みやこめっせのアクセスまとめ!最寄り駅や京都駅からの行き方は?

「みやこめっせ」は京都の東山・岡崎エリアにある京都府内で最大規模を誇るイベント会場や展示場があります。アクセス方法も様々ですのでぜひ参考にしてみてください。時間や最寄り駅など、みやこめっせへのアクセス方法を紹介していきます。

みやこめっせのアクセスまとめ!最寄り駅や京都駅からの行き方は?のイメージ

目次

  1. 1みやこめっせへのアクセスは大変便利!
  2. 2京都市勧業館「みやこめっせ」とは?
  3. 3みやこめっせまでの簡単なアクセス方法を解説!
  4. 4みやこめっせへ電車でアクセス
  5. 5みやこめっせへタクシーでアクセス
  6. 6 みやこめっせへ車でアクセス
  7. 7みやこめっせの近隣スポットにも出かけてみよう!
  8. 8みやこめっせへのおすすめのアクセス方法は?

みやこめっせへのアクセスは大変便利!

1996年に開館した京都府内で最大規模を誇る「みやこめっせ」には様々なアクセス方法があります。交通機関を利用し、最寄り駅より徒歩で出かけたり、車でのアクセスなど方法も様々となっています。気軽にアクセスが可能となっています。

おすすめのアクセス方法について紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。みやこめっせへの便利なアクセス方法を探してみましょう。効果的にみやこめっせに出かけてみませんか。大変便利な立地にあるといったところも特徴となっています。

Thumb京都の日帰り観光プランは?デートや女子旅のおすすめコース・時間を紹介!
京都にはたくさんのおすすめ日帰り観光スポットがあり、カップルデートや女子旅などそれぞれの興味...

京都市勧業館「みやこめっせ」とは?

平安建都1200年となる記念事業として1996年に、みやこめっせは開館しました。京都市勧業館と京都市伝統産業会館の役割を担っており、京都の伝統や文化についても触れることのできる場所です。歴史や文化、伝統に触れることのできるスポットです。

産業界の展示会をはじめ、イベントや見本市などといった感じに、様々な目的で利用されます。美術工芸ギャラリーや京都伝統産業ふれあい館などもあり、京都の魅力についても触れることができます。観光も兼ねてみやこめっせに出かけてみませんか。

みやこめっせまでの簡単なアクセス方法を解説!

みやこめっせの最寄り駅は東山駅で、みやこめっせへのアクセス時間は徒歩8分となっています。京都駅より最寄り駅までの行き方や車やタクシー、バスなどでのアクセス方法についても触れていきます。どの方法を使っても比較的アクセスが便利です。

みやこめっせへアクセスされる際の参考にしてみてください。みやこめっせへは、様々なアクセス方法があり、交通アクセスも便利となっているので、目的に沿ったアクセス方法を利用してみましょう。どなたでも気軽に出かけることができます。

最寄り駅や京都駅からの行き方・料金などを調査!

京都駅から電車を利用してのみやこめっせへのアクセスも料金は260円ほどとなっています。気軽に利用できるので、イベントなどに参加してみませんか。みやこめっせヘのアクセス方法を紹介していきます。情報も盛りだくさんとなっています。

休日の余暇などを使って、みやこめっせで有意義な時間を楽しみましょう。カップルや子連れのご家族でもゆっくりと過ごすことのできるおすすめのスポットです。人気スポットとなっているので、時間に余裕を持って出かけられることをおすすめします。

みやこめっせにぜひ出かけてみましょう。大人から子どもまで気軽に楽しむことのできる施設となっているので、おすすめです。交通機関などを使って気軽にアクセスできるといったところも魅力となっています。一緒に周辺スポットも巡ってみませんか。

みやこめっせ周辺にもさまざまな観光名所があるので、ぜひ一緒に立ち寄ってみませんか。京都観光もかなながら、有意義な時間を過ごすことができます。今回は、みやこめっせへの行き方についてたっぷりと紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

住所 京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
電話番号 075-762-2630

みやこめっせへ電車でアクセス

みやこめっせは電車でのアクセスも大変便利です。京都駅からも比較的近く、最寄り駅は東山駅となっています。料金もリーズナブルなため、気軽にアクセスができます。バスなどを使ってのアクセスも可能となっているので、ぜひ利用してみましょう。

最寄り駅までのアクセス方法や所要時間などの情報も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。有意義にみやこめっせでの時間を過ごしてみましょう。イベントなども数多く行われますので、この機会にぜひ足を運んでみませんか。

電車でのアクセス方法・最寄り駅からの行き方

みやこめっせの最寄り駅となる、東山駅では出入口2より外に出ましょう。その後の行き方ですが、大きな通りを渡り、突き当たりまで直進して行きます。突き当たりでは垂直上にある通りを渡るようにしましょう。
 

更に進んでいくと「京都水道会館」や「疎水」を見かけることができます。疎水に沿いに進んで行き、橋に近くで疎水を渡る形でアクセスします。右手にみやこめっせを見つけることができます。駅からも比較的近い場所にあります。

みやこめっせへは、東山駅より徒歩で8分ほどでアクセスすることができます。比較的短い時間でアクセスが可能ですので、徒歩でのアクセスがおすすめの行き方となっています。周辺観光も兼ねて出かけてみましょう。たくさんの見どころがあります。

京都駅より東山駅への電車でのアクセスも比較的便利となっているので、気軽に出かけることができます。時間を気にしながら出かけられる場合は、みやこめっせへは、できる限り電車での移動をおすすめします。

電車の所要時間・料金

電車でのアクセス方法について紹介していきます。最寄り駅は東山駅となります。東山駅への行き方は、市営地下鉄烏丸線京都駅より各駅停車国際会館行きに乗車し、地下鉄烏丸線烏丸御池駅で下車します。所要時間は5分ほどです。

地下鉄東西線烏丸御池駅から六地蔵行きに乗車します。所要時間は3分ほどです。地下鉄東山駅にて下車して、徒歩8分でアクセスが可能です。乗り換え時間を含んだ所要時間は22分となっており、比較的便利となっています。

料金は260円となっています。交通事情により、渋滞することも考えられるので電車でのアクセスが便利と言えます。電車でのアクセスがおすすめの行き方と言えます。みやこめっせへの移動が大変便利となっています。

バスでのアクセスよりも、料金的には若干高くなりますが、交通渋滞の場合を考えると、みやこめっせへは電車でのアクセスが便利と言えます。ぜひ検討してみましょう。みやこめっせへのアクセス方法には様々な方法があります。

みやこめっせへタクシーでアクセス

京都駅には、駅の北側にあたる烏丸口と南側の八条口にタクシー乗り場があります。京都駅には多くのタクシーが待機しているので、待ち時間も意外に短くて済みます。みやこめっせのアクセス方法が分からないといった方はタクシンーの利用が便利です。

みやこめっせへの所要時間は10分から15分ほどとなっており、料金は2000円ほどかかります。交通事情により、渋滞するケースもあるので、時間に余裕を持って出かけられることをおすすめします。

バスでのアクセス方法・最寄り駅からの行き方

みやこめっせへのバスを利用しての行き方は、京都駅8番停留所から5系統もしくは100系統を利用します。岡崎公園美術館・平安神宮前にて下車し、徒歩にてすぐとなります。乗車時間は30分弱となっています。

京都駅D2停留所より206系統の東山通り・北大路バスターミナル行きに乗車して、東山二条・岡崎公園口にて下車して徒歩にてすぐのところに、みやこめっせがあります。所要時間は30分ほどとなっています。

京都駅より、バスにてみやこめっせにアクセスする場合には、京都駅のバスターミナルより移動する形となります。JR京都駅からは烏丸口より出て、直進するようにしましょう。京都観光の際の利用にも便利です。

交通渋滞もあり、到着時間を予測しづらい部分もあるので、バスでのアクセスをお考えの方は時間に余裕を持ってみやこめっせに出かけられることをおすすめします。京都で有意義な時間をすごしてみませんか。

バスの所要時間・料金

みやこめっせへのバスを使っての所要時間は、京都駅より30分から40分ほどとなっており、料金は230円になります。交通渋滞もあるので、時間を最優先にしたいといった方にはおすすめできませんが、少しでも安い料金でアクセスしたいには便利です。

乗り換えが面倒といった方にもバスを使って、みやこめっせに移動する行き方としておすすめとなっています。徒歩での移動も少なくて済むといったところもおすすめの理由となっています。観光スポットもあるので、みやこめっせとともに立ち寄ってみましょう。

タクシーや電車でアクセスする行き方よりも、よりリーズナブルに移動できるといったとことが特徴となっています。時間に余裕を持って、出かけることが可能な方はバスを使ってのみやこめっせへのアクセスがおすすめです。

料金的にはバスを使ってのアクセスも電車を使ってのアクセスもさほど違いはないのですが、京都駅よりタクシーを使ってのアクセスと料金で大きな違いがあります。場面に応じてタクシーまたはバスでの行き方を検討してみましょう。

みやこめっせへ車でアクセス

みやこめっせは京都駅からも車で気軽にアクセスすることができ、観光も兼ねて出かけることもできます。みやこめっせ周辺では紅葉なども眺めることができ、心も身体もリフレッシュすることもできます。ドライブを兼ねていかがでしょうか。

みやこめっせには専用駐車場もあり、利用勝手に優れています。また、みやこめっせ周辺には安い料金で利用が可能な駐車場もあります。目的によって使い分けてみませんか。駐車場などに関する情報も紹介していきます。

混雑状況・利用可能な駐車場は?

みやこめっせの専用駐車場は料金がやや高めといったこともあり、みやこめっせ周辺のコインパーキングの利用もおすすめとなっています。事前予約が可能な場所もあるので、ぜひ利用してみましょう。お出かけ前にしっかりとチェックしておきましょう。

山王町駐車場は安いと評判になっており、みやこめっせまで徒歩10分でアクセスができます。営業時間は8時から20時と制限時間があります。料金は15分で100円となっており、1日利用で料金が1080円からとなっています。

みやこめっせから徒歩圏内に多くの駐車場があるので、周辺散策も兼ねながら楽しみたいといった方は近隣の駐車場も利用してみませんか。気軽にアクセスができる、比較的便利な駐車場が数多くあります。

京都駅からも比較的近いので、京都観光もかなながらドライブなどいかがでしょうか。ゆっくりと優雅に京都を満喫したいといった方にもおすすめです。効果的にリーズナブルな駐車場も利用してみましょう。

車の所要時間・料金

車を使っての、みやこめっせへアクセスされる場合の所要時間は、名神高速道路京都東ICから約15分ほどとなっています。名神高速道路京都南ICから約20分ほどとなっています。みやこめっせは車での交通アクセスにも優れています。

みやこめっせの駐車場は地下2階にあります。163台収容可能となっており、7時から22時30分まで利用ができます。泊車は2000円になります。料金は、平日が最初の1時間が500円となっており、30分毎に200円加算されます。平日の最大料金は1500円です。

日曜日と祝日は最初の1時間が500円、30分毎に200円加算され、最大料金はありません。長時間利用される場合には注意が必要です。台数に余裕があるので、比較的混雑は避けることができますが、料金がやや高めとなっています。

みやこめっせにあるバス駐車場の料金は1日2500円となっており、1階正面東側にり4台分の駐車スペースがあります。時間は7時から22時30分となっており、泊車は2000円です。一般車の他にもバスでも駐車も可能となっています。

みやこめっせの近隣スポットにも出かけてみよう!

みやこめっせ周辺には様々な観光名所があります。みやこめっせでのイベント帰りなどに立ち寄ってみませんか。「京都国立近代美術館」や「アミキョウト」などがあり、築80年を誇る町家でモダンな雰囲気を感じたり、芸術鑑賞を楽しもこともできます。

京都ならではの雰囲気を満喫吸うrことができる場所がたくさんあるといったところも、みやこめっせ周辺の特徴となっています。気になるスポットをチェックしてぜひ足を運んでみましょう。

1895年の平安京遷都より1100年を記念して建てられた「平安神宮」では歴史や文化について触れることもできます。子連れのご家族でもゆっくりと過ごすことができる観光名所も数多くあります。たくさんの見どころがあるので、休日の余暇などに最適です。

京都観光を楽しみたいといった方におすすめの場所が数多くあります。京都の歴史や文化についてぜひこの機会に学んでみませんか。素敵な場所が数多くあるので、みやこめっせにお出かけの際には一緒に立ち寄ってみましょう。

みやこめっせへのおすすめのアクセス方法は?

みやこめっせでは、各種セミナーをはじめ、コンサートや展示会、絵画展、衣料品のセールなど様々なイベントが催されます。遠方より出かけれる方も数多くいます。みやこめっせへの行き方について、様々なアクセス方法を紹介してきました、

目安となる時間やアクセス方法などの行き方についての情報をたっぷりと紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。様々なアクセス方法があるので、行き方をしっかりと調べて出かけてみましょう。京都駅から気軽にアクセスができます。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ