立川のそば屋おすすめ21選!一人でも入りやすい人気店や美味しい店を紹介!

東京都の立川は複数の路線が走っているにぎやかなところで、駅の近くを中心に多くのそば屋があります。そこで立川のおすすめのそば屋をいくつか紹介してみました。一人でも入りやすい店や美味しい店など、ニーズに合わせた魅力的な店が揃っています。

立川のそば屋おすすめ21選!一人でも入りやすい人気店や美味しい店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1立川のおすすめそば屋は?
  2. 2立川のそば屋を目的別に一挙ご紹介!
  3. 3安くて美味しい立川のおすすめそば屋7選
  4. 4一人でも入りやすい立川の人気そば屋7選
  5. 5個室あり立川のおすすめそば屋7選
  6. 6そばを食べたら立川の周辺観光も
  7. 7立川で美味しいそばを食べよう

立川のおすすめそば屋は?

そばは日本人にとってはなじみの深い食べ物であり、比較的安い値段でも美味しいものが食べられ、しかも一人でも気兼ねなく楽しめると高い人気です。

その時のニーズにより新しい店を開拓するのも楽しみの一つではないでしょうか。そこで立川の人気のそば屋をニーズに合わせて紹介します。

立川のそば屋を目的別に一挙ご紹介!

さて、立川は東京都の多摩地域にあり、JR3路線、多摩都市モノレール線が走っており、東京三多摩地区の中心となっています。そのため駅前を中心にあたかも近未来都市のような雰囲気になりつつあります。通勤などで立川に出入りする人口も多く、にぎやかな土地と言えるでしょう。

一人で入りやすいお店や宴会向け個室ありの人気店までご紹介

そばを食べるという場合、仕事中のランチなどで一人で行くという場合もありますし、ショッピングなどで家族や友達と一緒に食べるという場合もあります。

急いで食べたい時、ゆっくり味わいたい時、いろいろあるでしょう。それぞれのニーズにおすすめの人気のそば屋を次から紹介していきます。

安くて美味しい立川のおすすめそば屋7選

安い、美味しいは、飲食店の人気の重要なポイントです。安いだけではおすすめの店にはなりません。そば屋というと、いわゆる立ち食いそば屋から、それこそ江戸時代まで歴史をさかのぼることができる店までさまざまなので、まずは安い、美味しいおすすめのお店から紹介していきます。

『ボンサイ立川』鶏つけ蕎麦で美味しいランチ

「ボンサイ立川」は値段が安いだけではなく、ちょっと珍しいタイプのそばでよく知られている人気店です。なんとラーメンのつけ麺をそば粉を使った麺で作るという、新しいスタイルのそば屋なのです。

そば屋として珍しいのは、卓上に揚げネギや特製スパイスなどが用意されていることと、たれが鶏や豚、ゴマなどあり、それらを選ぶようになっていることです。つまり好みのものを選ぶことで、オリジナルの麺が食べられるということです。

『しぇもと』デザート付きレディースランチセット

JR「立川」駅北口から5分ほどのところにある「しぇもと」は手打ちそばをメインにしているお店です。お店の名前がちょっと洋風っぽいのですが、お任せ料理の店で、ランチや夜のコースなどもあり、たっぷり楽しめます。

「しぇもと」で特に人気が高いのはデザートです。一見するとそば屋とは思えないほどの充実ぶりなのですが、しっかりとそば茶やそば粉を使ったデザートもあり、美味しいおそばの〆にはぴったりです。

『やぶ砂』地元民から人気!定食メニューが充実

JR「立川」駅から5分ほどのところにある「やぶ砂」は、時間制限なしの宴会コースなどもあり、地元ではよく使われている店です。コースの最後には自家製そばで〆ができるのも人気です。地酒なども充実しています。

昼なら平日のお得なランチメニューが人気です。かけそばとカレーライスなどのセットや定食なども充実しているため、お腹の空き具合によっていろいろと組み合わせることができる点も人気が高いです。

『一真庵』ランチに人気なカレーライスセット

JR「立川」駅南口から5分ほどのところにある「一真庵」は、いわゆる地域密着型のそば屋で、出前などもやっています。そばは細めで、甘めのたれがよくあいます。こちらも常連客が多いお店です。

こちらでおすすめなのは、お昼のランチセットです。とくにそばにカレーライスがつくセットは、比較的安い値段でありながらボリュームもあり、人気が高いです。夜は「ほろ酔いセット」でお酒を楽しむのはいかがでしょうか。

『越後叶家 立川立飛ららぽーと店』子連れOK

多摩モノレール「立飛」駅に隣接するららぽーと立川立飛に入っている「越後叶家」は、古民家を模した造りが落ち着いた雰囲気を醸し出す店です。キッズメニューなども用意されているため、子どもと一緒でも食事が楽しめるのが人気です。

「越後叶家」は「へぎそば」が名物てす。へぎそばというのは新潟の小千谷名物で、つなぎに布海苔を使っているため、コシがあり独特のつるつるした歯触りがあります。それをへぎと呼ばれる四角い器に盛りつけた「へぎそば」は珍しく、美味しいと人気です。

『奥多摩そば 青梅ホーム店』駅ホーム内の立ち食いそば屋

「奥多摩そば 青梅ホーム店」はなんと立川駅のホームにある立ち食いそば屋です。列車などで車内販売をしている会社が経営しているようで、現在は「清流そば」という名前に変わりつつあるという口コミもあるようです。

このそば屋の人気メニューは「おでんそば」です。これはその名の通り、そばの上におでんがトッピングされたもので、トッピングのおでんはいくつかの種類から選ぶことができます。寒い時など、おでんというだけでもあたたまりそうな気分にさせてくれます。

『そば芳』手打ち田舎そばにサクサクの天ぷら

「そば芳」はJR「国立」駅から徒歩3分ほどのところにあります。古風で家庭的な雰囲気のそば屋で、比較的安い値段で美味しいそばが食べられると常連が多い店でもあります。そばはいわゆる田舎そばと呼ばれる、太めでそばの香りが感じられるタイプです。

特におすすめなのが平日限定の「そば定食」です。これはそばにサクサクに揚げられた季節の天ぷらが4種ついており、値段が安いのにボリュームがあって人気です。夜はこの天ぷらにお酒の組み合わせもおすすめです。

Thumb立川アウトレット「ららぽーと立川立飛」を攻略!人気ブランドも紹介!
立川にある「ららぽーと立川立飛」を皆さんはご存知でしょうか。あのアウトレットで有名な三井アウ...

一人でも入りやすい立川の人気そば屋7選

他の料理以上に、そばは出先などで一人でさっと食べることか多いという方もいるのではないでしょうか。

そばの魅力の一つは、一人でも気軽に美味しいそばが楽しめる点にもあります。そんな一人でも気軽に美味しい安いそばが楽しめるお店を次にいくつか紹介しましょう。

『まつ浅そば店』丼もの・そばが美味しい

JR「立川」駅から徒歩で6分ほどの「まつ浅そば店」は気取らない町のおそば屋さんという感じの店で、一人でも気軽に入れる雰囲気です。常連客も多いようで、比較的安い値段で美味しい食事が楽しめます。

この店のおすすめはせいろそばです。2段重ねになっており、つゆはちょっと辛めです。サクサクでいてふんわりと味が口にふくらむ天ぷらも人気です。季節メニューも多く、いつ行っても楽しめます。

『長田本庄軒 T-tee ecute 立川店』朝から営業の立ち食いそば屋

「長田本庄軒 T-tee ecute 立川店」はエキュート立川の中にある焼きそばのお店です。エキナカということで、店舗は広くありませんが、朝7時から営業ということで、いつもにぎわっている店です。

おすすめは自家製生めんに「ぼっかけ」を使った「ぼっかけ焼きそば」です。ぼっかけとは神戸市長田区の名物で、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たものです。比較的安い値段で、ボリュームもかなりあるので、がっつり食べたい方におすすめです。なおテイクアウトもあるようです。

『名代 富士そば 立川店』24時間営業の立ち食いそば屋

「名代 富士そば」は24時間営業の立ち食いそば屋として有名ですが、立川店は2016年に開店した、比較的新しい店です。JR「立川」駅北口出てすぐのところにあります。立ち食いそば屋となっていますが、店内はカフェのような雰囲気になっています。

安い値段で手軽にさまざまな種類のそばが食べられるというのが人気の秘密ですが、中でもコロッケそばは他にあまりないため、人気となっています。コロッケがつゆに溶けていくと味が変化してくるのが面白いと評判のようです。

『更科堀井立川伊勢丹店』ランチメニューあり店内は広々とした空間

「総本家 更科堀井」というと、1789年創業の更科そばの発祥の店ですが、その立川店です。多摩モノレール立川北駅に隣接した伊勢丹立川店の8階にあり、伝統の美味しいそばを存分に堪能することができます。

レストラン街にあることから、それだけの老舗でありながら一人でも気軽に立ち寄ることができます。特に季節の変わりそばは色も香りも美しく、何度来ても新たな発見があると人気が高いです。

『勝庵』飲み放題ありのダイニングバー

「勝庵」はJR「立川」駅から徒歩で3分ほどのところにある「ウインズ立川」の1階にあります。ウインズにある「勝」庵なので、縁起がよいということでも人気のようです。常連客も多いです。

雰囲気としてはいわゆる大衆そば屋なのですが、生そばと辛めのつゆが相性ぴったりで、内容的にはかなりのクオリティです。また、お酒やおつまみになる一品料理もいろいろとあるため、そちらを楽しみに行くのもいいでしょう。

『ふく花』夜営業のみ・日本酒と蕎麦を楽しめる

「ふく花」はJR青梅線の「東中神」駅からすぐのところにあり、ディナー営業のみというお店です。座席数も少なく、カウンター席もあるため、一人でのんびりと楽しみたい方におすすめです。

「ふく花」はディナー営業のみですが、その分さまざまな日本酒や工夫をこらした一品料理なども楽しめます。美味しい日本酒を一品料理で楽しんだあとで、〆にそばを食べるというのがおすすめのコースです。

『ほそ川』おしゃれな隠れ家レストラン

「ほそ川」は多摩モノレール「甲州街道」駅から徒歩で12分ほど、住宅街の中にあるいわゆる隠れ家レストランです。玄関先もふつうの家庭のような感じなので、気づかず通り過ぎてしまいそうになるほどです。

そばは一番粉を使ったいわゆる更科そばで、細切りなので、透明感があり、のどごしがよい、おしゃれな雰囲気です。また、自家製豆腐や天ぷらなどの一品料理も人気で、一緒に頼む方も多いそうです。

個室あり立川のおすすめそば屋7選

今日は友達や家族と、ちょっとおしゃれにそばを楽しみたいという方におすすめなのが、個室などがあるそば屋です。個室で美味しいそばをゆっくり堪能すると、日本の魅力に触れたように感じるかもしれません。そんな個室があるおすすめのそば屋を次に紹介します。

『招福そば奈美喜庵』個室・カウンター席・喫煙席あり

「招福そば奈美喜庵」はJR立川駅から5分ほどのところにあります。1939年創業の老舗で、地元に常連が多い店でもあります。個室やカウンター席もあるので、一人でも、友達や家族連れでも使える人気のお店です。

このお店のおすすめはランチの「そば定食」です。たぬきそばに小ライスがつくのですが、このご飯が日替わりなのが楽しみです。また夜は「晩酌セット」や一品料理で一杯やるのも比較的安い値段で楽しむことができます。

『一砂 立川』広くておしゃれな個室で新鮮な魚介類

「一砂 立川」は多摩都市モノレール「立川北」駅の駅前にある隠れ家ダイニングです。さまざまなサイズ、タイプの個室がそろっているため、少ない人数から結婚式の二次会などでも使うことができ、誕生日などは予約すればデザートプレートのサービスもあります。

お造りや焼物、揚げ物など料理の種類が多様で、その中でも新鮮な魚介類を使ったお造りは特に人気が高いです。店長が厳選した銘酒も人気で、おしゃれな個室で食事を楽しみたいという方にはぴったりの店です。

『ととや 立川店』完全個室で地鶏宴会コース

「ととや 立川店」は「立川」駅から徒歩で1分ほどの至近距離にあり、最大100名の個室までが完備されているため、いろいろなグループでの食事に便利です。「ととや」という名前の通り、旬の魚と地鶏が人気の店です。

特に地鶏や鮮魚をメインとしたコース料理は複数のコースがあり、飲み放題がついて品数も多いということでおすすめです。歓送迎会などのあらたまった食事にも便利です。

『蕎麦懐石 無庵』古民家風の高級蕎麦屋

「蕎麦懐石 無庵」はJR立川駅北口、多摩モノレール立川北駅から近い、和モダンな雰囲気が人気のそば屋です。ジャズが流れる店内は落ち着いた印象で、ゆっくりとそばを味わうことができます。

自家栽培のそばを使った手打ちの麺で、風味豊かな味は美味しいそばの魅力にあふれています。季節料理の入るコースである「そば游膳」は特におすすめですし、一品料理なども充実しているため、一人はもちろん、改まった集まりにもおすすめです。

『増田屋』ざるそば・てんぷらそば

「増田屋」はJR南武線「西国立」駅から徒歩10分ほどかかるところにある店です。自家製のそばとそば焼酎がメインの店で、昼は定食セット、夜は35名くらいまでの宴会コースがあります。

日本酒も「越乃寒梅」などの新潟の地酒を主として取り扱っており、女性でも飲みやすいのでおすすめです。またオリジナルのそば焼酎はコース料理でも注文でき、他とは一味違う味わいを楽しむことができると人気です。

『昭和の森車屋』宴会に最適な広々とした個室

「昭和の森車屋」はJR青梅線「昭島」駅北口から徒歩7分程度、昭島昭和の森のフォレストイン昭和館の中にあります。日本料理の店で、ダイニングルームのほかに複数の個室やカフェテラスなどがあるため、人数やニーズに合わせた使い方ができます。

メニューもコース料理や一品料理など種類が多く、会席料理が中心で、ランチ会席プランなどもあります。宴会はもちろんですが、お祝いなどで利用するのにもぴったりです。お弁当の用意もしてくれるそうです。

『十割粗挽き 八十八庵』綺麗なお座敷席

「十割粗挽き 八十八庵」は多摩都市モノレール線の「泉体育館」駅から徒歩約10分ほどのところにあり、1969年創業の店です。この店は店名にもあるように、つなぎを使わない十割そばで、毎日必要な分だけを石臼で挽いているため、香りとのどごしがよいのが特徴です。

特に十割そばと1割つなぎを使用した粗挽きせいろは人気で、この2種類を一緒に楽しめるものがおすすめです。平日のランチセットは天ぷらや玉子焼きがついてお得でいつもにぎわっています。

そばを食べたら立川の周辺観光も

そばを楽しんだ後は立川の観光もたのしみましょう。立川で最も有名な観光スポットというと国営昭和記念公園があげられます。ここは夏の花火大会が有名ですが、グルメフェスなどさまざまなイベントが行われるので、チェックして行ってみましょう。

また、「ファーレ立川アート」は「ファーレ立川」と書かれた交差点周辺になんと36ヶ国109点もの美術作品が置かれています。地元では美術の授業などでも活用されているそうで、ぜひ探検気分で鑑賞してみてください。
 

立川で美味しいそばを食べよう

立川は交通の便もよく、また駅の近くに安い美味しいそば屋がいくつもあるということで、そば好きには魅力的な街です。種類もさまざま揃っていますし、一人におすすめのところ、家族連れなどにおすすめのところなどいろいろなので、ぜひニーズに合わせていろいろ食べ比べてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ