日比谷公園の駐車場を攻略!混雑状況や周辺の安い駐車場もリサーチ!

日比谷公園は都会の中にあるオアシス的な存在です。日比谷公園内にはいろいろな施設があり、休日を中心にたくさんの人が訪れます。ここでは、日比谷公園の駐車場情報について紹介します。駐車場の混雑状況や周辺の安い駐車場も紹介します。

日比谷公園の駐車場を攻略!混雑状況や周辺の安い駐車場もリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1日比谷公園の利用可能な駐車場を調査
  2. 2日比谷公園の地下公共駐車場
  3. 3イベントの時は混雑する日比谷公園
  4. 4日比谷公園周辺の安い駐車場7選
  5. 5日比谷公園へのアクセス
  6. 6日比谷公園周辺の駐車場のおすすめの選び方
  7. 7日比谷公園へ行くなら安い駐車場もチェック!

日比谷公園の利用可能な駐車場を調査

日比谷公園には公共交通機関でのアクセスが便利ですが、車でアクセスする人もたくさんいます。高速道路のインターから近いところにあるというメリットがあるため、車でも非常に便利です。これから車で日比谷公園に訪れる人のために、ここで紹介する日比谷公園の駐車場情報をぜひ知ってください。周辺の安い駐車場もあわせて知っておきましょう。

日比谷公園の地下公共駐車場

日比谷公園には地下公共駐車場があります。日比谷公園から最も近くにある駐車場なので、日比谷公園を利用する人がたくさん駐車します。収容台数が463台となっており、かなりたくさんの収容能力を持つ駐車場です。24時間入出庫可で、365日営業しています。

日比谷公園地下公共駐車場の料金は、8時から22時までの間は30分ごとに300円、22時から8時までは30分ごとに150円となっています。当日24時までの最大料金は2700円となっています。最大料金が設けられているので、利用しやすい駐車場と言えるでしょう。

住所 東京都千代田区日比谷公園1

タイムズクラブカード割引で安い

日比谷公園地下公共駐車場は、タイムズクラブカードを利用すると割引料金で利用できます。タイムズクラブカードを利用すると、1日の最大料金が通常2700円から2500円に割引になります。200円駐車料金が割引になるのは非常に大きなことです。タイムズクラブカードを持っている人は、割引サービスを利用しないと損になります。

タイムズクラブカード以外にも割引サービスを行っています。東京宝塚劇場・有楽町スバル座を利用するか、日比谷シャンテで1000円以上買い物をすると1時間駐車料金が無料サービスになります。駐車場のプリペイドカードを利用しても実質割引料金になります。

タイムズクラブカード割引をはじめとして、いろいろな割引方法があるので、日比谷公園地下公共駐車場を利用する時はぜひ活用してください。

洗車場完備の駐車場(バイクの洗車も可能)

日比谷公園地下公共駐車場には洗車場が完備されています。駐車料金だけで洗車場が利用できるので、ありがたいサービスです。現在洗車をするところが少なくなってきており、有料駐車場で洗車ができるのは素晴らしいです。乗用車だけでなくバイクも洗車が可能です。乗用車やバイクで日比谷公園を訪れ、帰りに洗車して帰るのも有りです。

駐車場を長時間利用していれば、最大料金適用されるため、ゆっくり乗用車やバイクの洗車をすることができます。洗車できるスペースは駐車場の地下2階になります。4台分の洗車スペースがあるので、乗用車やバイクを洗車してください。

なお、2019年6月10日から8月9日までは耐震補強工事のため、洗車場が利用できなくなるので注意してください。

イベントの時は混雑する日比谷公園

日比谷公園では、いろいろなイベントが開催されます。イベントが開催される日には、日比谷公園公共駐車場をはじめとして、周辺の駐車場は大混雑します。駐車場が空くまで待つという人もいますが、イベント目的に来ている人ばかりなので、駐車場が空く可能性は低くなります。日比谷公園を訪れる時はイベントが行われているかチェックしましょう。

イベントが行われていることを知らずに、日比谷公園を訪れて駐車場が大混雑していたら、せっかく来たのに残念な気持ちになるでしょう。日比谷公園周辺にはいろいろなスポットがあるため、イベントがなくても混雑することがあります。

日比谷公園にイベントが開催される時に訪れる場合は、駐車場の混雑を考えて、公共交通機関で訪れることをおすすめします。

公共駐車場はすぐに満車

日比谷公園でイベントが開催される日は、日比谷公園地下公共駐車場はすぐに満車になってしまいます。日比谷公園に一番近いところにあるだけあり、すぐに混雑してしまいます。公共駐車場は24時間出し入れ自由なので、かなり早めに駐車場に入れている人も少なくありません。そのため、すぐに混雑してしまいます。

公共駐車場が混雑していて満車ならば、違う駐車場を探すために、すみやかに移動することをおすすめします。空くのを待っていても、待ちぼうけになってしまう可能性が高いからです。463台収容できても、あっという間に満車になります。

日比谷公園地下公共駐車場はイベントの日は、かなり混雑することを知っておきましょう。混雑していたら、空くのを待つのではなく、違う駐車場を探しましょう。

日比谷公園周辺の安い駐車場7選

ここからは、日比谷公園周辺の安い料金で駐車できる駐車場7選を紹介します。日比谷公園に近い駐車場は、公共駐車場だけではありません。日比谷公園周辺の料金が安い駐車場を知っておくことで、公共駐車場ではなく、安い駐車場に最初から行くことができます。7つの選択肢があれば、どこかの駐車場が空いている可能性は高いです。

ただし、日比谷公園でイベントが開催される日は、周辺の安い駐車場も混雑する可能性が高いです。公共駐車場よりは、空く可能性が高くなりますが、満車の危険性があることを頭に入れておきましょう。イベントの時に空いていたら運が良いと思いましょう。

日比谷公園周辺で料金が安い駐車場を知っておくことで、より日比谷公園での充実した時間を過ごしてもらえるはずです。ぜひ参考にしてください。

日比谷自動車駐車場

日比谷自動車駐車場は、日比谷公園公共駐車場と同じです。周辺駐車場に比べても、安い料金で利用できるため、ここでも改めて紹介します。ここでは、バイク用時間貸し駐車場について紹介します。バイク用の駐車スペースがあります。ワイヤーロックによってバイクを固定させて駐車させます。バイク専用の駐車場があるのは良いことです。

バイクの駐車料金は車と同じ料金となります。バイクで駐車場を利用する場合は駐車券を取らずに、そのまま場内案内に従って入場してください。日比谷公園周辺の駐車場で、バイク専用の駐車スペースがあるところがなく、バイク利用者はありがたいでしょう。

住所 東京都千代田区日比谷公園1-2

タイムズ日比谷セントラルビル

タイムズ日比谷セントラルビルは、日比谷公園に近いところにあります。日比谷公園に近いところにあって便利ですが、収容台数がやや少なめです。タイムズ日比谷セントラルビルの収容台数は26台となっています。定休日は日祝と年末年始です。営業時間は7時30分から22時までとなっています。営業時間を過ぎると出庫できないので注意してください。

料金は30分ごとに300円で、最大料金は駐車後24時間で3400円となっています。収容台数は26台と少なめですが、意外と空いている可能性が高い駐車場です。日比谷公園に近いですが、意外と穴場な駐車場と言えます。

住所 東京都港区西新橋1-2

富国生命ビル駐車場

富国生命ビル駐車場は、後に紹介する日比谷シティパーキングの中の一部です。日比谷シティパーキング内には、富国生命ビルの駐車エリアと日比谷国際ビルの駐車エリアに分かれています。日比谷公園を利用する場合は、どちらを利用しても構いません。収容台数がかなり多いので、使い勝手が非常に良い駐車場です。

住所 東京都千代田区内幸町2丁目2-3

日比谷シティパーキング

日比谷シティパーキングは、日比谷公園周辺の駐車場の中では、最も収容台数が多いです。日比谷シティパーキングの収容台数は689台となっています。年末年始が定休日となっており、7時から23時まで利用することができます。料金は30分ごとに300円となっており、24時間の最大料金は2400円となっています。

なお、土日祝は最初の1時間が無料になるサービスを行っています。日比谷公園を利用する人が多くなる、土日祝で最初の1時間が無料になるのは、素晴らしいサービスと言えるでしょう。駐車場の予約をすることができ、別途1000円で予約ができます。イベント開催時でも予約をすることができるので、早めに予約をすることをおすすめします。

日比谷国際ビル店舗・富国生命ビル店舗で1店舗あたり3000円以上買い物すると1時間無料、5000円以上で2時間無料になります。お得な駐車料金割引サービスも利用してください。思ったよりも安い料金で駐車場が利用できるはずです。

住所 東京都千代田区内幸町2丁目2-3

タイムズNBF日比谷ビル

タイムズNBF日比谷ビルは、日比谷公園に近く、日祝の最大料金が安いところが魅力の駐車場です。タイムズNBF日比谷ビルの収容台数は15台となっており、年中無休で7時から24時(日祝は7時から20時)まで利用することができます。日祝が20時で終了となっている点に注意してください。終了が24時だと思っていると出庫できなくなります。

タイムズNBF日比谷ビルの料金は30分ごとに400円となっています。最大料金は月から土の7時から0時までが2800円、0時から7時までが500円です。日祝は7時から20時までが1800円、20時から7時までが500円です。日祝は最大料金が1000円安くなります。

住所 東京都千代田区内幸町1-1

日生日比谷ビル駐車場

日生日比谷ビル駐車場は、日比谷公園の近くにある日生劇場がある日生日比谷ビルにある駐車場です。日比谷公園を利用する人の他に、日生劇場を利用する人が多く利用する駐車場です。日生日比谷ビル駐車場の収容台数は40台です。年中無休で8時から22時30分まで営業しています。料金は30分ごとに310円となっています。

日生劇場で公演がある日には、この駐車場は混雑するので注意してください。日生劇場で公演を見なくても、ショップやレストランを利用するだけでもおすすめです。

住所 東京都千代田区有楽町1-1-1

東宝ツインタワービル駐車場

東宝ツインタワービル駐車場は、日比谷公園にアクセスしやすい駐車場として人気があります。この駐車場は通常料金は他の駐車場と比べて安いですが、最大料金が設定されていません。機械式の駐車場なので、車両制限が厳しくなっています。高さ1.5メートル、全長5.7メートル、幅1.8メートル、重量2.2トン以内の車が利用できます。

東宝ツインタワービル駐車場の収容台数は25台、年中無休で8時から23時(日祝は22時30分)まで営業しています。料金は30分ごとに250円となっています。東京宝塚劇場・シアタークリエ・日生劇場・帝国劇場を利用する人は当日1時間駐車料金が無料です。

住所 東京都千代田区有楽町1-5-2

日比谷公園へのアクセス

日比谷公園へのアクセス方法を紹介します。日比谷公園への最寄りのインターは、首都高速都心環状線の霞が関出口になります。霞が関出口で降りてから、日比谷公園までは5分くらいで到着します。霞が関インターから近いことで、車でアクセスする人がたくさんいます。

公共交通機関でアクセスする場合は、日比谷駅・有楽町駅・銀座駅からのアクセスが便利です。公共交通機関でのアクセスも参考にしてください。

Thumb日比谷公園へのアクセス方法まとめ!電車や車での行き方を詳しく紹介!
日比谷公園は都会の中にあるオアシスとして知られています。ここでは、日比谷公園へのアクセス方法...

日比谷公園周辺の駐車場のおすすめの選び方

日比谷公園周辺の駐車場のおすすめの選び方を紹介します。日比谷公園周辺には、いろいろなタイプの駐車場がありますが、どのポイントをメインに考えるかが大切です。日比谷公園に近い駐車場にするか、料金が安い駐車場にするか、収容台数が多い駐車場にするかなどを考えましょう。ここで紹介した情報を基に最優先する駐車場を決めましょう。

最優先する駐車場を決めたら、日比谷公園を訪れた当日に真っ先に行きましょう。その駐車場にすぐ駐車できれば問題ありませんが、満車になっていた場合は、次の駐車場に行きましょう。満車の時のために、候補を複数選んでおくと安心です。

日比谷公園でイベントが開催される日は、駐車場を何ヵ所も回らなければならないケースも考えられます。日比谷公園で行われるイベントに参加する人は、なるべく早めに日比谷公園に行くか、公共交通機関で行くことを考えましょう。車でなければどうしても都合が悪い人は、パークアンドライドを利用することをおすすめします。

日比谷公園に車で行くのではなく、日比谷公園周辺の駅の近くにある駐車場に停めて、電車で日比谷公園を訪れるという方法があります。この方法であれば、日比谷公園でイベントが行われる場合でも安心して車を停めることができるでしょう。

日比谷公園へ行くなら安い駐車場もチェック!

日比谷公園周辺の駐車場について紹介しましたが、参考になったと思ってもらえれば幸いです。駐車場選びのポイントを参考にして、駐車場を決めてもらえれば問題ありません。割引サービスがある駐車場の場合は、割引サービスが適用される条件を確認しておき、お値打ちに駐車場を利用しましょう。日比谷公園での素晴らしい時間を過ごしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ