日比谷のおしゃれカフェ特集!朝や夜に営業しているお店もチェック!

日比谷でおすすめのおしゃれカフェをご紹介します。日比谷はおしゃれな街として有名で、駅を中心に色々なスポットが集まっています。ここではおしゃれなカフェに絞って人気店をピックアップ!ランチがおすすめのカフェから朝・夜も便利なカフェもあります。

日比谷のおしゃれカフェ特集!朝や夜に営業しているお店もチェック!のイメージ

目次

  1. 1日比谷のおしゃれなおすすめカフェをご紹介!
  2. 2日比谷へのアクセス方法
  3. 3そもそも日比谷ってどんなところ?
  4. 4日比谷のランチが安いおしゃれカフェ5選
  5. 5日比谷のモーニングにピッタリな朝カフェスポット3選
  6. 6リラックスできる夜も営業している日比谷のおしゃれカフェ3選
  7. 7日比谷で絶品スイーツが堪能できるお店3選
  8. 8朝も夜も営業している日比谷カフェでお気に入りを探しましょう!

日比谷のおしゃれなおすすめカフェをご紹介!

日比谷は東京都心でありながら、豊かな緑に囲まれた「都心のオアシス」とも呼ばれています。そんな日比谷には駅を中心に様々な施設などが集まっています。

ここでは日比谷を代表するおしゃれなカフェに絞っておすすめ店を挙げていきます。ランチがおすすめのカフェや、夜・朝利用がおすすめのカフェ、安い・美味しいと評判のカフェもあるのでぜひご参考に!

Thumb東京ミッドタウン日比谷のカフェ特集!おしゃれな店や喫煙できる店も調査!
2018年3月29日に日比谷に誕生した東京ミッドタウンは話題のカフェが満載です。美味しさだけ...

日比谷へのアクセス方法

東京方面から日比谷駅にアクセスするなら、電車だけでなく徒歩でも可能です。電車の場合にはJR山手線品川・渋谷方面行きに乗って有楽町で下車し、そこから徒歩で日比谷駅まですぐです。

霞が関方面からアクセスすることも可能です。その際には東京メトロ日比谷線の北千住行きに乗って2分程度で日比谷に到着します。

Thumb日比谷公園のビアガーデン・ヒビヤガーデン開催!開催日・混雑状況・予約方法は?
みなさんは日比谷公園で開催されるビアガーデン・ヒビヤガーデンをご存じでしょうか。今回は日比谷...

そもそも日比谷ってどんなところ?

日比谷は東京都内でもおしゃれな街として知られ、散策やデート・観光にも人気のエリアです。そんな日比谷は公園やイベントが開催される広場なども駅から近いです。

商業施設やオフィスビルのなかに緑豊かなスポットも多いので、都会のオアシスとしてなくてはならない存在です。日本人のみならず外国人観光客にも人気のエリアです。

女性人気の高いファッションビルやカフェも多い賑やかな街

そして女性に人気のファッションやレジャー・カルチャー関連の施設やショップも多く、買い物を楽しむ人やグルメ・レジャー目的で訪れる人も多い街で知られます。

1人でも入りやすいおしゃれなカフェや、安い・美味しいとコストパフォーマンス優秀なランチがいただけるお店も豊富なので、普段使いできるお店探しの際にもおすすめです。

Thumb日比谷公園の楽しみ方!デートコース・周辺の食事スポット・喫煙所も紹介!
東京の中心部にある日比谷公園、日本では良く知られた公園です。今回は日比谷公園の見どころを紹介...

日比谷のランチが安いおしゃれカフェ5選

ここでは日比谷でランチメニューが安いと評判のおしゃれカフェをご紹介します。日比谷エリアはランチ激戦区でもあります。安いだけでなくボリューム満点で美味しいと評判カフェが目白押し!

セットメニューの方が安いのでお得と評判のランチがいただけるカフェや、女性1人でも入りやすいランチスポットもあります。普段使いできる安いお店ばかりなのでぜひご参考に!

美味しい食パンランチが人気の「セントル ザ・ベーカリー」

日比谷エリアで知らない人はいないといわれるほどの超有名店「セントル ザ・ベーカリー」は、連日長蛇の列ができるベーカリーです。パンマニアはもちろんのこと、遠方の常連さんも多いとか。

お店の場所は有楽町駅や銀座一丁目駅からもアクセスできるので大変便利。日比谷散策のついでに立ち寄ることもできます。ひと際賑わっているのですぐに見つかります。

店内は北欧のインテリアをベースとしたシンプルかつ落ち着きのある雰囲気に仕上がっています。女性だけでなく男性にも人気のお店で、いつも多くのお客さんでいっぱいです。

パンの購入だけでも可能ですが、ぜひカフェ利用がおすすめです。その際には予約をしておくとよいです。平日でもランチタイムはいつも満員状態です。

一番人気のメニューは「食パンランチ」です。一番人気の「角食パン」をメインとしたプレート料理で、お客さんのほとんどがこのメニューを選びます。

テーブルの上には様々な種類のジャムや厳選ハチミツ・自家製ピーナッツバターなどがズラリと置かれ、食パンにつけていただきます。自分のお好みの味で楽しめるのが魅力的です。

一度は食べてみたいおしゃれなガレットランチ「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内」

有楽町駅の国際フォーラム側出口からすぐのところにある「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内」は、フレンチの名店「ジョエルロブション」のカフェです。

ちょっと特別なランチタイムを過ごしたい方におすすめのカフェで、いつも多くのお客さんで賑わっています。確実に入店するなら事前予約がおすすめです。

おすすめのメニューが「ガレットランチ」です。3種類程度のガレットが用意されており、900円からと安い価格なのもうれしいです。

一番人気のガレットは「ジャガイモのコンプレット」です。生地にすりおろしたジャガイモを使っており、もっちりとした食感が楽しめるガレットです。

ガレットのほかにはパスタもおすすめ。「季節のパスタ」のみの提供ですが、季節や月によって内容が異なります。何がいただけるのかはお楽しみなのでスタッフの方に聞くのがベスト。

カフェタイムは11時から14時までとなっており、日曜日も営業しています。21時までと夜の時間帯も営業しているので、仕事帰りに立ち寄ることもできて便利なカフェです。

オリジナルのパスタランチが堪能できる「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」

日比谷駅や有楽町駅からアクセス可能の「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」は、大変おしゃれなカフェとして有名です。女性にリピーターさんが多くデートや女子会での利用にもぴったり!

ロビーは天井が高く非常にゴージャス。エントランスも素敵で、非日常の空間演出が素晴らしいです。カフェは地下1階にあって、厳かな雰囲気が漂っています。

こちらではパスタが絶品と評判なので、ぜひパスタセットをご賞味ください。一番人気は「平日限定パスタランチ」です。メインのパスタにサラダ・プレートスイーツで1200円と安いです。

内容はその日によって様々で、季節の野菜や旬の海の幸や上質なお肉を使った見た目にも華やかなラインナップです。全体的にさっぱりとした味付けなので女子ウケも良いです。

デザートプレートも大変美しく、アイスやスフレ・季節のフルーツを使ったケーキなど色々なスイーツが盛られています。甘さ控えめでどなたでも食べやすいです。

パスタランチのほかには「ライトミール」もおすすめです。サラダとメインディッシュのコース料理になっていて、2500円とお手頃価格です。

ボリュームあるコスパ◎のイタリアンランチ「bondolfi boncafe 日比谷」

「bondolfi boncafe 日比谷」はイタリアでは知らない人はいないといわれるほどの老舗のカフェです。日比谷に上陸してから瞬く間に人気が出て、リピーターさんも大変多いカフェで知られます。

「人生を楽しむローマの人々」をテーマにしたカフェで、ゆったりとした時間が過ごせるのが魅力です。ビジネス街としても有名なこの地に構えたのは、忙しさの中にも癒しを感じてほしいとのこと。

こちらのカフェは朝8時から夜23時までと営業時間も長く、通しでやっているので営業時間内であればいつでも立ち寄れるのも魅力的です。女性1人でも入りやすい雰囲気です。

ランチタイムではセットが安いのでおすすめです。中でも「パスタセット」はメインのパスタにドリンク・サラダまでついて1000円と大変安いです。内容は週替わりで3種類程度用意されています。

夜の時間帯では「前菜3種盛り合わせ」や「岩のりふっくらフリット」といったアルコールにあうおつまみメニューが豊富です。夜の時間帯でもメニューはどれも比較的安い価格なので普段使いできるお店といえます。

また夜の時間帯限定のコース料理もおすすめです。生ハムや生パスタ・アンガス牛のビステッカなどを含む7品と3時間の飲み放題プランを付けて1人4000円と大変安いコースがイチオシです。パティシエ特製のデザートもついてこの値段は非常に素晴らしいです。

平日はお得になるハワイアンランチ「モアナキッチンカフェ 有楽町イトシア店」

有楽町駅からすぐのところにある「モアナキッチンカフェ 有楽町イトシア店」は、女性同士のお客さんやカップルに特に人気のハワイアンカフェです。ランチだけでなく朝の時間帯・ディナータイムと様々な時間帯も営業しています。

お店のこだわりはハワイでも人気のメニューが豊富ということです。本場で話題の料理などをいち早く取り入れているので、トレンドに敏感な女性に好評です。

さらに、身体に優しい素材をふんだんに使ったプレート料理が目白押しなので、外食でもヘルシーにしたい方にもおすすめです。ボリュームも満点で、どれも安い価格なのも魅力的!

平日限定でランチタイムはすべてのお料理にプラス190円するだけで、ドリンクとデザートがセットになります。ランチメニューの種類も豊富で、イチオシなのが「エッグベネディクトセット」です。マフィンの上にベーコン・ほうれん草・ポーチドエッグが乗っています。

一番上からは、オランデーズソースをかけて濃厚に仕上げています。女性からは「サーモンとアボカドのエッグベネディクト」も人気。

ヘルシーな食事にするなら「オリジナルグレービーロコモコ」がおすすめです。牛肉100%のハンバーグに目玉焼き・サラダなどが十五穀米の上に乗ったボリューミーな一品です。

日比谷のモーニングにピッタリな朝カフェスポット3選

ここでは朝の元気をチャージしたい時におすすめのカフェをご紹介します。日比谷駅周辺には早朝からオープンしている便利なカフェが豊富です。

朝の時間帯ならお得にセットメニューがいただけるカフェから、ヘルシーな朝食メニューがウリの女性に人気なおしゃれカフェもあります。

アサイーなどヘルシーなモーニングが食べれる「パークサイドダイナー」

日比谷駅から徒歩3分、帝国ホテルの本館1階にある「パークサイドダイナー」は、毎朝7時から夜23時まで営業しているカフェです。帝国ホテルといえば著名人やセレブにも常連さんの多いホテルで知られます。

こちらのカフェは帝国ホテル内でもカジュアルな雰囲気で食事が楽しめるということで、初めての人でも比較的気負いすることなく利用できます。

カジュアルな雰囲気ではありますが、お料理やサービスの質はハイクラス!それでいてリーズナブルな価格設定なので、非常にコストパフォーマンス優秀なカフェとしても有名です。

モーニングタイムでおすすめなのが「モーニングコース」です。アサイーヨーグルトやサラダなど、さっぱりとしたヘルシーな料理や、黒トリュフのスクランブルエッグ・熟成コンテチーズなど豪華なコースも朝食コースも選べます。

ランチタイムでは「カレーランチ」が一番人気です。帝国ホテルが創業した当時から愛されているという特製カレーは、一度食べたら病みつきになると評判なのでぜひご賞味ください。

お肉がお好きな人には「日比谷ランチ」がイチオシです。3200円とこちらのお店ではお手頃価格の値段設定で、メインのほかにオードブルの盛り合わせ・ステーキ丼・ドリンクとなっています。

7時半から営業の軽い朝ごはんが堪能できる「イリーカフェ 有楽町イトシア店」

有楽町駅から徒歩圏内の「イリーカフェ 有楽町イトシア店」は、イタリアンやカジュアルなフレンチが楽しめるカフェレストランです。日常使いにも便利なカフェなので、ビジネスマンやOLの方に常連さんが多いです。

イリーカフェの象徴といえば「カップシャンデリア」です。お店のコレクションカップを並べて作られたシャンデリアで、職人さんの丁寧な仕事が光ります。

店内にはソファ席やテーブル隻・カウンター席など色々あるので、ゆっくりとした時間過ごすのにもサっと利用したい場合にも非常に便利なカフェです。

毎朝7時30分から営業しており、朝の元気をチャージしたい方にも人気。モーニング以外に、サッと利用するならカフェタイムもおすすめです。モーニング・カフェタイムでは「チーズオムレツプレートセット」がイチオシ。

メインのチーズオムレツのほかにフォカッチャトースト・サラダ・ドリンクがついて600円と大変リーズナブルです。その他には「ホットサンドセット」も良いです。常時4種類程度のホットサンドメニューが用意されています。

朝食はヘルシーにしたいという方には「モーニングサラダセット」が選ばれています。チキンとたまごのグレインズサラダで、自家製のハニーマスタードドレッシングをかけていただきます。

有楽町駅からすぐの駅近なベーカリーカフェ「Vent Dor Cafe 日比谷」

日比谷駅から徒歩3分ほどのところにある「Vent Dor Cafe 日比谷」は、地元の人にも人気のベーカリーです。イートインスペースもあって、パンの購入だけでなくその場で食事ができるのも人気の理由の1つです。

スイーツ系のパンが豊富で、お好きなパンとドリンクを選んでイートインスペースでいただきます。パンは1個120円からとどれもお手頃価格なので、普段使いしやすいベーカリーです。

ランチタイムでもセットメニューがあって、「サンドイッチセット」が一番人気です。ふかふか・しっとりの食パンで挟んだサンドイッチは分厚くて食べ応えも十分!ドリンクとセットでワンコインなのでコストパフォーマンス優秀です。

その他には「タマゴトースト」や「BLTサンド」も人気なのでぜひご賞味ください。自家製マヨネーズがアクセントのタマゴサンドは病みつきになる美味しさ。

プラス50円をすると、ミニサラダかゆで卵・ヨーグルトのいずれかがセットでつけられます。スイーツ系がお好きなら「ケーキセット」も良いです。女性からはミルクレープが選ばれています。

リラックスできる夜も営業している日比谷のおしゃれカフェ3選

ここでは夜の時間帯も営業しているカフェをピックアップしていきます。仕事帰りや夜に一息つきたいという方向けの大人向けカフェを中心にご紹介します。

夜の時間帯限定の特別メニューが評判のカフェから、ジャズやクラシックが流れる大人向きの夜カフェなどもあるので、ゆったりとした時間を過ごしたい人向けのカフェが目白押しです。

絶品オムライスを夜に味わえる「喫茶YOU」

銀座一丁目駅から徒歩圏内の「喫茶YOU」は、銀座一と呼ばれるオムライスがいただけることで有名なカフェです。銀座エリアで40年以上の歴史を誇るこちらのカフェは、レトロな外観と落ち着きのある内装が魅力で、夜の時間帯の方が人気です。1人でも入りやすい雰囲気で、大人向きのカフェとしても有名です。

こちらの名物であるオムライスはランチタイムも注文可能で、常連さんの多くはこのメニューをお目当てに通うほどです。その他にもナポリタンやカレーなどの定番メニューも人気です。

こちらで一番人気のオムライスは、チキンライスの上にふわふわのオムレツが乗ったシンプルな仕上がり。昔ながらのオムライスで、どこかホッとする見た目です。

おすすめの食べ方は、オムライスの真ん中をスプーンで両側へと開くように切っていくスタイルです。切れ目を少し入れた途端に、生クリームをたっぷりと使った半熟卵がとろりと全体に広がっていきます。具にはベーコンや刻んだ玉ねぎがたっぷりと使われています。

オムライスのほかには、喫茶店では定番の「ナポリタン」もこちらのもう一つの名物です。ベーコンやマッシュルーム・タマネギを使った昔懐かしい仕上がりです。

食後にはぜひ「ブレンドコーヒー」をお楽しみください。こちらではミルクの代わりにホイップクリームが提供されます。クリームは大変濃厚なので、苦めのブラックコーヒーとの相性抜群!

20時からの大人のジャズタイムが人気「月光荘サロン 月のはなれ」

銀座8丁目にある「月光荘サロン 月のはなれ」は元々倉庫だった建物をリノベーションして営業しているカフェです。昼はカフェ、夜の時間帯はバーとして姿を変えてお客さんを楽しませています。銀座エリアではかなりの有名なお店です。

こちらのカフェは、長年銀座で画材店を営んできた「月光荘」が営んでおり、店名は与謝野晶子さんの短歌からちなんで名前が付けられたそうです。

こちらの名物は「月のレモンケーキ」です。月の形をかたどったケーキで、しっとりとした食感と優しいくちどけがたまりません。爽やかなレモンの香りも大変上品です。

レモンケーキの横には、フルーツソース・生クリーム・ハチミツが添えられています。フルーツソースは旬の果物を使っているので定期的に変わります。その他には「名物チキンガンボ」や「本日のホットサンド」などもこちらの名物メニューです。

夜の時間帯は「与謝野ブルームーン」というカクテルがおすすめです。薄紫色の美しいカクテルで、爽やかな飲み心地が女性にも評判です。

高級感ある空間で過ごすラグジュアリータイム「椿屋珈琲店 有楽町茶寮」

「椿屋珈琲店 有楽町茶寮」はコーヒーにこだわりのある純喫茶です。店内は大正ロマンをモチーフとした造りで、まさに大人向けのおしゃれなカフェといった雰囲気です。

コーヒーと軽食以外にお食事メニューも豊富で、ランチタイムには美味しいコーヒーとランチを求めて訪れる常連さんも多いです。男性にも人気なのが「椿屋特製ビーフカレー」です。

ビーフカレーは牛肉がゴロゴロと入っていてパンチがあります。ルーもうま味が強くて大変スパイシーです。その他にサラダとコーヒーがセットになっています。

女性には「季節のスパゲッティセット」が選ばれています。季節のスープ・季節のパスタにサラダ・コーヒーがついてきます。野菜をふんだんに使うのでヘルシーな仕上がりです。

日比谷で絶品スイーツが堪能できるお店3選

ここでは、スイーツが絶品と評判のカフェを詳しくご紹介していきます。朝・昼・夜でもスイーツが食べたいという方向きのカフェをピックアップ!

食べ歩きグルメスポットとしても有名なお店から、フォトジェニックなスイーツが安い価格で楽しめるお店などユニークなお店もたくさん!

旬のフルーツが食べ歩きできる「百果園」

「百果園」は日比谷エリアで食べ歩きグルメスポットとしても有名なお店です。カフェではフルーツパフェが一番人気です。季節の果物を使ったパフェが580円と大変リーズナブルな価格でいただけます。

朝の時間帯も営業しており、「フルーツモーニング」がこちらの名物です。中でも「フルーツサンドセット」がイチオシ!季節の果物を使ったフルーツサンドにサラダ・コーヒーがついて450円です。

食べるのがもったいないほどのアートスイーツ「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店」

「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店」はまるで芸術作品のようなスイーツがいただけることで有名なカフェです。デートや女子会などで利用するのがおすすめです。

丸の内店限定の「オペラ」は男女問わず人気なのでぜひご賞味ください。コーヒーすろっぷをしみ込ませたビスキュイ生地に濃厚なガナッシュを何層も重ねた濃厚なケーキです。

抹茶やほうじ茶を使用した和スイーツはこちら「林屋新兵衛 日比谷店」

「林屋新兵衛 日比谷店」は日比谷ミッドタウンの中にある和カフェです。特に抹茶を使ったスイーツが豊富で、このお店をお目当てに日比谷に通うファンも多いとか。

一番人気のメニューが「濃茶パフェ」です。緑茶のアイスと濃茶のアイスの2種類のほかにわらび餅や白玉も乗った豪華な和パフェです。苦みと甘みのバランスが絶妙です。

朝も夜も営業している日比谷カフェでお気に入りを探しましょう!

日比谷のおしゃれなカフェ特集はいかがでしたか。ランチタイムだけでなく朝も夜も利用できるカフェがたくさんありました。今回ご紹介したおしゃれカフェ以外にも日比谷にはまだまだ紹介しきれていないカフェがたくさんあります。普段使いにもってこいの安いランチが人気のカフェからデートや女子会にぴったりなカフェにも会えます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ