立川のスーパー銭湯・日帰り温泉おすすめ11選!人気の露天風呂もあり!

立川にはスーパー銭湯・日帰り温泉がいくつかあります。ここでは、立川のスーパー銭湯・日帰り温泉おすすめ11選を紹介します。いろいろなタイプのスーパー銭湯があります。立川を訪れた時には、スーパー銭湯でゆっくりとくつろいでください。

 立川のスーパー銭湯・日帰り温泉おすすめ11選!人気の露天風呂もあり!のイメージ

目次

  1. 1立川のおすすめスーパー銭湯をご紹介!
  2. 2立川にあるおすすめのスーパー銭湯って?
  3. 3立川駅から歩いてアクセスできるスーパー銭湯と銭湯5選
  4. 4立川の周辺にある人気のスーパー銭湯4選
  5. 5立川の周辺にある温泉もあるスーパー銭湯2選
  6. 6長湯しないように気をつけよう!
  7. 7立川とその周辺の人気のスーパー銭湯へ行ってみよう!

立川のおすすめスーパー銭湯をご紹介!

立川には日帰り温泉が楽しめるスーパー銭湯がたくさんあります。スーパー銭湯は、ゆっくりとその日一日の疲れを癒したり、リラックスしたい時に利用する人が多いです。スーパー銭湯と一言で言っても、お店によって全く違うので、違うお店に行けば違う楽しみかたができます。ここで紹介する立川のスーパー銭湯をぜひ参考にしてください。

Thumb立川のネットカフェ・漫画喫茶おすすめ11選!女性も安心の個室もあり!
立川市にはたくさんのネットカフェ・漫画喫茶があります。ネットカフェ・漫画喫茶は近年どんどん注...
Thumb立川のそば屋おすすめ21選!一人でも入りやすい人気店や美味しい店を紹介!
東京都の立川は複数の路線が走っているにぎやかなところで、駅の近くを中心に多くのそば屋がありま...

立川にあるおすすめのスーパー銭湯って?

立川のスーパー銭湯おすすめ11選を紹介する前に、そもそもスーパー銭湯とはどんなところなのかを知ってもらいたいです。スーパー銭湯に行き慣れている人であれば、どのようなところなのかすぐにわかるでしょうが、スーパー銭湯に行ったことがない人もまだまだいるでしょう。そういった人にスーパー銭湯の魅力を知ってもらいたいです。

スーパー銭湯は、近年非常に人気があります。人気の理由は、気軽に温泉気分が楽しめることです。温泉地に行かなくても、温泉気分が楽しめるのは良いことです。日本人はお風呂が好きな人が多いので、スーパー銭湯も好きになってもらえるでしょう。

日帰りで楽しめる風呂

スーパー銭湯とは、お風呂が日帰りで楽しめるスポットのことを言います。昔からある銭湯との違いは、お風呂の大きさです。昔からある銭湯は、大きな浴槽が1つあり、浴槽の外にたくさんの洗い場がある感じです。スーパー銭湯は、浴槽が1つではなく、いろいろなタイプの浴槽があり、違ったタイプの浴槽がたくさん楽しめるのが良いです。

1つの浴槽だけではなく、いろいろな浴槽が楽しめると、長くお風呂を楽しんでもらえます。体に感じる効能も浴槽によって違うため、すべての浴槽に入れば、訪れたスーパー銭湯で感じられる効能をすべて感じることになります。

温泉のスーパー銭湯も!

スーパー銭湯は、温泉ではなく通常の沸かし湯を使用しているお店がほとんどでしょうが、本物の温泉を使用しているスーパー銭湯もあります。日本は温泉列島と呼ばれるくらい、あちこちで温泉が湧き出ています。スーパー銭湯を作ったところで温泉が湧いていれば、その温泉を使用したスーパー銭湯の店舗を開くことができます。

本物の温泉を使用しているメリットは、体への効能が通常の沸かし湯よりもあることです。温泉地などで温泉に浸かると、その温泉の効能が書かれています。温泉は体に非常に良いため、本物の温泉を使用している方が良さを感じてもらえるはずです。

立川駅から歩いてアクセスできるスーパー銭湯と銭湯5選

まずは、立川駅から歩いてアクセスできるスーパー銭湯と銭湯5選を紹介します。立川市の玄関口である立川駅からアクセスしやすいところにスーパー銭湯や銭湯があったら、気軽に立ち寄ることができます。お風呂に入った後は、運転をしたくないと思っている人も少なくありません。そういった人にここで紹介するお店をおすすめしたいです。

運転をしている時は居眠りをすることはできませんが、電車に乗って席を確保できた場合、居眠りをして帰ることができます。お風呂に入った後は、ついついウトウトしてしまいます。お風呂後にウトウトするのは最高に気持ちが良いでしょう。

梅の湯

立川湯屋敷梅の湯は、昭和15年に創業した老舗の銭湯です。現在はエレベーター完備の2階建ての銭湯になっています。創業当時は、大きな浴槽が1つだけある銭湯でしたが、現在はたくさんの浴槽を持つスーパー銭湯となっています。1階と2階は男女週替わりとなっています。いろいろなタイプの浴槽でくつろいでもらえます。

梅の湯では、東京都にある銭湯の中で初めて岩盤浴が導入されました。岩盤浴の利用は、通常の入浴料に別途料金がかかります。休憩室も1階と2階にあり、たくさんのマンガの他にテーブルゲームが置いてあります。最高の日帰り入浴が楽しめるはずです。

美保湯

美保湯では、古き良き銭湯の雰囲気を味わってもらえます。煙突が建っている、昔ながらの銭湯です。現在、美保湯のような雰囲気を残している銭湯はかなり少なくなってしまいました。銭湯といえば、浴槽の上に描かれている富士山の絵ですが、美保湯の浴槽の上にも富士山が描かれています。男湯と女湯ぶち抜きで1つの富士山が描かれています。

昔の銭湯は、石鹸やシャンプーなどはすべて持参するか、銭湯で購入するスタイルでしたが、美保湯にはすべて完備されています。古き良き銭湯の雰囲気を残していますが、サービススタイルは現代のものになっています。観光客にもおすすめしたい銭湯です。

松見湯

松見湯では、お湯を薪で沸かしています。薪でお湯を沸かす方法は、日本古来からの方法です。浴室には富士山がペンキで描かれており、美保湯同様に昔ながらの銭湯の雰囲気が感じられるお店です。ジェットバス・バイブラバス・薬湯・立ちシャワーなどがあります。浴槽も古くからある銭湯の雰囲気を感じさせてくれます。

松見湯内には小さな庭があり、眺めているとほのぼのとした気分にさせてくれます。また、コインランドリーもあり、これも昔の雰囲気を感じさせてくれます。美保湯同様に、地元の人から長く愛されている銭湯です。松美湯も観光客におすすめしたいです。

高砂湯

高砂湯の外観は、そこまで古さを感じさせない感じになっており、地元にある銭湯という雰囲気を醸し出しています。中に入ると、昔ながらの銭湯を感じさせてくれる浴槽があります。高砂湯でおすすめしたいのが、サウナです。90度から92度になっているサウナの室内は、向い合せて座るようになっており、地元の人の憩いの場にもなっています。

高砂湯のラドン温泉にも注目してもらいたいです。ラドン温泉とは、鉱物から放射される放射線が体に良い影響を与えることから造られました。ラドン温泉に入ると、身体の芯から温まり、長く体がポカポカする効能があります。ぜひ試してみてください。

サウナ岩盤浴湯 ゆう

サウナ岩盤浴湯ゆうは、立川駅の近くにあるカプセルホテル「ファーストイン立川」の中に入っています。カプセルホテルに宿泊する人はもちろんのこと、仕事帰りのビジネスマンなどが気軽に立ち寄っています。サウナの他に、大浴場もあり、しっかりと体を癒すことができます。カプセルホテルを利用する人には欠かせません。

ちょっとサウナで汗を流したい場合におすすめです。サウナで汗をしっかりと流した後の爽快感は、何度でも味わいたい感覚です。男性に人気のサウナ岩盤浴湯ゆうで、一日の仕事の疲れをしっかりと癒して、翌日への活力にしてください。

立川の周辺にある人気のスーパー銭湯4選

立川の周辺にある人気のスーパー銭湯4選を紹介します。立川の周辺にもスーパー銭湯がいくつかあります。立川駅周辺のスーパー銭湯や銭湯では物足りない人は、立川周辺にあるスーパー銭湯をおすすめしたいです。立川から少し車を走らせたところにあるところばかりなので、ぜひ参考にしてください。くつろげるスーパー銭湯ばかりです。

お風呂上がりに休憩できるスペースがあるお店もあるため、お風呂上がりにしっかりと休憩することができます。しっかりと休憩して帰りの運転をしましょう。スーパー銭湯に浸かり、たまっている疲れを癒してください。

おふろの王様 東久留米店

おふろの王様東久留米店は、東京と神奈川で展開している日帰り入浴のチェーン店です。美容や健康、そして触れ合いをキーワードにしており、地元になくてはならない日帰り入浴施設造りを目指しています。たくさんの浴槽の種類があり、岩盤浴も完備しています。非常に清潔感あふれる感じなっているため、いつまでも入っていたいと思えるでしょう。

店内にあるレストランにも注目してもらいたいです。お風呂上がりの一杯や食事が楽しめるようになっており、しっかりとこだわった食材を使ったメニューを提供しています。日帰り入浴施設には、食事施設も重要になります。

小平天然温泉テルメ小川

小平天然温泉テルメ小川では、洋風浴場と和風浴場があります。洋風浴場が女性用、和風浴場が男性用になっており、入れ替えではありません。女性と男性が共に喜んでもらえる造りになっています。女性専用の休憩ラウンジも完備されており、特に女性に人気がある施設と言えます。男性も利用できる無料の休憩コーナーもあります。

ボディケアやアカスリといったリラクゼーションも充実しています。女性も男性も楽しめるので、充実の時間を過ごしてください。

富士見湯健康セントー

富士見湯健康セントーは、昔ながらの銭湯の雰囲気が味わえます。お店の外観からレトロな雰囲気が味わえます。浴槽に富士山の絵は描かれていませんが、数多くの浴槽があります。昔の銭湯の雰囲気を残しながら、進化してきたと思ってもらえれば良いです。このお店には、カラオケ宴会場があり、地元の人の宴会にもよく利用されています。

富士見湯健康セントーのようなお店は、これから先の時代、貴重な存在になってくるに違いありません。長く営業してもらいたいお店の1つと言えます。

三光湯

三光湯は、宮造りになっている建物が特徴的です。浴室の中には、海底の風景や滝の風景がタイルに描かれています。三光湯も昔ながらの銭湯の雰囲気を残しています。昭和の雰囲気を残しているため、地元に長く住んでいる人の中には、三光湯によく通っている人がたくさんいます。サウナも完備しています。

サウナに入った後は、水風呂に入る人が多いですが、三光湯の水風呂はよく冷えているため、気をつけて入るようにしてください。

立川の周辺にある温泉もあるスーパー銭湯2選

次は、立川の周辺にある温泉もあるスーパー銭湯2選を紹介します。ここで紹介するお店のポイントは、何といっても本物の温泉であるということです。本物の温泉なので、お風呂に浸かる前にどのような効能があるかを確認することをおすすめします。どのような効能があるかを確認することによって、自分にどれくらい合うのかよくわかるはずです。

温泉の効能は数多くあるため、自分に全く合わないという温泉はほとんどないと言えます。自分に合っている効能が1つでもあれば、その温泉は自分に合っていると言うことができます。日本人に人気の本物の温泉で、日帰り入浴を楽しんでください。

国立温泉 湯楽の里

国立温泉湯楽の里は、多摩川のほとりにあり、天気が良ければ富士山が眺められる露天風呂があります。立川は富士山から距離がありますが、目の前にさえぎるものが少ないため、富士山を見ることができます。富士山を眺めながらの入浴は、日本人に生まれて良かったと心から思えるかもしれません。極上の気分になれるはずです。

このお店では掛け流しの天然温泉が楽しめます。天然温泉が掛け流しのスーパー銭湯は、日本でもそれほど多くありません。展望露天風呂の他に、高濃度炭酸泉もあります。高濃度炭酸泉は非常に人気が高いです。

お風呂上がりは、個別テレビ付きリラクゼーションチェアでゆっくりと過ごしてください。何時間でもいられるでしょう。

昭島温泉 湯楽の里

昭島温泉湯楽の里では、源泉掛け流しの温泉が楽しめます。人気の高濃度炭酸泉では、37度前後のぬるま湯になっており、長く入っていても体への負担は少ないです。このぬるま湯が炭酸ガスが体に溶け込みやすい一番の適温となっています。露天風呂では、うたた寝の湯や壺湯、寝湯などがあり、天気が良い日にはいつまでも居たいと思えるでしょう。

このお店には岩盤浴もあります。岩盤浴で、体の中にある悪いものを汗と一緒に出しましょう。しっかりと汗をかいた後には、すっきりとした気分になれるはずです。岩盤浴と通常の入浴をセットにするのが、このお店では人気の楽しみ方です。

長湯しないように気をつけよう!

スーパー銭湯を利用するうえで注意しなければいけないことは、長湯しすぎないようにすることです。お風呂に入れば入っただけ良い効果があると思っている人もいるかもしれませんが、長湯をすると体に逆効果になります。長湯は体に良いどころか、逆に悪い効果を与えることもあります。お風呂に浸かり過ぎてだるくなったら要注意です。

入浴をすると疲労感を感じられるでしょう。適度な入浴であれば、疲労感が抜けている感じが得られますが、長湯になってしまうと逆に疲れてしまいます。もう少し入っていたいと思っている時に上がるのが良いタイミングです。

スーパー銭湯では、たくさんの浴槽があって、ついつい長湯をしてしまう人もいます。長くお風呂にいたいならば、休憩を適度に挟むようにしてください。

立川とその周辺の人気のスーパー銭湯へ行ってみよう!

立川とその周辺にある、おすすめのスーパー銭湯11選を紹介しましたが、参考になったと思ってもらえれば幸いです。立川とその周辺にはたくさんのスーパー銭湯があることがわかってもらえたはずです。人気のスーパー銭湯で、日帰り入浴を楽しめば、大人も子供も良い気持ちになれるはずです。スーパー銭湯でたまった疲れを抜いてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ