立川のタピオカ店おすすめ7選!専門店やミルクティーなど人気メニュー紹介!

もちもちの食感が楽しいタピオカドリンクが、今大ブームです。SNSで見ない日はないほどの人気で、専門店が続々オープンしています。それは、立川エリアでも然り。今回は、立川で人気のタピオカドリンク専門店をご紹介します。人気メニューもチェックして出かけましょう!

立川のタピオカ店おすすめ7選!専門店やミルクティーなど人気メニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1立川でタピオカが楽しめるお店は?
  2. 2タピオカドリンク探しのおすすめスポット「ルミネ立川」
  3. 3立川のおすすめタピオカミルクティー3選
  4. 4立川にあるカフェのおすすめタピオカメニュー2選
  5. 5立川にあるタイ料理店の人気タピオカメニュー2選
  6. 6食べすぎ注意!
  7. 7立川でタピオカドリンクを楽しもう

立川でタピオカが楽しめるお店は?

タピオカドリンクは、今やテレビやネットで見ない日がないほど大ブームを巻き起こしています。もちもちの食感とほんのり優しい甘さが特徴で、飲むスイーツとも言われています。立川でも、続々とタピオカ専門店がオープンしており、特に立川駅周辺は激戦区です。今回はその中から、立川でタピオカが食べられる大人気店7店をご紹介します。

タピオカドリンク探しのおすすめスポット「ルミネ立川」

立川でタピオカドリンクが楽しめるスポットとして、まずおすすめしたいいのが「ルミネ立川」です。立川のタピオカ専門店激戦区である立川駅周辺で、まず名前が挙がるタピオカ専門店はルミネ立川に入っていることが多いです。そのため、ルミネ立川に行けば、おいしいタピオカドリンクにたどり着けると言われています。

カフェやレストランコーナーが充実

ルミネ立川は、約250店舗が入るルミネ最大級の店舗です。流行最先端を行く専門店が多数入っているので、ルミネ立川に来ればショッピングから飲食まで、幅広く楽しむことができます。

特に、カフェやレストランコーナーが充実しています。本格料理が食べられるレストランをはじめ、テイクアウト専門店やカフェなど、多種多様なお店が揃っています。この後ご紹介する7店のうち3店舗が、ルミネ立川に入っているお店です。食べたいもの買いたいものに悩んだら、とりあえずルミネ立川に行けば満足できると、地元立川で長く愛されている百貨店です。

アクセス方法

ルミネ立川へのアクセスは、公共交通機関もしくは車で行くのがおすすめです。電車の場合、立川駅へは、JR中央線、南武線、青梅五日市線と多摩都市モノレールが乗り入れています。しかも、ルミネ立川は、立川駅改札に直結しているのでとても便利です。

また、ルミネ立川には駐車場が完備されているので、車で行くこともできます。たくさん買物をしたい時などは車の方が楽です。駐車場は、ルミネ立川店駐車場の他に、パークアベニュー、グランデュオ、三幸の3つの提携駐車場があります。当日のレシート合計2000円以上で1時間、5000円以上で2時間無料になります。

さらに、ルミネカードを提示すれば、プラス1時間追加無料のサービスも受けられます。ただし、グランデュオは対象外となっているので注意してください。

立川のおすすめタピオカミルクティー3選

それでは、立川でおすすめのタピオカ専門店をご紹介していきましょう。タピオカと言えば、やはり定番は「タピオカミルクティー」です。そこでまずは、タピオカミルクティーが大人気のお店3店を見ていきます。

そもそも、タピオカドリンクの始まりは、台湾の喫茶店がタピオカミルクティーを考案したことに由来します。甘いミルクティーともっちり優しい甘さのタピオカは、最も相性の良いコンビネーションで、瞬く間に人々を虜にしました。そのため、タピオカドリンクと言えばタピオカミルクティーが一番人気です。

ここでご紹介する立川でおすすめの3店は、タピオカドリンク発祥地である台湾の有名店などが提供する、本場の絶品タピオカミルクティーが楽しめます。もしまだタピオカドリンクを飲んだことがないのならば、まずこの人気店をチェックしてみてください。

『ゴンチャ ルミネ立川店』ブラックミルクティー+パール

まず立川でおすすめのするタピオカミルクティーは、ルミネ立川の1階にある「ゴンチャ ルミネ立川店」の「ブラックミルクティー+パール」です。

ゴンチャは、台湾発、高品質の台湾茶をカジュアルスタイルで楽しめるティーカフェです。台湾だけでなく、アジアを中心に世界で1500以上もの店舗を展開している超有名店です。

オーダーの際は、まず好きなベースを選び、甘さ、氷の量、トッピングを指定します。ゴンチャが世界で人気の理由は、自分好みにカスタマイズできるからです。さらには、各店にいるお茶のスペシャリストであるティーコンシェルジュが、いつでもおいしい一杯に仕上げてくれることも評判となっています。

「ブラックミルクティー+パール」は、ゴンチャで一番人気のドリンクです。ゴンチャのドリンクは、4つの台湾茶ベースから選べます。その中で、ミルクと最も相性が良いとおすすめするのがブラックティーです。これに、台湾から直輸入した大粒モチモチのパール(タピオカ)を入れると、本場台湾式の絶品タピオカミルクティーができあがります。

ブラックティーは、イギリスの紅茶文化を受けて中国で独自発展された全発酵茶、つまりは紅茶です。お茶本来の深い味わいが楽しめます。また、発酵度が高いお茶は胃に優しく、体を温める効果があるので、胃を休めたい時や冷え性の人にもおすすめです。

『HONG KONG SWEETS 果香 ルミネ立川店』タピオカミルクティー

2つ目に立川でおすすめのするタピオカミルクティーは、ルミネ立川7階にある「HONG KONG SWEETS 果香 ルミネ立川店」のタピオカミルクティーです。HONG KONG SWEETS 果香は、立川と自由が丘にある本格的香港スタイルアジアンスイーツのお店で、食べログ評価3.5以上の高い支持を得ています。

このお店では、医食同源をコンセプトに、美容と健康によいスイーツメニューを提供しています。メニュー中で一番の人気は、タピオカドリンクです。定番のロイヤルミルクティーの他、ココナッツミルク、イチゴミルクなど5種類のベースから選ぶことができます。

立川店では、飲茶や麺などの香港スタイルの料理も人気です。タピオカドリンクはテイクアウトもOKですが、香港の雰囲気醸し出す店内でおいしい食事と一緒にゆっくりと楽しめるのも魅力です。

『チャタイム ららぽーと立川立飛店』ミルクティー専門店

3つ目に立川でおすすめのするタピオカミルクティーは、「チャタイム ららぽーと立川立飛店」のパールミルクティーです。チャタイムは、世界5大陸に約600店舗を展開するスペシャルティードリンク専門店です。台湾発祥のお店で、新鮮で香り高いお茶を使ったドリンクは世界中の人々に愛飲されています。

チャタイムの看板メニューは、「パールティー」です。全14種類あるベースのうち、不動の人気ナンバーワンメニューです。タピオカは、シングル、ダブル、トリプルから選べ、おすすめはダブルです。甘さや氷の量も細かく設定されてるので、その時の気分で、自分流にカスタマイズできるのも人気です。

チャタイムは、ららぽーと立川立飛に入っています。ららぽーと立川立飛へは、最寄りの多摩モノレール「立飛」駅を利用します。アクセス方法は、まず立川駅から徒歩で多摩モノレール「立川北」駅へ行き、「立川北」から2駅で「立飛」駅です。

Thumb「Chatime」は台湾発のタピオカドリンク専門店!人気メニューを紹介!
美味しいタピオカドリンクが飲めるということで人気となっている、「Chatime」のおすすめ情...
Thumb吉祥寺の「ゴンチャ」は人気タピオカティー専門店!おすすめのトッピングも紹介!
東京の吉祥寺エリアで美味しいタピオカドリンクや台湾ティーメニューを味わうことができるというこ...

立川にあるカフェのおすすめタピオカメニュー2選

続いてご紹介するのは、立川にあるカフェのおすすめタピオカメニューです。カフェが並ぶ立川駅周辺で、ぜひ訪れてほしい話題の2店から、飲むスイーツとも名高いタピオカメニューや、地元で愛されるタピオカドリンクをご紹介します。他店とはちょっと違った、ネオタピオカドリンクを堪能してみてください。

『生クリーム専門店 ミルク ルミネ立川店』タピオカ入生クリームシェイク

最初にご紹介するタピオカメニューは、ルミネ立川1階にある「生クリーム専門店 ミルク ルミネ立川店」の「タピオカ入生クリームシェイク」です。

ミルクは、日本初の生クリーム専門店で、東京、名古屋、大阪に8店舗展開しています。生クリーム好きにはたまらない生クリームにこだわったメニューをたくさん揃えています。

「タピオカ入生クリームシェイク」は、飲む生クリームとも言われる大人気スイーツです。生クリームラバーの夢を叶えた飲むスイーツとも言われて話題になっています。タピオカ入りの生クリームをたっぷり注ぎ、上に大きなソフトクリーム、さらに練乳もかけられた贅沢なドリンクです。

こだわりの生クリームは、北海道根釧地区産の2種類を独自ブレンドしたものを使用し、ふんわり滑らかに仕上げる製法で作られています。ミルキーでコクがありながら後味はスッキリとしているので、たっぷり食べてもくどさがありません。

また、立川店限定で、生クリームシェイク第2段の「生クリームティー」が新発売されました。プレーンの他、ピーチ、マンゴーなどの5種のフレーバーティーにたっぷりの生クリームをのせた、とろりと濃厚な紅茶です。トッピングにタピオカを追加するのがおすすめです。よりさっぱりとした味わいで、タピオカを思う存分楽しみたい人に人気です。

『テイク ザ ハニー』タピオカミルクティー

2つ目にご紹介するタピオカメニューは、立川駅北口から徒歩3分のところにある「テイク ザ ハニー」のタピオカミルクティーです。テイク ザ ハニーは、昔から地元で愛されているタピオカ、クレープ、ジェラートの専門店です。300円前後のリーズナブルな価格で、スイーツが楽しめます。

タピオカドリンクは全30種類と夏季限定のスムージーがあり、何度訪れても新しい味に出会えます。タピオカは、カラーかブラックの2種類から選べるのも特徴です。SNS映えを狙うならカラータピオカをオーダーするのがおすすめです。

2階に全20席の広々としたイートインスペースもあるので、写真を撮ったり友達と楽しく話しをしたり、ゆっくりタピオカメニューを楽しむことができます。

立川にあるタイ料理店の人気タピオカメニュー2選

最後にご紹介するのは、立川にあるタイ料理店の人気タピオカメニューです。昔からタイでもタピオカは食べられていましたが、ここ最近は手軽に食べられるメニューが増えており、若者を中心に人気を博しています。

ここでは、評判のタイ料理店2店から、本場の味が楽しめるタピオカスイーツをご案内します。テイクアウトではなく、ゆっくり座って絶品料理とともにタピオカメニューを楽しめば、会話も弾むこと間違いなしです。

『タイ・アヨタヤ・レストラン』タピオカ入りココナッツミルク

1つ目にご紹介するタピオカメニューは、立川駅南口から徒歩3分の場所にある「タイ・アヨタヤ・レストラン」の「タピオカ入りココナッツミルク」です。おしゃれなアジアンテイストの空間で、本場タイ料理を堪能できるお店です。

タピオカ入りココナッツミルクは、タイでは古くから食べられている昔ながらのスイーツです。暑いタイでは、身体を冷やしてくれるココナッツがよく使われますが、ほんのり甘いココナッツミルクともちもちの食感のタピオカは、シンプルながら最強のコンビです。

最近は黒糖の甘さを感じる大粒のブラックタピオカが主流ですが、ココナッツミルクに使われるタピオカは、ベーシックな白く小さめの粒のものが使われるのが基本です。タイ・アヨタヤ・レストランでも本場に倣い、柔らかな弾力と自然の甘味が特徴のタピオカ入りココナッツミルクを提供しています。

『路地裏のタイ料理とお酒 バナナ食堂』バニラ風味のタピオカミルクティー

2つ目にご紹介するタピオカメニューは、こちらも立川駅南口から徒歩3分のところにある「路地裏のタイ料理とお酒 バナナ食堂」の「バニラ風味のタピオカミルクティー」です。バナナ食堂は、立川のタイ料理の代表格として常に満席の人気店です。気軽にリーズナブルな価格で本格タイ料理が楽しめ、食べログ評価も3.5以上をマークしています。

オーナーは、毎年タイへ修行に行き、常に流行や味を追求しています。そんな研究熱心なオーナーが提供しているのが、今タイで爆発的大人気のタイ紅茶「チャー」を使ったバニラ風味のタピオカミルクティーです。

ふんわり香るバニラフレーバーの紅茶に、フレッシュミルクとコンデンスミルクを合わせ、もちもちのブラックタピオカを入れた、ちょっと甘めなタイ版タピオカミルクティーです。スパイシーなタイ料理との相性がバツグンで、他ではなかなかお目に掛かれないタピオカドリンクです。

Thumbタピオカミルクティーの有名店まとめ!台湾で有名な店舗も日本に続々上陸!
台湾で大人気のタピオカミルクティー。大きなタピオカがたっぷりと入ったドリンクは、台湾観光にお...

食べすぎ注意!

魅力的なタピオカドリンクをたくさんご紹介してきましたが、最後に1つだけ注意点をお伝えします。それは、「食べ過ぎに注意」ということです。もちもちの食感と優しい甘さに、タピオカの虜になる人が続出していますが、1日何杯も飲むのはおすすめできません。その理由は、タピオカは食べすぎると太るからです。

タピオカは、キャッサバというイモの一種から作られ、もちもちの食感を生み出しています。タピオカ発祥の地台湾でも、このもちもち食感が大好きな台湾人が多く、周りを見ると誰もがタピオカミルクティーを飲んでいるという風景も珍しくありません。

しかし、タピオカミルクティーは、ドリンクの中でもカロリーや糖質が高い飲み物です。おいしいからといって甘いタピオカミルクティーを飲みすぎるのは健康によくないので、気をつけてください。

立川でタピオカドリンクを楽しもう

いかがでしたか。立川でおすすめのタピオカメニューをご紹介しました。止められないおいしさのタピオカは、どんなスイーツの邪魔もせず、むしろ楽しい食感が楽しめるアジア圏で人気の食材です。近年のSNSの普及により日本でも爆発的なブームになっています。立川には個性的なタピオカメニューが多いので、ぜひ色々挑戦してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
shoka

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ