京都・キッチンゴンの名物ピネライス実食!店舗やメニューを調査!

皆んさんは、京都の人気店舗「キッチンゴン」というお店を知っているでしょうか。洋食好きの夢を叶えたあのメニューがあることでも知られています。今回は、キッチンゴンの名物ピネライスを実食しつつ、その他のおすすめメニューや店舗についてご紹介します。

京都・キッチンゴンの名物ピネライス実食!店舗やメニューを調査!のイメージ

目次

  1. 1京都・キッチンゴンはピネライス以外のメニューもおすすめ!
  2. 2京都・キッチンゴンのピネライスを実食
  3. 3キッチンゴンの外観・内観
  4. 4キッチンゴンのおすすめ人気メニュー3選
  5. 5キッチンゴンのランチメニュー
  6. 6キッチンゴンのその他のおすすめメニュー
  7. 7キッチンゴンのおすすめプラスワンメニュー
  8. 8キッチンゴンの店舗情報
  9. 9色々な味を楽しめるキッチンゴン

京都・キッチンゴンはピネライス以外のメニューもおすすめ!

京都で人気の洋食店舗「キッチンゴン」は、名物料理ピネライスを堪能できるお店として人気があります。ピネライスとは、このネーミングからは想像だにできない、でもあったらいいなというメニューで、京都の人たちに愛されているメニューです。

その名物ピネライスにも色々なメニューがあり、いつ行っても飽きることがありません。京都でこのピネライスを知らない人はいないというくらいに有名なメニューですが、京都で人気の洋食店舗「キッチンゴン」には、このピネライス以外にもおすすめがあります。

京都で老舗の洋食店「キッチンゴン」は、ボリュームもありコスパも良いと評判のお店です。京都に何店舗かあり人気です。京都でおすすめな洋食店「キッチンゴン」の名物ピネライスやそのほかのメニュー、店舗などをご紹介します。

Thumb京都の人気ランチのおすすめを厳選!おしゃれ・個室・子連れ向けもあり!
京都を訪れたらおばんざいや湯豆腐など京都で人気があるランチを楽しみたいと思っている人も多いこ...

京都・キッチンゴンのピネライスを実食

京都・キッチンゴンのピネライスとは、いったいどんなメニューかというと、洋食で誰もが楽しみたいあの3つのメニューを一度に楽しめてしまう神メニューなんです。その3つとは、チャーハンとカレー、さらにはカツです。

ありそうでなかったメニューを、京都・キッチンゴンがやってくれたのです。そんな名物メニューが生まれてからもう月日が経ちますが、いまだに京都・キッチンゴンで人気の看板メニューとなっています。

この京都・キッチンゴンのピネライスは、キッチンゴンのオーナーが考え出したメニューで、ピネライスの「ピネ」とは、フランスの俗語で「薄いカツ」という意味だそうで、よくぞ、このメニューを考えてくれたという洋食好きにとっては夢のようなメニューに違いありません。

Thumb京都のランチで安い&美味しいお店25選!おしゃれカフェもあり!
京都といえば、世界的にも広く知られる日本を代表する大人気観光都市。ここではそんな京都の安いラ...

キッチンゴンの外観・内観

ここでは、キッチンゴンの店舗外観・内観についてご紹介しておきましょう。キッチン・ゴン 西陣店(本店)の外観は、街によくある洋食店のような佇まいの店舗で、キッチンゴンという店名はオーナーの名前から一文字取ったものということです。

お店の外には、キッチンゴンの手書きのメニュー看板が立てかけられていて、アットホームな感じのする店舗です。外観の壁には一部レンガ張りで、木製の一枚扉がおしゃれな雰囲気です。

キッチンゴンの店舗内観は、一枚板のおしゃれなカウンター席とテーブル席のあるウッディな雰囲気で、とても落ち着ける店内です。カウンター席もゆったりとしているので、ひとりでも友人とのランチでもおすすめな店舗です。

キッチンゴンのおすすめ人気メニュー3選

ここでは、キッチンゴンのおすすめ人気メニューをいくつかご紹介しましょう。ピネライスには何種類かのピネライスがあるんです。ピネライスを制覇するだけでも大変です。こちらでは、そんな人気のピネライスでおすすめな三種類をご紹介します。

ピネライスには、一番人気のピネライスをはじめ、赤ピネライスやドライピネライス、ガーリックピネライス、ハーフピネライスなどがあります。まずは、オーソドックスなピネライスからご紹介していきましょう。

ピネライス(炒飯+カツ+カレー)

最初にご紹介するキッチンゴンのおすすめ人気メニューは、定番人気のピネライスです。もっともオーソドックスなピネライスということで、初めてピネライスを食べる方にはおすすめです。

ピネライスは、キッチンゴンのオーナーが、考え出した炒飯の上にカツを乗せてその上からカレーをかけるという夢のようなメニューです。初めてキッチンゴンにお越しの方は、まずは、このピネライスを食べなくては始まりません。

一番人気とあって、オーソドックスで美味しいピネライスをリーズナブルに楽しめるのでおすすめです。このピネライスを食べるまでは、キッチンゴンは語れません。

赤ピネライス(ケチャップ炒飯+カツ+カレー)

次にご紹介するキッチンゴンのおすすめ人気メニューは、「赤ピネライス」です。赤ピネライスは、もうお分かりになる方もいるかもしれませんが、ケチャップチャーハンにカツを乗せて、カレーをかけるというものです。

ケチャップチャーハンにカレーだとくどくないのかという疑問がわくかもしれませんが、そんなことはなく、ガシガシ食べられてしまうから不思議です。ケチャップチャーハンが薄味で作っているせいもあるかもしれませんが、とても美味しくいただけます。

ハーフピネライス(炒飯+カツ+カレー&ハヤシ)

次にご紹介するキッチンゴンのおすすめ人気メニューは、「ハーフピネライス」です。ハーフピネライスは、ハーフと言ってもすべてがハーフという意味ではなく、チャーハンの上にカツを乗せて、その上にカレーとハヤシのハーフ&ハーフで楽しめるというものです。

ハーフピネライスは、価格は980円とオーソドックスなピネライスに比べると多少割高ではありますが、とてもコスパの高いピネライスなのでおすすめです。

どのピネライスもボリュームがあるのですが、さらにボリュームアップしたい方のために、ビッグサイズへの変更も可能です。ビッグサイズへの変更は100円ととてもリーズナブルで、カツの牛肉の変更は200円と良心的です。

キッチンゴンのランチメニュー

ここでは、キッチンゴンのランチメニューについてご紹介しておきましょう。キッチンゴンのランチメニューは、なんと、ランチタイムだけではなく、終日楽しめる終日スペシャルランチなんです。

終日スペシャルランチは、メインとごはん、味噌汁がセットになっていますが、ライスのワンピネライスへの変更も可能で、追加で200円とリーズナブルです。

終日スペシャルランチは、AランチとBランチ、さらにはCランチと三種類のランチメニューがあります。厳選素材を使ったランチは、予算によって選べるところもおすすめポイントです。それでは、ひとつひとつ終日スペシャルランチをご紹介しましょう。

Aランチ

最初にご紹介するキッチンゴンのランチメニューは、「Aランチ」です。Aランチは、ハンバーグにエビフライかコロッケが付きます。キッチンゴンのランチメニューの中では最もリーズナブルで、価格は980円になります。

子供から大人まで人気のハンバーグに、これまた洋食ランチで人気のエビフライかコロッケが付くのでおすすめのランチメニューです。

Bランチ

最初にご紹介するキッチンゴンのランチメニューは、「Bランチ」です。Bランチは、ハンバーグと海老フライに、コロッケか白身魚フライのどちらかがプラスになるお得なランチメニューです。

Bランチは、なかなかボリュームもあり、サラリーマンの方にもおすすめなランチメニューで、価格は1300円になります。

Cランチ

最初にご紹介するキッチンゴンのランチメニューは、「Cランチ」です。Cランチは、牛肉の生姜焼きとスタッフドシュリンプ、さらには帆立フライも付いた豪華なランチメニューでおすすめです。

豚ではなく、牛肉の生姜焼きという点がポイントで、がっつりとランチを楽しみたい方にはおすすめのランチメニューで、価格は2200円と多少高値ですが、食べれば納得のおすすめメニューです。

キッチンゴンのその他のおすすめメニュー

ここでは、キッチンゴンのその他のおすすめメニューをご紹介しましょう。キッチンゴンのその他のおすすめメニューには、色々な洋食メニューを楽しむことができるのもキッチンゴンの魅力のひとつです。

キッチンゴンでは、ミンチカツやポークカツ、チキンカツ、チキンの唐揚げ、ビーフカツ、スタミナ焼き、和牛サーロインステーキなどのお肉料理やミートソースなどのパスタメニュー、さらには、シーフードフライなどの魚料理などが楽しめます。

また、そのほかにも、オムライスや洋風カツ丼、ジンジャー丼などのライス料理やミックスサンド、ビーフカツサンドなどのサンドイッチやサラダなども人気です。

キッチンゴンのおすすめプラスワンメニュー

ここでは、キッチンゴンのおすすめプラスワンメニューをご紹介しましょう。プラスワンメニューでは、メインの料理にリーズナブルにプラスできるメニューでお得なのでおすすめです。料金も良心的で気軽にプラスすることができます。

プラスワンメニューには、ワンピネライス(単品)がランチとセットの場合は200円で、各種単品料理とセットの場合は300円となっています。ミニカレー(単品)は、ランチとセットの場合は150円で、各種単品料理とセットの場合は250円です。

ミニハヤシ(単品)は、ランチとセットの場合は150円で、各種単品料理とセットの場合は250円です。

キッチンゴンの店舗情報

ここでは、キッチンゴンの店舗情報についてご紹介しておきましょう。京都には、キッチンゴンは、三カ所ほどあります。本店は、キッチンゴン 西陣店で、そのほかには、キッチンゴン 六角店とキッチンゴン ザ・キューブがあります。

どのキッチンゴンの店舗でも、ピネライスが食べられるのはもちろんのこと、様々な洋食メニューを堪能できるのでおすすめです。ビジネスや観光でお越しの際には、お近くのキッチンゴンの店舗でいつでもピネライスを楽しめます。

キッチンゴン 西陣店

最初にご紹介するキッチンゴンの店舗は、「キッチンゴン 西陣店」です。キッチンゴン 西陣店は、キッチンゴンの本店で、初めて京都のここで創業されました。1971年の創業ということですから、まもなく50年という節目を迎えます。

キッチンゴン 西陣店は、京都市営地下鉄東西線二条城前駅1番出口から徒歩12分で、バスの場合は、市バスの堀川下立売あるいは千本丸太町のバス停で下車してすぐの場所にあります。

キッチンゴン 西陣店の店舗情報

キッチンゴン 西陣店の店舗情報ですが、定休日は水曜日で、営業時間は11時から22時で、ラストオーダーは21時40分です。店内には、カウンター10席と4名掛けテーブルが4卓あるので、ひとりでもグループでも利用しやすいです。

駐車場も店舗から50mほど先に4台ほど確保されているので、車でのアクセスもおすすめです。子供も歓迎なお店なので、子連れランチにもおすすめな洋食店です。

店内は、全面喫煙可能となっているので、喫煙家の方にもおすすめです。キッチンゴン 西陣店は、予約も可能なので、電話にて必要に応じて予約をしてください。

キッチンゴン 六角店

次にご紹介するキッチンゴンの店舗は、「キッチンゴン 六角店」です。キッチンゴン 六角店は、烏丸御池駅から徒歩8分ほどのプラネシア六角高倉1階にあります。本店の西陣店と同じく、外には手書きメニューが出ているのですぐにわかります。

店内に入ると、カフェのようなおしゃれな雰囲気の洋食店で、ゆっくりとランチを楽しむことができます。定休日は水曜日で、営業時間は月から金が11時から14時30分と17時30分から21時30分です。土日祝は、11時から15時と17時30分から21時30分です。

キッチンゴン 六角店の店舗情報

キッチンゴン 六角店の店舗情報ですが、オープンしたのは2017年と比較的最近ですが、すでに地元では常連客も多くなってきて人気のお店となっています。店内にはカウンター席とテーブル席があり、カウンター席は喫煙可能で、テーブル席は禁煙となっています。

駐車場はないので、近隣のコインパーキングなどの有料駐車場をご利用ください。こちらの店舗も子供も歓迎なお店なので、子連れでゆっくりとランチを楽しむことができます。

キッチンゴン ザ・キューブ

次にご紹介するキッチンゴンの店舗は、「キッチンゴン ザ・キューブ」です。キッチンゴン ザ・キューブは、京都駅ビル専門店街ザ・キューブにあるお店です。駅ビルということで、ビジネスマンにも観光客にも利用しやすいのでおすすめです。

京都駅ビル専門店街ザ・キューブ11階にお店はあり、他のお店同様に、名物メニュー「ピネライス」を楽しむことができます。世界各地のビールも用意されているので、大人のためのレストランといった感じです。

キッチンゴン ザ・キューブの店舗情報

キッチンゴン ザ・キューブの店舗情報ですが、定休日は京都駅ビル専門店街ザ・キューブに準じ、営業時間は11時から22時です。

店内は、完全禁煙となっているので、子連れランチにもおすすめです。カウンター席もあるので、ひとりでのランチにもおすすめなお店です。

色々な味を楽しめるキッチンゴン

京都で人気のキッチンゴンの魅力や名物メニューのピネライス、さらには店舗についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。京都でも老舗の部類に入る洋食店であるキッチンゴンは、京都でその名を知らない人はいないと言われるくらい人気です。

その人気の秘密は、やはり、洋食好きからすると、神メニューとしか考えられないメニュー「ピネライス」を楽しむことができる点にあります。チャーハンの上にカツが乗り、その上からカレーがかかっている夢のような洋食を楽しめます。

「ピネライス」以外にも、美味しい洋食メニューが豊富なので、あなたが好きなあの洋食もきっとあります。京都にビジネスや観光でお越しの際には、キッチンゴンでランチを楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ