六本木の公園で遊ぼう!お散歩デートや子供が遊べるおすすめの場所まとめ!

みなさんは六本木にどれほど公園があるかご存じでしょうか。繁華街やビジネスの街としてのイメージの強い六本木なのですが実はゆっくり楽しむことのできる公園などもたくさんあります。そこで今回は六本木にある公園についてご紹介していきます。

六本木の公園で遊ぼう!お散歩デートや子供が遊べるおすすめの場所まとめ!のイメージ

目次

  1. 1大人も子供も楽しめる六本木の公園
  2. 2六本木エリアの特徴
  3. 3六本木の公園はどんな公園があるの?
  4. 4お散歩デートにおすすめな六本木の公園2選
  5. 5六本木の子供が遊べるおすすめの公園3選
  6. 6お花見スポットで人気な六本木の公園2選
  7. 7散策におすすめな六本木の静かな公園2選
  8. 8のんびりしたい日は六本木の公園へ!

大人も子供も楽しめる六本木の公園

みなさんは六本木と聞いて何を思い浮かべますか?華やかな繁華街などをイメージする方も多いでしょうし、働きに来ているビジネスマンの姿をイメージする方も多いことだと思います。たしかに六本木は華やかな街としてのイメージも強くお昼はビジネスマンの街、夜は華やかな繁華街が賑わう街というイメージが強い街でもあります。

そんな六本木にもピクニックを楽しめるような公園もありますし、デートにおすすめの公園やお花見におすすめの公園などもあります。また滑り台などの遊具のある公園などもありますので、子供さんと一緒におでかけするにもおすすめになっております。

そこで今回はそんな六本木にある公園についてご紹介していきます。さまざまなシーンでご利用できる公園が六本木にはたくさんありますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

六本木エリアの特徴

ではまず六本木の公園についてご紹介していく前に、六本木エリアについてご紹介していきます。六本木は華やかな夜の街というイメージを抱かれている方も多いですし、ビジネスマンの街としてのイメージを強く持たれている方なども多くいらっしゃいます。

たしかに夜は繁華街が賑わっておりますし、お昼にはビジネスマンが行き来する街でもあるのですが、高級住宅地や遊ぶ場所も多い六本木はお仕事などはもちろんのことプライベートなども充分に楽しむことのできる素敵な街だといわれております。

六本木には公園などの自然もありますので、ゆっくり散歩などを楽しむことのできるようなスポットも多いです。六本木といえば日本の中でも有名な街の一つになっておりますので、憧れの街としてイメージしているかたも多いですし、とても賑やかで華やかな街であることはたしかです。

六本木デートなどを楽しみたいという方や、六本木にお住まいの方々はもちろんのこと、観光などで六本木を訪れた方々にも六本木の公園を楽しんでいただけるように、おすすめの公園をピックアップしてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

六本木の公園はどんな公園があるの?

ではここからは実際に六本木にある公園をジャンル別にご紹介していきます。お散歩デートにおすすめの公園であったり、子供さんが遊ぶ時などにおすすめの公園、お花見スポットとして人気の公園、六本木散策の際におすすめの公園などさまざまです。

六本木の公園だけではないのですが、公園はさまざまな楽しみ方ができます。滑り台などの遊具を使って子供さんと遊ぶことなどもできますし、ピクニックなどを楽しんだりボール遊びを楽しんだり、お散歩デートなども楽しむことができますし、お花見などもできます。

忙しい毎日を送っていらっしゃる方々は休日などに公園で休憩することで、リフレッシュすることなどもできますし、ビジネスマンの方々はお昼休みに公園で休憩されていることなども多いです。いろいろな場面で活躍する公園はとても人間にとって大切な場所でもあります。

ぜひみなさんも六本木にある公園について知っておくことで、デートや子供さんとおでかけするのもいいですし、お一人様でフラッとお散歩などを楽しんだり、お仕事中の休憩スポットとして楽しんでみるのもおすすめです。ぜひ下記を参考にされてみてください。

お散歩デートにおすすめな六本木の公園2選

ではまず六本木のお散歩デートにおすすめな公園をご紹介していきます。忙しい毎日などを送っている方々は、たまにの休日などにお散歩デートを楽しんでみるのもおすすめになっております。またデートだけでなくお一人でお散歩を楽しむのもおすすめです。

そこでまずはお散歩におすすめな六本木の公園を2箇所ご紹介していきます。ぜひ六本木でお散歩を楽しみたいときなどはこちらの公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。静かに過ごすことのできる公園や、美しい庭園を楽しめる公園になっております。

「港区立檜町公園」美しい回遊式庭園

ではまず最初におすすめする六本木の公園は「港区立檜町公園」です。こちらは美しい回遊式庭園となっておりまして、お散歩にぴったりの公園になっております。ゆっくりお散歩を楽しむにもおすすめですし、ピクニックなども楽しむことができる公園です。

六本木は人々が常に急いでいるようなイメージをお持ちの方も多いのですが、とてもゆっくりとした時間を楽しむことのできる公園でもあります。管理がしっかりとしておりますので季節の花などを楽しみながらお散歩デートなどを楽しむこともできます。

芝生ゾーンなどもありますのでピクニックをしたり、お散歩だけでなく子供さんが遊んだりすることなどもできるようになっております。イベントなどが行われることもありますので、ゆっくり過ごしたい場合にはイベントなどがない日がおすすめです。

公園内には川や池などもありますので、お散歩を楽しみながら自然を感じることなどもできるようになっております。大江戸線をご利用の際には直結で行くことができるようになっておりますので、アクセスも便利な公園となっております。

「芝公園」東京タワーが間近に見える静かな公園

続いてご紹介する六本木の公園は「芝公園」です。こちらは東京タワーを間近に見ることができる公園になっておりまして、お散歩デートなどにおすすめなだけでなく観光で六本木を訪れた方々にもおすすめの公園となっております。静かに公園内でお散歩を楽しむことができるようになっておりますし、ゆっくりと流れる時間を楽しむことが可能です。

またお散歩デートだけでなくランチの際にお弁当を楽しんだりすることもできる公園になっております。また実は芝公園は日本で最も古い公園の一つといわれているほど歴史のある公園になっております。ぜひ芝公園内をお散歩されてみてはいかがでしょうか。

六本木の子供が遊べるおすすめの公園3選

では続いては六本木にある子供さんたちが遊ぶことのできる公園をご紹介していきます。ピクニックなどはもちろんのこと滑り台などの遊具のある公園や、たくさん走り回ることのできるような公園なども六本木にはたくさんあります。

ぜひみなさんも今からご紹介していく六本木の公園で子供さんと楽しく遊んでみてはいかがでしょうか。六本木にお住まいの方はもちろんのこと、観光などで六本木を訪れている子供連れのご家族の方々にもおすすめになっております。ぜひ参考にして六本木の公園を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「檜町公園」ピクニックにおすすめ

ではまず六本木にあります「檜町公園」からご紹介していきます。こちらは先ほどもご紹介したように日本庭園などもある公園になっておりまして、芝生広場ではピクニックなども楽しむことができるようになっております。そのためお散歩デートなどだけでなく、子供さんと一緒にピクニックなどを楽しむにもおすすめの公園になっております。

六本木でこんなにもゆっくりできる公園があるのかと驚かれる方もいらっしゃるほど、広い敷地に庭園や芝生広場が広がっておりまして、お天気のいい日にはピクニックを楽しんでいる方々の姿などもよく見かけることができる公園になっております。

「青山公園」のびのびと走り回れる広さ

続いてご紹介する六本木の公園は「青山公園」です。こちらはとても広々としている公園になっておりますので、子供さんがたくさん走り回るにもおすすめの公園になっております。またタクシーの運転手の方々の休憩場所としても有名な公園となっております。

ドイツフェスティバルなどが開催される公園としても知られておりまして、基地のすぐ近くにある公園として有名になっております。また子供さんたちが走り回ることができるというだけでなく、球技などを楽しむことのできるスペースなどもありますので、バスケットボールやサッカーなどを楽しむことなどもできるようになっております。

「六本木西公園」滑り台など綺麗な遊具で遊べる

続いてご紹介する六本木の公園は「六本木西公園」です。こちらは滑り台などの遊具などもありますので、子供さんがたくさん遊ぶことのできる公園になっております。トイレなども比較的きれいですので利用しやすいですし、何より滑り台などの遊具もきれいですので安心して遊ぶことができる公園の一つになっております。

ベンチなどもありますので子供さんが遊んでいる姿をベンチで座って見ていることなども可能になっております。滑り台だけでなくそのほかの遊具もきれいになっておりますので、ぜひ子供さんと一緒に遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

お花見スポットで人気な六本木の公園2選

では続いて六本木でお花見を楽しむのにおすすめの公園をご紹介していきます。桜のお花見といえば日本の春の風物詩でもありまして、多くの方が毎年楽しんでいるのではないでしょうか。そんなお花見を六本木でも楽しむことができますのでぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

ですが今からご紹介する公園は六本木の中でもお花見シーズンには人気の公園となっておりますので、お花見などを楽しむ際には早めにおでかけすることをおすすめします。場所取りなどでもめることがないように気を付けて六本木でのお花見を楽しみましょう。

「毛利甲斐守邸跡」六本木ヒルズ内にある公園

まずご紹介するのは「毛利甲斐守邸跡」です。こちらは公園というよりは邸跡となっているのですが、お花見スポットとして六本木の中でも有名なスポットになっております。また六本木ヒルズの足元にありますので、多くのビジネスマンなども訪れます。

またこちらでは夏になるとビアガーデンなども開催されておりますので、六本木の中で緑に癒されながらビールなどを楽しむこともできるようになっております。お花見シーズンにはライトアップなども行われておりますので、お仕事終わりにフラッと立ち寄るにもおすすめの公園となっております。

「さくら坂公園」別名ロボロボ公園

続いてご紹介するのは六本木にあります「さくら坂公園」です。こちらはロボロボ公園とも呼ばれておりまして、お花見の名所としても知られております。また公園内にはロボットがたくさんありまして子供たちにも人気の公園の一つとなっております。

10台ほどある滑り台は小さな子供さんでも楽しめるような滑り台になっておりまして、六本木という都会の中でゆっくり遊ぶことなどもできる公園の一つでもあります。ぜひ子供さんと一緒に滑り台やお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

散策におすすめな六本木の静かな公園2選

では最後に六本木で静かに過ごすことのできる公園についてご紹介していきます。日々忙しい毎日などを過ごしている方は、自然の中で散策を楽しんだりする時間が恋しくなることもあります。そんなときにおすすめの六本木の公園をご紹介していきます。

豊かな自然を満喫しながら散策することのできる公園や、のんびりとした時間を過ごすことのできる静かな公園が六本木にもありますので、ぜひ下記を参考にして疲れた心などをリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

「三河台公園」のんびり緑の散策を楽しめる

まずご紹介するのは「三河台公園」です。六本木の隠れたオアシスとも呼ばれている公園になっておりまして、遊具などもありますし、走り回ることのできるスペースなどもあるのですが、緑を感じながら散策を楽しめる歩道などもある公園です。

そのため心をリフレッシュされたいときなどにもおすすめになっておりますし、自然の中を散策したいときなどにもおすすめになっております。ですが夏場などは虫なども多いですので虫よけスプレーなどがあると便利になっております。

有料ではありますが地下に駐輪場などもありますので、自転車などでアクセスされる方にもおすすめになっております。またトイレなども完備されておりますし、ベンチやテーブルなどもありますのでお弁当を食べることなどもできるようになっております。

「有栖川宮記念公園」豊かな自然を楽しめる

最後にご紹介するのは「有栖川宮記念公園」です。お花見などもできるようになっておりまして、自然を満喫しながら散策のできる公園になっております。そのためリフレッシュされたいときにおすすめになっておりまして心のオアシスにもなる公園です。

都会とは思えない林や池のある公園は、それぞれさまざまな楽しみ方ができるようになっております。池のほとりなどで楽器の練習をしている方の姿なども見ることができるようになっておりまして、とても雰囲気のいい公園の一つになっております。

滑り台などの遊具があるわけではないですし、ピクニックなどを思い切り楽しめるというわけではないのですが、自然を感じ心をリフレッシュすることができます。春はお花見なども楽しめますのでピクニックよりもお花見を満喫されてみてください。

のんびりしたい日は六本木の公園へ!

いかがでしたでしょうか。都会というイメージの強い六本木なのですが、実は意外にもピクニックなどを満喫できる公園がたくさんあります。子供さんと一緒に滑り台などの遊具で遊ぶこともできますし、お散歩デートやピクニックなども楽しめる公園がたくさんです。ぜひみなさんも六本木の公園で思い思いの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ