京都『だるまときんぎょ』のおでんと天ぷらが絶品!メニュー・アクセスを紹介!

美味しい京風おでんを味わうことができる『だるまときんぎょ』。今回は、京都河原町で人気の『だるまときんぎょ』のおすすめメニューや店舗情報と新しく2019年にオープンした姉妹店である『天ぷらだるきん』について、ご紹介します。

京都『だるまときんぎょ』のおでんと天ぷらが絶品!メニュー・アクセスを紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都河原町で有名なおでん!『だるまときんぎょ』!
  2. 2京風おでんが人気の京都河原町にある『だるまときんぎょ』をご紹介!
  3. 3『だるまときんぎょ』ってどんなお店?
  4. 4『だるまときんぎょ』のおすすめおでんメニュー
  5. 5『だるまときんぎょ』のおすすめメニュー
  6. 6『だるまときんぎょ』の予約
  7. 7『だるまときんぎょ』の店舗情報とアクセス
  8. 8『だるまときんぎょ』が展開する天ぷら専門店
  9. 9『だるまときんぎょ』にて美味しいおでんと天ぷらをご賞味あれ!

京都河原町で有名なおでん!『だるまときんぎょ』!

美味しい京風おでんを味わうことができる『だるまときんぎょ』。とても美味しいと口コミだけでなく、メディアでも取り上げられている人気のお店です。今回は、京都河原町で人気の『だるまときんぎょ』と新しく2019年にオープンした姉妹店である『天ぷらだるきん』について、見ていくことにしましょう。

Thumb京都の日帰り観光プランは?デートや女子旅のおすすめコース・時間を紹介!
京都にはたくさんのおすすめ日帰り観光スポットがあり、カップルデートや女子旅などそれぞれの興味...

京風おでんが人気の京都河原町にある『だるまときんぎょ』をご紹介!

『だるまときんぎょ』は、京都河原町でも美味しいと人気の京風おでんを堪能できるお店です。とても美味しいと口コミで人気があり、たくさんの人が訪れて、行列ができることもあります。

今回は、京風おでんが人気の京都河原町にある『だるまときんぎょ』のおすすめおでんメニューから店舗情報、そして、姉妹店である『天ぷらだるきん』を順番にご紹介していくことにしましょう。

『だるまときんぎょ』ってどんなお店?

京都河原町で人気のお店である『だるまときんぎょ』。『だるまときんぎょ』って名前からして、美味しいおでんを提供している居酒屋とは思えない、不思議なお店と思われる方もいらっしゃいます。

そんな、『だるまときんぎょ』ってどのような居酒屋なのか、どのような雰囲気の居酒屋なのかといったことが気になるのではないでしょうか。これらについて順番に、ご紹介していくことにしましょう。

おでんと天ぷらが美味しいと人気のお店

『だるまときんぎょ』は、おでんが美味しいお店として知られています。『だるまときんぎょ』の店内の壁には、ぎっしりのおでんが記載された札が並んでいます。そんな、『だるまときんぎょ』ですが、新しいお店もオープンさせたのです。

実は、2019年に『だるまときんぎょ』の天ぷらの専門店をオープンさせました。現在では、『だるまときんぎょ』は、おでんと天ぷらが美味しいお店として、河原町でもとても有名になっています。

いつも満席の人気店

おでんと天ぷらが美味しいと人気の『だるまときんぎょ』ですが、いつも混雑しているほど、人気のお店なのです。オープンと同時に満席になることもしばしあると言われており、とても人気があります。

また、週末になると行列ができることもあるくらい人気があります。京都河原町エリアでも、美味しいと人気の『だるまときんぎょ』は、たくさんの人が訪れている人気のお店でもあるのです。

『だるまときんぎょ』のおすすめおでんメニュー

『だるまときんぎょ』では、おでんが美味しいことをお伝えしました。どのようなおでんがあるのだろうか、どのおでんの具材がおすすめなのか、そして、どのおでんのメニューが人気なのか気になる人もいらっしゃるでしょう。

『だるまときんぎょ』にあるおでんの具材は、20種類以上と言われています。他のおでん屋でも見かける定番のおでんの具材から、『だるまときんぎょ』限定の具材まで幅広く提供されているのです。

『だるまときんぎょ』のおすすめおでんメニューとして、本記事でおすすめするのは、おでんの定番である『大根』、珍しいおでんの具材である『アボガド』、そして、『トマト』の3つのおでんとなります。

おすすめおでんメニュー(1) 大根

『だるまときんぎょ』のおすすめおでんメニューとして、最初にご紹介するのは、『大根』です。『大根』は、どこのおでん屋でも人気のメニューとなっていますが、『だるまときんぎょ』でも例外なく、人気のメニューとなります。

『だるまときんぎょ』の『大根』は、『だるまときんぎょ』の特製の京風の和風だしがしっかりと染み込んでいる深い味わいのおでんとなっており、『だるまときんぎょ』へ訪れる人のほとんどが注文しており、とても美味しいと人気があります。

『だるまときんぎょ』の『大根』の値段は、1つ300円となります。他のおでんの具材とほぼ同じ値段となっているので、あまり高い部類のおでんではありません。『だるまときんぎょ』へ訪れるならば、ぜひ食べておきたいでしょう。

おすすめおでんメニュー(2) アボガド

『だるまときんぎょ』の続いてご紹介するおすすめおでんメニューは、『アボガド』です。『だるまときんぎょ』の『アボガド』は、他のおでん屋では、あまり見かけないおでんとなっており、『だるまときんぎょ』でも隠れた人気メニューとなります。

『だるまときんぎょ』の『アボガド』は、半分にカットされたおでんとして、提供されます。食べやすいように、一口サイズにカットされているので、グループで訪れたときにも、みんなでシェアして食べることができるでしょう。

『だるまときんぎょ』の『アボガド』の値段は、450円となります。他の『だるまときんぎょ』のおでんよりも少し高めに設定してありますが、珍しい種類のおでんとなるので、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

おすすめおでんメニュー(3) トマト

『だるまときんぎょ』のおすすめおでんメニューとして、最後にご紹介するのは、『トマト』です。『だるまときんぎょ』の『トマト』は、大きなトマトを丸々、おでんの出汁につけているので、おでんの出汁がトマトに染み込んで美味しいと人気があります。

『だるまときんぎょ』の『トマト』は、もちろん、大きなトマト一つまるまる提供されます。出汁が染み渡って、とても美味しいと人気があるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのおでんメニューの一つでしょう。

『だるまときんぎょ』の『トマト』の値段は、550円となります。『だるまときんぎょ』のおでんの中でも少し高めの値段となります。しかし、普段は味わうことができないおでんとなるので、『だるまときんぎょ』では食べておきたいおすすめメニューの一つです。

『だるまときんぎょ』のおすすめメニュー

『だるまときんぎょ』には、おでんメニューしかないのだろうかと考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、そんなことはなく、『だるまときんぎょ』には、おでん以外にもメニューを取り揃えています。

続いては、『だるまときんぎょ』のおすすめメニューについて見ていくことにしましょう。今回、『だるまときんぎょ』としてご紹介するのは、『ポテサラ』と『雑炊』という2つの『だるまときんぎょ』でも人気のメニューとなります。

おすすめメニュー(1) ポテサラ

『だるまときんぎょ』のおすすめメニューとして、最初にご紹介するのは、『ポテサラ』です。『だるまときんぎょ』の『ポテサラ』は、作りたてのような温かさが残っており、とても美味しいと人気があります。

また、『だるまときんぎょ』の『ポテサラ』は、丁寧に、そして、しっかりつぶされた舌触りが心地よいじゃがいもとたまごの味わいのバランスが良いと言われている人気の『ポテサラ』と言われています。

『だるまときんぎょ』のおすすめメニューである『ポテサラ』の値段は、500円となります。おでんを食べる前に、おでんの合間に軽くつまむのにおすすめのメニューとも言えるので、ぜひチェックしておきましょう。

おすすめメニュー(2) 雑炊

『だるまときんぎょ』のおすすめメニューとして、続いてご紹介するのは、『雑炊』です。『だるまときんぎょ』の『雑炊』は、シメの定番メニューとして知られており、『だるまときんぎょ』へ訪れる人の多くが最後に注文しています。

『だるまときんぎょ』の『雑炊』は、出汁がしっかりと聞いたさらりとした『雑炊』となります。身体の芯を温めてくれると話題の『だるまときんぎょ』の『雑炊』は、ぜひチェックしておきたいおすすめメニューでしょう。

『だるまときんぎょ』の『雑炊』の値段は、550円となります。安い値段で、ほっこりと温まる『だるまときんぎょ』の『雑炊』を、『だるまときんぎょ』の最後に注文してみるのはいかがでしょうか。

『だるまときんぎょ』の予約

『だるまときんぎょ』へ行きたいのだけれど、行列には並びたくない。『だるまときんぎょ』へ行きたいのだけれど、席を予約することはできるのだろうかといった声をちらほらと耳にしています。

続いては、『だるまときんぎょ』の席を事前に予約することができるのかどうかについてご紹介していくことにしましょう。結論を先に伝えると、『だるまときんぎょ』は、予約することができます。

当日電話でのみ可能

『だるまときんぎょ』は、事前に予約をすることができます。ただし、『だるまときんぎょ』の予約は、1ヶ月前、数週間前から予約できるのではなく、『だるまときんぎょ』へ当日3時以降であれば予約できます。

『だるまときんぎょ』の予約方法ですが、電話でのみの予約となります。運が良ければ、当日『だるまときんぎょ』に並ぶことなく、スムーズに入店して、美味しいおでんを堪能することができるでしょう。

『だるまときんぎょ』の店舗情報とアクセス

『だるまときんぎょ』は、河原町のどこにあるのだろうか、アクセスは何が便利だろうかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。続いては、『だるまときんぎょ』の店舗情報とアクセスについてご紹介していくことにしましょう。

なお、『だるまときんぎょ』へのアクセスについては、最も利用する人が多いと言われている電車でのアクセスとバスでのアクセス、そして、車でのアクセスのみに限定させていただきます。

店舗情報

まずは、『だるまときんぎょ』の店舗情報からです。『だるまときんぎょ』の店舗情報は、夕方6時から深夜3時までとなります。『だるまときんぎょ』はランチの時間帯には営業してないので、注意しましょう。

なお、『だるまときんぎょ』には、定休日があります。『だるまときんぎょ』の定休日は、毎週水曜日と木曜日となります。どうしても訪れたい人は、水曜日と木曜日の利用を避けるようにしましょう。

住所 京都府京都市下京区寺町通高辻下ル京極町509
電話番号 075-341-4137

電車でのアクセス

『だるまときんぎょ』への電車でのアクセス方法ですが、地下鉄、阪急電車、そして、京阪電車を利用して、『だるまときんぎょ』へアクセスすることができます。続いては、これらのアクセスについて見ていきましょう。

『だるまときんぎょ』へのアクセスとして、地下鉄と阪急電車を利用するときは、地下鉄だと四条駅から徒歩でのアクセス、そして、阪急電車だと河原町駅から徒歩でのアクセスとなります。時間は、10分から15分程度見ておきましょう。

『だるまときんぎょ』への京阪電車を利用してのアクセスは、祇園四条駅から徒歩でのアクセスとなります。京阪電車の祇園四条駅から『だるまときんぎょ』への所要時間は、10分程度を見ておくことをおすすめします。

バスでのアクセス

『だるまときんぎょ』までバスを利用してアクセスする人もいらっしゃるでしょう。続いては、『だるまときんぎょ』までバスを利用してアクセスについてご紹介していくことにしましょう。

『だるまときんぎょ』までバスを利用してアクセスは、最寄り駅のバス停が、河原町松原バス停となります。河原町松原バス停を通過するバスは、京都市営バス205番系統、京都市営バス17番系統などの京都市営バスなどが通過します。

京都駅を発着する多数の京都市営バスも河原町松原バス停を通過するので、京都駅から『だるまときんぎょ』までバスを利用したいと考えている人には、おすすめのアクセスといっても過言ではありません。

車でのアクセスと駐車場

『だるまときんぎょ』まで車を利用してアクセスしたいと考えている人もいらっしゃるでしょう。続いては、『だるまときんぎょ』まで車を利用してのアクセスと駐車場の情報についてご紹介していくことにしましょう。

『だるまときんぎょ』は寺町通りに面しているので、寺町通りを進んでいけばアクセスすることができます。ただし、寺町通りは、北方面へ片道の一方通行の道路なので、利用するときには、注意しましょう。

なお、『だるまときんぎょ』には、駐車場はありません。しかしながら、『だるまときんぎょ』の目の前には、コインパーキングがあります。こちらのコインパーキングを利用するとすぐのお店にたどり着けるのでおすすめです。

『だるまときんぎょ』が展開する天ぷら専門店

2019年にオープンした『だるまときんぎょ』が展開する天ぷら専門店である『天ぷらだるきん』をご紹介します。『天ぷらだるきん』は、『だるまときんぎょ』から徒歩5分くらいのところにできた天ぷら専門店となります。

『天ぷらだるきん』では、おでんは取り扱っておらず、天ぷらのコースのみを提供しています。新鮮な食材を使ったコースは、とても美味しいと人気があります。『天ぷらだるきん』も『だるまときんぎょ』と同じくチェックしておきたいお店でしょう。

住所 京都府京都市下京区堺町通綾小路下ル綾材木町198-5

『だるまときんぎょ』にて美味しいおでんと天ぷらをご賞味あれ!

京都河原町で人気の『だるまときんぎょ』。『だるまときんぎょ』は、定番のおでんから珍しいおでんまで幅広く提供しています。美味しい出汁をしっかりと染み込ませたおでんは、絶品と言われています。また、『だるまときんぎょ』の姉妹店である『天ぷらだるきん』も、一緒にチェックしておきたいおすすめのお店といっても良いでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ