日比谷公園へのアクセス方法まとめ!電車や車での行き方を詳しく紹介!

日比谷公園は都会の中にあるオアシスとして知られています。ここでは、日比谷公園へのアクセス方法を紹介します。電車や車での行き方を詳しく紹介します。電車を利用していろいろな駅からのアクセス方法や最寄りのインターからのアクセス方法を紹介します。

日比谷公園へのアクセス方法まとめ!電車や車での行き方を詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1日比谷公園へのアクセス方法を紹介!
  2. 2日比谷公園はどんなところ?
  3. 3日比谷公園への最寄り駅からのアクセス1:日比谷駅
  4. 4日比谷公園への最寄り駅からのアクセス2:霞ヶ関駅
  5. 5日比谷公園への最寄り駅からのアクセス3:桜田門駅
  6. 6日比谷公園への最寄り駅からのアクセス4:内幸町駅
  7. 7日比谷公園への最寄り駅からのアクセス5:有楽町駅
  8. 8日比谷公園への徒歩圏内の駅からのアクセス1:東京駅
  9. 9日比谷公園への徒歩圏内の駅からのアクセス2:二重橋前駅
  10. 10日比谷公園への徒歩圏内の駅からのアクセス3:虎ノ門駅
  11. 11日比谷公園への徒歩圏内の駅からのアクセス4:銀座駅
  12. 12日比谷公園への空港からのアクセス1:羽田空港
  13. 13日比谷公園への空港からのアクセス2:成田空港
  14. 14日比谷公園へのバスでのアクセス
  15. 15日比谷公園への車でのアクセス1:最寄りのインター
  16. 16日比谷公園への車でのアクセス2:最寄りのインターからのアクセス
  17. 17日比谷公園の駐車場は?
  18. 18日比谷公園へのアクセスを理解しておこう!

日比谷公園へのアクセス方法を紹介!

日比谷公園は、大都会東京の中にあるオアシス的な存在として知られています。そのため、地元の人の憩いの場となっています。日比谷公園周辺には、いろいろな観光スポットがあるため、観光客の姿もたくさん見られます。ここで紹介する日比谷公園へのアクセス方法を知ってもらい、東京観光の憩いの場として利用してください。

Thumb東京ミッドタウン日比谷へのアクセス方法!近い出口や最寄り駅からの行き方は?
東京ミッドタウン日比谷はショップやレストラン、映画館などがある複合施設です。ここでは、東京ミ...

日比谷公園はどんなところ?

東京都千代田区にある日比谷公園は、東京都心に位置する都市公園です。日比谷公園内には、市政開館や日比谷公会堂、野外音楽堂、日比谷図書文化館といった施設があります。日比谷公園内にある施設を利用して、さまざまなイベントが行われます。また、テニスコートや貸切結婚式場、大小の花壇などもあります。

日比谷公園を訪れる一番おすすめの時期は春の桜の時期です。東京都内の桜の名所でも知られており、花見客がたくさん訪れます。日比谷公園周辺には、たくさんの会社や省庁などがあり、花見の時期は大変な盛り上がりを見せます。

大都会東京の中心部にある日比谷公園は、一年を通じて自然に囲まれた貴重な公園です。東京観光の際には、ぜひ日比谷公園を訪れてください。

日比谷公園への最寄り駅からのアクセス1:日比谷駅

まずは日比谷公園への最寄り駅からのアクセス方法を紹介します。まずは日比谷駅からの行き方です。日比谷駅のA14出口が最寄りの出口になっており、そこから徒歩2分で日比谷公園に到着します。日比谷駅は東京メトロ日比谷線・千代田線、都営地下鉄三田線の3路線が通っています。地下鉄を利用している人ならば、多く利用する路線です。

東京メトロ千代田線は表参道駅と綾瀬駅を結ぶ路線で、綾瀬駅から常磐線に直通しています。日比谷線は茅場町駅と中目黒駅を結ぶ路線です。都営地下鉄三田線は白金高輪駅と西高島平駅を結ぶ路線です。

日比谷公園といえば、日比谷駅と頭に入れておくと覚えやすいはずです。日比谷公園と同じ日比谷が使われている駅なので、利用客も多いです。

日比谷公園への最寄り駅からのアクセス2:霞ヶ関駅

霞ヶ関駅からの行き方を紹介します。霞ヶ関駅のB2出口から徒歩3分でアクセスできます。霞ヶ関駅は東京メトロ丸ノ内線・千代田線・日比谷線の3路線が通ります。霞ヶ関駅周辺には中央省庁やその関連施設が多くあります。そのため、国家公務員の人たちがたくさん乗降する駅です。日比谷公園は国家公務員の人の憩いの場にもなっています。

霞ヶ関駅が通っている千代田線と日比谷線に関してはすでに紹介した通りで、丸ノ内線は御茶ノ水駅と方南町を駅を結んでいる路線です。丸ノ内線は東京駅や新宿駅といった、東京都心でも多く観光客が集まる駅を通っています。

国家公務員がたくさんいる霞ヶ関駅で降りて、国会議事堂を見てから、日比谷公園に行くコースも良い観光コースと言えるでしょう。

日比谷公園への最寄り駅からのアクセス3:桜田門駅

桜田門駅からの行き方を紹介します。桜田門駅の5出口から徒歩6分でアクセスできます。桜田門駅は東京メトロ有楽町線の駅です。桜田門駅周辺には皇居があります。また、桜田門が代名詞である警視庁もあります。皇居は2019年に平成から令和に変わり、新天皇陛下の即位があって、例年よりも注目を集めています。

新天皇になり国民の前に姿を初めて現した日には、皇居に入るための列が東京駅までつながったことでも話題になりました。有楽町線は新木場駅と千川駅を結び、千川駅から西武有楽町線につながっており、さらに地下鉄成増駅から東武東上線につながっています。

例年よりも注目を集めている桜田門駅を利用して、日比谷公園に足を運びましょう。皇居の周りを歩いてみるのもおすすめです。

日比谷公園への最寄り駅からのアクセス4:内幸町駅

内幸町駅からの行き方を紹介します。内幸町駅のA7出口から徒歩8分でアクセスできます。内幸町駅は都営地下鉄三田線の駅です。内幸町駅はかつて西新橋駅が副駅名として掲げられていましたが、現在では内幸町駅だけの名称になっています。西新橋駅が副駅名になっていたくらいなので、新橋とは近い距離にあります。

千代田区にある駅ですが、港区がすぐのところにあります。内幸町駅周辺の主なスポットは、帝国ホテル・日比谷公会堂・日比谷シティ(元NHK東京会館跡地に建設)・西新橋スクエアなどとなっています。

地元の人以外はあまり聞いたことがない駅名からもしれませんが、利用客がとても多い駅となっています。

日比谷公園への最寄り駅からのアクセス5:有楽町駅

有楽町駅からの行き方を紹介します。有楽町駅のJR日比谷口から徒歩8分でアクセスできます。有楽町駅はJR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ有楽町線の3路線が通る駅です。有楽町駅はJR山手線やJR京浜東北線が通っているだけあり、東京で観光客がよく集まる東京駅や新宿駅、上野駅、品川駅などからも利用しやすい駅です。

JR山手線は東京都心の主要駅を結んでいる環状線です。JR京浜東北線は大宮駅と大船駅を結んでいる路線です。東京に訪れた観光客が日比谷公園を訪れるために最も利用しやすいのは、有楽町駅と言えるかもしれません。

新幹線から乗り換えて、すぐに行くことができる有楽町駅からのアクセスもおすすめです。日比谷口から出ることを頭に入れておきましょう。

日比谷公園への徒歩圏内の駅からのアクセス1:東京駅

次は日比谷公園への徒歩圏内にある駅からのアクセスを紹介します。日比谷公園へは東京駅からも徒歩圏内にあります。東京駅の京葉線側にある6番出口から徒歩11分くらいでアクセスできます。東京駅は非常に広く、出口もたくさんあります。京葉線側まで行けば、日比谷公園まで十分徒歩で行くことができます。

東京駅は東海道新幹線や東北新幹線といった、遠方から東京に訪れる人の玄関口です。その東京駅から徒歩で日比谷公園に行けるので、散歩感覚で日比谷公園まで行くのも良いでしょう。東京駅周辺を歩いてみるのもおもしろいです。

東京駅から電車で移動することが多いでしょうが、日比谷公園まで歩いてみることも選択肢に入れてみると、違った楽しみ方ができます。

日比谷公園への徒歩圏内の駅からのアクセス2:二重橋前駅

東京メトロ千代田線の二重橋前駅のB5出口から徒歩11分くらいで日比谷公園にアクセスできます。二重橋前駅はその名の通り、皇居の二重橋前にある駅です。桜田門駅と同様、皇居を訪れる人が多く利用する駅です。副駅名が丸の内駅となっているため、多くのビジネスマンも利用します。

二重橋前駅とは、大手町駅・日比谷駅・有楽町駅・東京駅と地下通路でつながっています。東京の交通網のすごさがよくわかります。

日比谷公園への徒歩圏内の駅からのアクセス3:虎ノ門駅

東京メトロ銀座線の虎ノ門駅の10番出口から徒歩11分くらいで日比谷公園にアクセスできます。虎ノ門駅周辺には、経済産業省や財務省、いろいろな省庁が集まっている霞が関コモンゲートなどがあります。その他に、たくさんの会社の本社が集まっています。大きな会社の本社ばかりなので、日本の中枢を担っている場所です。

虎ノ門駅から日本の省庁がどのようになっているのかを見ながら、日比谷公園に行くのも良いでしょう。

日比谷公園への徒歩圏内の駅からのアクセス4:銀座駅

東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線の銀座駅のC2出口から徒歩12分くらいで、日比谷公園までアクセスできます。東京でも観光客が多く訪れる銀座を訪れる場合、銀座駅を利用すると便利です。銀座駅周辺には、たくさんの観光スポットやショッピングスポットなどがあります。利用できる路線が3路線あるのも便利です。

銀座駅で降りて、周辺にあるいろいろなスポットを歩きながら、日比谷公園にアクセスしましょう。セレブな人が多く訪れる銀座からのアクセスを楽しんでください。

日比谷公園への空港からのアクセス1:羽田空港

日比谷公園への空港からのアクセス方法も紹介します。東京へ空港を利用して訪れる人は非常に多いです。まずは羽田空港から日比谷公園までの行き方を紹介します。羽田空港から東京モノレールを利用してJR浜松町駅まで行きます。JR浜松町駅から山手線を利用してJR有楽町駅まで行きましょう。JR有楽町駅からの行き方は前述した通りです。

また、羽田空港から京急空港線を利用して品川駅まで行き、そこから山手線もしくは京浜東北線に乗り換えて有楽町駅を目指す行き方もあります。京急電車を利用した方が、料金が少しお得になりますが、東京モノレールの方が早く行けます。

羽田空港からモノレールや電車を利用して有楽町駅までの行き方を知っておきましょう。どちらの方法でも乗り換えは1回で済みます。

日比谷公園への空港からのアクセス2:成田空港

成田空港から日比谷公園への行き方を紹介します。成田空港からも電車を利用して、日比谷公園の最寄り駅まで行きましょう。成田空港から京成電車を利用してJR日暮里駅まで行き、日暮里駅からは山手線か京浜東北線を利用して有楽町駅まで行く方法があります。京成電車にはスカイライナーという特急が走っているので、それを利用すると便利です。

また、JRのみで行く場合は、特急成田エクスプレスを利用して東京駅まで行きましょう。東京駅から徒歩で日比谷公園にアクセスしても良いですし、山手線か京浜東北線で1駅行き、有楽町駅まで行っても良いです。

成田空港からは、京成電車でもJRでも特急を利用すると早くアクセスすることができます。便利な特急を利用しましょう。

日比谷公園へのバスでのアクセス

日比谷公園へのバスでのアクセス方法を紹介します。日比谷公園への最寄りのバス停は、日比谷バス停もしくは内幸町バス停になります。日比谷バス停には、都営バスの都03系統、東急バス東98系統、丸の内シャトルが停車します。内幸町バス停には、都営バスの橋63系統、東急バス東98系統のバスが停車します。

どちらのバス停を利用しても徒歩5分から10分あれば、日比谷公園に行くことができます。東京を訪れた観光客がバスを利用するケースも多く、日比谷公園の最寄りのバス停に停車するバスを知っておけば、バスの方が便利という人もたくさんいるでしょう。

日比谷公園の最寄りのバス停に停車するバスの系統を頭に入れておきましょう。バスだとうまくいけば、乗り換えなしでのんびりと日比谷公園まで行くことができます。

日比谷公園への車でのアクセス1:最寄りのインター

日比谷公園への車でのアクセスを紹介します。まずは、日比谷公園への最寄りのインターを紹介します。日比谷公園への最寄りのインターは、首都高速都心環状線の霞が関出口です。首都高速道路を通行する時の注意点ですが、首都高速は首都圏の大動脈として存在しており、非常に多くの交通量があり、頻繁に渋滞が発生します。

頻繁に渋滞が発生するため、目的地への到着時間が読みづらくなります。時間に余裕を持って利用してください。また、ジャンクションや出口が左右にあり、首都高速に慣れていない人は大変混乱するケースがたくさんあります。

首都高速対策として、カーナビをうまく活用するようにしましょう。そうすれば、安心して首都高速が利用できるでしょう。

日比谷公園への車でのアクセス2:最寄りのインターからのアクセス

首都高速の霞が関出口で降りたら、日比谷公園まではすぐです。霞ヶ関駅方面に走れば3分くらいで日比谷公園に到着します。日比谷公園は高速道路のインターから近いことが大きなメリットです。そのため、日比谷公園に車でアクセスする人もたくさんいます。次に日比谷公園への駐車場の情報を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

日比谷公園の場合は、高速道路のインターから近いため、渋滞してもすぐに到着できますが、インターから遠い場合は時間に余裕を持って行きましょう。どこで突然渋滞が発生するかがわからないのが、東京の道路の特徴です。

東京都心を車で走る場合は、いつ渋滞が発生してもおかしくないという気持ちを持つことが大切です。

日比谷公園の駐車場は?

日比谷公園の駐車場の情報を紹介します。日比谷公園には公共駐車場があります。タイムズサービスが運営している駐車場で24時間利用することができます。日比谷公園の駐車場を利用する場合の注意点ですが、日比谷公園でイベントが開催される日は、駐車場が大変混雑し、日比谷公園の公共駐車場も満車になる可能性が非常に高いです。

日比谷公園の公共駐車場が満車の場合は、周辺にあるコインパーキングを利用しましょう。日比谷公園周辺にはたくさんのコインパーキングがあります。ただし、イベント開催時は周辺のコインパーキングも満車になる可能性が高いです。

日比谷公園に車でアクセスする場合は、その日イベントがあるかどうかをあらかじめチェックしておくことをおすすめします。

日比谷公園へのアクセスを理解しておこう!

日比谷公園への電車や車でのアクセス方法を紹介しましたが、参考になったと思ってもらえれば幸いです。日比谷公園には最寄り駅や徒歩圏内で行ける駅がたくさんあり、電車でのアクセスが非常に便利です。車でもインターが近いため、高速道路を利用するとアクセスしやすいところになります。アクセス方法を理解し、日比谷公園を満喫しましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ