トウキョウミタスでおすすめのお土産ランキング!人気店や行き方を紹介!

みなさんは東京駅にあるトウキョウミタスをご存じでしょうか。日本の玄関口でもある東京駅の改札外にあるトウキョウミタスは東京観光の際などにお土産などを探すのにおすすめのスポットです。そこで今回はトウキョウミタスで人気のお土産などをランキングでご紹介していきます。

トウキョウミタスでおすすめのお土産ランキング!人気店や行き方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1トウキョウミタスでおすすめのお土産ランキングや行き方をご紹介!
  2. 2トウキョウミタスってどこにあるの?
  3. 3トウキョウミタスってどんな場所?
  4. 4トウキョウミタスへの行き方
  5. 5トウキョウミタスで人気のお店1:ARINCO TOKYO STATION
  6. 6トウキョウミタスで人気のお店2:ふるや古賀音庵
  7. 7トウキョウミタスで人気のお店3:資生堂パーラー
  8. 8トウキョウミタスで人気のお店4:パティスリー キハチ
  9. 9トウキョウミタスで人気のお店5:横濱フランセ
  10. 10トウキョウミタスでおすすめのお土産ランキング
  11. 11トウキョウミタスおすすめお土産ランキング17位:肉球マドレーヌ
  12. 12トウキョウミタスおすすめお土産ランキング16位:牛肉佃煮
  13. 13トウキョウミタスおすすめお土産ランキング15位:ティラミスヒーロー
  14. 14トウキョウミタスおすすめお土産ランキング14位:ボンボンキャラメルブーケ
  15. 15トウキョウミタスおすすめお土産ランキング13位:黒胡麻和三盆
  16. 16トウキョウミタスおすすめお土産ランキング12位:ミニクレープ
  17. 17トウキョウミタスおすすめお土産ランキング11位:シナモンロール
  18. 18トウキョウミタスおすすめお土産ランキング10位:チーズケーキ
  19. 19トウキョウミタスおすすめお土産ランキング9位:芋ようかん
  20. 20トウキョウミタスおすすめお土産ランキング8位:レーズンウィッチ
  21. 21トウキョウミタスおすすめお土産ランキング7位:つきとたいよう
  22. 22トウキョウミタスおすすめお土産ランキング6位:マカダミアナッツ揚げまんじゅう
  23. 23トウキョウミタスおすすめお土産ランキング5位:東京ダコワーズ
  24. 24トウキョウミタスおすすめお土産ランキング4位:ミルフィユ
  25. 25トウキョウミタスおすすめお土産ランキング3位:花のババロア
  26. 26トウキョウミタスおすすめお土産ランキング2位:バームクーヘン
  27. 27トウキョウミタスおすすめお土産ランキング1位:ロールケーキ
  28. 28東京駅改札内でおすすめのお土産
  29. 29東京観光の際にはトウキョウミタスでお土産を買ってみよう!

トウキョウミタスでおすすめのお土産ランキングや行き方をご紹介!

みなさんは東京駅でお土産などを選ぶ際どこで探していますか?東京駅の中には「トウキョウミタス」というお土産選びに最適なスポットがあります。そこで今回はトウキョウミタスで人気のお土産をランキングでご紹介していきます。ぜひ参考にされてください。

またおすすめのお土産だけでなくトウキョウミタスにある人気ショップの情報などもご紹介していきますし、トウキョウミタスへの行き方などについてもご紹介していきます。東京駅は広いですので迷子になってしまわないように行き方なども要チェックされてみてはいかがでしょうか。きっと素敵なお土産などに出会えること間違いなしです。

トウキョウミタスってどこにあるの?

ではまずトウキョウミタスの場所からご紹介していきます。トウキョウミタスは東京駅の八重洲北口1階にある商業施設となっております。おみやげプラザという名前で以前まで営業していたのですが、平成25年11月8日よりトウキョウミタスとしてリニューアルオープンしております。

改札外ではありますが東京駅をご利用の方に便利なスポットになっておりまして、取り扱っている店舗数なども多いですし、パティシエの本格スイーツから東京の定番土産までさまざまな商品を一度に見ることができますのでとても便利になっております。

トウキョウミタスってどんな場所?

ではトウキョウミタスについて詳しくご紹介していきます。トウキョウミタスは先ほどもお伝えしたのですが東京駅の改札外にあるスポットになっておりまして、東京観光の際のお土産選びなどにも便利なスポットになっております。

期間限定のコーナーなどもありますので、常に新しい商品をみつけることなどもできますし、限定商品などを探すこともできるようになっております。そのため改札外でショッピングを楽しみたい!という方々などにも便利になっておりますし、電車に乗るまでの時間を有意義に過ごすことなどもできるようになっております。

またフラッと立ち寄りやすい場所にありますので、行き方などもわかりやすくなっております。通常30店舗程度お店がありますのでお土産選びといいましても迷ってしまう方も多いです。ですので改札すぐ近くとはいえお時間に余裕を持ってお出かけされるのがおすすめになっております。

また下記でおすすめのお土産ランキングだけでなく、トウキョウミタスでおすすめのショップなどもご紹介していきますので、立ち寄る前に気になるショップやお土産を絞っておくのもおすすめです。ぜひ改札外にありますトウキョウミタスを楽しんでみてください。

トウキョウミタスへの行き方

ではトウキョウミタスへの行き方についてご紹介していきます。トウキョウミタスは改札内というわけではないのですが、改札のすぐ近くにありますので改札内にあるショップなどと変わらない便利さも人気になっております。ですがやはり改札内外どちらにせよ、東京駅は広いですので場所などのチェックは重要になっております。

ではまず在来線などをご利用の方におすすめの行き方についてご紹介していきます。在来線をご利用の際には東京駅八重洲北口改札を出て左手に向かうとすぐトウキョウミタスへ行くことができるようになっております。こちらは行き方も簡単になっております。

また東海道新幹線などをご利用の方の場合の行き方についてご紹介していきます。東京駅八重洲北口改札を出てまっすぐ直進していきます。直進後すぐトウキョウミタスへ行くことができますので、こちらも行き方自体は簡単になっております。

やはりあまり東京駅自体に慣れていない方の場合には改札内にあるお店の方が安心!という方も多いのですが、トウキョウミタスは改札内にあるお店と場所などもそこまで変わりはありませんので、安心してお土産探し等を楽しむことができるようになっております。

トウキョウミタスで人気のお店1:ARINCO TOKYO STATION

まずトウキョウミタスでおすすめのショップとしてご紹介するのは「ARINCO TOKYO STATION」です。こちらは卵白と小麦粉と砂糖とバニラビーンズのみで作ったバニラなどを使用したロールケーキが人気のショップになっておりまして、手土産として渡すにもおすすめになっております。

東京駅限定のメニューなどもありますし、メディアなどでもたくさん取り上げられているショップになっておりますので、改札外にあるショップだけでなく改札内にあるショップを合わせても要チェックの人気ショップになっております。

トウキョウミタスで人気のお店2:ふるや古賀音庵

続いてご紹介するトウキョウミタスおすすめのショップは「ふるや古賀音庵」です。こちらは本店を渋谷に構える老舗の和菓子ショップになっておりまして、和菓子がお好きな方にはぜひおすすめしたいショップになっております。東京駅の改札内外にはさまざまな和菓子のお店があるのですが、ふるや古賀音庵は知名度も高く人気になっております。

お饅頭などもいいのですがやはり団子なども人気になっておりまして、手土産としてもおすすめになっております。幅広い年代の方々に楽しんでいただくことのできる和菓子が満載になっておりますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスで人気のお店3:資生堂パーラー

続いてトウキョウミタスでおすすめのショップは「資生堂パーラー」です。こちらはその場で食べることもできるようになっておりまして、改札内に入る前にサッと食べることもできるようになっております。お値段は少しお高めではあるのですが、贅沢スイーツをゆっくり味わえるのはとても人気になっております。

また平日などの場合は比較的混雑も避けることができますので、ゆっくりした時間を過ごすことができるようになっております。改札内ではないとはいえ改札にほど近いですので、電車の時間までゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスで人気のお店4:パティスリー キハチ

続いてトウキョウミタス内でおすすめするショップは「パティスリー キハチ」です。こちらはお土産用の焼き菓子などの販売はもちろんなのですが、ソフトクリームなども楽しむことができるようになっておりまして、とても人気のショップになっております。

またトウキョウミタスの中でも改札により近い場所にあるお店になっておりますので、急いで改札内に向かいたい方にもおすすめのショップになっております。ただし人通りも多いですのでソフトクリームの飲食などには充分な注意が必要になっております。トウキョウミタス内にあるベンチなどを利用するのがおすすめになっております。

トウキョウミタスで人気のお店5:横濱フランセ

最後にトウキョウミタスでおすすめするショップは「横濱フランセ」です。こちらもテレビなどでも紹介されるほど人気のショップになっておりまして、ミルフィユは「マツコの知らない世界」でも取り上げられた話題のお菓子となっております。

60年以上の歴史を誇る老舗になっておりまして、元々みなさまに愛されていたショップになっているのですが、近年「ミルフィユ」という焼き菓子が人気を集め、今まで以上に人気のショップになっております。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスでおすすめのお土産ランキング

ではここからは実際にトウキョウミタスで買うことができるおすすめのお土産ランキングをご紹介していきます。さまざまなショップでいろいろなスイーツなどが購入できるようになっておりますので、ぜひお好きなスイーツなどを見つけてみてはいかがでしょうか。

またここでご紹介するおすすめのお土産は全てトウキョウミタスの中で購入できるようになっておりますので、改札内ではないのですが改札に近くアクセスなども便利になっております。ぜひみなさん参考にされてみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング17位:肉球マドレーヌ

ではここからはトウキョウミタスでおすすめのお土産ランキングをご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは「肉球マドレーヌ」です。その名の通り肉球の形をしたかわいらしいマドレーヌになっておりまして、女性やお子様に人気のお土産になっております。

トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクルで購入できるお菓子になっているのですが、こちら「パラチノース」を使用したお菓子になっておりますので、「スローカロリースイーツ」としても人気になっております。甘いものは食べたいけど身体も労わりたい!という方にもおすすめのスイーツになっております。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング16位:牛肉佃煮

続いてご紹介するトウキョウミタスでおすすめのお土産は「牛肉佃煮」です。こちらはすき焼きなどで有名な老舗「浅草今半」で購入できる商品になっておりまして、ご自宅へのお土産としてもおすすめな一品になっております。牛肉にこだわっている浅草今半だからこその味わいをご自宅などでも気軽に楽しむことができるようになっております。

メディアなどでも紹介されている人気商品になっておりますので、ぜひスイーツなどだけでなくおかずになるような一品もお探しの際には浅草今半へ立ち寄って牛肉佃煮を購入されてみてはいかがでしょうか。ご飯が進むこと間違いなしになっております。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング15位:ティラミスヒーロー

続いてご紹介するトウキョウミタスでおすすめのお土産は「ティラミスヒーロー」です。こちらはシンガポール発のティラミス専門店となっておりまして、瓶に入った見た目もかわいいティラミスが人気になっております。

また見た目がかわいいというだけでなく、瓶入りということで食べた後もインテリアとして利用する方なども多く、お土産としても喜ばれるスイーツの一つになっております。

日本でも絶大な人気を誇っておりますので、予約待ちなども起きているといわれているティラミスヒーローをぜひ東京駅内にありますトウキョウミタスでゲットされてみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング14位:ボンボンキャラメルブーケ

続いてトウキョウミタスでおすすめするお土産は「ボンボンキャラメルブーケ」です。こちらはトウキョウミタス内にあるNOAKE TOKYOで購入できるようになっておりまして、ボンボンキャラメルがブーケのようにまとまられており、見た目もかわいい女性に人気のお土産となっております。

何かのちょっとしたお祝いなどに渡すにもおすすめになっておりますので、ぜひ記念日などのお土産として贈ってみてはいかがでしょうか。喜んでもらえること間違いなしです。もちろん見た目だけでなくボンボンキャラメルの味も人気になっております。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング13位:黒胡麻和三盆

続いてご紹介するトウキョウミタスでおすすめのお土産は「黒胡麻和三盆」です。こちらはふるや古賀音庵で購入できる商品になっておりまして、古賀音だんご(黒胡麻和三盆)はふるや古賀音庵の中でも人気の商品の一つとなっております。

黒胡麻和三盆だけでなくどら焼きなどもありますし、そのほかにも人気の和菓子などがたくさんありますので年配層の方々へのお土産としてもおすすめになっております。日本ならではの和菓子をふるや古賀音庵で楽しんでみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング12位:ミニクレープ

続いてご紹介するトウキョウミタスおすすめのお土産は「ミニクレープ」です。こちらはラップドクレープコロットというお店のミニクレープになっておりまして、甘さ控えめのもちもちした食感が特徴のクレープになっておりまして、幅広い年代の方々に愛されているお手軽スイーツになっております。

手土産としても見た目のかわいさなどからも人気になっているのですが、ちょっと小腹が空いたなと感じた時のおやつタイムなどにもおすすめのスイーツになっております。キッチンストリートすぐ近くに店舗を構えておりますのでぜひ立ち寄ってみてください。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング11位:シナモンロール

続いてご紹介するトウキョウミタスおすすめのお土産は「シナモンロール」です。こちらはシナモンロール専門店として人気の「シナボン」の人気スイーツになっておりまして、東京駅に初上陸ということで改札内外で唯一購入できるようになっております。

シナボンはアメリカ発祥のシナモンロール専門店となっておりまして、お持ち帰り用専用パックの「シナパック」などは手土産としても最適になっております。もちろんご自宅用としてもおすすめになっておりますので、ぜひシナボンのシナモンロールを食べてみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング10位:チーズケーキ

続いてご紹介するトウキョウミタスでおすすめのお土産は「チーズケーキ」です。資生堂パーラーにあるチーズケーキは中でも人気になっておりまして、ご自宅用はもちろんなのですが手土産としてもおすすめになっております。

四角い形をしたかわいらしいチーズケーキになっておりまして、食べやすい大きさはついつい手が伸びてしまうことが間違いなしです。チーズケーキのほかにも資生堂パーラーにはチョコレート菓子などもありますので、ぜひいろいろなスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング9位:芋ようかん

続いてご紹介するトウキョウミタスおすすめのお土産は「芋ようかん」です。舟和で人気のメニューになっておりまして、年配層の方々へのお土産としても人気になっております。

舟和は浅草で人気の和菓子の老舗となっておりますので、本店まで行くことができない方でも東京駅で購入できますので便利になっております。

トウキョウミタスは行き方などもわかりやすいですので、初めて東京を訪れた方にもおすすめになっておりますし、改札内へもすぐに向かうことができますので、比較的お時間も余裕をもって行動することができます。ぜひ美味しい舟和の芋ようかんをトウキョウミタスで買ってみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング8位:レーズンウィッチ

続いてご紹介するトウキョウミタスおすすめのお土産は「レーズンウィッチ」です。こちらは鎌倉小川軒で購入することができるお菓子になっておりまして、豊かな香りが広がるレーズンとサクサクのサブレがベストマッチしたお菓子になっております。

レーズンを使用しておりますので、少し大人な味を楽しむことのできるお菓子になっておりますので、年配層の方々にも人気になっており、若い世代から年配の方々までみんなで一緒に楽しむことのできるお菓子です。新幹線などの車内で食べるにもおすすめになっておりますので、ぜひみなさんも買ってみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング7位:つきとたいよう

続いてご紹介するトウキョウミタスでおすすめのお土産は「つきとたいよう」です。こちらは老舗和菓子店として有名な空也が新しくチャレンジしている「空いろ」で販売されている和菓子になっておりまして、たいようはどら焼きのような和菓子、つきはクッキーのような和菓子になっております。

空いろという名前にちなんで「たいよう」や「つき」という商品名にしているとのことで、海外の方々にも人気のお土産になっております。

アニメの影響で「DORAYAKI」という言葉も浸透しておりますし、空也にはなかったどら焼きを空いろでは味わうことができます。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング6位:マカダミアナッツ揚げまんじゅう

続いてご紹介するトウキョウミタスおすすめのお土産は「マカダミアナッツ揚げまんじゅう」です。こちらは銀座菊廼舎で購入することができるお菓子になっておりまして、日持ちのしないお菓子になっております。そのため東京駅の改札内外をあわせてトウキョウミタスでしか購入することができません。

遠方からお越しの方の場合には、お土産として誰かに配るのは難しいと思いますが、ご自身用として購入するのもおすすめになっております。またこれから東京観光を楽しむ際に、ちょっとしたおやつとして食べるのもおすすめです。

ぜひ改札内外を合わせてもトウキョウミタスでしか購入することのできない人気の「マカダミアナッツ揚げまんじゅう」を食べてみてはいかがでしょうか。なお人気商品のため売切れてしまうことも多いです。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング5位:東京ダコワーズ

続いてご紹介するトウキョウミタスでおすすめのお土産は「東京ダコワーズ」です。TOKYO DACQUOISEで楽しむことのできる焼き菓子になっておりまして、メレンゲを使用して作られた軽い食べ応えが人気の洋菓子です。

見た目もかわいいですのでご自身用はもちろんなのですが、手土産としてもおすすめになっておりまして味も5種類の中から選ぶことができるようになっております。定番のアーモンドプラリネはもちろん女性に人気のピスタチオなどもあります。

東京駅限定パッケージなども販売しておりますので、ぜひ東京駅での思い出としてTOKYO DACQUOISEのおいしいお菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング4位:ミルフィユ

続いてご紹介するトウキョウミタスおすすめのお土産は「ミルフィユ」です。こちらは上記でご紹介している横濱フランセの名物でもあります。メディアなどでも紹介されることの多いお菓子になっておりますので、現在とても高い人気を誇っております。

ギフトボックスの販売なども行っておりますので、20個をこえる数のボックスなどもあります。大勢に配るお土産としても便利になっておりますので、ぜひトウキョウミタスへ立ち寄った際には横濱フランセのミルフィユも買ってみてはいかがでしょうか。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング3位:花のババロア

続いてご紹介するトウキョウミタスでおすすめのお土産は「花のババロア」です。こちらは havaroで人気のスイーツになっておりまして、食べられるお花として知られているエディブルフラワーを使用したババロアになっております。

とにかく見た目が華やかで美しく上品になっておりまして、女性の方へのプレゼントとしておすすめになっております。またお土産というだけでなくホワイトデーなどのお返しにもおすすめになっております。ぜひ立ち寄ってみてください。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング2位:バームクーヘン

続いてご紹介するトウキョウミタスでおすすめのお土産は「KIHACHIのバームクーヘン」です。1枚1枚しっかりと巻きながら焼き上げておりますので、きめ細やかなバームクーヘンは昔ながらの味わいを楽しむことができるようになっております。

バームクーヘンのほかにもさまざまななお菓子を販売しておりますので、ぜひみなさんKIHACHIでおいしいスイーツを購入されてみてはいかがでしょうか。手土産としてはもちろんのことなのですが、ご自宅用にもおすすめの人気スイーツが満載です。

トウキョウミタスおすすめお土産ランキング1位:ロールケーキ

最後にご紹介するトウキョウミタスおすすめのお土産は「ARINCOのロールケーキ」です。東京駅限定のロールケーキなども販売されておりますし、数々のテレビなどのメディアにも露出している人気店のロールケーキになっておりますので、手土産として持っていかれるにもおすすめになっております。

上品な味わいが楽しめるロールケーキは幅広い年代の方々に愛されておりますし、材料はシンプルにしている分素材そのものの味なども大切にしております。そんなこだわりの強いARINCOのロールケーキは現在とても高い人気を誇っております。

とても人気の商品になっておりますので、売切れてしまうことなども多いです。そのため限定ロールなどを狙っている場合には早めに行くようにしましょう。

東京駅改札内でおすすめのお土産

では最後に東京駅の改札内でお土産を選ぶ際におすすめのスポットなどをご紹介していきます。改札内にはグランスタというスポットが存在しております。グランスタでもお土産などを見ることができるようになっておりますので便利になっております。

グランスタへの行き方は丸の内地下中央口改札などを利用すると便利になっております。行き方も案外見やすいですのでぜひお時間のある方はグランスタへの行き方などもチェックしておきましょう。

東京観光の際にはトウキョウミタスでお土産を買ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は東京駅内にあるトウキョウミタスでおすすめのお土産や、行き方などについてご紹介しました。東京駅内は広いですので行き方などもしっかりチェックしておく必要があります。ですがたくさんの人気ショップが入っておりますので、ぜひゆっくり時間をかけてお土産選びなども楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ