町第10

「三井のリパーク三番町第10駐車場」は、東京にある北の丸公園付近で、最大料金が安い駐車場でおすすめです。北の丸公園の西側、大妻女子大学の近くにあり、田安門や日本武道館まで徒歩約13分です。ロック板式駐車場で、24時間入出庫可能です。

収容台数は2台です。駐車料金は、8時から0時までは15分300円です。0時から8時まで60分100円となります。最大料金は、土日祝日のみで、2500円となっています。

東京しごとセンター駐車場

「東京しごとセンター駐車場」は、東京にある北の丸公園付近で、最大料金が安い駐車場です。北の丸公園の北、ハローワーク飯田橋の地下にあります。車両制限があり、高さ2.1m、幅2.1m、長さ5mです。

田安門や日本武道館まで徒歩約15分と少し遠いですが、飯田橋から九段に向かう道は歴史散歩が楽しい場所です。例えば「台所町跡」や「北辰社牧場跡記念碑」などがあります。当時の面影はありませんが標柱が立っていて、側面に説明があります。

収容台数は62台で、8時から22時まで入出庫可能です。8時から22時までは15分100円と安い駐車料金となっています。最大料金も1800円となっています。22時から8時までは、入出庫できないので夜間置き料金として300円必要です。

Dパーキング 九段下駅前第1

「Dパーキング 九段下駅前第1駐車場」は、東京にある北の丸公園付近で、最大料金が安い駐車場です。都営新宿線「九段下駅」近くにあり、田安門や日本武道館まで徒歩約8分です。

ロック板式駐車場で、24時間入出庫可能です。収容台数は17台で、駐車料金は、8時から22時まで20分400円となっています。最大料金が設定してあり、平日は5時間以内3500円、日祝日は昼間最大2500円となっています。

北の丸公園の周辺にある予約ができる駐車場4選

東京にある北の丸公園に祝日などに訪れる場合、駐車場の混雑状況が気になります。もし専用駐車場が混雑しているなら周辺のコインパーキングに駐車できますが、近くて便利な駐車場は人気で、すぐに満車になります。

混雑が予想される場合は、予約できる駐車場はおすすめです。北の丸公園周辺で、予約できる駐車場4件を見てみましょう。

パレスサイドビル駐車場

「パレスサイドビル駐車場」は予約ができる駐車場で、東京にある北の丸公園の混雑が予想される時は、予約がおすすめです。北の丸公園の東、パレスサイドビルにあります。田安門や日本武道館まで徒歩約15分です。

地下駐車場なので、車両制限があります。高さ2.1m、幅2m、長さ5.5mです。一方通行の道路が多いので、ご注意ください。

普通に駐車することもできますが、予約をするとスムーズです。30台予約でき、平日限定予約料金は、9時から263時59分で2500円となっています。土日祝日予約料金は、0時から23時59分で、2000円となっています。

九段下富士見二丁目パーキング

「九段下富士見二丁目パーキング」は、予約ができる駐車場で、東京にある北の丸公園の混雑が予想される時は、予約がおすすめです。北の丸公園の北西にある靖國会館の近くにあります。田安門や日本武道館まで徒歩約12分となっています。

マンション1階の駐車スペースです。限定1台予約ができる駐車場となっています。365日24時間入出庫可能で、1日2500円となっています。1日借りている間は入出庫自由で、連泊の予約も可能です。

飯田橋2丁目 第1駐車場

「飯田橋2丁目 第1駐車場」は予約ができる駐車場で、東京にある北の丸公園の混雑が予想される時は、予約がおすすめです。北の丸公園の北にある「ハローワーク飯田橋U-35」の近くで、田安門や日本武道館まで徒歩約13分の場所にあります。

シティータワー九段下の機械式駐車場のため車両制限があります。高さ2.05m、幅1.95m、長さ5.3m、重量2.3tです。駐車料金は3000円で、利用時間は0時から23時59分となっています。限定1台です。

住友商事竹橋ビル駐車場

「住友商事竹橋ビル駐車場」は予約ができる駐車場で、東京にある北の丸公園の混雑が予想される時は、予約がおすすめです。北の丸公園の東、竹橋JCT下にあるビルで、北の丸公園内科学技術館まで徒歩約7分の場所にあります。

8時から22時の利用で、1日2000円で予約できます。地下自走式駐車場なので、車両制限があります。高さ1.8m、幅1.9m、長さ5.55mです。必ずサイズを確認して予約しましょう。

Thumb東京駅の観光スポット特集!駅内から駅周辺までおすすめの名所を紹介!
東京駅は駅内だけではなく駅周辺にも商業施設が多く、ショッピングやグルメが楽しめます。また、皇...

北の丸公園の周辺には駐車場がたくさん!

東京にある北の丸公園には専用駐車場もありますし、周辺にはコインパーキングなどがありますので、車でアクセスしやすい公園です。イベントなどで使用不可だったり、混雑して使えなかったりした場合は、車両制限に注意しながら周辺の駐車場を探しましょう。東京に訪れたなら、北の丸公園の自然に触れながら散歩するのはおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
しい

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ