「アマムダコタン」は福岡の超人気パン屋さん!絶品のおすすめメニュー紹介!

まるでドラマのセットのようなおしゃれな空間に、かっこいいハードパンがズラリと並んだ「アマムダコタン」。福岡市中央区六本松に店を構える話題のパン屋さんです。2018年のオープン以来、人気急上昇中のアマムダコタン。福岡の人気パン屋のおすすめメニューをまとめます!

「アマムダコタン」は福岡の超人気パン屋さん!絶品のおすすめメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡のおしゃれ過ぎるパン屋さん「アマムダコタン」を大特集!
  2. 2福岡で大人気!「アマムダコタン」をご紹介!
  3. 3「アマムダコタン」とは?
  4. 4「アマムダコタン」の店内
  5. 5「アマムダコタン」のおすすめメニュー
  6. 6「アマムダコタン」の店舗情報とアクセス
  7. 7アマムダコタン周辺のおでかけスポット
  8. 8福岡の人気店「アマムダコタン」へ行ってみよう!

福岡のおしゃれ過ぎるパン屋さん「アマムダコタン」を大特集!

九州最大の都市として、ビジネス、ショッピング、グルメなど、多彩なエンターテイメントが楽しめる福岡市。日本の大都市の中で、東京を除いて10年連続人口が増加している勢いのある町です。

そんな福岡には、おしゃれなカフェやレストランが、続々オープン。特に、住宅街の多い福岡市近郊には、富裕層をターゲットにした素敵なスポットが多数集まっています。

今回は、そんな福岡市で人気急上昇のパン屋「アマムダコタン」を大特集!オープンから半年で、行列のできる人気店となっている同店の絶品パンメニューや詳しいアクセスもご紹介致します!

福岡で大人気!「アマムダコタン」をご紹介!

博多ラーメン、辛子明太子、もつ鍋など、人気のご当地グルメを多数輩出している福岡市。昔から屋台文化が根付き、人情に熱い町として知られています。

B級グルメの町というイメージが強い福岡ですが、九州最大の経済都市でもあり、またアジアからもアクセスが良い国際都市として発展しており、市内各所には、おしゃれな雰囲気のお店も多数オープンしています。

そんな福岡市の人気の住宅エリア「六本松」と「桜坂」の間に、2018年11月に新しいパン屋さんが「アマムダコタン」オープンしました。既にSNS上でも話題沸騰中の人気店となっています。

「アマムダコタン」とは?

2018年11月にグランドオープンした福岡市六本松エリアの人気パン屋「アマムダコタン」。ちょっと変わった店名は、アルファベットでAMAM DAKOTANと表記します。

インスタ映えするおしゃれな店内インテリアと、福岡の人気レストラン2店がコラボして誕生した話題のスポットで、連日多数のお客さんが訪れています。

美味しいパンがたくさん揃うアマムダコタンのメニューは、惣菜系からスイーツ系まで、素材にもトッピングにも随所にこだわりがつまったものばかり。

人気のイタリアンとパン屋がコラボしたパン屋

アマムダコタンのオープンに携わっているのは、福岡のおしゃれイタリアンレストラン「ヒラコンシェ」と、人気パン屋「パンストック」の2店。パンストックは、箱崎、ヒラコンシェは、中央区の人気レストランです。

イタリアンの名店「ヒラコンシェ」は、パスタやピザなど、定番のイタリアンメニューが揃う、福岡で行列のできる人気店。おしゃれな店内は、美味しいものが大好きという女性客でいつもいっぱいです。

箱崎の人気パン屋「パンストック」も、美味しいパンメニューが揃った人気店の一つ。この2店がコラボして誕生したのが、今回ご紹介していく「アマムダコタン」です。

アマムダコタンのパンは、どれも一つ一つ手作り。おしゃれで栄養満点と評判のパンメニューは、ヘルシー指向の方にもおすすめの「ハード系パン」。

ドイツやオランダなど、ヨーロッパ各国で食されているハードパンは、パンの原材料にライ麦やオーツ麦、そして全粒粉などを使用して焼き上げます。日本の一般的なパンに比べて栄養価が高く、食物繊維も豊富です。

アマムダコタンのパンメニューは、このハード系パンで統一されており、小ぶりでもずっしりと重みがあり、お腹いっぱいになると評判です。ハードパンは、水分量の見極めが難しく、焼きあがりに差が出やすいパンなのです。

おしゃれな雰囲気で大人気店に!

こだわりのパンメニューの中には、定番のソーセージパンなどもありますが、同店のソーセージパンは、なんと、ソーセージも自家製!ジューシーで皮もパリパリのフランクソーセージが入ったパンなど、食べごたえも十分です。

デザート系のパンは、ラムレーズンサンドやクランベリーを使ったリュスティックなど、見た目もおしゃれなパンが多数揃っています。お値段も、1個160円前後と大変リーズナブルで、毎日食べたくなるパンがたくさんあります。

そして、同店がオープンからたった数ヶ月でSNSでも話題の人気店へと成長した秘密は、実は、その素敵過ぎる店内インテリアにも理由があります。お店の内装や外観については、次項で詳しくお伝えします!

「アマムダコタン」の店内

こだわりがギュッとつまった美味しいパンメニューが勢ぞろいしている「アマムダコタン」。福岡の人気レストランとパン屋がコラボして誕生した、今福岡でもっとも熱いパン屋さんの一つです。

福岡の繁華街「天神」エリアや、高級住宅街として知られる「大濠」エリアにも近い六本松・桜坂に昨年11月にオープンしたばかりですが、たった半年でSNS上でも話題の人気店へと成長しています。

ドライフラワーが創り出す幻想的な空間

同店の人気の秘密は、美味しいパンだけではありません。実は、店内の各所に、福岡の人気ショップ「cote jardin」(コテ・ジャルダン)のドライフラワーが飾られており、お店のインテリアがおしゃれなのです。

打ちっ放しのコンクリートで作られたかっこいい雰囲気の店内と、シンプルなお店の外観にも、コテ・ジャルダンのドライフラワーが装花されており、とにかくおしゃれで、まるでドラマのセットみたいなお店です!

「アマムダコタン」のおすすめメニュー

福岡の地元に根ざした人気レストランと、同じく福岡で人気のフラワーデザインショップが手がけた美しいインテリアも話題の「アマムダコタン」。

どれにしようか迷ってしまうほど、たくさんのハードパンが並んでおり、店内は、いつも焼きたてのパンのいい香りが充満しています!

小さめのスイーツ系パンは、1個150円前後、トッピングのついたシンプルなお惣菜パンは、250円前後、そして大きめのサンド系パンは、450円前後と大きく分けてメニューの価格帯は3種類ほどになります。

そして、同店のパンメニューの目玉となっているのが、福岡の人気イタリアン「ヒラコンシェ」のメニューの中から、人気のサラダなどをパンに挟んだデリ風惣菜パン。ボリューム満点でランチにもぴったりのメニューです。

おすすめメニュー(1) イタリア風コッパたっぷりブロッコリーのミモザ風サンド (470円)

それでは、おしゃれなインテリアと、かっこいいハード系パンが、インスタでも大人気の「アマムダコタン」から、初来店の方に、ぜひ、おすすめしたい人気商品をご紹介致します!

トップバッターは、デリ風惣菜パンの一押しアイテム「イタリア風コッパたっぷりブロッコリーのミモザ風サンド」 (470円)。お値段1個470円とかなり高めのこちらのパンは、ゆで卵を使ったミモザ風サラダが詰まった大きめのパン。

ブロッコリーもたくさん入っていますので、ビタミンCや食物繊維も豊富で、普通の卵サンドに比べてとってもヘルシーです。

おすすめメニュー(2) カマンベール塩キャラメル (220円)

続いておすすめする「アマムダコタン」のおすすめメニューは「カマンベール塩キャラメル 」(220円)。

こちらは、スイーツ系パンの人気メニューで、まろやかなカマンベールの味わいと甘じょっぱい塩キャラメルのバランスが絶妙な一品。ちょっと小腹が空いた時のおやつにも、朝食にもおすすめのメニューです。

おすすめメニュー(3) クリームパン (150円)

最後にご紹介するアマムダコタンのおすすめパンは、「クリームパン」(150円)。菓子パン系の代表的な定番メニューであるクリームパンも、アマムダコタンスタイルで、とってもおしゃれです!

同じ価格帯には、他にも、チョコパンやカリッとしたクラストが絶品と評判のメロンパンなど、150円から160円で購入できるリーズナブルなアイテムが勢ぞろい。

菓子パン系よりは、ややお惣菜系パンの品揃えが多い印象ですが、季節に応じて様々なフルーツを使用したデニッシュ系のパンなども豊富にあり、選ぶのに迷ってしまうほどです!

Thumb福岡の人気パン屋ランキングBEST15!美味しいと評判のお店を厳選!
福岡には美味しいと評判のお店が多くありますが、美味しいパンの匂いに誘われてついつい立ち寄って...

「アマムダコタン」の店舗情報とアクセス

ドライフラワーをふんだんに使ったハイセンスなインテリアと、福岡の人気レストランやパン屋の美味しいメニューをコラボさせた様々な惣菜パンが話題のアマムダコタン。

インスタ映えするおしゃれなインテリアと、カラフルでヘルシーなパンを買おうと、たくさんのお客さんがやってきます。

本日のパンや、焼きあがり情報などは、すべてお店の公式インスタグラムにアップされますので、興味のある方は、おでかけ前にぜひチェックしてみてください。

店舗情報

続いて、アマムダコタンの店舗情報をご紹介します。アマムダコタンの営業時間は、10:00から18:00までとなっています。定休日は毎週水曜日で、週末も営業しています。

完売するとお店が閉まってしまうようですので、絶対に買いたいアイテムがある場合は、できるだけ開店直後に来店されることをおすすめします。

また、お店はイートインスペース拡大工事のため、臨時休業の場合もあるようですので、最新情報は、インスタグラムをフォローして確認するのがおすすめです。

公共交通機関でのアクセス

アマムダコタンは、福岡天神からは、地下鉄七隈線でのアクセスも可能で、周辺には、福岡市民の憩いの場である、大濠公園や舞鶴公園など、緑豊かな住宅エリアに位置しています。

アマムダコタンの最寄り駅は、福岡地下鉄七隈線「六本松駅」で、ここから、徒歩7分ほどの距離にあります。七隈駅の周辺には、蔦屋書店、福岡市立科学技術館などもあり、徒歩圏内に様々な観光スポットも点在しています。

車でのアクセスと駐車場

アマムダコタンへは、電車でのアクセスの他に、車でのアクセスも可能です。お店の専用駐車場は、1台のみとなっており、満車時には使用できませんので、付近のコインパーキングを利用するのがおすすめです。

アマムダコタンの周辺には、「アルゴパーク六本松3丁目」と「東洋パーキング」の2ヶ所のコインパーキングがあり、収容台数は、それぞれ4台と10台となっています。

福岡市内は、地下鉄でのアクセスが大変便利ですので、車よりは、地下鉄でのアクセスがおすすめです。

アマムダコタン周辺のおでかけスポット

昨年末のオープン以来、福岡市内で人気のスポットとなっているアマムダコタン。連日大盛況で、パンは完売してしまう日が続出しているようです。

おしゃれなパン屋さん、アマムダコタンがあるのは、福岡市内西寄りの閑静な住宅街「六本松エリア」で、周辺には、いくつかの観光スポットやおでかけスポットもあります。一番有名なのは「大濠公園」。

「大濠公園」は、かつて福岡を治めた「黒田藩」の城跡(お壕)から作られた湖を中心にした広大な公園で、福岡市民の憩いの場となっています。天神の繁華街や六本松エリアからも徒歩圏です。

福岡市立科学技術館

大濠公園は、デートスポットとしても人気があり、週末は、ボートに乗って遊覧デートを楽しむカップルや、子連れでお散歩するファミリーなどの姿も見られます。また、ランニングコースやワンちゃんのお散歩コースにもおすすめ。

アマムダコタンと同じく、六本松駅の周辺にあるおすすめスポットとしては、「福岡市立科学技術館」があります。サイエンスショーや様々な科学展示を行っている公共施設で、お子様連れで賑わっています。

ドームシアターや物理ショー、そして、七夕にまつわる星のイベントなど、夏休みに向けて様々な催しが開催される予定です。週末のおでかけスポットにも最適です。

また、ロマンチックなプラネタリウムもありますので、親子連れだけでなく、カップルでのおでかけにも良さそうなスポットです。

福岡県護国神社

アマムダコタンの東側には、舞鶴公園がありますが、その手前にあるパワースポットとして有なのが「福岡県護国神社」。

明治元年に創建されたこちらの神社は、福岡藩主の黒田長知公をはじめ、明治維新に殉じた人々お奉りしています。福岡の都心にある鎮守の森として、地域の人々の信仰を集めています。

パワースポットとして、また、観光地として参拝される方も多く、巨大な社殿にて、各種お祓いなども受け付けています。

舞鶴公園

アマムダコタン周辺のおすすめスポット、最後にご紹介するのは、舞鶴公園。福岡城址が残るこの美しい公園は、大濠公園と共に福岡市民の憩いの場となっています。

春は桜、初夏は、ハナショウブ、そして梅雨は紫陽花、盛夏にはハスの花が咲き乱れる花の名所として有名で、特に、桜の季節は、多くの花見客で賑わいます。バーベキュースペースもあり、ちょっとしたピクニックを楽しめます。

舞鶴公園では、ファミリー向けのイベントや、おしゃれな雑貨を集めたマルシェなど、イベントも不定期で開催しています。アマムダコタンでパンを買って、舞鶴公園や大濠公園でのんびりランチしてみるのも良さそうです。

福岡の人気店「アマムダコタン」へ行ってみよう!

福岡のおしゃれなパン屋さん「アマムダコタン」をご紹介致しました。かっこいいハードパンと、カラフルなお惣菜をギュッと詰めたヘルシーなパンが大人気のアマムダコタン。

有名イタリアンと地元の人気パン屋がコラボして誕生した福岡で話題のパン屋さんです。同店のある六本松エリアは、ファミリー世代にも、カップルにも人気のある住宅エリア。

周辺には、ちょっとしたピクニックを楽しめる公園や、科学技術館もありますので、おでかけをかねて、ぜひ、同店にもお立ち寄りください。

関連記事

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ